人気ブログランキング |

あられ、コンコン!

けさはすんごい雷でビックリした大阪です。
一転にわかにかき曇り!雷鳴とともに
あられ?雹(ひょう)?が降ってきました。

前の公園は一瞬で雪化粧しました!

a0172222_16052605.jpg
ベランダのユキノシタの葉っぱにも氷の粒が!

a0172222_16061710.jpg
雪ではなく、氷のかたまり。


a0172222_16073327.jpg
春のいたずらでしょうか、この後はスッキリ晴れました。
晴れたけど寒さが戻ってきております。

3月から始まった新しい仕事とレポートの日々ですが、
少しずつ慣れてきました(^^) 今週あたりからジョギングも再開です!
いやぁ~、新生活に慣れるのに実に2週間もかかってしまいました。

勉強するために買ったもの。
・Bの鉛筆1ダース
・LEDのコードレススタンド
・下敷き(100均にて)

字を書くにはシャーペンより鉛筆がしっくりきます。
濃さはB。柔らかくて手に負担がないので好き(*^^*)
テキストを読みつつ、ノートを取る・・・新鮮です!

レポートは最初の1本を書き上げました。
書き始めは「どうやって書いてたかな?」と不安でした。
学生時代を思い出そうにも遠すぎてムリ(>_<)
でもさすが今どき、かつての卒業生が合格したレポートを
参考までにアップしてくれているのを発見。
めっちゃ助かりました。
あああ!!カンニングとちゃうよ(^^;

レポート、今どきはパソコン上で書いてネット通信で提出です。
できあがって「送信」がクリックできなくて、慌てましたが、
まだ提出期間ではなかったようで、一安心しました。

ぼちぼちと頑張っております。


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-03-16 16:29 | 日常 | Comments(2)

春雨の大阪です。
今日は名古屋のウィメンズマラソン、琵琶湖では毎日マラソン!
せっかくなのに雨模様ですが、気温は暖かいようで
走るヒトにはいいコンディションみたい。
「大阪で雨雲を遮断する!」と豪語したはとぽうですが・・・
ちょっと翼が小さすぎたみたいです(*_*;

名古屋のウィメンズはテレビ放送があったので、
朝からテレビと応援ナビで声援を送りました。
スタート直後にぐわTの女性(どなたか不明)と
セーラームーン姿のかおりんさんを発見!
一瞬のことでしたが、めっちゃテンション上がりました。
見間違いだったら・・・(^^;すんません。

女性だけのマラソン大会、華やかですねぇ~113.png
ステキな女性がたくさん映ってて、
とっても目の保養になりました。
走られた美ジョガーのみなさん、ありがとう!!!

さて・・・
先日の寝屋川ハーフのあと、ミズノのブースで
着地衝撃のチェックを受けたお話です。

ブースの様子

a0172222_13442372.jpg
誰も並んでない雰囲気!
さっそくチェックしてもらいました。

結果。

a0172222_13443518.jpg
衝撃は少ない方だそうです。
自分ではドスドスと走ってるイメージだったのですが、
軽い。嬉しいけど、ほんまかなぁ?
しかし思った通り、右足への衝撃が強いアンバランスな状態。
左が3.3G、右が4.4G
30キロを越えてくるといつも悲鳴をあげるのが右膝。
スタッフの方からはカラダのメンテナンスの必要性を指摘されました。
ワタシ的には、右側は体重が腰に乗っていないため
膝で衝撃を受けている・・・と思いこんでます。
股関節で衝撃を受けるように対策を考えねば・・・とか。

帰宅途中、ふとGって何?
聞き損ねてました。
帰ってから調べてみると、
「体重に対して何倍のチカラがかかっているか」らしい。
左右の差、1.1Gが大きいのか小さいのか・・・わからーん(^^;

インパクトが小さいってことで、
おススメのシューズとかも教えてもらい、
無料で勉強させてもらいました\(^o^)/

3月から職場が変わったり、勉強を始めたりしたおかげで
走る時間がなく、少々モチベーション下り気味。
おまけに一昨日から久しぶりに花粉にやられてまして、
目がかゆーいです(-_-;)トホホ
3月はボチボチでいきます。


ご訪問ありがとうございました。





by hatopoh | 2019-03-10 14:09 | 走る! | Comments(0)

始まりの3月<(`^´)>

どんよりと曇っている大阪です。
花粉もいっぱい飛んでいるよう。

今日は東京マラソンですね~。
プレミアム感たっぷりの大会。一度は当選したいもんですが…(*^^*)
そして大阪では淀川寛平マラソン。
寛平マラソンにはランニングエンターティメントの美女3人が走っておられるようです。
サブ4、成るか!?
走っているみなさんの快走を祈ります!

2月の走行距離は、185キロでした。
前半に頑張ったおかげで28日しかない月に今までの最長距離になった\(^o^)/イェーイ
金さんのおかげです。計画表があると頑張れるタイプですな。

大会後に不調だった右膝も違和感なく、けさもジョギングしてきました。
長居では周回をグルグル走るフルマラソン大会が開催されてました。
15周とちょっとでフルの距離になります。
十月桜が沿道で応援(^^)/

a0172222_13310845.jpg
桜の種類がたくさんありますが、今は十月桜が盛んに開花しています。

a0172222_13320300.jpg

2月はよく走った月でしたが、
それと同時に生活の仕切り直しをしていました。
そして3月、Restart です(^^)

3月1日から仕事を変わりました。
去年4月から就いた仕事は「家から近い」「歩いていける」「仕事の日でも朝ランできる」
なーんて不純な動機でスタートしました。
秋の初め頃には体調を崩さんばかりのメンタルになり、
年末にはボロボロさん((+_+))の出来上がり。
走ることも同じですが、モチベーションを保つことの基本は
ワタシの場合は興味の持てる分野・・・正社員時代からそうだったのに、忘れてました。
アタマを冷やして考えるいい機会をもらったんだと思います。
関連した資格を取る勉強もスタートさせました。
59歳目前の手習です。大丈夫かな~~ぁ?

とにかく頑張ろう\(^o^)/


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-03-03 13:35 | 日常 | Comments(4)