漫画本はいいなぁ

春はうららの大阪です。

年度末の忙しさと契約終了までに片付けたいお仕事が重なって、バタバタしています。
ハローワーク通いに送別会・・・ホンマに忙しいですぅ💦
そんな中、4月からの仕事を一つ確保しました~(^^♪
あのマラソントークをさく裂させた面接、実を結んだのか?な?
近いので朝のランニングタイムを十分に取れそうですヨ110.pngエヘヘ!

ハローワークの情報を見ながら、景気がよくなってるのを感じました。
正社員を辞した頃には出会えなかった語学系の仕事がちらほらと出てました。
これも関西に海外旅行者があふれる時代になったからでしょうね。
ううう、語学力をキープしてこれなかった自分を反省しましたデス145.png
日常的に使わないと落ちてしまうのは、ランニングや筋トレと同じ。

改めて私は語学を活かす仕事を求めてたんだなぁと気づいた次第です。
細々とやってきたことはあるんですがね。
ラジオ講座を聴いたり、通勤時にウォークマンで反復練習用CDを聴きながらブツブツと話したり。
たまに訪れる外国人のお客様に対応したり。
今の職場では少しだけ役に立たせてもらいましたが、新しい職場では皆無です。
さあ、どうする?はとぽう?
ほっとくとますます錆びること間違いなし。なんとかせんと!

そこで図書館で本を借りてきました。

a0172222_10155829.jpg

面白い本でした。漫画だし、読みやすい!
外国人のご主人を持ちながら、話せない奥さんである小栗さん。
ご主人は日本語ペラペラさんがゆえに話す必要がなかった・・・というところから学習をスタートする話です。
英語学校から英語カフェと様々な学習方法を体験する。
最終的にはラジオ講座と日々の不断の小さな努力!に落ち着くんですが。
モチベーションが上がりました。

そういえば・・・ワタシがマラソンに興味を持ったのも漫画本からでした。
「マラソン1年生」シリーズ。
マラソンシーズンが終わり、走行距離が落ちる今日この頃、
また借りてこようかな・・・今度こそ買おうかな・・・



ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-03-25 10:28 | 日常 | Comments(4)

就活中です(*'▽')

昼間は暖かくなってきた大阪です。

日曜日の長居公園は花盛りでした。
めっちゃ晴れてました!

a0172222_17273570.jpg
十月桜。秋にも可愛い花を見せてくれていました。

a0172222_17275419.jpg

河津桜。こちらは満開近し。

a0172222_17284066.jpg
アップも(*^^)v

a0172222_17295696.jpg
このあと、大和川の河川敷を走りました。

a0172222_17303210.jpg
秋の増水で崩れていた道、年末にきれいに整備されました。
走りやすーい♡


さて・・・今のお仕事が3月末で3年の契約満了となります。
寂しい限りです。寂しすぎる。
ワタシの中にはほとんど存在していなかった古典芸能への興味を持たせてくれた職場です。
季節感を存分に感じられる職場ってホントに得難い環境でした。
今の職場への愛113.pngは、また別の日に語るとして・・・。


4月からプー太郎、いやプーおばさんになるのもナンですから、
先週からやっと就活を始めました。お仕事するのん、好きなんです。
しかし2月はフルとハーフの大会に集中していたせいで、出足が遅れ気味(^^;で、
先週の月曜日に一発目の面接でした。
いろいろと質問され、最後のほうに「最近、関心のあることは何ですか?」ときた。
「え?なんでもいいんですか?」とワタシの目がキラッと光る。
「ええ、ニュースとか・・なんでも」と言われ、
そりゃー、他でもないマラソンでしょ。
「ここ数年、最も関心のあることはマラソンです」と
満面の笑みで答えました。
え???

しばし沈黙があったけど、気にせず話し続けました。
走ることが精神面にプラスに働いていること、
走り始めたことでカラダのケアの大切さを痛感したこと、
食生活のコントロールがカラダにどう影響するかを身をもって体験していること、
カラダの構造に興味が湧いていて、運動力学に注目していること、
そして走ることでつながったご縁のこと、
大会の応援でどれだけ勇気づけられるか・・・云々云々
・・・・語る!・・・・語る!・・・熱く!語る!

目がキラキラしていたはず。
まとめとして希望している職種への好影響とかを・・・
蛇足ながら・・・付け加え・・・
面接官はめっちゃ笑ってはりましたが・・・


そんなこんなで就活が始まりました。
4月からいい職場に出会えますように。
こんなんで大丈夫かなぁ(>_<)


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-03-14 17:41 | 日常 | Comments(2)

スマホの機種変更

暖かい雨の大阪です。
昨日は20度超えで、長袖Tシャツ一枚でジョギングに出られる陽気でした。
鹿児島マラソンに篠山、琵琶湖とあちらこちらで大会が開催されましたが、
参加者はこの暖かさとの闘いでしたね。
ホントにきつかったと思います。
この時期に20度ってアカン!
出走されたみなさん!ナイスランです!
おつかれさまでした。

ところで、昨日はスマホの機種交換をしました。
少し前から動作が遅くて、タップしても反応が悪く、
写真や履歴を整理したり。それでも遅くてそろそろ修理かなぁと。
ところが、機種交換するほうが安いらしい・・・(オット調べによる)
2年前の8月に愛用していたガラケーから泣く泣くスマホに移行して、
やっと慣れてきたのにまた変更。めんどくさー(;´・ω・)
なんでもとことんまで使い切るというマイ主義には
大いに反するのですが、ない袖はふれ~ん( `ー´)ノ!

使い勝手は変わらないのがいいと思い、同じ機種の新しいものに決めました。
スマホの機種変更って簡単やで・・・と聞いてましたが、
そんなことありません!でした。
やっぱり設定とか大変
しかもラインの更新履歴が消えちゃったデス122.png
前もってバックアップしておけば、復旧できたんだと後で知りました。
楽しくて愛しいマラソントークが泡のように消えました・・・・
これが一番、ショック135.png💦
アカウントは消えなかったのが幸いでした。
ガックリ・・・

そして今日は雨。
この雨ははとぽうの涙雨・・・かも。
教訓 → 機種変更時にはライン履歴のバックアップを取ろう。


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-03-05 14:46 | 日常 | Comments(4)

どうやら花粉が飛び始めた大阪です。
目がかゆーーーい!
幸い鼻炎のほうは点鼻薬さんに救われています。
「アラミスト」いーい薬ですよ。医院で処方箋を出してもらって入手可。

一昨日は爆弾低気圧で大風が吹きました。
日本海側から東北や北海道、雪で大変なことになってますね。
北海道は帯広在住のmashuさんも除雪で大変そう。
けがや災害が起こりませんように。
春一番の悪さはたまりません!

さあて、なかなか進まない泉州マラソンレポの続きです。

こんな格好で走りました。

a0172222_06473380.jpg
大会Tシャツを着ました。黒でシブイ。背中側がいいんです。後ほど登場します。

スタート前にちゃんと予定のジェルを摂りました。
この順番!守ってみるのが今回のミッション109.png

a0172222_06270394.jpg

スタートしてロスタイムは2分ほど。
2年前はスタート時点で回りのスピードが速かったんですが、今回はぴったり。
ブロックはGからFに1ブロックの出世?です(^^) アマリカワラナ~イ。
スタート前にかぶっていたビニル袋は5キロあたりで
すっかり温まったのでボランティアさんに。
今回は23キロ地点の貝塚で元同僚さんとオットさんが待機しています。
そこを目指してーーー、黙々と走る。
泉州はストイックなのだーーー。
腕には初めてペース表を巻いてみました。

a0172222_06495377.jpg
手作り感バリバリ(^^;
このペース表、ネットのん丸写しです。これ、アカンことがわかりました。
大体の目安にはなりましたが、途中でさっぱりわけがわからない状況に。
ガーミンさんとの相談とかコースの高低とか、調整がいりそうです。難しいなぁ。

2年前は13キロ地点に長居の女神さんがいらして、グミを頂きました。
今年の女神さんは京都マラソンに出張されてます。懐かしいなぁ。
このあたりでレース中の一個目のジェルを摂りました。順調、順調。
梅のお味が美味しかったデス。

お天気がよく、汗をかき始めたので、給水ではスポーツドリンクを。
20キロ近くなるとあっちこっちからだんじり囃子が聞こえてきます。
ハッピを着て走るランナーさんもいました。
そして貝塚で・・・

a0172222_07012853.jpg
実家がお茶屋さんの元同僚さん、ミドリの急須を振って待っててくれました。
オットさんのカメラでさっそく記念撮影。

a0172222_07024660.jpg
まだ元気です。
彼女の爆弾トークが炸裂!
ワタシよりも数倍テンションが高くて、笑いまくりました。
しっかりリフレッシュさせてもらって、さあ後半へ。

30キロ過ぎでオットさん撮影。

a0172222_07034778.jpg
大会Tシャツの後ろ、いいでしょ!
ここまでは高低差がほとんどありません。
35キロ過ぎからは大きな橋が2個。往復します。(オット撮影)

a0172222_07082672.jpg
みんなが必死で走ってますね。下りもきつい。

a0172222_07102380.jpg
その横にはこんなステキな景色。

a0172222_07105089.jpg
初夏の海みたい。今年は風もほとんどなくて、のどかな景色です。

a0172222_07114630.jpg
橋のたもとで。腰が落ちてます(>_<)
笑顔もひきつり気味。
今回は上り坂を・・・な、な、なんと歩いた。
やまんばガールとしてはサイテー!
坂道ダッシュや山歩きができてなかったツケです。
で、下りでタイムを稼ぐ作戦に切り替えましたが、
残り1キロで久しぶりに古傷の右ひざに痛みが来ました。
これは想定外だったので、ちょっと動揺しました。
腹筋にチカラを入れ直し、着地ポイントを変えてみたり・・・
痛いよなぁ、どうするよ、これ💦・・・と思っていたら、
沿道から「あと500メーターやで!」と声がかかりました。
「おー!今、ダッシュせんかったら、いつするん!」と内なるアドレナリンが叫びました。
「右ひざよ、ごめん!無視するね!」
ペースをウィーーーンと上げました。(自分比(^^;)
不思議なことに右ひざは無言になり、ゴールまでダッシュ(自分比)

a0172222_07283574.jpg

グロス 4時間43分58秒
ネット 4時間40分21秒

残念ながら2年前の自己ベストの更新には2分足りませんでした。
坂道の練習が不足です。反省!
で、次週の寝屋川ハーフ前に坂道ダッシュをすることに。
練習はウソをつかないことを実感した次第です。
ジェルの摂取は予定通りに完了。空腹を感じることなく、まあうまくいったかな?
走り終わったあとにもらうドリンクを早めに飲み干すことで
更衣室での足攣りを回避できたみたいです。
回復用ジェルの効き目が一番あったように思います。
ゴール後は右足を引きずる状態でしたが、
翌日には右ひざ復活、筋肉痛もそれほどひどくありませんでした。



a0172222_07285718.jpg

第25回の記念大会でメダルを頂きました。


a0172222_07290431.jpg
来年こそ、PB更新!
「スーパー高齢者」を目指すぞーーー!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
先週の寝屋川ハーフが今シーズン最後の大会でした。
来シーズン、また元気に走れるように精進、精進(^^)/


ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by hatopoh | 2018-03-03 07:43 | 走る! | Comments(6)