人気ブログランキング |

スランプ?

今日も寒い大阪です。
週末は大坂なおみさんの快挙や大阪国際女子マラソンで盛り上がりました。
「おおさか」で持ち切り!?

なおみさん、メンタルが強くなりましたね!
2セット目でもう勝てそうになったタイミングでフッと彼女の気持ちが抜けた。(・・・ように見えた)
その瞬間をクビトバさんは見逃さずにスイッチを入れた。
なおみさん、ちょっとイラついたのに休憩をはさんでスッと気持ちを切り替えましたよねぇ!
大人だーーー。見事でした!(^^)!
たくさんの伸びしろを持つ彼女、目が離せません。楽しみです。


昨日はミズノで講習会でした。
ペースセッターに先導してもらって20キロを走るという内容。
場所は3キロ先にある桜ノ宮公園内の2キロのコースを10周。
短いコースをグルグルするのは、好きじゃないですが、
当日に聞いたので、覚悟するしかなーい!💦
小さな公園なので中をくねくねと縫うように走りました。
鋭角に曲がるところもけっこうあって、
面倒な・・・もとい!!、いいトレーニングになりました(^^;

↓このコースを10周。





フル4時間半目標のグループに入れてもらって
キロ6分で20キロ。なんとか付いていけたのですが、
「最後の1キロですよ~」と声がかかった途端、
フッとチカラが抜けました。「あかん、離される!」あわてました。
何とか取り戻しましたが、終わってからクタクタでした。
20キロは普段からちょくちょく走る距離ですが、
疲労度が全く違いました。恐るべし!ペース走!

反省点・・・
①ペットボトル
途中に給水があったので、ペットボトルを持たずに走ってしまった(>_<)
いつもはスタート前に必ず水を飲むのに走り始めから喉カラカラ。
給食があると聞いたので持って行ってたジェルを温存したらば、
給食はチョコレートとビスケットだった・・・更に喉カラカラ。
終了後に水をカブ飲み!オイシカッタ

②ココロ
初めてのペース走で気持ちに余裕がなかった。
前日から緊張してイライラ。前夜、よく眠れなかった。


実はここ最近、特に昨年の秋の一庫ハーフの頃から、
イベント前に妙に緊張するんです。
それまでは楽しいワクワク感が勝ってたんですが、
なんだろう・・・不安が募る。
スタートしてしまうと楽しくなるんですが、走る前がいけません。
徐々に大会慣れしてきてワクワク度が下がったのか?
いやいや、大会会場では相変わらずフワついてるし、慣れたとは言えないなぁ。
不安が募るわ、イライラするわで「何のために走ってるん?」と思ってしまう。
ストレス発散のために走っていたのに、走ることがストレスになってる状態。
これじゃ本末転倒だーーー。

疲れてる?

もう少し自己分析が必要。
あまり深く考えずにとりあえず寝ま~す(*_ _)


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-01-28 23:14 | 走る! | Comments(2)

三浦さんはすごいなぁ

今日も寒い冬晴れの大阪です。
空気がめっちゃ乾燥しているので、ハンドクリームにボディクリームが大活躍です。

先日の三浦雄一郎さんの登頂断念のニュース、
第一報には驚きました。そして「アスリートやなぁ」と感銘を受けました。
あの年齢でのチャレンジ、羨望と同時に心配もしていました。
主治医と次男の意見に従ってあきらめることを決意されたと聞きました。
チャレンジを決断することは当然大きなことだけど、
断念することはそれを上回る大きな精神的な負担があったと思います。
本人はもちろん、周囲の人たちにとっても。
あと900mだったとのこと、なんとも言えない気持ちになりましたが、
テレビの取材に「鍛えなおせば、90歳でエベレストに行けるんじゃないかと思った」と
淡々と語られているのを聞いて、精神力の強さに脱帽しました。
「一生現役=アスリート」ですね!
その意思を支えるチームや家族がまた素晴らしい。
自分の親なら「もうやめといて~!」と言っちゃうなぁ(*^^*)


さて・・・
昨日はまたまた大泉に向かって距離走!
でもねぇ、今回も2周はできずに1周で帰ってきたので、
18キロで終了でした。なんとか6分30秒をキープ。
なかなかペースを上げられませんでした(>_<)

奈良マラソン以来、坂道コースの苦しかったイメージが残ったままで
メンタルがまいっている感じです。
気がつくと「いくつまでマラソンを続けられるのかなぁ」なーんて
弱気なつぶやきが出る始末です(*_*;
アキマセン⤵💦


大泉のゴリラさんは・・・


a0172222_07445116.jpg
お受験だそうですよ~~( ゚Д゚)

a0172222_07452958.jpg
先週はお年賀だったのが、あっという間の変身。
公園事務所の熱心なお仕事ですねぇ。

a0172222_07465504.jpg
いまのメンタルじゃ、泉州の関門にひっかかりなので、
ここで「関門突破祈願」しておきました。

a0172222_07494209.jpg

今週末は大阪城⇔長居の「国際女子マラソン」が開催されます。
マラソンのハイシーズン!
もっと気持ちを上げなくちゃ、もったいない!!

でね、ミズノのランニングイベントに申し込みました。
20キロのペース走にチャレンジです。
今のメンタルでは一人では無理((+_+))
ペースメーカーさんに引っ張ってもらいます。
たりきほんが~ん(^^♪エヘヘ!



ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-01-24 15:35 | 走る! | Comments(4)

穏やかな成人の日を迎えた大阪です。
朝は2℃とか3℃でしたけど、風がないので体感は暖かいです。

昨日は日本で一番早い開催のいぶすきマラソン。
ブログ友のトントン子さんが出走されるので、
mashuさんとLineで応援しました。
素晴らしい菜の花畑と開聞岳の写真を送ってもらって大感激!
春の清々しい風を送り込んでもらいました!(^^)!
トントン子さんやミキチョンさん、お師匠さんも笑顔で完走されました。
お師匠さんは3.5切りだったとか。
かなりの劇坂コースのはずなのにね、すんごいなぁ。

ワタクシは・・・
昨日は10キロ走して、今日は20キロの予定でした。
目的地はやっぱり大泉緑地です。
走り始めは9時でしたが、カラダが重くやっぱり寒い((+_+))
長居公園では外周で高校生の駅伝大会。
昨日は実業団の大会でした。
大会なんだけど、いつものように自転車は普通に走るので、
外周は大混雑!!!
もぉね、公園なのか道路なのかわからなーい雰囲気。
コースの奪い合いや!!!
アドレナリン出ます(^^;って
いやー、あぶない、あぶない。

大泉に行くとホッとします。

a0172222_15474287.jpg
もちろん、走ってるヒトもけっこういはりますが、
人口密度が全然違います。
そしてこの方はお正月モードになってました。

a0172222_15483875.jpg
ご挨拶↓

a0172222_15490110.jpg
こちらこそ、よろしくね!
おみくじを引いてねと書いてあり、お隣には・・・

a0172222_15493595.jpg
もちろん、引かせてもらいましたヨ。
2番が出たので、2番の札をピラッとめくると、「吉」でした。
願い事はもうちょっとでかなうそうです。やったね(^^)/

a0172222_15511328.jpg
大泉を1周して(ほんとは2周の予定)帰路につきました。
足がとにかく重い。
まるで奈良マラソンの38キロ地点の感触。
シューズもあのときのんやし・・・。もうヘタってるんですね。
2日連続で走るのは久しぶり。あかんなぁ。
ま、とりあえずシューズのせいにしておこう(^^;

帰ったらガーミンさんからメッセージが来て、びっくりしました。

a0172222_15530728.jpg

水色のウェーブライダーさんとお別れをおススメされました。
ガーミンさん、賢いねぇ・・・マイッタマイッタ(^^;

連休最後の日が穏やかに暮れていきます。



ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-01-14 16:02 | 走る! | Comments(4)

ご褒美デー(*^^*)

けさは、また一段とさっぶい大阪でした。
夜中の3時頃だったかな、マイナスの0.3℃とかになってました|д゚)
明け方はプラスになりました。

昨日は新しいシューズでLSD90分。
シューズは迷いに迷ったのに結局ミズノのウェーブライダー21。
現行モデルの一世代前のバージョンで
お値段なんと7000円を切りました。結局、値段かぁ・・・・((+_+))
い、色もね気に入ったんだけどね(^^;
実際はもう少しパープルが入った色です。


a0172222_22444073.jpg

この頃、金さんのトレーニングメニューに沿って走っています。
LSDのペースは6分半とのこと。絶対にオーバーペースするので
今回もガーミンさんに頼りました。
結果、120分のLSDとなりにけり・・・
何度もガーミンさんに叱られながら、
平均ペースは6分と28秒。やったね!
前半はオーバー気味だったけど後半は何とかキープできました。

帰宅して頭がちょっとクラッとしながら、
家事をササっと片づけて、午後はお出かけ。
まずは難波のミズノでランニングタイツを試着させてもらう。
BG5000Ⅱと8000Ⅱを比較。5000が合いそうなことを確認。
でも買ったのは冬用の長袖シャツ。きれいなターコイズブルーが気に入って。
ミズノでランニングタイツのセールはないとのことで
ネットで物色するつもりです。セコセコ・・・(^^♪

そして高島屋の正起屋さんの鶏弁当を買って、
向かったのは文楽劇場。初春公演を鑑賞です。
いやーーー、今回の演目はいつもにも増して面白かったし、
弦楽器好きにはたまらない迫力でした。
私が観たのは「冥途の飛脚」と「壇浦兜軍記」で、
檀浦は傾城である阿古屋ちゃんが主役の「阿古屋琴攻めの段」
阿古屋の恋人である景清を追う憎たらしい代官が「居場所を言え!」と
拷問にかけようとするのですが、優しいほうの代官さまがいて、
「演奏を聞けば、心にやましい隠し事があれば動揺してバレルはず」と
楽器を演奏するように命じるという筋。
これがねぇ、琴・三味線・胡弓の演奏が秀逸でした。
演奏のメインは若きホープ、鶴澤寛太郎さん。迫力もん!
阿古屋を使う人形遣いは桐竹勘十郎さん。ポーカーフェイスの素敵なおじさま。
勘十郎さんの右遣いは吉田一輔さん。この方の細やかな右手の遣い方にも見惚れました。

見応え150%の演目に大満足。
公演は1月25日まで。
聴きごたえのある和の弦楽器の演奏、興味のある方はぜひ2部の檀浦を!
国立文楽劇場HPはこちら

・・・という一日を過ごして
生命の洗濯をしたはとぽうでございます。
月に一度でいい、こんな日を作りたいもんです(^_-)-☆


ご訪問ありがとうございました。



by hatopoh | 2019-01-10 23:12 | 日常 | Comments(2)

ガーミンさんに叱られる

一日冬空の大阪でした。

今日は新たな走り方をしてみました。
ガーミンさんに備わっている機能の中に
ペースメイクしてくれるのがあるんですが、
今まで使ったことなし。

昨年12月の奈良マラソンでは、
前半に調子に乗って飛ばし過ぎたような気がしてます。
で、けさ「ちょっと自分のペース感覚を試してみよう」と思い立ち、
とりあえず4時間半切りのペース=キロ6分15秒にセットして
走ってみました。

そしたら、あなた!
最初の2キロ、ペースアップ!とオーバーペース!の繰り返しですわ。
ガーミンさんに叱られまくり((+_+))
3キロ過ぎからようやく「オンペース!」
油断すると「オーバーペース!」
カラダが温まってくるといつのまにかペースが早くなるよう。
6キロまでキープして7キロ目は、WSを5本。
もとのペースに戻して1キロ。
ダウンジョグを1キロで終了。
10キロほどでしたが、いつもよりラク。
普段は自分の走力を越えた走り方をしているみたいです。

今年の目標!!
ペース感覚を磨く。
イーブンペースで4時間半切り。


ついでに・・・人生もイーブンペースでいきたい!・・・希望(^^;


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-01-06 23:28 | 走る! | Comments(0)

謹賀新年(^^)/

新年3日目、快晴の大阪です。
あけましておめでとうございます!

元旦の夜に小雨が降りましたが、それ以外はいいお天気。
昨日の明け方には三日月の先っぽに金星が輝いてました。
5時半の空を見上げて「え?目ぇおかしなった?」とこすりましたが、
眼鏡をかけたら、針のような三日月にキラッと金星。
不思議な美しさでした。

調べてみると12月にもあったそう。
1月2日の明け方が予告されてました。
知らずに見ることができて、ラッキー!
いいこと、ありそう(*^^*)

年末の紅白、珍しく最後まで鑑賞しました。
知らない若い歌い手さんだらけだったけど、
aikoや聖子ちゃん辺りから知ってるヒトがいっぱい!
椎名林檎さんでダイコウフン!大好きなユーミンに感涙!
トリの桑田さんとユーミンのシーンが絶頂!!
いやー、楽しかったです。
シャンパン、1本空けちゃった~113.png

年末年始は母宅と自宅を行ったり来たりの生活です。
自転車で7~8分なんですが、一日3往復すると
日を追うごとに効いてきます。トレーニングになる?

走り終いは、30日、
走り初めは、2日でした。
奈良で酷使した右足がまだ本調子に戻りません。
ダメージが大きかったなぁ・・・
2月の泉州フルと寝屋川ハーフに備えてゆっくり調整です。

年末年始に1年を振り返るブロガーさんが多いので~。
ワタシも真似してみました(^_-)-☆

なんとなく走り始めたのが2013年の3月でした。
それまでは山歩きのためにジム通いやウォーキングがメイン。
ふと「走ってみる?」と思い立ったのが最初。
1週間後にランニングシューズをためし履きして
そのフィット感に驚いたもんです。
ガーミンを購入して記録を残し始めたのが2014年。
泉州で初フルを走ったのが2016年。
年間走行距離の記録を並べてみると・・・

2014年 1089.41キロ
2015年 938.68キロ
2016年 1248.41キロ
2017年 1152.53キロ
2018年 1335.32キロ

月平均100キロくらいです。
今年はもう少し伸ばしたいな。
そうそう、4月に59カラットになるんですが、
暦によると今年は還暦だそうですわ。
ますます元気に過ごしたい!
まだまだ年齢に抵抗しちゃうよ!<(`^´)>

今年もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/







by hatopoh | 2019-01-03 09:54 | 日常 | Comments(2)