カテゴリ:走る!( 145 )

速報です。

一庫ダム、ハーフの部を走ってきましたよ~(^^)/
2時間6分38秒でした。
な、な、なんとこれ!自己ベスト更新です。ヤッター!(^^)!

2時間10分の壁、なんとか越えられました\(^o^)/

詳細は後日レポします。
ささ!これから実家ケアです!


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-11-18 16:46 | 走る! | Comments(0)

ガチユルで23K

少しだけ冬を感じ始めた大阪です。

昨日は・・・本来は30キロをやる予定でした。
でもねぇ、やっぱり気が進まなくて~。

走り始める前にグズグズ。
スマホさんで「30キロ走の効果」を調べてみました。
メリットもデメリットもあるのは当然ですが、
目を引いたのは・・・
「月間走行距離が200キロを越えないランナーには意味がそれほどありません」という記事。
おーーーー、ワタシのカラダは本能的に知っていたのかもよ!
都合のいい解釈ですなぁ(^^♪
「おっし!んじゃ30kは取りやめや~!\(^o^)/」
俄然元気になって(^^;、走る前の動的ストレッチ。
いつもの水曜日の20Kコースに変更です。

ストレッチしながら、「そや!リサッちのガチユル走、しとく?」と思いつく。
先日のランスマで紹介されていたガチユル走の新バージョン、
(サブ4バージョン)を思い出しました。

ウォーミングアップ後、1キロ×2回をガチ。
その後ユルで走って、最後の1キロを全力で走る。
ざっくり書きましたけどぉ~、放送ではもっときちんとペースが紹介されてました。

a0172222_22144947.jpg
最初のガチ1キロ×2回は4分半。緑色のゾーンが最後の1キロを5分半で走るとこです。
4分半なんて絶対ムリなので、最初のガチは6分を切ることを目指し、
最後の1キロは5分半を目指す。自分なりのペースに変更して走り始めました。
シューズは安心のウェーブライダー♡

昨日は緑地に小鳥発見。

a0172222_22205567.jpg
円の中にいるんですが、わかります?
名前はわかりません。

a0172222_22225429.jpg
小鳥を観察しながら、ジェルを摂り、長居に戻りました。
長居で1キロを全力で・・・振り絞って~帰宅。
23キロでした。ヘトヘト・・・

途中でペースを上げるって効きますねぇ。
昨日の夜は全身のけだるさとお尻と腹筋に筋肉痛がありました。
ここまで6週連続で水曜日に20キロ超えを走りましたが、
一番きつかったです。
けさはどうなるかと心配しましたが、それほどダメージなし。
え?!明日ちゃうんって?!それ・・・ありかも|д゚)
明日はOnで朝ランを予定してますが、だいじょうぶかな。

そして日曜日は一庫ダムでハーフマラソンを走ります。
今季初の大会、お天気になるといいなぁ~(^^)/


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-11-15 22:36 | 走る! | Comments(1)

新しいシューズのこと

快晴の大阪です。
けさの長居は大阪マラソン2週間前のせいでしょうか、
7時半を過ぎるとカラフルなウェアの見慣れないランナーさんでいっぱいでした。
高揚感がすごい。みんなのワクワク感が伝わってきました。

7時前の気温は?と見上げるとピッタリ10.0℃!
思わず足を止めて撮影しました(^^)/

a0172222_10403462.jpg
さて、タイトルのシューズです。
去年の大阪マラソン以来、仲良くしてもらってるトントンコさんやmasyuさんが
履いておられるOnのクラウド。真似っこしました~(*'▽')
アマゾンで定価の半額だったピンクさんです。
欲しかったブルー系は定価でした~。ピンク、ま、ええか。
購入後にもう一度見ると、なんと値段が上がっており。
需要と供給のバランスでしょうか?
「一足売れたから、ちょっと上げてみよ」って感じなんかなぁ?

a0172222_10432188.jpg
ヒモがゴムと通常の紐のいずれかを選べます。
ゴムというのが特徴的なようで、しばらくはゴムで走ってみるつもり。
脱ぎ履きがラクです。でも足の前側が若干ゆるい感じがするので、
ゴムを締めてみたり、インソールを変えたり・・・ただいま実験中。
少しサイズが大きかったようです。試着できるお店を探したんですが、
ネットで取り扱いアリとなっていても電話で聞くと
「ランニング用はありません」と言われ、結局アマゾンさんでポチってしまった。
結果、やや大きめ(T_T)。後から考えたら、返送料は無料なんだから、
サイズ違いで2足注文して一足を返品すればよかった。次回はこの手で行くよ<(`^´)>

a0172222_11082347.jpg

走り心地はとにかく軽い!
愛用中のミズノのウェーブライダーの重量が250グラム、Onは190グラム
60グラムの差ですが、体感が全く違います。
そして足音が・・・しない。ヒタヒタ・・・って感じ。
ペースがいつの間にか上がってくるので、
心肺機能が鍛えられそうです。気持ちよく走らせてくれます。

a0172222_11083930.jpg

ただ地面からの衝撃がウェーブライダーよりも
カラダにダイレクトに伝わってくるような気がするので、
フルマラソンで履くには、もうちょっと慣れる必要がありそう。
たぶん理由はドロップの差。ウェーブライダーは12㎜ですが、Onは6㎜。
この差って大きそうです。体感の違いはここからも来ていると思います。

来週は一庫ダムのハーフマラソンにエントリーしているので、
そこで履いてみる?かな?
12月の奈良マラソンは…どうしようかな~?楽しく悩んでます(*^^*)

現在愛用中のウェーブライダー、ガーミンさんの記録によると、
19のほうが602キロ、20は532キロ走っています。まだ行ける?
もう一足、買う?

乏しい走力をシューズのカバーしてもらおうと企む今日この頃です(^^;ヘヘ



ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by hatopoh | 2018-11-11 11:24 | 走る! | Comments(4)

今日は23キロ

少し肌寒い大阪です。

またまた長居・大泉コースを走りました。
今日は大泉を2周したので、23キロ。
10月はこのコースを4回走りました。
1回目は「いけるかな?」と緊張しましたが、
ぼちぼち、距離に慣れてきました。

昨日は母の半年に一回の肝臓検査でした。
母は輸血が原因でC型肝炎を患い、もう40年近くなります。
肝がんや肝硬変にならないようにずっと検査を受けています。
腹部エコーとMRIを受けますが、昨日はMRIが混んでいて、
待ち時間が長くなり、母もワタシもクッタクタ~(T_T)
お昼を抜いて検査を受けたので、さすがに夕方にはお腹ペコペコになった母、
タリーズで珍しくサンドイッチをペロッと一人前平らげました(^◇^)
たまには絶食もいいのかも~。
結果は来週にわかります。
今回も何事もありませんように。

先日からシューズ探しが課題のはとぽう。
今日、とうとうOnのクラウドをポチリました\(^o^)/
ためし履きしたくて、あっちこっちに電話して聞きましたが、
On、街歩き用はあってもランニング用は置いてなかったり。
結局、返品無料のサイトがあったので、そこでポチリ。
色によって値段がずいぶん違うんですね。
迷いましたが、欲しかった色ではないものを選んじゃった。
他の色の半額!になっているピンク&ベージュを注文。
また・・・お得感満載!を選んでしまった。あーあ。
オサレココロを失いつつある今日この頃・・・140.png💦
でも!届くのん、楽しみです。

基本的に2足で回しているので、実はもう1足必要でして、
まだ楽しみが続きま~す(^^♪
今度こそ、オサレ優先!を目指したい!


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-10-31 17:21 | 走る! | Comments(2)

いいお天気の大阪です。

火曜日はシトシトと雨模様でしたが、
水曜日の明け方には雨も上がり、湿度がいい感じのラン日和。

またまたしつこく大泉公園まで行って来ました。
今回はワケあって万代池公園に足を伸ばしてハーフの距離まで(^^♪
走り終えて、自宅で独り言「堪能したーーーー166.png」とつぶやきました(^^;

大泉の朝はしっとりとした秋の景色でした。


a0172222_07262640.jpg
これが大阪府だとはね・・・

a0172222_07270562.jpg
ゴジラゴリラくんがおりまして、ハロウィーンの仮装をしてはりました。

a0172222_07280481.jpg
もともとここにゴジラゴリラくんがいたのか?記憶にございません。


a0172222_07284860.jpg
よくできてます。吸血鬼に化けたゴジラゴリラ?
誰が作ったのかなぁ、凝ってます。

公園を一周してガーミンを見ると、「あれ?1キロ足らんのんちゃう?」
おっかしーなぁと思いながら、長居に戻りました。
長居の周回で頑張ってウィンドスプリントします。ゼーゼーハーハー💦
やっぱり周回コースは足に優しいです。

周回を出てゆっくりジョグに切り替えて自宅へ。
自宅前でピッと20キロを知らせてくれるはずなのに、鳴らない。
先週と同じコースだから、距離は同じのはずなのに1キロ不足。
なんだか、悔しい!
よーし!20キロにしてやるぞーーーと近所の万代池公園に向かいました。
途中でやっとピッと鳴ってくれて満足、満足。

ガーミンが故障したんやなぁと思っていたらば、
後で確認すると、どうやら立ち止まって撮影していたゴジラ地点からの
1キロが記録されていませんでした。
ガーミンを止めたのを忘れてそのまま走り出したんですねぇ、
故障していたのはワタシの頭でした( ゚Д゚)

走り終えてじっくり静的ストレッチしました。
けさは右足のふくらはぎ外側に少し筋肉痛。
親指を意識しているせいだと思わますが、
左はなんともないので、やっぱりカラダが傾いてるんですね。
そして腰はいつものように腰骨のてっぺんがだるーい。
湿布!湿布ーー!

ところでシューズをそろそろ買い替える時期になりました。
ミズノのウェーブライダー2足を交代で使っていますが、
好きな黒のライダーが限界です。かかとがヘタヘタで10キロまでなら
大丈夫ですが、それ以上はアカン感じ。
ずっとミズノを履き続けていますが、今回ちょっと他社品も試してみたくなりました。
梅田のSTEPの陸上専門店があるようなので、一度行ってみようと思ってます。
いいのん、出会えますように。


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-10-25 07:53 | 走る! | Comments(2)

長居⇔大泉で20K再び

気持ちのいい秋晴れが続く大阪です。
昨日はお休みの水曜日。お天気も上々!
で、20Kしてきました。

歯医者さんの予約が入っていたので、
起き抜けにバナナと小さいパンを食べてから、すぐ出発。
ポーチにジェル1個と300円の小銭。
前回は20Kの距離を踏むことが目標でしたので、
今回は「これはトレーニングや!」と意識して出かけました。
トレーニングや!と思うことで信号待ちで休憩(^^♪とか、
写真スポットを見つけては立ち止まっちゃおうとか、思わないはず。
というわけで写メは、ありません・・・ってこちらも言い訳やなぁ(^^;

四股ふみと股関節のウォームアップしたせいか、
最初からなかなか快調でした。
そして面白いこと発見。
長居と大泉の途中、大阪の1級河川大和川を超えるんですが、
そこは大阪市と堺市の境界でもあります。
大阪市側ではけっこう信号で止められますが、
堺市側ではほとんど、というか昨日は全く止められませんでした。
あまり意識したことがなかったんですが、
これは行政の考え方の違いなんでしょね。
信号で止めることで交通安全をはかるか、
止めないことで交通量をスムーズに流すか。と、勝手に思ってます(^^♪

7時前に出発して帰宅は9時ちょっと過ぎ。
管理人さんやゴミ出しの住人さんと汗だくのままオシャベリ。
ワタシが走ってることは、日常の景色になってるようで、
誰もビックリしない・・・みんな受け入れてくれてアリガトウ。

前回は2日後に腰痛が出てそのまま風邪っぽくなったので、
今回はクールダウンをしっかりやりました。
今日はランオフして明日の朝は疲労抜きジョグ予定。
うまく調整できるかな?

ところで歯医者さんですが、以前に書いた顎関節症の治療が続いてます。
マウスピースのおかげでかみ合わせがかなり改善したんですよ~(^◇^)
ふだんから前歯から奥歯から隙間なく噛んでいる状態だったのが、
ちゃんと隙間をキープできる状態に回復してきました。
治療前の写真と比べても、上下の前歯にゆったりと隙間がある!
まだ4か月の治療ですが、効果抜群。
このままマウスピースをはめ続けることで擦り減った顎関節の回復を待つ。
さー、はとぽうの復活力はいかほどでしょう?
試される復活力105.png

「ほんならセンセ、豆乳とかチーズ、しっかり食べるね」
「・・・それ、あんまり関係ないわ」と先生。
栄養的なものじゃぁ、ないみたい。骨って難しい(^^;
とにかく顎関節にラクしてもらうことが大事だそう。
  ○日ごろから歯が当たっていないか意識すること。
  ○食事以外で歯をかみ合わせないこと。
頑張ります!


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-10-18 07:40 | 走る! | Comments(4)

少し曇り空の大阪です。
すっかり秋になりました~~(^^)/
朝のジョギング、長居の温度計は13℃を切る涼しさ?肌寒さ?
気持ちいい季節ですねぇ。

この頃、2日に一回の朝ランが定着しつつあります。
ラジオ体操までに2周、帰宅して朝風呂→朝の家事→仕事ってリズム。
来週の水曜日あたりに30K予定です。
いつでもリタイアできるように自宅近くで、ですが(^^;

腰痛まがいの風邪っ気、すっかり抜けました。
・・・が、オットさんがひいたようで、コンコンと咳の出る風邪。
それもようやく治りかけているようです。
いつもの季節の変わり目の風景です(^^;

9月の振替休日24日、近所の区民ホールで「デュークスウォーキング体験講座」ってのが
開催されました。事前にメールで申し込むだけ。料金は1,000円ぽっきり。
その日は朝から走ってましたが、家から3キロほどの場所だったので、
ランニングリュックで走って行きました。はからずも二部練!

内容はこの本に載ってます。
「デューク更家のぴんしゃんウォーキング」

a0172222_13381402.jpg
会場でもおススメされてました。

インストラクターの男性、おしゃべりが上手で、
関西ノリのユーモアてんこ盛りで、
みんなゲラゲラ大笑いしながら、リラックスした雰囲気でした。
2時間みっちり様々なエクササイズを教わり、
最後に質問コーナーまでありました。で、さっそく質問しましたの。
以前から右足に体重が乗らない悩みがありまして、
それを尋ねてみました。
すると、四股ふみを勧められました。
「だまされたと思うて、やってみ!」って。
「突然、あれ?なんか変わった?って思うで」って。(めっちゃ大阪弁なセンセでしょ)
そういえばランスマでもそんなエクササイズ、あったっけ?

真面目なはとぽう、早速始めましたよ、四股ふみエクササイズ。
するとね・・・一週間ほどしたある日。
「あれ?変わった?」
右足にチカラが入る感覚がちょっとわかった!
それから走る前に必ず四股ふみして(気合も入れて(^^;)
走るようにしています。

本にも載ってますので、ご参考まで。↓

a0172222_13501737.jpg
本来は尿漏れ予防のエクササイズです(;'∀')
ワタシの骨盤は歪んでいるはずなので、この動きが矯正してくれるんですね。
体重が乗りやすい左腰に痛みを感じやすいんで、
アカンなと思ったら、すぐに四股ふみ!
職場でもすぐに四股ふみ(トイレで隠れてね)!

ところで、母が左足小指にヒビが入るケガをしました。
室内用の車いすの前輪で踏んづけたようです。
ステップを外して足のチカラも動員して車いすを自走するので
前輪が当たってしまうんです。
ホントはステップを外したらアカンのですがねぇ。

いつ踏んづけたのか、本人は覚えてない様子。
外見上は内出血だけで腫れもなかったので、
念のため昨日レントゲンを撮ってもらったら、小さなヒビ。
ほとんど歩行しないので、腫れは出なかったようですが、
全治2週間ですと。(T_T)
本人はほとんど痛みはないようで、ホッとしましたが、
同じところを踏んづける可能性があるので、心配です。
2度目は痛いよ~~( ゚Д゚)

そうそう、リビングを模様替えすることになりました。
今まで和室にテーブルを置いて食事していましたが、
オットさんが膝が辛くなってきたらしく、
洋室で椅子に座って食事というスタイルに移行しました。
「アメリカ人になったなぁ!」とオットさん喜んでおります。
ワタシはと言うと、椅子の上で相変わらず正座してまして、
あまり変化なし。正座が落ち着くんですねぇ。
来週の日曜日に家具を入れ替えます。
中古家具のリサイクルものでいいのん、見つけたんです。
楽しみ(^_-)-☆♡


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-10-14 14:17 | 走る! | Comments(4)

好天の大阪です。
まさに体育の日!今日は絶好のラン日和・・・気温は高めですが。

今日は本来ならば、神戸でラン友と職場の仲間たちの
30K走にご一緒させてもらう予定でした。
先週の水曜日の20Kはその練習だったんですが、
金曜日の朝、起きると腰が痛い。
おかしいなぁ、なんかしたかな?と一日お仕事。
仕事はPC中心で座りっぱなしなので、腰にけっこうな負担が来ます。
小さな用事を見つけては、席を立つようにしてますが、
根をつめすぎたかな・・・土曜日になっても治まらない。
朝、ちょこっとジョグした限りでは走ることには影響なし。
そして昨日の日曜日、なんだか関節が痛い。
原因わかった、風邪ですわ(T_T)

熱こそないですが、関節、ふしぶしが痛い。
葛根湯で日曜日は様子を見ましたが、中腰すると痛みあり。
夕方、ついに30Kをあきらめました。
神戸をグルグル30K、とてもとても楽しみにしていたんですが、
途中で動けなくなって迷惑をかけたくないし、
やはりそこは社会人!仕事にアナもあけたくない!
泣く泣く・・・回避しました145.png

近所で走るぶんには、いいかなと思い、
朝、いつものコースへ。
脚は軽く、腰も痛くないので、長居から大和川方面へ。

ススキが秋の準備中です。

a0172222_10550321.jpg
気持ちのいい風が吹き抜けます。

a0172222_10553337.jpg

あーあ、神戸を走りたかったなぁ・・・

10キロを走って帰宅。カラダのダメージはナシ。
でも中腰はやっぱり痛い(>_<) なんだろう?
スタート前のラン友に応援Lineを送りました。
熱中症に気をつけてー♡

ところで、東京マラソンと京都マラソンは落選でした。
東京、京都、それに神戸は当たる気配がありませーん。
いや!ワタシには奈良があるじゃないか!
泉州の抽選も待っているぞ!

30K、いつしようかな?



ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-10-08 11:02 | 走る! | Comments(6)

長居→大泉で20キロ

小雨の降る大阪です。

昨日はいいお天気で久しぶりのオールフリーデーでした。
そりゃ、たんと走らなくっちゃ!
なのにグズグズしていて出発は朝7時半。遅い!
ホントは6時には走り始めたかった(T_T)
凍らせた500mlのペットボトルとジェル1個、
小銭300円をボトルポーチに押し込んで。
「遅いわ~」とテンション少々下がり気味でスタートしましたが、
走り始めるとやっぱりノリノリ(^^♪

長居公園の周回を半周走ってから、大泉を目指して
南へと走ります。歩道を走るのですが、細かい凸凹がけっこうあって、
普段は長居の優しい道で甘やかされている足首が鍛えられます。

大泉緑地も台風の傷跡があっちこっちに見られました。
森林浴のできるウォーキングコースも閉鎖されています。

a0172222_08382080.jpg

「あ!キンモクセイ!」

a0172222_08442501.jpg
懐かしい秋の香りです。


明るい林があいかわらずステキ。

a0172222_08394774.jpg

たくさんの樹木が倒れていました。

a0172222_08410411.jpg

羊雲が秋の訪れを感じます。
大きな木が倒されてしまってます。

a0172222_08412051.jpg

芝生の広場も少々荒れてましたが、大空間の気持ちよさは変わらない。
思わず深呼吸!

a0172222_08454774.jpg
この公園はやっぱりテンションを上げてくれます。
あと、長居に戻って周回を1周して帰宅するとガーミンさんが20キロを示しました。

けさは、全身に少しだけ筋肉痛が残ってます。
フォームをキープする筋肉をもうちょっと育てないと。
実は先週、近所で開催されたウォーキング講座でヒントをもらい、
実行中です。詳しくは・・・また書きます。
さ!お仕事で~す(^^)/


ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by hatopoh | 2018-10-04 08:51 | 走る! | Comments(2)

台風24号が来る前に

またまた台風がやってくる大阪です。
昨日は雨がけっこう降って、「いよいよ台風やな」って雰囲気でしたが、
今日はこの時間(午後13時)まで雨はほとんど降ってません。
朝5時、目が覚めたら雨が降っておらず、
こりゃ、行けるな!と準備して長居へ。
少し蒸し暑く、気温は24℃ほどでした。

今週の水曜日なんてね、この気温↓↓

a0172222_13083479.jpg
17℃を下回る涼しさでした。

今日は長居を2周したあと、いつもと違う場所でラジオ体操。
温度計の後ろ側、スタジアム前の大空間でのびのび体操♪
広いって気持ちいい!

そこで可愛いおじいちゃん発見!
歩行器で体操に来ておられるようで、近くにカッコいい歩行器。
体操はできる箇所だけ。ゆっくりカラダを動かして。
そして体操後の雄叫びは、「か、か、か!」と短く発生。
さながら、カラスのおじいちゃんですわ(^^)/🐧
体操が終わってゆっくりと歩行器を操作して、どこかへ。

なんだかね、将来はワタシもこうやってこの場所を目指して
家から来るんだろうな・・・と思いました。
ジョギングからウォーキングになり、歩行器に頼るようになり。
おじいちゃんの後ろ姿をそれとなく見守りながら、
そんなことを思う朝でした。

で、ワタシは「そーだ、南港通りへ行こう♪」
今週から坂道ジョグを再開しております。
今日は途中でお腹がグーっとなるほどの空腹になったため、
3回のところ1回で帰ってきてしまった~~(T_T)
空腹には勝てませんねぇ。

台風が来るのは夜9時頃のようで、
今日は母との夕食は早めに済ませる予定です。
JRももう動いてませんし、近所のスーパーも早じまいするよう。
あたりはとても静かで、まるでお正月のようです。
ベランダを片づけたら、実家に出かけるまで読書タイム
またはお昼寝タイム?となりそうです。
たまにはこんな静かな時間もいいもんです。

被害が最小で済みますように。
誰もケガしませんように。


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-09-30 13:24 | 走る! | Comments(4)