○年ぶりのTOEIC!

晴天の大阪です。
暑いでーす(>_<)
雨の日は寒いくらいなのに、晴れるとめちゃ暑い。難儀ですなぁ・・・

雨の合間を縫って、この頃は朝ジョグです。
そして日曜日は、朝ジョグ後にTOEICの試験を受けてきました。
約15年ぶり?
それまでは自分のチカラを確認するために定期的に受けてました。
英検とは違ってTOEICは、日常や仕事場に直結する内容のテスト。
受けてて楽しいテストです。
最近はよく知りませんが、英検はアカデミックなイメージがあります。
今回もTOEICは、臨場感に溢れてて面白かった~( `ー´)ノ

昔は年に2回くらいの頻度だったと思いますが、
今は2か月に一回くらい受験のチャンスがあるようです。
すごいなぁ。

会場は桃山学院大学でした。

a0172222_07213305.jpg
オシャレなキャンパスでしたよーーー。

a0172222_07215749.jpg
左側の建物で受験しました。
入ってすぐのところにホテルのフロント前にあるような休憩スペースがあって、
そこでくつろげるんです。ほんとにオサレーー♡
学校にいるという感覚がありませんでした。

a0172222_07222647.jpg
受験生はほとんどが若者でしたが、ちらほらと同年代から
さらに年配の方がいらっしゃいました。
女性の同年代は・・・いなかったなぁ(寂)
最寄駅から徒歩25分で道が少々わかりにくかった。
駅前では、スマホを持ってウロウロするヒトがたくさんいたのに
途中から誰もいなくなった!
わわ、ヤバイなぁ・・・と思っていたら、前方にスマホを持って迷ってる風な女性。
思わず「TOEICですか?」と声をかけちゃった。
やはり迷っておられたようで、そこからは一緒に歩きました。心強かった(^-^;
彼女は来年に大学院を目指す工学女子でした。
専攻は「電子○○」・・・聞いたけど頭に残らない。
知的な雰囲気のステキ女子でした。

直前の1週間、昔の問題集を引っ張り出して
懐かしい「一夜漬け」しましたが、
それもちょっとは効いたのか、気持ちに余裕アリ。
しかし古い問題集がにはなかった新しいパターンの出題もありました。
地図やコンサートホールの座席表を見ながら、解答するってのがあり、
聴覚が視覚に惑わされる感覚?を味わいました。
いやいや~、TOEICさんも進化してますね。
脳みそや感覚がシャッフルされて面白かったです。
リフレッシュ感もあり、また受けよっーと( `ー´)ノマジカ?


今日も暑くなりそうです。
みなさん、熱中症に気をつけましょう!
ご訪問ありがとうございました。





[PR]
by hatopoh | 2018-06-26 07:38 | イベントごと | Comments(2)

地震でした(>_<)

けさはびっくりしました。
安否を気遣って下さった方々、ありがとうございました。
こちら、無事です!


朝。コンロにかけていたお湯をいれたお鍋、お湯がチャプチャプこぼれ始め、
なに?なに?と思っている間に、スマホがとんでもない音で鳴り、
地震や!と気づく。
あわててガスを消す。
洗濯機は果敢にも稼働中。
外を見るとハトがあわてて飛び回っていました。
揺れはたぶん震度4くらい。
長い揺れでした。
阪神大震災を経験しているはとぽう、震度の体感はたぶん・・・正確。

おー、やばかったなあ。家の中はそれほど被害はなく、ホッとしました。
揺れの方向がよかったのか。

気を取り直して母に電話。つながらない。
長野に山歩きに出かけているオットさんから電話が入り、こっちはつながるよう。
こりゃ、あかん。
自転車を飛ばして様子を見に行くと、ベッドに居て「びっくりしたねぇ」と平和にしていました。
日記をつけにテーブルサイドにいたようですが、何事もなくてよかったです。

マンションのエレベータは、夕方までストップしました。
日頃、ジョグに出かけるときにエレベーターを使わず、階段を使っています。
鍛錬が活きたかな?!

近所なので定時に職場に行くことができましたが、ほとんどの方はまだ到着できておらず、
広いフロアに半分以下の人口密度でした。
電話もほとんど鳴らない静かな午前中、不気味な静けさ。

ぼちぼちと出勤してくるヒトから交通情報を聴いて地震の影響に改めて驚きました。
2時間半も電車内に閉じ込められたり、バスに乗れないから歩いて来たってヒト。
お昼前になってようやくヒトが集まり始めました。
出勤を諦めたヒトも大勢です。

こんなことを書いている時間にも
帰宅で難儀しているヒトがたくさんいらっしゃるはず。
みんな!ケガしないでね!

・・・そっか、我がオットさんも新大阪から中津まで歩くって言ってたっけ?
ガンバレ!オット!



ご訪問ありがとうございました。
余震が心配です。みなさん、無事でいてください!





[PR]
by hatopoh | 2018-06-18 19:13 | 日常 | Comments(4)

奈良を走るシカない!

今日は午後からいいお天気の大阪でした。

お昼前から走りに出ましたが、「ちょっと寒いかな?」と用心して
長袖Tに短いタイツを履きたのが失敗。
すぐに暑くて後悔しました。
でもまぁ、引き返すこともないかと大泉を目指しましたが…
ほどなくカラダがガシガシに痛い。
「へんやなぁ、風邪ひいたかなぁ」と思いつつ走るもカラダ重すぎ。
5キロを過ぎてもラクにならない。
6キロ過ぎにハタと気がついたんです、脱水です。
気がついたときには遅いとよく聞きますが、ホントにいくら水分をとっても
胃にたまるだけでカラダに回っていかない。
こりゃヤバイ!と引き返し始めましたが、足が動かない。
しんど過ぎて歩きを何度も入れ、立ち止まって水分を摂る。ジェルも摂る。
たったの11キロなのに2時間もかかりました。
この季節に脱水とは~(>_<) 気をつけなくちゃです。
コワかったです、マジで。

そして夜になって奈良マラソンのエントリーにチャレンジ。
8時からエントリースタートで、のんびり待っていたら、
主人が「もうログインしといたら?」と言うのでパソコンを立ち上げましたが、
15分前なのにログイン待ち状態。
ええ?!
その状況に主人がまたまた「もう一台パソコン、立ち上げよか?スマホもやっとく?」と
かなりの前のめりモードに。
結局、パソコン2台とスマホ2台で8時を待ちました。
ぜんぜんつながらない!
30秒毎にアクセスを繰り返すようで、5,4,3,2,1そして30秒にもどるってのを繰り返す。
「あー、チラッとエントリーが見えた!」とクリックすること2回。
でもまた待ちモードに戻る。
どーなってんの???わけわからーん。

20分経って「あかんな、これ」「しんどすぎる」「目ぇ、痛い」「普通に抽選のほうがラクやなぁ」
とか言ってたら、突然エントリー画面になり、焦る!
クレジット番号を求められて、ええ?今もう払うん?ウソやん?マジ?とモメる。
ええい!神戸からも大阪からもフラれてんから、行っとけーーー!
お支払い完了。
ったく、考える余地もなく一緒に走ろうとするヒトの安否(?)を確認する間もなくお金も取られた。
25分経過していました。

トン子さん、どうなったかなとLineを入れるべきか迷ってたら、
安否が来ました。「エントリーできませんでした(>_<)」と。
えええええ!?
30分経過してつながった!と思ったら、締め切りだったそうです。
奈良マラソンは振込用紙での申し込み枠というのがあって、
そちらで再チャレンジができるようで、トン子さんはそっちで粘られるよう。
応募多数の場合は抽選だそうです。当選されることを祈るばかり。


今日は大変、疲れました・・・とさ(*_ _)

でも!12月は奈良マラソンや!
走るシカ(鹿)ない!がんばろっと!(^^)!


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-06-13 22:44 | 走る! | Comments(2)

今年のくじ運は???

気温低めの曇り空の大阪です。
走るのに絶好のコンディション!
今日はお昼前からマラニック気分で走りますよ~!

と、ハリきっているようですが・・・
昨日はエントリー済みの大阪と神戸の抽選結果配信日でした。
結果、両方とも「落選」のお知らせが来ました143.png💦
大阪は去年のおととし、連続で走らせてもらったので、
「今年はアカンかなぁ」とは思ってました。
でも神戸はーーーーー、いつになったら走らせてくれるん???

たぶんエントリーは3回目?4回目?忘れちゃったよ。
今回も連続落選枠(そんな名前だったかな)でエントリーしてたのに、
落選記録更新中です。
正社員で働いていた頃にお世話になった神戸。
感謝の想いで走りたいのになぁ。
震災から復興した空に向かって黄色い手袋を振りたいよーーー(/_;)

正社員時代の同僚、のぶりんは大阪に当選。
彼女は初フルが大阪マラソンで、今回は3回目の出走です。
その様子はこちら→ここね
当選の周期がずれているようで、なかなか一緒にスタートラインに立てません<(`^´)>

恨み節は続きますが、気を取り直して今夜は奈良マラソンのエントリー日です。
夜の8時からだそうで、こういうエントリーのやり方は初めて。
汗だくになりそうです(^^;
ブログ友のトントンコさんもエントリー予定だそうで、
二人そろって当選して、奈良観光フルにしたい!
あ、奈良をおススメしてくれたちょーみんさんとも再会したい。
さあ、はとぽうのくじ運はいかに?!

そうそう、大阪マラソンには今年はボランティアで参加します。
これも先着順らしいので、募集日を忘れないように気をつけなくちゃ。
ここに書いておこっと。7月12日の木曜日。


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-06-13 10:21 | 走る! | Comments(4)

江戸の戯画

梅雨入りした大阪です。
・・・ってとっくに梅雨入りしてると思い込んでました(^^;


今日は夕方までフリーデーでしたが、夕べからずーっと雨で
止み間もなくて走るのはあきらめました。
雨の日にのんびり家事をするのもいいけど、気持ちを切り替えたかったので、
前から気になったいた展覧会に出かけてきました。

a0172222_22254854.jpg
大阪市立美術館で開催中の「江戸の戯画」展です。
しっかり雨です。

a0172222_22264672.jpg
イチョウの緑が冴えて美しい。

a0172222_22273744.jpg
銅像も雨に濡れておりました。

a0172222_22281978.jpg
入り口です。

a0172222_22285488.jpg
近くのハルカス美術館の「鈴木春信展」とつながりがあるようで、
春信展の半券を持っていたら、100円引きだそう。
おー!ワタシ持ってる!持ってるよ~!
チケット売り場で意気揚々と戯画展のチケットと春信展の半券を見せると、
「え?」という反応。あれれ?「100円キャッシュバックですよね?」と聞くと
「いえいえ、こちらで購入される場合に100円差し引かせて頂きます」とにこやかに言われました。
あ!そっか、キャッシュバックじゃないのね(^^; ハズカシ~!そういうことね(*_*) 
やってしまいました~~(^^;

a0172222_22353797.jpg
歌川国芳の金魚づくしのモチーフがあちらこちらにあしらわれていて、
主催者のチカラの入れようも相当です。

a0172222_22372878.jpg
金魚さんたちの足跡まで! 
「でもこれ金魚ちゃうなあ、ワンコさんの足跡ちゃうん?」とココロの中でツッコみました(笑)

a0172222_22391063.jpg
雨で足元の悪い平日なのに大盛況でした。
見応え十分。途中で休憩を入れながらじゃないと最後までたどり着けない。
よくぞここまで揃えたなぁと感心しました。
11時前に入場して観終わったのが13時半を過ぎていました。

北斎さんに国芳さん、そして大好きな暁斎さん。やっぱ、すごいわ。
ユーモアのセンスに終始ニタニタしておりました。
江戸の暮らしに想いを馳せる・・・
たまにはこんな休日もいいもんです。

この雨は夜中に上がるようなので、明日の朝は仕事前にジョギングできそうです。
さー、はよ寝よ。



ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by hatopoh | 2018-06-06 22:53 | 街歩き・旅行 | Comments(0)

梅雨前の晴れ間が続く大阪です。

最近、よろしくない日々が続いております。
4月から仕事が変わったことが大きな大きな原因。
3月までの仕事が楽しすぎたのも原因かな(^^;
ギャップが大きすぎて持て余している感じです。

バイトとは言え、モチベーションは大切です。
今の仕事、「家から近いし、母に何かあったらすぐに駆けつけられる。
パソコン仕事ができるならいいや」と妥協したのがそもそも甘かった。
仕事の内容に興味が持てないと厄介な問題が出てきたら、乗り切れません。

厄介な問題は、なんと4月の一週目から始まりました。
4月に異動してきた社員さんが働きたくない病におかされてたヒトだったんです。
世の中にそんな病が実際にあるということを知りました。
ワタシはその方のサブとして雇われたようで、いきなり驚きの日々が始まりました。
その社員さんは休みがちでたまに出勤してくるとあれはイヤダ、
これは気に入らないと駄々をこね、
体調不良や家族の病気やと様々な理由でまた休む。
当然、業務は滞り週3日勤務のワタシがその社員さん分の仕事と
非常勤としての仕事をこなさなければならなくなりました。

精神的に追い詰められて5月の初旬にはキレちゃった。
でも引き止められて・・・まわりの社員さんたちや部門長さんらに
「あなたがいなくなると立ちいかなくなる」と。
ワタシ、泣きつかれると「ほな、やってやろうじゃないの!」
と胸を張ってしまう、ちょっと残念なお人よしタイプ。

胸を張るもしんどいのは変わらず、時給が変わるわけなく。
少し業務を減らしてもらったけど、状況はそんなに変わらず、
「なんで安い時給でこんなにしんどい思いしてるのん?」と自問自答が始まってしまう。
これがちょっとでも興味の持てる分野なら、お金のことは気にならない・・・ハズ(^^;

沈みがちな気持ちを朝のジョギングで持ち上げて出勤しても、
帰宅したら疲れ切って、ヘトヘトさんの出来上がり!って感じ。

ぼちぼち・・・脱出しなければなりません。
笑顔の出ない日々はダメすぎる。

あーーー
しょぼーーーい内容でごめんなさい。
今夜はちょっと書きたかった。
ここに書くことで気持ちの整理がつきました。



ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-06-04 21:05 | 日常 | Comments(4)