グルメと夏のお疲れ(*_*)

曇り空の大阪です。
残暑が厳しいですねぇ。まだまだ本格的な秋は遠いなぁ。
北海道マラソンを走った方々からたくさん元気をもらいました。
スマホの応援ナビ、便利!
この季節にフルを走り切れる体力と精神力はすごいと思います。
応援しながらも遠い目になっておりました。

ちょっとお疲れ気味。
夏バテかな(-_-)

先週末、本町のイタリアンレストランで英気を養いました。
「ハングリータイガー」ってお店。

a0172222_15465189.jpg
前菜の生ハム、美味しかった。
味わいが深かったです。ビールと相性バッチリ。
このあと、4人でワインを2本も空けちゃった~。
追加でハイボールやら、シャンパンやら・・・111.png

a0172222_15481907.jpg

お酒の進むお料理で、やれやれ・・・飲みすぎですわ~( ゚Д゚)
夏バテがますます悪くなったような・・・。

涼しくならないので、長居の周回コースばっかり走ってます。
しかも、朝だけ。しかも2~3日に一度だけ。
少し涼しくなったせいか、蚊が元気です。
月曜日にはラジオ体操中、襲われました。
秋の蚊はかゆい!!!
汗だくで半袖短パンのはとぽうは、飛んで火にいる夏の虫。
寄ってくる!寄ってくる!
虫よけスプレーは汗で流れたのか効き目なし。
第一体操で逃げ出しました。

もう一息で秋!
ここが正念場!がんばろう!ポウ!( `ー´)ノ!



ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-08-28 15:57 | 日常 | Comments(4)

ふくらはぎが攣った話

またまた暑い夏に戻った大阪です。

火曜日は実家のお世話デー。
家事を片づけたり、病院に連れて行ったり、話し相手したり、
なかなか忙しい日なんですが、なんだかカラダがだるい。
「夏バテかなぁ」とリポDを飲んだり。
チカラが入らないまま一日の用事をすませました。
油断していたかもしれません。

夜中に激痛で目が覚めたました。左のふくらはぎの筋肉がピーンとひきつってる!?
寝ぼけながらも痛くてとっさに足の親指を甲に向かって引っ張りました。
しばらくして治まり、「もしやこれは脱水では?」とごそごそと起きだして
コップ一杯の水を飲んで、爆睡ZZZZ
朝起きるとふくらはぎに筋肉痛に似た痛みが残っていました。
朝のジョグは問題なし。ヨカッタ(^^)
先日少し涼しくなり、知らない間に水分の摂取量が減っていたのかもしれません。
体が重かったのも軽い脱水だったかも。

先日、TVで水の飲み方を紹介する番組をやってました。
林修先生の番組で、成人の体の約60%は水分との衝撃の事実!
そっか、6割は水でできてるんですね。
赤ちゃんに至っては8割だったかな。
水ってほんとに生命の源。
ちゃんと補給しなくちゃですね。

台風が近づいています。
昨日はお隣の堺市で39.7℃を記録したそう。
厳しい暑さが続いています。

どうか台風さん、大暴れしませんように。


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-08-23 08:49 | 日常 | Comments(0)

秋の気配

♪あれがー、あなたのぉー、好きなー場所、
港が見下ろせる小高い公園~ ♪

オフコースの「秋の気配」を歌ってしまいそうな、涼しい大阪です。
大学時代、夢中だったオフコース。
歌詞をよくよく味わうと・・・か・な・り・理不尽な内容なんですけどね(^^;
美しい声にだまされます。
それでも小田さん大好き。透き通る声、秋にピッタリです。

昨日、いきなり気温が下がりました。
朝の長居。

a0172222_08070876.jpg
昨日は25℃。
けさはきっと22℃くらいだったかも。
気持ちよく寝過ごしましたけどぉ(^^♪

いつもの周回コースを走っていると何か踏んづけました。
「あ!ワンコの○んこ、ちゃうん!」とあわてましたが・・・
正体はこれでした。

a0172222_08093465.jpg
ホウキモモの実!

a0172222_08101599.jpg
よくよく見ると・・・


a0172222_08103713.jpg
秋の実りですね。
梅干しくらいの大きさです。
近くに種も落ちてたので、だれかお味見したみたい。
美味しいのかなぁ?酸っぱそうですが。

今夜は母の誕生日を祝いました。
8月17日生まれで85歳を無事に迎えることができました。
ケーキのろうそく5本を一息で消せました(^◇^)
来年もお祝いできますように。

このまま秋になってほしいところですが、
そうは問屋は卸さない!
来週からはまた暑さが戻ってくるようです。

涼しいうちに大和川まで走っておきたいけど。
ぼちぼち距離を伸ばし始めたいもんです。


ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by hatopoh | 2018-08-18 23:36 | Comments(2)

明け方にザーッと雨が降った大阪です。
今はケロッと晴れてますが、今日は不安定なお天気だそうです。

昨日、やっと金剛山に行ってきました。
雨でテンションが下がるオットさんですが、
もう後がない!…らしい。
というのも再来週にジム友さんと焼岳に行く約束で
その前に足馴らしは必要。

お天気は雨が来る予報でしたが、決行!です。

水越峠から8時出発。

a0172222_07185593.jpg
シトシトと小雨が降ってました。
でも雨のおかげで前回よりも涼しくて快適。
草木もしっとり美しい。
a0172222_07200322.jpg

お隣の葛城山も霧の中。

a0172222_07333845.jpg

頂上へ。

a0172222_07364881.jpg

水色のカッパ、初卸しでーす。
愛用のカッパはもう20年越えで、ボチボチ買い替え時だったのですが、
モンベルのレインダンサーを買っちゃった~、高かった~(T_T)
でもこのライトターコイズって色に一目ぼれでした。
20年も経つと機能がいろいろアップしてるし、なんせおしゃれ!
山ガールブーム以前、カッパと言えば、黒・赤・ブルー、あっても黄色くらいでした。
モンベルの可愛い店員さんに「こんな色なかったわー」と話すと
「そうですよねぇ」って。
いやいや、あなたはその頃、生まれてなかったハズ(^^♪

ゴキゲンだったのは登りまで。
下山は・・・
アブの総攻撃に遭いました。
雨上がりだったこともあったようで、ずっと追っかけ回されました。
ひどい時は、4,5匹のアブを引き連れて下山する状態。サイアク!
「めっちゃ、おるなー」と喋ているあいだにオットさんの手の甲にアブが乗ってる!
わわ!腕にもとまってる!背中にも!
ギョエーッ|д゚)

登って来る仙人を見ると手に100円均一のハエ叩き。
「これでパチーッとたたくねん(笑顔)」
他にも同じハエ叩きを手にするヒト。
仙人はすごいわ。
※注:はとぽうは毎日金剛山に上るご高齢の登山者を尊敬の念を込めて「仙人」と呼んでいます110.png

手拭で追い払いながらの必死の下山。
けっこうな急坂もあるコースなのに、かまってられーーん!
ほとんど駆け下りました。

ワタシは無事でしたが、オットさんの手の甲は
けさ、ドラえもんの手になってた~(*_*;
パンパンに膨らんで、かゆみが少しあるだけのようですが、
今からが大変かも。
薬を塗って出勤しましたが・・・お盆やしねぇ、皮膚科も休みやし。


みなさま、雨上がりの山に入るときは
虫よけスプレーを忘れないでね。それとハエ叩きも!( `ー´)ノ
ではワタシもお仕事、行ってきまーす。


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-08-16 07:59 | 山歩き | Comments(2)

回想

昨夜は少し雨が降り、今日は蒸し暑い大阪です。

昨夜、「明日は金剛山やー!」と叫んでいたオットさん、
ゆうべ、雨雲レーダーで雨雲を発見して一気にテンションが下がったようで・・・
中止宣言となりました(T_T) 
ゆったりと寝坊して起きたら、「雨とちゃうみたいやね」ガックリ💦
また行きそびれてしまいました(*_*)

山が中止になったから、バナナを一本食べてからいつもの長居へ。
7時過ぎにすでに30.1℃でした。
陸上部の生徒さんで大賑わい。中学生のようでした。
真っ黒に日焼けした彼ら彼女らを眺めながらのジョグ。

回想が始まる・・・
学生時代、陸上なんて全く興味がなかったはとぽう、
陸上部という響き、ストイックな暗いイメージしかなかった。
なんせ体育の授業の800m走が大嫌いで、タイムは5分以上。
ダラダラとイヤイヤ走ってました。
中学1年の頃、カラダを動かす気持ちよさに目覚めて
テニス部に入部するも両親に反対されて1週間で退部。
「運動部に入ったら不良になる」と言われた・・・
なんでやねん!と今なら言える。
監督にそのまま伝えたら苦笑いされたなぁ。

思い出にふけっている間に、暑さでフラフラ!
とっとと帰宅しましたよ。
やっぱり7時台スタートは遅すぎました。

6時台ならこの気温!

a0172222_11441182.jpg

これは先週の水曜日。
25℃! いつものおじいちゃん、帽子を忘れて木陰にいはりました。
この日は涼しさに感動して、女神に伝書鳩を飛ばしました!(^^)!
早起きは三文の徳ですね。

お盆休みは関係なくお仕事ですが、
水曜日が定休日なので
15日に金剛山に再トライするつもり。
雨、降るな~降るな~( `ー´)ノ


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-08-12 11:40 | 走る! | Comments(0)

オスバンはすごい

けさは少しだけ秋を感じた大阪です。
感じた・・・そう早朝だけね。

昨日の朝はやっぱり暑かったです。

a0172222_08012823.jpg

おじいちゃん、やっぱりいはるでしょ(^_-)-☆
今日はズボンが違う。毎日、えらいなぁ。

最近、気になり始めたのがランニングウェアの香り。
洗っても洗っても、漂白剤を入れても、ほのかに漂う野生の香り・・・(^^;
物持ちのいいはとぽう、走り始めた頃のウェアをいまだに愛用しております。
先日のミズノの講習会は、家からラン用Tシャツを着用して出かけたのですが、
電車の中で「ん??なんか匂うぞ」と気づく!
日ごろはそのまま走りに出るので気にならなかったんですが、
車内で「こ、この香りは・・・!」と鼻をクンクン。
こりゃあ、いかん、何か対策をしなければ。。。

後日、スーパーの洗剤売り場でいろいろと学習しましたが、
どうも野生の香りをさらに上回る人工的な香りで打ち消すというものみたい。
結局、ワイドハイターを買って帰りました。

しかし!ワイドハイターは野生には打ち勝てませんでした(涙)
こうなったら、リサーチ開始!
そうだ、まずは女神に聞こう。ってことでお告げを待つと・・・
「オスバン」というお答えが返ってきました。
さっそくググると、おー!情報あるある!


a0172222_08122902.jpg

買ってきました。
とりあえず、45Lに100mlを投入して、
愛用中のウェアやらオットさんのジム用のウェアを放り込んで、
2時間のつけ置き後にすすぎを2回でやってみました。
すると!野生の香りが遠くなってた。
かおりんさん、ありがとう!

オスバン、すごい!

オスバンさんに感動した日曜日の出来事でした。
これ、クセになりそうです。
「オスバンおばさん」の誕生だー\(^o^)/・・・イマイチ



ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-08-07 08:19 | 走る! | Comments(2)

けさもアツアツの大阪です。
少しだけ湿度が低いようでカラッとした暑さ。
今日も太陽は元気いっぱいです174.png💦

さて!
金曜日の朝、やっと会えましたよ~ 長居の女神さま!

あまりにもすれ違いやらニアミスが続くので、
LINEするのをためらいましたが、
長居の温度計周辺でキョロキョロ。挙動不審(*'▽')

a0172222_07344428.jpg

このおじいちゃん、いつもこの位置でラジオ体操をしておられるよう。
先日も・・・

a0172222_07391588.jpg

服も一緒!帽子は違うのをかぶっておられますね。
たぶん毎朝ここでラジオ体操をされているんでしょう。
将来のワタシの姿です、きっと。

第一体操が終わったら、ここまでで帰ろうと思っていたら、
キョロキョロしながら周回コースを走ってくる女性発見。
もしやと目を凝らすと・・・
あ!女神!
大喜びで手を振りました。
そして一緒にラジオ体操第二!
2年前の泉州マラソンや去年の大阪のアフターで
チラッとお話しただけだったけど、
やっとちゃんとお喋りしました~(^◇^)
やっぱり愛らしいのに精悍なカッコイイ女神です!
あんまり書くと照れはるから、ここで止めます(^^;

お願いしてシューズの写真をパチリ。

a0172222_06225625.jpg

どや!( `ー´)ノ


またお会いできることを祈りつつお別れしました。
金曜日はお仕事ですからね。

そしてその夜、以前の職場の友人とハルカスでビール飲んできました。
文楽劇場で一緒にがんばった友、別の職場になった今も楽しくお付き合いしてもらってます。
その友人にはランナーのママ友がいて、ご一緒しました。
このママ友のTさん、昨年の大阪マラソンで3時間半を切るタイムをたたき出し、
来年の別府大分に参戦するそう。「2度とこんなチャンスはないと思うので」って。
練習方法やらシューズのことやら、話題は果てしなく・・・盛り上がる!盛り上がる!

練習用のシューズを買いそびれている話をすると、
Tさん曰く「練習用のシューズは必要やで」とズバリ。
大会用には使えなくなってきたシューズを練習用にしているはとぽう的には、
耳の痛いお話。「やっぱりドロップの低いのん、買ってみるか」
着地を改善したいんなら、買お!と豪快に!押されまくりました~(^^;
Tさんはフォアフット走法で効率よく走るために
トレラン用のシューズまで検討しているそう。速さを求めるとフォアだそう。
奥が深いシューズのお話でした。
ワタシは速さよりもケガをしにくいフォームを求めているので、
ミッドフット着地にこだわりたい。またミズノに行くことになりそうです。

話が盛り上がり過ぎて、お店に日傘を忘れちゃった~(>_<)
取りに行かなきゃ。

そんなこんなで充実の金曜日。
走るのんが嫌になるはずの酷暑なのに、
楽しく感じる今日この頃。元気でいられることに感謝です。
あ、ちなみにオットさんは激しく夏バテ中(^^; 
今日は金剛山に行くと言ってるのんで待機してますが、起きられないみたい。
いかんね(*_*)


ご訪問ありがとうございました。

[PR]
by hatopoh | 2018-08-05 07:08 | 走る! | Comments(2)

ビルドアップのこと

今日も暑い大阪です。
8月になりました!

8月1日と言えば・・・そう!今夜はPLの大花火大会です。
はとぽうは毎年ベランダからビール片手に鑑賞いたします。
見えるのは、ちっちゃくだけどね(^^;

さて、先日のミズノの講習会の備忘録を書いておこうと思います。
座学でφ(..)メモっておきたいことは・・・

シューズのドロップ (アメちゃんじゃない”)

a0172222_11585352.jpg

新しいシューズを買おうと思っているのですが、気になっているのはミッドフット着地。
あの「陸王」で知りました。ケガなく走り続けられるという着地法と知って、興味シンシン。
シューズのドロップの高低で走りが変わるんだって。

a0172222_12011029.jpg

ドロップが低いシューズを履くとミッドフット着地の感覚がわかるそう。
実は講習が終わったあと、ミッドフット着地のためのシューズ「ウェーブシャドウ」という
シューズを試着させてもらいました。
このシューズ、踵やらアッパーやらとにかく柔らかい。
もうね、履いた瞬間に違いがわかる。なんだろう。全然違う。
軽く店内を走ってみると、ホントに体の真下で着地している感バリバリ。
店員さんが「連続走行するのは10キロまでですよ」って。
軽くて気持ちよく走れるけど、確かに長距離だと足首を痛めそう。
うーーーん、練習用に1万円のシューズか・・・とためらってしまいました。
講習後限定の割引券(15%オフ)をもらってんのにね(^^;テヘヘ

トレーニングのこと

a0172222_12110015.jpg

大阪マラソンは11月25日。
そこを目指すトレーニングの流れですと。
今回のビルドアップ走は8月後半からスタートする「改善期」に実施するメニューの一つ。
今まで距離を伸ばすことばかり考えてきましたが、
こう示されるとなんだか・・・やらなアカン気持ちになってきました。

実技のこと
目標達成のためのビルドアップ表はジャン!! こちらです↓

a0172222_12171231.jpg

はとぽうは、今シーズン4時間半を切りたいので黄色の枠が目標です。
座学でこの表を見たとき、「ゲっ!」と思いましたヨ。
だって最後が5分10秒。こんなに速く走った経験ナシ。
3つのグループに分かれるとき、ちょっとためらいましたが、
せっかくだし、黄色の枠チームにエントリー。
全員で14,5人だったかな。

結果、5分30秒でギブ。あとは個人練習で1キロ流して終了しました。
同じグループに女性は6人いて、はとぽうともう一人がギブ。
あとは全員、最後まで頑張りました。エライ!
それに最後の1キロは4分半くらいまで上げたらしく、
男性4人ほどが食らいついてました。迫力満点でした~149.png

今まで5分半以上のスピードで走ったことがないので結果は当然ですな。
コンスタントにこの講習に出ている女性が
「ついていけた!」と大喜びされていて、
今回、チカラが付いて来たことを実感しはったよう。
やっぱり継続はチカラ!
彼女とたくさんおしゃべりしてしっかり刺激を頂戴しました110.png164.png

で、けさも長居で女神とすれ違ったあと105.png
ラジオ体操のあとで1キロだけ息が上がるスピードで走ってみました。←珍風景!
頑張って5分20秒でした。
これね、今まで最速! 女神のご利益か!?・・・会えてないけど。
こんな調子で少しづつ息が上がるスピードに慣れて行こうと思ってマス。

参考までに。


a0172222_13103645.jpg


8月末にLT講習というのがあるようなので、
エントリーしようかなぁと思ってます。

けさの長居でパチリ。

a0172222_13145726.jpg
このシューズ、まだ履き続けそうです(^^;


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-08-01 13:16 | 走る! | Comments(4)