風がちょっと暖かく感じる大阪です。
日差しは春爛漫です。

カーリングのLS北見、昨日凱旋しましたね!
涙うるうるでTVのドキュメンタリーを観てました。
「そだね~」が大流行ですが、この北海道弁(かな?)知ってました(→自慢!)
もう20年以上、山やスキーやと通っている北海道。
富良野弁に初めて触れたのがTVドラマ「北の国から」。
その後、現地でナマのイントネーションを聞いて感動したもんです。
「そだね~」のほかに「そだもんね~」もあります(^^
厳しい自然の変動を柔らかな言葉で受け止めて、
明るく乗り越えていく・・・そんな北海道人の心意気を感じますね。
しんどいときには、「そだね~」と呟こう(^^)/


さて、2月18日の泉州レポです。
朝は普段通りの5時半に起床。
ベランダに出るといつものように冬の寒さ。
でも風はなさそう。しかもいいお天気。
これは走りやすいんとちゃうーーーん!嬉しい!

お餅3個と納豆どんぶり、バナナ1本、ヨーグルトを摂取。
8時過ぎに家を出ました。スタートが10時半なので朝は余裕があります。
京都マラソンだとこんなにのんびりできません。
近いとラクチン。(京都を落選したことにちょっと感謝?!)

会場までは40分ほど。

a0172222_21542051.jpg

2年前の記憶があるので会場内も予備知識あり。
2年前は初フルマラソンでドキドキでした。地に足がついてませんでした。
今回はちょっとだけ気持ちに余裕がありました。
着替えてスタートゲート前で談笑中の方にお願いして
1枚撮ってもらいました。

a0172222_21330165.jpg

知らない人に頼める余裕アリ(^^♪ しかも笑ってるし|д゚)
しかし周りは高速ランナーだらけでした。
話してる内容が異次元。腕に巻いてはるペース表をチラッと見ると
ワタシのんとは1時間以上違う目標・・・ヒャー!
緊張し始めた頃、ラインに可愛い応援写メが届きました。
熊本城マラソンで応援中のダルマーズ♡さんたち。
クスッと笑わせてもらえました。
笑顔ってリラックス効果抜群ですね!

集団から少し離れた松林の間でアップしたりストレッチしたり。

a0172222_21410956.jpg

浜寺公園の朝です。
女性の参加者が少ないせいか、トイレに並ぶこともほとんどなし。
公園を散歩中の人に「そのゴミ袋、なんでかぶってるの?」と聞かれて説明したり、
「何時からスタートなの?」と話しかけられたり。
なんとものどかなスタート前の時間が流れます。

今回は10キロの参加者のスタート位置がフルの少し前になっているようで、
間違えたら余分に走ることになるよーと何度もアナウンスが流れました。
スタート位置への集合のアナウンスは、
「急げ~!とは言いませんが早めにブロックに集まってくださいね」と柔らかいご案内。
フッと微笑ませてくれるトーンがステキでした。

さあ、10時半。
スタートです。この瞬間が好き。

行ってきまーすと応援の波に手を振りました。
苦しくて楽しい時間の始まりです。


続きます。


ご訪問ありがとうございました。

[PR]
by hatopoh | 2018-02-28 21:58 | 走る! | Comments(0)

今日はいいお天気でした。
日差しにますます春を感じる大阪です。

今日は3か月に一回の歯のお手入れデーでした。
いつものように衛生士さんが歯のスポットを測り、歯垢と着色汚れを取ってくれます。
スポットを測るとき、「おや?ちょっと前回よりポケットが深いですよ」
ああ、やっぱり。
実は・・・と、ここ2週間の所業をお話しました。
フルマラソンとハーフのダブルパンチの影響は歯周ポケットにまで影響するみたい。
歯茎がちょっと緩んでるようです。つまりいわゆるお疲れモード。
フルマラソン後、免疫力が回復するまで約2週間と言われてますが、
お口の中の状況は如実にカラダの状態を表しているよう。
歯周ポケットが深くなるとそこから歯周病菌が入り込み、
歯周病など不健康な状態になるんだそうです。お口の健康はカラダの健康に直結?する?

「しばらくは気をつけて過ごして下さいヨ」と衛生士さんから忠告。
10年以上、ワタシの口の中を見つめて下さってるからこそ、こんな忠告ももらえる。
ありがたいです! 気をつけよっと(^^;

さて。
まずは昨日の寝屋川ハーフからレポです。

5時起床。
朝食はいつもの納豆+目玉焼きのどんぶりにお餅を一個とバナナ。
ベランダに出てみると曇っててちょっと寒い。
前の晩はいらないかと思っていましたが、
やっぱりゴミ袋のカッパを作っておくことにしました。
Tシャツは泉州の参加賞Tを。「先週は泉州を走ってきたんよ」とアピールも込めて(^^;
6時半に家を出てJRで東寝屋川へ。

駅を降りるとさっそくこの旗がお出迎えです。

a0172222_21265817.jpg
そう、このハーフは坂が多いので有名です。
「坂フェチ」なはとぽう的にはたまらんハーフなんです。

ボランティアさんが受付までの沿道の両側にきちんと立って朝のご挨拶をして下さいます。
これがまた気持ちいいんです。

a0172222_21284372.jpg
この看板のまわりで着替えてるランナーがいっぱいいました。

ゼッケンをもらいに行きます。

a0172222_21293058.jpg

50歳以上は特別待遇です105.png
ゼッケン番号で年齢もバレバレです。
同じ列に並ぶ女性たちはまさに同志!
50を過ぎてマラソン大会に出られる幸せ。みんな頑張ろーね!


AからDまでのブロックに分かれてスタートです。
2年前はCブロックでした。今年はBブロック。
び、び、ビーって大丈夫かしらん??? 

a0172222_21320300.jpg

Cブロックに紛れ込もうかと迷っているうちにスタートしてしまいました。
やっぱりみんな速い!
キロ6分を最初から切る速さ。流れに乗るべく頑張るはとぽう。
「今日はファンランのはずやのになぁ、困るねんけどなぁ」とココロの中で呟きます!嘆きます!
白地のゼッケンはハーフ、黄色のゼッケンはクォーターのランナーのようで、
「しまったよーー、クォーターって手もあったなぁ」
後悔しても始まらないっ!

成田不動尊まで駆け上がるのがこのハーフのメインコース。
ヒーヒーしながらてっぺんに上がるとそこには給食パラダイス!
甘いものから手巻きずしまでいっぱい並んでます。
まだ6.4キロあたりなのでお腹もすいてなくて一口チョコをもらいました。
このチョコが溶けない。結局、ポリポリと噛みました。栄養補給にはなってるはずだもんね。

このあたりからやっと周囲のスピードと合い始めました。
Cブロックの中にちらほらとBブロックがいる感じ。
実力通りですね(*^^)v

このあともアップダウンを繰り返し、最後はゴールまで下り。
ゴールに向かう下り坂ではキロ5分17秒!・・・下りですけどね105.png
それでもこけないように注意しながら駆け下りました。

結果。

a0172222_21500291.jpg

2年前のタイムを2分ほど短縮していました。
気持ち的には5分短縮な感じでしたが(^-^;
でもフルマラソンの翌週にハーフを走りきれたことに大満足。
ちょっとね、自信がつきましたヨ。エヘヘ!
やっぱり坂道コース、大好き♡
意気揚々と帰宅した次第です!(^^)!
この大会のエントリーを迷ってたときにポンと背中を押してくれた
ブログ友のトントンコさんに大感謝です(*^^*)

これで今シーズンの大会参加は終わり。
ホッとしているような、寂しいような。

明日は泉州のレポをアップ・・・したいです。頑張ります!


ご訪問ありがとうございました。

[PR]
by hatopoh | 2018-02-26 22:13 | 走る! | Comments(2)

夕方から春を誘うような細かい雨が降っている大阪です。
春が近い~~(*'▽')
春の匂いがします。

曇り空の午前中、寝屋川ハーフを走ってきました。
泉州明けの一週間で「ちょっと無理したかなぁ」と不安だったんですが、
なんと!2年前の記録を2分ほど縮めちゃいましたーーー!

グロス 2時間11分44秒
ネット 2時間10分44秒

やっぱり坂がすごかったです。
それにも増して応援がすごかった。
チカラを借りての記録です。(自分比)

詳細は明日アップします。
あ、もちろん泉州も!です。


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-02-25 23:26 | 走る! | Comments(4)

あっと言う間に1週間!

夜空に少し雲が出ている大阪です。
泉州のあと、あっと言う間の1週間でした。
気がつけば・・・明日は寝屋川ハーフやん!

疲れを抜くことに専念し、水曜日あたりには筋肉痛も抜けました。
でもその後、疲労抜きジョグする時間が取れず、
今日の夕方にちょっとだけ坂道ダッシュ。5キロ。
少しだけ右ひざに違和感があるような・・・。

うーん、明日はファンランですな(^^;
これが終わったら、泉州のレポを書きます。しばしお待ちを・・・(*^^)v

あ!たった今、カーリング女子銅メダル決定!
おめでとう!!!!!(^^)/


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-02-24 22:41 | 走る! | Comments(2)

今日はほんとに素敵なランニング日和の大阪でした。

そんな日に泉州国際マラソン、出走できて幸せです。
無事に完走しました。

4時間40分あたりの記録でした。

うーーーー、2年前の自分を超えることはできませんでしたーーー(>_<)
悔しいよぉ💦

悔しかったけどぉ・・・応援頂いた方々、ありがとうございました!
とてもとてもチカラを頂けました。
ワタシは幸せです! 結局、幸せなんですねぇ♡♡


レポ、ぼちぼちアップしたいと思います。
来週は寝屋川ハーフです(*'▽')



ご訪問・応援、ありがとうございました!



[PR]
by hatopoh | 2018-02-18 20:58 | 走る! | Comments(4)

仕込み

暖かい青空の大阪です。
久しぶりにカラダがホッとするのを感じるお天気。
あったかーいのん、よろしゅうございますね(*^^)v

さて、昨日の仕事帰りに今週末の泉州に向けて
なんばパークスのゼビオで仕込んできました。
仕込みってそのことね(^^;

今回は初めていろいろと栄養補給の方法を考えました。
いつもはバナナと水とエネルギージェル1本。
栄養の摂り方で疲労感やモチベーションが変わるのか実験です( `ー´)ノ
ゼビオの美女店員さん113.pngにたくさん質問して、おせーてもらいました。
アドバイスを参考に選んでみたのが・・・・

ジャーン!

a0172222_09371685.jpg

アミノバイタル(青)は今までの大会でポーチに入れてたやつです。
飲むタイミングが違うことを指摘されました。BCAAが入ってるのは最初に飲んでおくそうです。
その横はザバスの梅味(お初)、その横もザバス(カフェイン入り)これもお初。
アミノバイタル(赤いのん)は、30キロ地点で摂る。2年前の大阪マラソンで飲んだことアリ。
最後のザバスはレース後に飲む。翌週の寝屋川ハーフに疲れを残したくないのであえて追加。
どれも摂ってから効いてくるタイミングを考えて、自分の疲れ具合と相談するのが肝要。
はとぽうに、さてそんな余裕があるのでしょーか????

経験者のみなさま、これでいいかなぁ?
Line、メールでも結構ですのでアドバイス下さいませ。
今回は4時間半あたりで走りたいと思ってます。
なんせ制限時間が5時間なのでガチです。あ、気持ちはガチです。カラダはわかりません。

ゼビオのジェルコーナーには、ワタシ以外に二人のお客さんがいました。
美女店員さんとワタシの会話をしっかり聞いておられる様子。耳が心なしか大きかったよーな|д゚)
きっと同じく大会前の人たちと思われます。
めっちゃ話しかけたい気持ちを抑えて(→大阪のおばちゃんの悲しい習性)
売り場を後にしました。が・・・

レジの店員さん(これまたカッコイイお兄さん)が、「京都マラソンですか?」と
話しかけてくれて、しゃべりたかったストレス発散~~!(^^)!
「いえ、そこは落選で泉州です」
お兄さんは昨年の大阪マラソンに出走してはったらしく、しかも同じNavyチーム。
うしろにお一人お客さんが並んではったのにも気づかず、盛り上がってしまった。
「がんばってください!」と素晴らしい笑顔を頂きました~♡
イライラせんとレジ待ちしてくれた方、ありがとぉ(*'▽') ゴメンネ!

気になっていた逆流性食道炎ですが、漢方薬「半夏厚朴湯」(ハンゲコウボクトウ)を
漢方医さんに処方してもらって、やっと小康状態になりました。
睡眠時間は6時間以上をキープ、火曜日以降は走ってません。バッチリ?
が・・・今日はちょっと走りたい。お天気もいいし、棚ぼたの休みだし(^^)

さーあ、日曜日の10時半スタートに向かって集中です( `ー´)ノ


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-02-16 10:01 | 走る! | Comments(2)

昨日は雪でした

けさは雪のない大阪です。
昨日は!朝にベランダに出ると雪景色!
夕べ干した洗濯ものがカッピーンと凍ってました。
ここに引っ越したのは2000年。洗濯物が凍ったのは初めてです。

a0172222_07480188.jpg

雪の日の主役は、昔も今もやっぱり子供たち106.png
写真を撮ったときは二人ほどだったけど、このあと公園は大騒ぎでした。
お昼前に長居を走りましたが、そこにも雪だるまが鎮座しておりました。

昨夜、訃報を聞きました。
人形浄瑠璃太夫の始太夫さん、50歳の若さで亡くなられました。
2月10日、公演前に体調が急変、心筋梗塞だったそうです。
職場でも何度かお目にかかり、達磨さんのような風貌と優しいまなざしが印象に残っています。
師匠より早く逝くなんて・・・。太夫さんとしてはこれからが正念場だったはず。
ご本人が一番悔しいと思います。
人生、何が起こるかほんとにわかりません。
今日をしっかり生きなければ。
ご冥福を祈ります。


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-02-13 07:55 | 日常 | Comments(2)

あと1週間

ちょっとだけ寒さが和らいだ大阪です。
昨日はほぼ1日中、雨でした。

泉州まであと1週間になりました。
泉州は2年前、初マラソンで走って以来です。
あのときはホントにコワくて、コワくて、
不安を打ち消すために走り込みまくってました。
2年前の記録を見返すと1週間を切ってもまだ20Kとか走っていたよう。
4時間38分39秒で完走し、それが自己ベストです(^^♪
今回は4回目のフルのせいか、緊張感が・・・足りん!!!!
初マラソンのPBを超えたいという気持ちは、
ないこともないのですが、それより無事に帰って来たい。
逆流性食道炎がいまだにスッキリしません。主治医もサジを投げた感アリ(*_*)
ふだんも喉の奥に違和感あるし、疲れると違和感が強くなる。
なのでできるだけ、疲れをためないように睡眠時間を長めにしています。

泉州の7日後には、大好きな寝屋川のハーフも控えており。
ここは気合で乗り切って、できれば楽しみたい!

さて泉州のコースです。

a0172222_10162338.jpg

ほぼ真っすぐで、35キロ過ぎのモンスターブリッジ2個を往復するコース。
途中で岸和田のだんじり応援を見ることができます。
町内のだんじりが出動、太鼓での応援は、気合が入ります。
モンスターブリッジの上の海風がものすごかったことを思い出します。
ボランティアさんが吹っ飛びそうになってたなぁ。
大阪マラソンのような華やかさはほとんどなく、質実剛健。
まさに体育会系の大会だったと記憶しています。
そうそう、更衣室でアップを終えたと思われる汗だくの女性たちが
ワセリンを真剣にカラダに塗っている光景にビビったことも思い出します。

今年はどんな光景を目にすることになるんだか・・・。
あ!書いているうちにちょっと緊張してきた~~!
は、走りに行ってきます(*'▽')💦


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-02-11 10:26 | 走る! | Comments(2)

ランスマに触発されて

今日も寒い大阪です。
でも今日は別府大分毎日マラソン!
大阪はサブサブですが~、別府では暑い!熱い!アツイ!声援が飛び交っているはずです。
昨年の大阪マラソン打ち上げにいらっしゃってた方々がたくさん出走しておられるよう。
みんな、頑張って!!
風邪ひかないように気をつけて!

ワタシは?と言いますと。
昨日から今日、撮りためていたランスマを見ました。

今日はガチユル少女=リサっちさん177.pngに触発されて、
忘れていたガチユル走してきました。
最初の1キロ×2ガチがホントにキツイですね。
長居でグルグルひたすら走りました。17Kギブアップ。寒かった。
1ガチ目は5分22秒
2ガチ目は、500m手前でふぅーっと失速してしまい5分46秒
その後、ペースを6分半に落として・・・のはずが落とせない。
結局6分10秒辺りでウロウロしたまま、17Kで終了。
ペースを作るのが難しいです。まだまだ伸びしろアリ?

ビジネスランを特集した回で、朝ラン時にたまに呼吸が苦しくなる原因を
金さんが解決してくれました。
同じ悩みを持つ企業のCEOの方に金さんがアドバイス。
背中がガチガチで息をしても肺が膨らまないのが原因とのことです。
さっそく肩や背中のストレッチを真似してみました。
心臓が苦しいのではなく、息が入ってこないのは、
これで解決するようです。寒い朝にカラダがガチガチなのはあるある!ですよね。

92歳のランナーさんに密着の回では、気持ちの強さが際立ってました。
有田市在住のランナーさん、深夜2時から明け方5時がトレーニングタイムとのこと。
3時間かけて20Kを走るそう。アタマが下がりまくりでした。
もう還暦やーんと自分を甘やかそうとするのん、あきませんね( ゚Д゚)

この回、実は知人が映り込んでました。
神戸マラソンを走るシーンで、「妻の遺骨を入れたロケットを胸に走ります」という
ジーンとくる場面で、うしろでニターっと笑う彼女こそ!我がラン友!
「ランスマに写ったんよ」と彼女が誇らしげに言うので、
おー、「何のために走るのですか」って聞かれたんやね?と気を付けて見ていたんですが、
まさか、そこーーーぉ! 楽しい彼女でございまする。

ランスマはいつもいつも刺激的です。
ささ、泉州までにあと何回ガチユルできるでしょう?
がんばろっと(^^)/


ご訪問ありがとうございました。







[PR]
by hatopoh | 2018-02-04 15:26 | 走る! | Comments(2)