人気ブログランキング |

本格的な寒さがやってきた大阪です。
とにかくさぶい!

昨日はお仕事最終日。
年内最後の日に大騒動が起こり、
和やかな雰囲気はまったくないまま、
いつのまにか仕事納めとなりました。
なんだかなぁ・・・<(`^´)>

12月は盛りだくさんでした。
奈良マラソン→職場で大騒動→母の入退院→またまた職場で大騒動
と、目まぐるしく過ごしております。

職場の大騒動の発端は、パソコンの入れ替えがされたこと。
厳しいセキュリティ環境のせいで今まで普通にできていたことができない。
プリンターにさえつながらない。つながったと思ったら、
今までの書式が印刷されない!
数ミリ単位で合わせるフォームを作成しているのにですよ、
ビャーっとずれるわ、印字されない。
途方に暮れてプロに聞いても「わからない」
ヘルプデスクも忙しすぎて対応が遅れ、
業務は止まったまま。いやー、ストレスでした。
正常な状態に戻ったときは、3週間経っていました。
業務の遅れを取り戻すには、1月末までかかりそう。
パソコン一つで仕事するリスクを思いっきり味わいました~~( ノД`)シクシク…


奈良のあと、ほとんど走れておりません。
従って久しぶりに肩こりやら腰痛が発生、ストレスはたまりっぱなしで
いいとこ、ありません(*_*;
やっぱり走らないと血流も脳みその動きも活性化しません。
走るのは年明けになるかな。
今はめっちゃ寒いし・・・(^^;

来年2月には泉州マラソンと寝屋川ハーフをエントリーしています。
どちらも大好きな大会なので、思い切り楽しめるように
しっかりトレーニングしなくては。

2018年が暮れていきます。
来年はどんな風が吹くのでしょう。
みなさんにとって、来る年が笑顔でいっぱいでありますように。
平和でありますように。

来年もよろしくお願いいたします(^^)/
ありがとうございました。


・・・なんか元気のない更新やなぁ。もう一回くらい書くかも(^^;

by hatopoh | 2018-12-29 14:09 | 日常 | Comments(0)

母、退院しました

小雨の大阪です。

本日、母が無事に退院しました。
いろんな痛いことをされて超超超!不機嫌だった母、
退院の日の朝は、ササッと機嫌よく目覚めたようです。
やっぱり家が一番だそうですわ。
そりゃそーだ(^^)

入院中、ほとんどベッドの上で過ごしていたので、
自宅でもとの生活に戻れるか心配ですが、
帰ってきた嬉しさからか、今のところ動きがいいようです。
落ち着くまで転倒リスクは、まだ続きます。

はとぽうさんはと言えば、クタクタさんですねん。
日曜日に久しぶりに走りましたが、
たったの6キロで終了。しんどかった(*_*;
ここから年末年始に突入するのかと思うとゾゾーっとします(>_<)
疲労感が強いので当分はロング走は回避です。
風邪だけはひきたくない!気合だーーー!

明日と明後日の仕事納めまで何とか持ちこたえんとーーーー。
がんばります<(`^´)>


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2018-12-26 15:26 | 日常 | Comments(2)

曇り空の大阪です。

火曜日から母が入院しました。
入院時間は10時となっており、その時間に
母をうまく連れていくのに一苦労しました。
のんびり屋でせかすと大変機嫌が悪くなる母。
感情をコントロールするのん、大変なんすよ~(゜゜)
荷物かかえて母を連れて、10分前にゴール!やったね。

そして昨日は手術。
手術といってもカテーテルで肝臓にできたガンへの治療なので
体への負担は最小だそうです。
でもカテーテルは大きな血管に入れるので、あとの止血のため
5時間は足を動かせません。それが大変でして・・・
動こうとする母を見張るのは、ワタシの役目。
「あかんよ、我慢やで」「センセに怒られるで」
「血が噴き出るよ」と脅したり、すかしたり・・・
まるで小さい子供です。

解禁の5時を過ぎても主治医が来ないので、イライラ・・・
やっと6時半頃に先生が来てくれてました。
動けるとなるとまず、おトイレ。
日ごろは緩慢な動きの母が、もぉね~、必死でトイレに向かう!
介助するのん、大騒ぎでした~~( ゚Д゚)アブナイ、アブナイ

流動食を取って歯を磨かせて、ひと段落。
気が付くと朝の9時から夜7時過ぎまで、病室に缶詰でした。
10時間、サブ10過ぎました(^^;

担当の看護師さんが実にかわいらしい新人さんで、
実に役に立たないのがツライ!ここに書いてストレス発散(; ・`д・´)
担当を代えてもらうぞ。ほんまにやってられへん!
とっても愛らしいんだけどね、母を担当するのは荷が重すぎるよう。
もっと若い元気な患者さんを担当してもらおう。ブツブツ!

とはいえ、ひと山を越えた感じです。
治療は術中に一時的に脈が落ちたものの、
ガンへの薬剤投与はうまくいったようです。
退院までもうひと頑張り(^^)/


ご訪問ありがとうございました。
ブツブツモードの更新でごめんなさい!
でも聞いてほしかってん(;´∀`) お許しを!



by hatopoh | 2018-12-20 07:48 | 日常 | Comments(4)

昨日の午後から雨の大阪です。
奈良マラソンのレポの途中ですが、ちょっと脱線。

奈良マラソン以来ランオフしていましたが、
昨日のお昼前にリハビリジョグしてきました。
5キロまではなんだかぎこちない走り。
そこからは少しずつ軽くなってきて、9キロ走りました。

35キロ過ぎに痛くてたまらなかった右ひざは、
問題なし。でも右のくるぶしがだるい。
右足は股関節は硬いし、着地は小指から入ってしまうし、
まったくエエとこありません。普段から問題意識を感じております(*_*)
たぶん・・・
①股関節の硬さから右足の振り出しが遅れる
②左足に追いつこうとして小指から着地
③親指に力を入れようとするけど、追いつかないので人指指と中指で蹴ってしまう
④股関節に乗り込めないので膝で衝撃を受けてしまう

人指と中指に無理な力が入るので、くるぶしやらふくらはぎの外側に
負担がかかるのでは?(´ー`)
筋肉量に左右差があって、左足のほうが筋肉があるらしいので、
だいたい当たってると・・・思う。
まったくのシロウトの観察でーす(^^;

頭を悩ませながらのジョグ、
ふと気づくと桜が咲いていました。アタマノナカデハアリマセンヨ^^;


a0172222_07412961.jpg
十月桜!

a0172222_07421605.jpg
こんな日差しのある日に走れるのは幸せです。


a0172222_07465094.jpg
今週は母の入院がある週で忙しくなりそうです。
合間を縫って、奈良レポと年賀状準備を
がんばるぞー!!!
と、書いておきます111.png


ご訪問ありがとうございました。




by hatopoh | 2018-12-17 07:50 | 走る! | Comments(0)

奈良マラソン レポ2

晴天。寒い朝の大阪です。

奈良マラソンで悲鳴をあげた右ひざは、元気に快復しましたヨ。
火曜日は、右くるぶしの上辺りに痛みが出て、ちょっとビビりました。
そんなとこ、痛くなったことがなかったので、
「こりゃ、整形外科か?」と不安になりましたが、
それももう違和感ぐらいになりました。
用心して疲労抜きジョグはお預け。
朝のランはお休みしています。代わりに朝風呂してま~す(*^^*)
血行をよくして疲労物質を洗い流す作戦です。

さて、レポです。
天理市に入ってからのお楽しみは、ぜんざい!
その前に25キロ地点でカメラを持ってオットさんが待っておりました。

まずはトン子さんを撮影。

a0172222_22431626.jpg
ステキな笑顔!キレイなバンザイしてはりますね!

そしてはとぽうです。

a0172222_22435095.jpg
2016年の大阪マラソンTシャツがお気に入り♡

このあと、ぜんざいタイム。
ホントに寒かったので、身に沁みました。
このあたりからちょっと右足に違和感があったような記憶あり。
カラダは元気でしたが、右足がビミョーな空気を漂わせてました。
「壁に見える」と言われている白川大橋の坂を
「ホンマや、きっついねぇ💦」と思いながらも、
うまく越えて・・・

ここで「ぐわT」の女性を発見。でも誰だかわからない。
かおりんさんを探したけど、見つからなくて、心を残しつつ走り去ってしまいました。
あとでその女性がえむさんだとわかり、「あーあ、声をかけたらよかった」
こういう一瞬のためらいがワタシのアカンとこですわ。
残念無念・・・(*_*; 性格を改めなアキマセン!

下りに入ったあたり、ややや!右膝がちょっと叫ぶ!?
使い過ぎたかなと労わりながら、そぉーっと下る。
右足は真下着地が苦手なほうの足。股関節が硬いんです。
登りよりも下りで膝がアカンようになるのん、めっちゃ知ってるので、
コワくなってきた・・・ヤバイヨヤバイ

往路で楽しく聴いた「トランジスタラジオ」の応援歌。
復路はとても心にしみました。
「どうしたんだ!? へいへいベィビー?」
清志郎さんにハイタッチしてもらって元気をもらい、
なんだかめっちゃウルウル来てしまい、涙が止まらない。
・・・このヒトも戦ってるんだなぁと。
・・・奈良を走ってよかったなぁと。
走ってて涙が出るのは、初めてでした。じんわりと・・・感動(*^^)v

右膝は35キロを過ぎてから、いよいよエライことに。
とにかく痛いんだよーーーー!マジで!
走っては歩き、歩いては走り出しを繰り返しました。
沿道から「あと6キロやで!」と声がかかる。
「ホンマや、あと6キロ、家から長居を1周するだけの距離やん」と自分を鼓舞。
「あと3キロやないか!」「あと2キロやないか!」と
ずっと声を出して右足を叩く。
きっとものすごい表情をしてたと思いますわ。
途中で息が吸えなくなり、「あ、過呼吸や!」と気づきました。
息を吐かなきゃ!と我に返りました。

ラップが激しく落ちていたのを見て、オットさんがゴール手前で
心配顔で待っていてくれました。
右ひざにスプレーしてもらい、最後の坂を上る。
走り続けられずに歩く・・・痛い!
「もう1キロを切ってるやん!」「何してんねん!」と叱咤激励。
そして・・・やっとの思いでフィニッシュ~~~(>_<)💦

今世紀最大に、がんばった!!

コースにお礼を言って、写真を撮ってもらおうと
近くにいたお兄さんに声をかけましたが・・・こ、声が出ない。
「写真、撮ってもらえますか?」 ハスキーボイス過ぎるワタシ。
「え?」
「声、出ぇへん!」
「あ~、撮りますよ」笑顔。
とか会話したはず。

a0172222_07251394.jpg

鬼の形相136.png から一変、笑顔ぉ!
ウレシカッタです。本当に。やっと休める幸せをかみしめております(^^;
生まれて初めて5時間以上、走ってしまった。
写ってるシューズは、この時点で走行距離が629キロ。
お疲れさまのマイシューズ。

更衣室に行き、トントンコと合流。
トントンコさんは、最後の7キロが「もう終わっちゃうよ~」と寂しかったそう。
この感情は、気持ちよく走れた証ですね。
立派です!素晴らしい先輩ですわ(*^^*)v

天王寺へ移動して汗を流した後、トントンコさんのご主人と合流。
4人でおなじみの焼き鳥屋さんで祝杯を挙げました。
楽しすぎーーーー♡ めっちゃ、盛り上がりましたぞ。
途中から我が家にお二人を連れ込んで|д゚)
オットさん自慢のウィスキー試飲会となり・・・
応援ナビで見守ってくれてたmasyuさんをLineトークに巻き込んで・・・
mashuさん、夜遅くまでおばさま二人のトークによく付き合って下さいました。
ごめんなさいですよ(^^;

アフターの模様はトントンコさんがレポしてくれるはず。←丸投げやん(^^;

コースのアドバイスをしてくれたTさん、3時間41分でゴールしたそう。
後半に撃沈したそうですが、応援ナビで見るとそんなに大崩れされてない。
それでも35キロから心が折れたんだって。
いえいえ、折れ方の種類が全く違うはずです(^^;


今回はフルマラソンの厳しさをしっかりと味わいました。
反省編を書いておかなくちゃ。すぐ忘れるし。


まだ書きたいことがあります。続きます。


by hatopoh | 2018-12-14 07:51 | 走る! | Comments(4)

奈良マラソン その1

雨あがりの大阪です。

奈良マラソンから3日経ち、少し筋肉痛が消え始めています。
うれしいような、寂しいような・・・

さてレポです。
当日は4時起き!前日就寝したのはもう12時前。
バタンキューで寝たので、もうちょっと早く休みたかったけど、
そうは問屋はおろしませんねぇ(;´・ω・)
家を出たのは5時半でした。
前日の土曜日に寒さによる腹痛が出たので、
家を出るときから、腹巻に貼るカイロを2枚装着。
服装も前日と打って変わって真冬仕様に!いざ、奈良へ!

高の原駅から無料バスに乗って会場に行きました。
バスに並んだのは約15分くらいだったかな。
気温は低いけど風は穏やかで、2枚のカイロのおかげで寒くなかったです。

会場到着は7時半。予定通り!
更衣室に直行して身支度。更衣室、寒かった。
ワセリンをお腹に塗って、腹巻とカイロはそのまま装着、
ゴミ袋の防寒の上に、ちょっと迷ったけどビニルカッパを着て、
完全武装してみました。どんだけ、寒がりやねん!
いや!奈良の寒さはなめたらアカン!

トントンコさんから集合場所にいるよ!とLineが来て、
行きたい!はよ、せな!
でもちょっと待ってこれをどうする、あれをどうすると
迷いながら身支度したせいか、アッという間に時間が過ぎて、
やっぱりブログ村の集合場所には、行けませんでした(*_*)
要領、悪いわーーー。あかんわーーー( 一一);
ブログ村のみなさん、ごめんなさい(T_T)

結局、ブロックに直接行くとお返事を入れて、
トントンコさんとの1年ぶりの再会です。
いやー!1年早い!
でもブログやLineで交流してるトントンコさんは、
毎日会ってるヒトみたい。しゃべる!しゃべる!
Hブロック辺りは、あまり人もおらず、のどかな雰囲気でした。
なーんや、時間に余裕あったやん💦
ブロック近くの仮設トイレの数が少なかったようで、
トントンコさんはぎりぎりまで並んで御用を済ませはりました。
ワタシはちょっと前に行ってなので、大丈夫だと思ってた。
でも、スタートして2キロくらいであれれ?となる。
一緒にもう一度行っておくべきでした。

今回は最後まで併走するよ!と意気込んでたのに、
結局20キロ辺りでガマン出来ずに吸い込まれるように
おトイレタイム。寒さのせいかなぁ。
おかげでトントンコさんやせっかくコース上で出会った
ごろみねえさんともはぐれ、さらにさらに!
かおりんさん達のエイドをスルーしてしまったよう(>_<)
そう、かおりんさん達、20キロ地点だった。
トイレに気を取られて、目印の黄色の「ぐわT」を見逃してしまった。
トイレ、恐るべし・・・・

そこからは一人旅。
白川地区の一山を越えて天理市に入りました。

あ、ボチボチ出勤しなきゃ!
続きはまた(^^)/


ご訪問ありがとうございました。




by hatopoh | 2018-12-12 08:48 | 走る! | Comments(0)

今日も寒い大阪です。
昨日の奈良マラソン、何とか踏ん張って完走できました\(^o^)/
a0172222_18371086.jpg

いやーーーーーぁ、きつかったです。
35キロからの残り7キロちょっとがかつてない戦いでした。
古傷の右ひざ痛が発生、痛みに耐えながらの7キロは過酷でした。
「これが過呼吸?」と思う症状も体験。
半泣き状態でフィニッシュできたときのあの気持ち・・・忘れられない体験になりそうです。
よくぞ、最後まで走りきれたと思います。
膝の痛みはけさには快復していまして、
しっかりとした筋肉痛が残るだけです。


応援してくれたみなさま、本当にありがとうございました。
レポは後日、ボチボチアップしていきます。


ご訪問ありがとうございました。





by hatopoh | 2018-12-10 18:46 | 走る! | Comments(4)

行って来ま~す!

寒い冬の朝の大阪です。
奈良はこれより3℃低いよう|д゚)
まだ暗い。

昨日、ゼッケンだけをササッと取りに行く予定が
催されていた有森さんのポイントアドバイスに聞き入ってしまい、
寒さのせいか、お腹の調子が悪くなっちゃった(^^;ピーピー

ビオフェルミン飲んで、貼るカイロを貼って
温めたおして!出かけます~。
無理せずに楽しめるとこまで走る予定。

応援メッセージを下さった方々、ありがとうございます!


さあ!奈良へ!


by hatopoh | 2018-12-09 04:41 | 走る! | Comments(2)

ジタバタ

昨日までとはうって変わって、寒さの気配の大阪です。

今週はジタバタしています。
原因は・・・はい、奈良マラソンのプレッシャー。
そのピークは火曜日でして、その朝
危うく包丁で手を切るとこでした。
小指の爪をかすって欠けた程度でヨカッタ(^^;

経験者の誰に聞いても「しんどいよ」「きついで」と言われ、
ますます不安はつのる・・・つのりまくる。
その不安から救ってくれたのはYouTube。
そこに去年の大会を走って撮影した30分の動画あり。
ランスマみたいな雰囲気で男性ランナーが走ってはります。
いやーーーー、ありがとう!
ピリピリした気持ちを高揚させて頂けました。

奈良を前に不安がつのるのは仕方ない。
そんなワタシをひととき救ってくれました(*^^*)
奈良マラソン2017で閲覧できます。

ありがとう、YouTubeの投稿者さん!


こちらを覗いて下さったアナタにありがとう!
感謝の気持ちで走りたい奈良です。



by hatopoh | 2018-12-06 09:11 | 走る! | Comments(4)