カテゴリ:走る!( 135 )

嵐の前の・・・

明日は台風直撃予定の大阪です。
けさは涼しかったですよ~(^^)

a0172222_23095384.jpg
夜明けの雰囲気も秋です。



a0172222_23065265.jpg

周回を一周して、温度計を見たら・・・23℃!
もう1周しても第二体操には間に合うぞ!
ここから2.8キロ、追加!
一生懸命に走ったら、第一体操ラストの深呼吸に間に合いました(*^^)v
女神がいないことを確認してから(^^;
第二体操して雄叫びして帰宅。
ガーミンさんは8.5キロと記録していました。
仕事前の朝ジョグとしては頑張ったほうです。

昨日は、mashuさんがわっかない平和マラソンに参加しておられると知ってビックリ。
先週に北海道マラソンを走られて、翌週に再びフル!
呆気にとられながらも|д゚)・・・応援ナビで声援を送らせてもらいました。
北海道はマラソンシーズン真っ只中のようです。
くまもん県のトントンコさんと北海道のmashuさんを応援。
インターネットのおかげでこんなこともできるんですねぇ。シミジミ
それにしても応援ナビ、よくできてます。
まるで一緒に走っているような錯覚を起こしました。
・・・いえいえ、あんなスピードでは走れませんが~(^^;

実は今週後半、北海道の山を歩きに行く予定です。
トムラウシを目指す予定なんですが、どうもお天気がややこしく、
予定を変更する可能性大。そう、台風21号さんのおかげです(*_*;
とりあえずは飛行機の欠航がないことを願いつつ・・・

今年はホントに災害が多くていけません(T_T)
台風が大暴れしませんように。
各地に被害がないように・・・祈るばかりです。



ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-09-03 23:20 | 走る! | Comments(0)

回想

昨夜は少し雨が降り、今日は蒸し暑い大阪です。

昨夜、「明日は金剛山やー!」と叫んでいたオットさん、
ゆうべ、雨雲レーダーで雨雲を発見して一気にテンションが下がったようで・・・
中止宣言となりました(T_T) 
ゆったりと寝坊して起きたら、「雨とちゃうみたいやね」ガックリ💦
また行きそびれてしまいました(*_*)

山が中止になったから、バナナを一本食べてからいつもの長居へ。
7時過ぎにすでに30.1℃でした。
陸上部の生徒さんで大賑わい。中学生のようでした。
真っ黒に日焼けした彼ら彼女らを眺めながらのジョグ。

回想が始まる・・・
学生時代、陸上なんて全く興味がなかったはとぽう、
陸上部という響き、ストイックな暗いイメージしかなかった。
なんせ体育の授業の800m走が大嫌いで、タイムは5分以上。
ダラダラとイヤイヤ走ってました。
中学1年の頃、カラダを動かす気持ちよさに目覚めて
テニス部に入部するも両親に反対されて1週間で退部。
「運動部に入ったら不良になる」と言われた・・・
なんでやねん!と今なら言える。
監督にそのまま伝えたら苦笑いされたなぁ。

思い出にふけっている間に、暑さでフラフラ!
とっとと帰宅しましたよ。
やっぱり7時台スタートは遅すぎました。

6時台ならこの気温!

a0172222_11441182.jpg

これは先週の水曜日。
25℃! いつものおじいちゃん、帽子を忘れて木陰にいはりました。
この日は涼しさに感動して、女神に伝書鳩を飛ばしました!(^^)!
早起きは三文の徳ですね。

お盆休みは関係なくお仕事ですが、
水曜日が定休日なので
15日に金剛山に再トライするつもり。
雨、降るな~降るな~( `ー´)ノ


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-08-12 11:40 | 走る! | Comments(0)

オスバンはすごい

けさは少しだけ秋を感じた大阪です。
感じた・・・そう早朝だけね。

昨日の朝はやっぱり暑かったです。

a0172222_08012823.jpg

おじいちゃん、やっぱりいはるでしょ(^_-)-☆
今日はズボンが違う。毎日、えらいなぁ。

最近、気になり始めたのがランニングウェアの香り。
洗っても洗っても、漂白剤を入れても、ほのかに漂う野生の香り・・・(^^;
物持ちのいいはとぽう、走り始めた頃のウェアをいまだに愛用しております。
先日のミズノの講習会は、家からラン用Tシャツを着用して出かけたのですが、
電車の中で「ん??なんか匂うぞ」と気づく!
日ごろはそのまま走りに出るので気にならなかったんですが、
車内で「こ、この香りは・・・!」と鼻をクンクン。
こりゃあ、いかん、何か対策をしなければ。。。

後日、スーパーの洗剤売り場でいろいろと学習しましたが、
どうも野生の香りをさらに上回る人工的な香りで打ち消すというものみたい。
結局、ワイドハイターを買って帰りました。

しかし!ワイドハイターは野生には打ち勝てませんでした(涙)
こうなったら、リサーチ開始!
そうだ、まずは女神に聞こう。ってことでお告げを待つと・・・
「オスバン」というお答えが返ってきました。
さっそくググると、おー!情報あるある!


a0172222_08122902.jpg

買ってきました。
とりあえず、45Lに100mlを投入して、
愛用中のウェアやらオットさんのジム用のウェアを放り込んで、
2時間のつけ置き後にすすぎを2回でやってみました。
すると!野生の香りが遠くなってた。
かおりんさん、ありがとう!

オスバン、すごい!

オスバンさんに感動した日曜日の出来事でした。
これ、クセになりそうです。
「オスバンおばさん」の誕生だー\(^o^)/・・・イマイチ



ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-08-07 08:19 | 走る! | Comments(2)

けさもアツアツの大阪です。
少しだけ湿度が低いようでカラッとした暑さ。
今日も太陽は元気いっぱいです174.png💦

さて!
金曜日の朝、やっと会えましたよ~ 長居の女神さま!

あまりにもすれ違いやらニアミスが続くので、
LINEするのをためらいましたが、
長居の温度計周辺でキョロキョロ。挙動不審(*'▽')

a0172222_07344428.jpg

このおじいちゃん、いつもこの位置でラジオ体操をしておられるよう。
先日も・・・

a0172222_07391588.jpg

服も一緒!帽子は違うのをかぶっておられますね。
たぶん毎朝ここでラジオ体操をされているんでしょう。
将来のワタシの姿です、きっと。

第一体操が終わったら、ここまでで帰ろうと思っていたら、
キョロキョロしながら周回コースを走ってくる女性発見。
もしやと目を凝らすと・・・
あ!女神!
大喜びで手を振りました。
そして一緒にラジオ体操第二!
2年前の泉州マラソンや去年の大阪のアフターで
チラッとお話しただけだったけど、
やっとちゃんとお喋りしました~(^◇^)
やっぱり愛らしいのに精悍なカッコイイ女神です!
あんまり書くと照れはるから、ここで止めます(^^;

お願いしてシューズの写真をパチリ。

a0172222_06225625.jpg

どや!( `ー´)ノ


またお会いできることを祈りつつお別れしました。
金曜日はお仕事ですからね。

そしてその夜、以前の職場の友人とハルカスでビール飲んできました。
文楽劇場で一緒にがんばった友、別の職場になった今も楽しくお付き合いしてもらってます。
その友人にはランナーのママ友がいて、ご一緒しました。
このママ友のTさん、昨年の大阪マラソンで3時間半を切るタイムをたたき出し、
来年の別府大分に参戦するそう。「2度とこんなチャンスはないと思うので」って。
練習方法やらシューズのことやら、話題は果てしなく・・・盛り上がる!盛り上がる!

練習用のシューズを買いそびれている話をすると、
Tさん曰く「練習用のシューズは必要やで」とズバリ。
大会用には使えなくなってきたシューズを練習用にしているはとぽう的には、
耳の痛いお話。「やっぱりドロップの低いのん、買ってみるか」
着地を改善したいんなら、買お!と豪快に!押されまくりました~(^^;
Tさんはフォアフット走法で効率よく走るために
トレラン用のシューズまで検討しているそう。速さを求めるとフォアだそう。
奥が深いシューズのお話でした。
ワタシは速さよりもケガをしにくいフォームを求めているので、
ミッドフット着地にこだわりたい。またミズノに行くことになりそうです。

話が盛り上がり過ぎて、お店に日傘を忘れちゃった~(>_<)
取りに行かなきゃ。

そんなこんなで充実の金曜日。
走るのんが嫌になるはずの酷暑なのに、
楽しく感じる今日この頃。元気でいられることに感謝です。
あ、ちなみにオットさんは激しく夏バテ中(^^; 
今日は金剛山に行くと言ってるのんで待機してますが、起きられないみたい。
いかんね(*_*)


ご訪問ありがとうございました。

[PR]
by hatopoh | 2018-08-05 07:08 | 走る! | Comments(2)

ビルドアップのこと

今日も暑い大阪です。
8月になりました!

8月1日と言えば・・・そう!今夜はPLの大花火大会です。
はとぽうは毎年ベランダからビール片手に鑑賞いたします。
見えるのは、ちっちゃくだけどね(^^;

さて、先日のミズノの講習会の備忘録を書いておこうと思います。
座学でφ(..)メモっておきたいことは・・・

シューズのドロップ (アメちゃんじゃない”)

a0172222_11585352.jpg

新しいシューズを買おうと思っているのですが、気になっているのはミッドフット着地。
あの「陸王」で知りました。ケガなく走り続けられるという着地法と知って、興味シンシン。
シューズのドロップの高低で走りが変わるんだって。

a0172222_12011029.jpg

ドロップが低いシューズを履くとミッドフット着地の感覚がわかるそう。
実は講習が終わったあと、ミッドフット着地のためのシューズ「ウェーブシャドウ」という
シューズを試着させてもらいました。
このシューズ、踵やらアッパーやらとにかく柔らかい。
もうね、履いた瞬間に違いがわかる。なんだろう。全然違う。
軽く店内を走ってみると、ホントに体の真下で着地している感バリバリ。
店員さんが「連続走行するのは10キロまでですよ」って。
軽くて気持ちよく走れるけど、確かに長距離だと足首を痛めそう。
うーーーん、練習用に1万円のシューズか・・・とためらってしまいました。
講習後限定の割引券(15%オフ)をもらってんのにね(^^;テヘヘ

トレーニングのこと

a0172222_12110015.jpg

大阪マラソンは11月25日。
そこを目指すトレーニングの流れですと。
今回のビルドアップ走は8月後半からスタートする「改善期」に実施するメニューの一つ。
今まで距離を伸ばすことばかり考えてきましたが、
こう示されるとなんだか・・・やらなアカン気持ちになってきました。

実技のこと
目標達成のためのビルドアップ表はジャン!! こちらです↓

a0172222_12171231.jpg

はとぽうは、今シーズン4時間半を切りたいので黄色の枠が目標です。
座学でこの表を見たとき、「ゲっ!」と思いましたヨ。
だって最後が5分10秒。こんなに速く走った経験ナシ。
3つのグループに分かれるとき、ちょっとためらいましたが、
せっかくだし、黄色の枠チームにエントリー。
全員で14,5人だったかな。

結果、5分30秒でギブ。あとは個人練習で1キロ流して終了しました。
同じグループに女性は6人いて、はとぽうともう一人がギブ。
あとは全員、最後まで頑張りました。エライ!
それに最後の1キロは4分半くらいまで上げたらしく、
男性4人ほどが食らいついてました。迫力満点でした~149.png

今まで5分半以上のスピードで走ったことがないので結果は当然ですな。
コンスタントにこの講習に出ている女性が
「ついていけた!」と大喜びされていて、
今回、チカラが付いて来たことを実感しはったよう。
やっぱり継続はチカラ!
彼女とたくさんおしゃべりしてしっかり刺激を頂戴しました110.png164.png

で、けさも長居で女神とすれ違ったあと105.png
ラジオ体操のあとで1キロだけ息が上がるスピードで走ってみました。←珍風景!
頑張って5分20秒でした。
これね、今まで最速! 女神のご利益か!?・・・会えてないけど。
こんな調子で少しづつ息が上がるスピードに慣れて行こうと思ってマス。

参考までに。


a0172222_13103645.jpg


8月末にLT講習というのがあるようなので、
エントリーしようかなぁと思ってます。

けさの長居でパチリ。

a0172222_13145726.jpg
このシューズ、まだ履き続けそうです(^^;


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-08-01 13:16 | 走る! | Comments(4)

初めてのビルドアップ走

台風の雨がやってきた大阪です。
まだ風は普通な感じ。明け方から荒れるという予報です。

今日は、長居のぐるぐる祭り最終回の日でしたが、
ワタシはうっかりミズノのランニングクリニックにエントリーしてまって、
今日は朝から淀川の河川敷でコーチについて
初めてのビルドアップ走をしてきました。

最初の1時間は座学。
このクリニックは、大阪マラソンに照準を当てたものだったと
話を聞き始めて気づきました。
大阪マラソンのスローガンとか確認するコーナーがありました。
そや!はとぽうはボランティア参加するんやった、ちゃんとせな・・・105.png
大阪マラソンのスローガンは「みんなでかける虹」です。
知らんかった。。。

さて、実技。
もともとスピード練習はキライ。しんどいのんイヤ(^^;
だもんで、フルマラソンのタイムは初フルの4時間38分39秒を
更新することができず今に至っております。
今回はキライを克服したくてエントリーしました。

3つのチームに分かれ、はとぽうはフル完走4時間~4時間半を
目標にするチームに入れてもらいました。
キロ6分20秒からはいって、1キロごとに10秒上げていき、
最後は5分10秒で終了というトレーニング。
2キロで一回休憩あり。
どこまでついていけたのかーーー?
頑張りましたけどね、最後までは無理でした。
5分半でいっぱいいっぱい(^^;
ま、最近のんびりジョグばかりの日々ですから、
5分半ができたのはヨシとしましょ。←自分に甘い(^^;
今までの最速は5分40秒ですから、10秒縮められたからね。

同じグループの女性でこのクリニックに毎週エントリーしてるヒトがいて、
ここ数週間、毎回スピード練習をこなしていて
今回はその効果を感じた~と話されてました。
ちゃんと最後までビルドアップを終了してはりました。
やっただけの効果はあるんですねぇ、当たり前か・・・

ミズノさんによると夏の終わりから秋の始めはスピード練習だそうです。
その後はロング走の期間とし、大会前は疲労を抜きながら短い距離を速く走る期間。
ミズノさんが作ってくれたトレーニングプランの紹介もありました。
詳しくはこちらを見て下さいね。

夏は短い距離しか走れないからスピード練習にいい季節なのかも?
今日はたまたま台風で曇り空だったから、大丈夫だったけど、
炎天下は厳しいでしょうねぇ。。
いつがいいのか?やっぱり早朝?
スピード練習、少しやる気になってきたはとぽう(^^;
クリニックに参加した意味があったようです。


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-07-29 00:01 | 走る! | Comments(6)

奈良を走るシカない!

今日は午後からいいお天気の大阪でした。

お昼前から走りに出ましたが、「ちょっと寒いかな?」と用心して
長袖Tに短いタイツを履きたのが失敗。
すぐに暑くて後悔しました。
でもまぁ、引き返すこともないかと大泉を目指しましたが…
ほどなくカラダがガシガシに痛い。
「へんやなぁ、風邪ひいたかなぁ」と思いつつ走るもカラダ重すぎ。
5キロを過ぎてもラクにならない。
6キロ過ぎにハタと気がついたんです、脱水です。
気がついたときには遅いとよく聞きますが、ホントにいくら水分をとっても
胃にたまるだけでカラダに回っていかない。
こりゃヤバイ!と引き返し始めましたが、足が動かない。
しんど過ぎて歩きを何度も入れ、立ち止まって水分を摂る。ジェルも摂る。
たったの11キロなのに2時間もかかりました。
この季節に脱水とは~(>_<) 気をつけなくちゃです。
コワかったです、マジで。

そして夜になって奈良マラソンのエントリーにチャレンジ。
8時からエントリースタートで、のんびり待っていたら、
主人が「もうログインしといたら?」と言うのでパソコンを立ち上げましたが、
15分前なのにログイン待ち状態。
ええ?!
その状況に主人がまたまた「もう一台パソコン、立ち上げよか?スマホもやっとく?」と
かなりの前のめりモードに。
結局、パソコン2台とスマホ2台で8時を待ちました。
ぜんぜんつながらない!
30秒毎にアクセスを繰り返すようで、5,4,3,2,1そして30秒にもどるってのを繰り返す。
「あー、チラッとエントリーが見えた!」とクリックすること2回。
でもまた待ちモードに戻る。
どーなってんの???わけわからーん。

20分経って「あかんな、これ」「しんどすぎる」「目ぇ、痛い」「普通に抽選のほうがラクやなぁ」
とか言ってたら、突然エントリー画面になり、焦る!
クレジット番号を求められて、ええ?今もう払うん?ウソやん?マジ?とモメる。
ええい!神戸からも大阪からもフラれてんから、行っとけーーー!
お支払い完了。
ったく、考える余地もなく一緒に走ろうとするヒトの安否(?)を確認する間もなくお金も取られた。
25分経過していました。

トン子さん、どうなったかなとLineを入れるべきか迷ってたら、
安否が来ました。「エントリーできませんでした(>_<)」と。
えええええ!?
30分経過してつながった!と思ったら、締め切りだったそうです。
奈良マラソンは振込用紙での申し込み枠というのがあって、
そちらで再チャレンジができるようで、トン子さんはそっちで粘られるよう。
応募多数の場合は抽選だそうです。当選されることを祈るばかり。


今日は大変、疲れました・・・とさ(*_ _)

でも!12月は奈良マラソンや!
走るシカ(鹿)ない!がんばろっと!(^^)!


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-06-13 22:44 | 走る! | Comments(2)

今年のくじ運は???

気温低めの曇り空の大阪です。
走るのに絶好のコンディション!
今日はお昼前からマラニック気分で走りますよ~!

と、ハリきっているようですが・・・
昨日はエントリー済みの大阪と神戸の抽選結果配信日でした。
結果、両方とも「落選」のお知らせが来ました143.png💦
大阪は去年のおととし、連続で走らせてもらったので、
「今年はアカンかなぁ」とは思ってました。
でも神戸はーーーーー、いつになったら走らせてくれるん???

たぶんエントリーは3回目?4回目?忘れちゃったよ。
今回も連続落選枠(そんな名前だったかな)でエントリーしてたのに、
落選記録更新中です。
正社員で働いていた頃にお世話になった神戸。
感謝の想いで走りたいのになぁ。
震災から復興した空に向かって黄色い手袋を振りたいよーーー(/_;)

正社員時代の同僚、のぶりんは大阪に当選。
彼女は初フルが大阪マラソンで、今回は3回目の出走です。
その様子はこちら→ここね
当選の周期がずれているようで、なかなか一緒にスタートラインに立てません<(`^´)>

恨み節は続きますが、気を取り直して今夜は奈良マラソンのエントリー日です。
夜の8時からだそうで、こういうエントリーのやり方は初めて。
汗だくになりそうです(^^;
ブログ友のトントンコさんもエントリー予定だそうで、
二人そろって当選して、奈良観光フルにしたい!
あ、奈良をおススメしてくれたちょーみんさんとも再会したい。
さあ、はとぽうのくじ運はいかに?!

そうそう、大阪マラソンには今年はボランティアで参加します。
これも先着順らしいので、募集日を忘れないように気をつけなくちゃ。
ここに書いておこっと。7月12日の木曜日。


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-06-13 10:21 | 走る! | Comments(4)

今年初のシャワーラン

雨降りの大阪です。

本日は夕方まで仕事も家事もオフ!と決めて、
昨夜から「明日は何しようか?」とウキウキ。
もちろん走るよ~(^^)/・・・と意気込んでいましたが、
お天気は朝9時から雨予報。
ほんじゃ、早起きしてと思ってたけど、なかなか起きられませんでした。
7時過ぎからやっと走り始め、空模様を気にしながら、大和川コースへ。
きっちり最後の2キロは雨に降られました。
気温が高かったので寒くもなく、快適なシャワーラン。
今年初めてやわ!とテンションが上がりました\(^o^)/
11キロで終了。あまり距離は伸ばせませんでした(>_<)

お昼は本町のカレー屋さん「レベルカレー」へ。
辛さ加減やスパイスの爽やかさが気に入って今回3回目です。

a0172222_15542438.jpg
到着が12時過ぎだったこともあり、お店の外で並んでるヒトあり。
ここはお兄さん一人で切り盛りされているので、
時間に余裕をみて来なくちゃいけません。会社の昼休みとかは難しいかも。
立って待つこと10分、席に着いてから10分。
のんびりとカウンターで待つ。せっかちな大阪のおばちゃんもゆったりと待つよ(^^)/
そして出てくるのがこれ!

a0172222_15575446.jpg
美味~~!

ウマウマさんです。爽やかな辛さがたまらんス。
最後のひとさじに近づくほどに寂しく・・・・
お兄ちゃん、うちのシェフに来てくれへんかなぁ。
ちょっと強面のお方ですが、今日は初めてちょこっとしゃべりました。
1時前になると空席もできてゆったりした時間が流れてました。
あと本町から難波まで歩き、用事を済ませて帰宅。

リフレッシュしたなぁ!!

今月は月間走行距離、なんとか100キロを越えられそうです。
カラダは重いし、去年のように5時台の早朝ランにポンと出られないんですが、
走り始めると気持ちいいんで、体調不良ってワケではないはず。
仕事が変わって知らないうちに疲れを溜めてるんでしょう。
お金は貯まりませんが、疲れはすぐに貯まりますデス(^^;トホ

カレーを待つ間、スマホを見てたらこんな記事がありました。
人間は「忙しいな」とか「こりゃ大変!」と思っただけで交感神経にスイッチが入ってしまうそうです。
血流など体液の循環が落ち、疲労物質が貯まってしまう。
なぜ血の流れが悪くなるのか?
それは戦いモードに入るから!つまりケンカしてケガして血が出ても
流れを悪くしておかば、流血も最小で済むから!
人間も動物なんですねぇ、太古のご先祖さまを想います。
よくできてますねぇ。

副交感神経に切り替えるスイッチをちゃんと用意しておかないと
ココロをいいバランスに戻せなくなるらしい。
確かにスイッチは交感神経に入りっぱなしだったような。

来週は6月。ココロもカラダも軽やかに迎えたいもんです。


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-05-23 16:21 | 走る! | Comments(2)

晴天の大阪です。
明日は午後から雨模様だそう。
うーん、残念やなぁ、母をバラ園に連れていく計画なんですが・・・
予報が変わってくれるといいなぁ。

今週の木曜日にまた大泉を目指しました。
今回は昨年に購入したままお蔵入りしそうなランニングリュックを
使ってみようと思い立ちました。
モンベルのトレランリュック、レディース専用のリュック。
夏場にかけてLSDをするのなら、水分は持っていたいと買いました。

さて・・・
今回は肩ベルトのポケットに小さいペットボトルを入れました。
両肩にバランスよくね。
走り始めると足が重く感じました。
「疲れを溜めてしもうたなぁ」
リュックのカサカサ音がちょっと嬉しくもあり、うるさくもあり(^^;
いつもなら5キロを過ぎた頃から足が軽くなるんですが、
この日はダメ。重い。

大泉到着。

a0172222_15514973.jpg
この草原がシロツメクサでいっぱいになる光景を見たくて
来ましたが、どうやら今年もピークを過ぎたよう。

園内をトコトコ走る。

a0172222_15532520.jpg
もう少しするとハスが咲くはず。

このあたりで10キロ弱ですが、一向に足は軽くならない。
帰りには左足の裏が痛くなりました。普段はなんともない場所です。
クッタクタで帰宅して、なんでだろうと首をかしげ・・・
そっかそっか、リュックのせいだと気づくまで時間がかかりました。
軽いリュックなのにたぶんフォームが崩れたんですね。
わずかながらの荷重のせいもあるかな。

翌日も少し筋肉痛が残りました。
リュックランは、いいトレーニングになりそう。
夏場にリュックは必要だし、カラダを慣らしていかんと~(^^);
帰宅ランでリュックを背負って走る人を今までなんとなく見すごしてきたけど、
尊敬です!
ワタシもがんばろっと(^^♪

ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-05-12 16:02 | 走る! | Comments(2)