初めてのビルドアップ走

台風の雨がやってきた大阪です。
まだ風は普通な感じ。明け方から荒れるという予報です。

今日は、長居のぐるぐる祭り最終回の日でしたが、
ワタシはうっかりミズノのランニングクリニックにエントリーしてまって、
今日は朝から淀川の河川敷でコーチについて
初めてのビルドアップ走をしてきました。

最初の1時間は座学。
このクリニックは、大阪マラソンに照準を当てたものだったと
話を聞き始めて気づきました。
大阪マラソンのスローガンとか確認するコーナーがありました。
そや!はとぽうはボランティア参加するんやった、ちゃんとせな・・・105.png
大阪マラソンのスローガンは「みんなでかける虹」です。
知らんかった。。。

さて、実技。
もともとスピード練習はキライ。しんどいのんイヤ(^^;
だもんで、フルマラソンのタイムは初フルの4時間38分39秒を
更新することができず今に至っております。
今回はキライを克服したくてエントリーしました。

3つのチームに分かれ、はとぽうはフル完走4時間~4時間半を
目標にするチームに入れてもらいました。
キロ6分20秒からはいって、1キロごとに10秒上げていき、
最後は5分10秒で終了というトレーニング。
2キロで一回休憩あり。
どこまでついていけたのかーーー?
頑張りましたけどね、最後までは無理でした。
5分半でいっぱいいっぱい(^^;
ま、最近のんびりジョグばかりの日々ですから、
5分半ができたのはヨシとしましょ。←自分に甘い(^^;
今までの最速は5分40秒ですから、10秒縮められたからね。

同じグループの女性でこのクリニックに毎週エントリーしてるヒトがいて、
ここ数週間、毎回スピード練習をこなしていて
今回はその効果を感じた~と話されてました。
ちゃんと最後までビルドアップを終了してはりました。
やっただけの効果はあるんですねぇ、当たり前か・・・

ミズノさんによると夏の終わりから秋の始めはスピード練習だそうです。
その後はロング走の期間とし、大会前は疲労を抜きながら短い距離を速く走る期間。
ミズノさんが作ってくれたトレーニングプランの紹介もありました。
詳しくはこちらを見て下さいね。

夏は短い距離しか走れないからスピード練習にいい季節なのかも?
今日はたまたま台風で曇り空だったから、大丈夫だったけど、
炎天下は厳しいでしょうねぇ。。
いつがいいのか?やっぱり早朝?
スピード練習、少しやる気になってきたはとぽう(^^;
クリニックに参加した意味があったようです。


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-07-29 00:01 | 走る! | Comments(6)

台風が近づいてくるせいか、ほんの少しだけ涼しい大阪です。
昨日の夕方は突然の大雨で、ビックリしました。

そしてけさは涼しくて朝ジョグには絶好のチャンス!
・・・だったのですが、起きたのは6時27分。
「あーあ、チャンスを逃してもーた」と思った瞬間、
Lineに女神からのメッセージ。
「長居にいます(笑)」と。
ドッヒャーン またやってまった~~122.png💦

同じように長居を走ってるのに、
なぜか会えないんだなぁ。
同じ時間に走ってるランナーさんとは何人も会うんだけど、
女神とは会えない。なんでやねんーーー136.png

でも「会えるかな?」と思って走り始める朝、楽しい♡♡♡
おかげで暑い季節にしては、かなりの頻度で走れてます。
女神のご利益に感謝、感謝です。



先日の日曜日は金剛山へ行ってきました。
なんと、前回は去年の5月の連休でした。

山百合が花盛りでした。

a0172222_18504875.jpg
アップで。

a0172222_18510756.jpg
スマホさんのカメラでも十分撮れるってすごいですね。いい香りでした。
葛城山も夏の色です。

a0172222_18514597.jpg
頂上の気温。

a0172222_18524974.jpg
24℃ではありますが、風がないのでそれほど涼しくなかったです。
オットさん、元気です!

a0172222_18523871.jpg

ハンコ小屋のおっちゃんに「久しぶりやなぁ」と言われてしまった(*'▽')
9月の山歩きに備えて、8月は金剛山でトレーニングの予定です。ハンコ、集めるぞー!

登りは自信のあるはとぽうですが、下りが問題。
この日も下り始めは、「れれれ?どうやってリズムを取ってたっけ?」と戸惑う。
半分ほど下ってから勘を取り戻し始めました。
オットさんの前をゴキゲンで下る~♪
と、前にストックを突きながらゆっくり下っている男性がいました。
「暑いですねぇ」と笑顔でご挨拶を交わして追い越させてもらったら・・・
ペースを上げて付いてきた!
「あれ?のんびりペースじゃなかったのかな?」と思いながら、
ちょっとペースを上げるもまだ付いてくる。
こりゃ、面白い!とますますペースを上げる。付いてくる。
繰り返すうちにオットさんとの距離がかなり空いてしまったことに気付き、
先を譲りました。「どーぞ」「ありがとう」と笑顔でご挨拶。

オットさんと合流して再び下り始めると、また前にストックの男性。
「フラフラですわー」と笑顔でおっしゃるんで追い抜かせてもらう。
結局、はとぽう1等賞~!
って、おかげで翌朝は太ももパンパン。
火曜日になってもまだパンパン。
長居の朝ジョグはパス。そして女神とすれ違う135.png135.png

ジョグと山歩き、使う筋肉が違うんですね。
山もちゃんと定期的に登っとかないと。

ところで台風が来そうですが、
明日はミズノのランニングクリニックに行ってきます。
ビルドアップ走を教えてもらってきます。
スピード練習ってのがどうも苦手で、一人じゃできません。
どんなもんか体験してみたくなり・・・こわいもんみたさ・・・かも(^^;
淀川の河川敷が練習場所。
雨の中、ビルドで追い込める性格に
果たして!変身できるんでしょうか???コワゴワ


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-07-27 19:17 | 日常 | Comments(2)

久しぶりに山へ

今日もアツアツの大阪でした。

9月にオットさんと北海道の山に行く予定が決まり、
そろそろトレーニングしておかなきゃと近くの山に行ってきました。
大阪の山と言えば、金剛山・・・と思ってるはとぽうです(^^;

めちゃ久しぶりなのでかなりの筋肉痛を覚悟してるのに、
この時間、不思議とまだ平気。
おかしいなぁ・・・
明日の朝、起きようとしたら「イテテテテ149.png」となるかな?
それはそれで怖すぎる。


長居の朝ジョグ、女神とニアミスが続いています。
土曜日なんてほんの100mも離れてない場所でラジオ体操してたよう。
でもおかげさまで3日連続で朝ジョグ敢行。
この時期に一人じゃなかなかできません。

女神から明日走りたいかも・・・とのお告げがありましたが、
もしかしたら筋肉痛で動けないかも。
さてさて~ いつラジオ体操でご一緒できるんでしょか、楽しみです(^_-)-☆

山レポは後日アップします。


ご訪問ありがとうございました。

[PR]
by hatopoh | 2018-07-22 23:44 | 山歩き | Comments(0)

亡父の誕生日

アツアツの大阪です。
でもけさはちょっと涼しいような気がして、
2日連続になりますが、長居に行っちゃいました(^^)
昨日の夕方、ザッと雨が降ったせいでしょうか、
走り始めは快適でした。

朝5:50出発。
帰る頃の長居の気温は・・・

a0172222_18440938.jpg
気温よりも体感はもっと暑かったです。
女神がいないことをキョロキョロと確認してから帰路へ。
汗だくだくでした。明日も行けるでしょうか?ムムム・・・

ところで今日は亡き父の誕生日でした。
昔は7月20日が固定で「海の記念日」だったので、覚えてもらいやすいお得な日。
今は変動ですもんね。
生きていたら、90歳です。
暑い日に生まれて祖母は大変だったでしょう。
昭和3年、エアコンもなかったでしょうし。
昔の人はえらいなぁ。
たまにこうやって話題にすることが供養になるそうです。
父はきっと喜んでるはず(^◇^)ナム

さあ、まだまだ暑そうな週末です。
熱中症用心、火の用心!


ご訪問ありがとうございました。





[PR]
by hatopoh | 2018-07-20 18:54 | 日常 | Comments(4)

真夏の夕焼け

夏だーーー!

・・・と叫んでしまうくらい気持ちよく真夏になった大阪です。

めっちゃんこ!!暑いです。
コットンのTシャツがすぐに汗まみれになります。
冒頭、威勢よく「夏だー」と書きましたが、
本人はかなりヘロヘロです。
が!ちょっとでも走っておこうとせっせと
最低ノルマとして平日は朝ジョグ5.2キロほど(自宅⇔長居1周)を
2日おきに積み重ねてます。けさも1周。
家を出る前に1回目の洗濯を回しておいて出発。
だいたい6時前に出発して6時40分までに帰宅。
そして6時45分からのラジオ講座を聴く・・・というのがパターン化してきました。
汗まみれでクールダウンしながら、ラジオ講座。
終わってから朝のバスタイム。
そして2回目の洗濯を回しておいてお弁当づくりスタート。
このサイクルにハマっております!(^^)!
家を出るまでエアコンはオフ。一人だしガマンね。
職場に行ってクールダウンします。(^^)ハフー

このところ2度ほど、長居の女神とニアミスしていることが判明。
女神は長居でラジオ体操してはるようで、
体操前に帰路につく今のパターンだと絶対会えないことに(涙)
ううう、なんとかせねば。

暑い毎日ですが、この頃夕焼けがステキです。
実家からの夕景、スマホさんでうまく撮れました。

a0172222_18433855.jpg

真ん中あたりに三日月が写ってるんですが・・・見えるかな?

a0172222_18441188.jpg

これだけ見ると秋みたい?
いやいや、気温は夕方でも30℃を下りません(^^;

最近、アゴの調子もずいぶん改善してほとんど痛みはなくなりました。
「口ポカン」運動が功を奏しているよう。
来週には寝るときにはめるマウスピースが出来上がるし、
体調が復調傾向でホッとしています。

そうそう!大阪マラソンのボランティア申し込みをしました。
申込開始日の夜に「さあ、申し込もうっと」とパソコンを開けて
御堂筋あたりの給水ボランティアにエントリーしようとしましたが、
すでに締め切られてました(>_<) 
御堂筋は人気あるんですね。走ってるほうもテンションの上がる区間ですからね、当然か。
で、第一希望を千日前西ブロック、第二希望を浪速ブロックにして申し込みました。
9月上旬には担当がわかるそうです。
大会のボランティアは初めてなので、
楽しみですわ~(^_-)-☆


ご訪問ありがとうございました。
酷暑の折、みなさんご自愛くださいね!


[PR]
by hatopoh | 2018-07-19 19:05 | 日常 | Comments(0)

アゴの関節 その2

曇り空の大阪です。
7月9日に梅雨明け宣言がされてから、蒸し暑ーーい夏がやってきました。

先日の大雨はホントにひどい災害をもたらしましたね。
被害に遭われた方々を想うと心が痛みます。
幸い周囲の知人友人の実家やご親族には大きな被害はなかったようです。
少し高台に住んでいたから助かった・・・との声も聞きました。
水害のあと、この蒸し暑さは厳しすぎます。
大阪はあの雨のとき、交通機関が寸断されて仕事に行けないヒト続出で、
徒歩通勤のはとぽうは、地震の日に続く大活躍の日でした。
這ってでもいけちゃいますからね、休めませーん( `ー´)ノ

雨の間、走れなかった分をせっせと稼いでいます。
けさは10キロ弱。大和川をパトロールしてきました。
河川敷は意外と変化なく、支流との合流地点に少し草木が上がってるくらい。
蒸し暑くてしんどかった。
写真はナシ(^-^; 撮ろうという気持ちになれませんでした~。

さて
アゴです。
昨日、2回目の通院でかみ合わせチェックをしてもらいました。
50℃ほどの温かいシリコンのようなものを4回噛んで、
かみ合わせの癖を測定(?)してもらいました。

先生 「50℃やから、お風呂よりちょっと熱いくらい。大丈夫ですよ。」
ワタシ「センセ!猫舌やから、こわいよ!熱いちゃうん!」
先生 「ダイジョウブ、ダイジョウブ」と薄笑い。
ギョエーッ!・・・とはならず、ほんとに大丈夫でした(^^;

注意事項は、
1 痛い方の左側でかまないこと。
2 硬いものはしばらく食べないこと。
3 口を閉じているときに上下の奥歯が当たらないように意識すること。

小さいころ、父から
「口をあけてポカンとするな!奥歯を食いしばってキチッと口を閉じる!」
みたいなスパルタな教育を受けてきたはとぽう。
今更、「ポカンとする」のは難しいなぁ・・・涙

ただ昨日から左でかまないようにしていると
痛みが軽くなってきたような気がします。ヨシッ!
「関節は復活する」という先生の言葉を信じて「ポカンとする」ことにします!


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-07-11 15:41 | 日常 | Comments(2)

アゴの関節

雨模様の大阪です。

けさは早朝ランの予定だったのにどうにも起きられず(T_T)
洗濯機を回してから、かなり遅めの7時半から走り始めました。
小雨の中、涼しくていつもより断然走りやすい!
でもスマホさんによると「いつザッーっと来てもおかしくないよ」とのこと。
長居を一周だけに留めて引き上げましたが、やっぱり自宅の近くで
ザーッと来ました。近所のミズノのジム前で雨宿り。
最近、ゴアテックス入りのランニングシューズがあるようですが、
やっぱり買っとくべきかな?
5キロちょっとで帰宅となりました。
まあ、走らないよりはマシかな(^^;
梅雨時から初夏にかけては走るのん、しんどいですねぇ。

先週のこと、左のアゴが痛くてとうとう噛むのもキツくなって
マウスピースを新調するために歯医者さんへ行きました。
使い始めてもう10年以上だったので、アゴのレントゲンを撮影することになりました。
3Dで撮影できるそうで、見せてもらった画像は・・・
それはそれはコワいほど骨格がわかる!!!
首の状態も右アゴも良好。
以前はストレートネックと言われていたのも治ってる。
ランニングのお蔭で姿勢がよくなったんでしょうか。
喜んだのもつかの間、なんと左アゴの顎関節が薄くて見えない!
関節がすり減った結果だそうです149.png
思わず「マジか?」と呟いてしまいました。
大体ですよ、自分の頭蓋骨をリアルに見るだけでオヨヨなのに、
関節が透けたように見えるって・・・怖すぎる。

対策は、パソコンやスマホを見る姿勢を長時間続けないこと。
マウスピースを顎関節の保護?補正?用に作り変えて就寝中にはめること。
ストレスを溜めないこと。

ガックリと肩を落として帰宅しました~ _| ̄|○コワカッタ
次回はかみ合わせをチェックしてもらう予定です。

それから1週間、枕をやめてバスタオルに変えてみたんです。
バスタオルをクルッと巻いて、首の隙間を埋めるように当てて寝る。
するとどうでしょう! アゴの痛みが軽くなってきました~~\(^o^)/
口も開くようになり、噛んだときの痛みもマシです。
肩こりもラクになったようで、タオル一枚でこんなに恩恵があるとは!
バスタオル、ありがとう!
あ!そうだ! フル完走のバスタオルにしたら、
もっと効き目あり?かな?( `ー´)ノ ヤッテミヨウ!

ところで骨つながりで、こんな本を借りてきました。

a0172222_12110886.jpg
背表紙の「骨ストレッチ」ってとこがアンテナにひっかかって
借りてきましたが、かなり面白い本です。

a0172222_12124112.jpg
以前のランスマで「背中が凝っていると肺が膨らまないから、呼吸が苦しくなる」
ということを話してましたが、それにつながるのかも。
筋肉が柔らかくてもホネが緩まないと効率よく使えてないらしい。
うーん、深い。
とりあえず、骨も筋肉もアタマも硬くなってくるお年頃。
ソフトにしなやかに。心がけたいモンです。


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-07-04 12:18 | 日常 | Comments(4)