人気ブログランキング |

カテゴリ:日常( 171 )

例年より断然涼しい大阪です。
これは事件ですわ|д゚)
しかし気温は低いけど、湿度はかなり高め。
少し動くと汗がダーッと流れます、はとぽうの場合(^^;

最近、なかなか大泉や古墳ランができてませんが、
長居や大和川ランはちょくちょく走れるようになってきました。
昨日の朝、仕事前に長居に行ったら、懐かしい後ろ姿発見!
このところ熱心に朝ランに励んでおられる長居の女神さまでした~(^O^)/
「絶対そうやわ!」と思いつつもしっかり横について確認してから、
声をかけました。長居の朝はランナーだらけですからね、間違えたらハズイでしょ。
500mほど併走しながら、海の話をしました。タノシカッタ!!
ちょっと前に石垣でシュノーケルしてこられた女神。
ブログにたっぷり南国の海の写真を掲載してはります。ここね→海への扉

はとぽうも20年前、ダイビングやシュノーケルにハマってた時期がありました。
後半はボンベが面倒になってシュノーケルが中心。
深い海の濃い青の誘惑・・・肺に残る空気と相談して夢中で潜った頃を思いだしました。
愛用していた白いフィンは、まだ持ってます。劣化が心配ですけどね(笑)
久しぶりに潜りたいなぁ。あの頃より心肺は強い?はず?

母がようやく落ち着いてきて、
この1週間はじっくりとテキスト精読とレポート書きできてます。
今日は次の課題に取り組む計画。
レポートはテキストの内容に関してテーマが出てて、
1900~2100字にまとめるんですが、これがなかなか大変なんです。
しっかりテキストを読んでいるつもりでも
自分の言葉でまとめるとなると、いかにフンワリ読んでいるかバレバレ。
ついついテキストの感想文?丸写し?になってしまいがち。
中にはテキスト自体があっちこっち話が飛んでて
混乱することも多々あって、途方に暮れる・・・
そんなときは、職場の同じコースを受講中のTさんと愚痴る(;'∀')
「このセンセ、何を書いてるんかわからんね」とグタグタ話すだけで
気分が晴れますの。めっちゃ助かってます。

ただね、悪戦苦闘して書き上げてみると頭に定着するんです。
効果抜群(^_-)-☆
テキスト以外に参考資料が紹介されていて、
それが理解を助けてくれたりするので、ホンマ読書量が増えました。
読むのがコースの関係書ばっかりになるので寂しいですが。
ちょーみんさんがたくさん本を紹介されてて、
上手に読書の誘惑!?されてます。ここね→読書の誘惑
話題書、読みたいよぉーーーー(/_;)ナントカシタイ



ご訪問ありがとうございました。



by hatopoh | 2019-07-11 09:19 | 日常 | Comments(2)

梅雨入りと母の退院

観測史上一番遅い梅雨入りを果たした大阪です。
そして昨日の朝、今年初めて蝉の声を聞きました。

先週の土曜日、G20の真っ只中に母が退院しました。
前日の夜にオットさんと一緒に現地視察を兼ねて(*_*;車でお見舞い。
道路はビックリするくらい空いていて、パトカーや警官さんを運ぶバスが通る。
恐る恐る要人が宿泊するホテルに近い病院に接近。
だ、だいじょうぶでした(^^;
その時間帯、要人たちは、南港でまだ会議中だったらしく、
お見舞いを終えた頃には会議が終了して移動が始まったようで、
ボチボチと包囲網!?が張られてました。

翌日は土曜日で退院時間はお昼過ぎ。
相変わらず空いている道のりですが、天王寺辺りは避けて遠回り。
ハルカス辺りにも要人が宿泊していて、
ビルに勤務する人は身分証明書の提示を求められたようです。
母はそんな状況は全くわかっておらず、久しぶりの外の空気を満喫していたよう。
車中、少し気分が悪くなったようでしたが、
無事に連れて帰ることができました。

今回は長めの入院でした。
毎日病室に通ってたら、知らず知らずのうちに疲労が蓄積していたようで、
1週間を過ぎた頃、フラフラになりました。地球が斜めになった(*_*)
走って鍛えているつもりでも、アカン時はあかんですね。
まだ疲れが抜けきっていません。お年やなぁ・・・
母のほうが元気かも(^^;

今日は久しぶりにゆっくり休めました。
昨日の仕事前に朝ランしたせいか、けさは走る元気は出なかったので、
午前中は家事を済ませてレポートに手を付け、
午後は自転車に乗って銀行の用事を済ませたり、近所で買い物したり。
夕食が終わって、ブログを書いていますが、もう眠ーーーい。
レポートの続きも残っているんですが、はてさてどうなりますやら~~

梅雨といえば、
シャワーランの季節到来ですね。
温かくて細かい霧雨の中、走るのん好きです。
雨の香りが残る朝のジョギングも好き。
くちなしの香りが漂う歩道をポクポク走るのもこの季節ならでは。
おお~、書いてるうちに朝ランしたくなってきました。
明日は行けるかな?


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-07-04 20:33 | 日常 | Comments(2)

少し蒸し暑い朝を迎えた大阪です。
1週間のご無沙汰です。

火曜日に入院した母、昨日の午後に無事に手術を終えました。
今回で4回目の肝臓へのカテーテル治療。
3か月で1センチほどに成長したガンを狙って
鼠蹊部からカテーテルを入れて抗がん剤を直接入れるというもの。
毎回、すごい技術だなぁと思います。
開腹しないのでカラダへの負担は軽いのですが、
なんせ鼠蹊部の大動脈から入れるので、止血には時間がかかります。
毎回5時間半の安静。最初の2時間は砂袋を乗せられます。

慣れたモンだと言いつつも、85歳の母はクタクタさんでした。
麻酔が切れると動きたがる母をなだめる時間・・・長い(*_*;
今回は見守りつつ、テキストにじっくり向き合うことができました。
これで週末のテストはバッチリ・・・か?!

けさは、ワタシもうっすらと疲労感が残ってて
朝ランはできませんでした。(昨日の朝、走っといた(^^♪)

そして!
とうとう2足目のOnちゃんシューズをゲットしました。
Amazonでポチった。
前回、サイズが大きく感じたので24.0を発注しましたが、
どうやら24.5のほうがしっくり来るようで、24.0は返品しました。
返品料が無料なので、助かります。

こちらが24.0

a0172222_08493560.jpg
きれいな色に一目ぼれしたんですが、小さかった(>_<)
24.5は定価なので(*^^)、別カラーを選択。

a0172222_08504793.jpg
左が24.5でちょっとお安かった。
ヤンチャな色ですが、今回はこの子を相棒にします。
右側のカラーのんは、セールを狙ってゲット予定( `ー´)ノ

a0172222_08513435.jpg

うふふ♡♡
よろしくね!

ところで、神戸マラソンの当落が発表されましたね。
神戸のラン友、のぶりんちゃんのグループエントリーに混ぜてもらって
「これで安泰や~ん」と大船に乗ってましたが・・・
あえなくまたまた落選。
のぶりんは、くじ運が強いヒトなのに、
今回ははとぽうのハズレパワーが勝ってまった(-_-;)

神戸、走りたかったよぉ・・・

何度フラれていることか・・・
はぁ・・・・



ご訪問ありがとうございました。
また来週(^^)/







by hatopoh | 2019-06-20 09:00 | 日常 | Comments(2)

レポート、頑張ってます

曇り空の大阪です。
なかなかブログの更新ができない日々でございます。
なぜなら・・・ほかに書き物があるから~~

4月から始めたのは、近畿大学の図書館司書コース。
通うのはとうてい無理なので通信のコースにしたんです。
テキストがどっさり送られてきて、最初はビビりましたが、
なかなか内容が面白い!読みふけっております。
ただ、単位取得には課題があります、当然ね。
与えられたテーマに沿って2000字のレポートを提出し、
毎月開催の試験に合格すること。
試験は会場受験とWeb受験があります。
レポートの提出で受験資格がもらえるという仕組み。

5月から受験できたんですが、な、な、なんと!
はとぽう申し込み期間を見過ごしておりまして、受験できず(-_-;)

ボーっと生きてんじゃねーよ( ゚Д゚)

・・・です。
で、本来なら毎月2科目ずつ受験すれば、いいところを
6月は欲張って4科目ないしは3科目受験するつもり。
レポートをあと一つ書き上げると4科目受験可能。
そんなに詰めることもないなぁとも思いつつ。
せっかく楽しいテキストなのに、課題に追われるってものなんだかなぁ・・・
1年で単位取得するんが理想のようですが、2年までは在籍可能。
でも落第するみたいでイヤかなぁ。

そんなことを考えていたら、
職場に同じコースを受講中の仲間がいることがわかりました。
通信なので同級生に会うことはまずないと思ってたので、
この出会いはとても貴重!
その方も(同級生は男性40代半ば)情報交換できる!
と喜んでくれているようです。
実際、受験受付期間を見過ごしていることを教えてくれたのもそのヒトで、
これからは「今やで!」と声をかけあうことになりました(^^;
はとぽうがお荷物になりそーな気配でございます。

5月も今日で終わり。
昨日は月間100キロを死守するため、大泉まで走りましたヨ。
なんとか112キロ達成です。

a0172222_07130609.jpg
ゴリラさんは、母の日の装いでした。


a0172222_07131422.jpg
大阪のおばちゃんのイメージかな?

a0172222_07132161.jpg
明日には父の日モードに変身してるかしらん?

6月はもう少し距離を延ばしたいな。
なんせ、ピンクのOnちゃんシューズが快適すぎて
走りたくって仕方ないんです。Onちゃんに慣れてきたよう。
ぼちぼちソールが怪しくなってきていまして、次を考えなくては。



ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-05-31 07:19 | 日常 | Comments(4)

ただいま人体実験中

風がさわやかな大阪です。

ようやく日常が戻ってきております。
そんな中、大発見したことがありまして。
実ははとぽう、子供の頃からアトピーさんでして皮膚が弱いんです。
大人になってからずいぶんマシにはなっていたのですが、
本に関わる仕事を始めた4年前から手荒れが復活してました。
冬はあかぎれ。防水テープとゴム手袋が必携です。
仕事に資料に触るときは、もちろん軍手!
しかし、このところ暖かくなってもあかぎれ発生で、
長年通う皮膚科で強めのステロイド剤をもらってます。
治っては復活を繰り返すことにすっかり慣れてしまって。

ふと・・・「小腹が空いたときにパン、食べてるな」と
思いました。特に「薄皮粒あんぱん」大好き。
「ちっちゃいメロンパン」もラブ。
安売りしてるお店を見つけちゃったことで拍車がかかってます。
これって、あかんのんちゃうん!?

チョコレートやらキットカットやらを常備してるし。
前はこんなことしてなかった。
ググってみると、砂糖は体内で消化するときに
ビタミンやミネラルをたくさん消費するそうで、
それは皮膚を形成するために必要な栄養素を
砂糖が食ってる!という状態なのだそうです。
間食するなら、ナッツ類やドライフルーツ、ビターチョコと書いてありました。
そういえばトン姑さんも去年そんな記事をアップしてはりました。

そーだ、今日から間食を変えよう!と思い立ちました。
それが今週の水曜日のこと。
パンを安売りしてるいつものお店に行って、
ナッツとドライフルーツ(もちろん安売り(^^;)と確保。
買い置きしていたパンは、捨てるのをためらって、冷凍庫へ。
山歩きの日に消費しよう(^^♪

そして木曜日の朝、起きて手を見るとですね、
キレキレだった薬指の関節のあかぎれに薄皮がはってる!
赤みも消えていて、かゆみもない。
これって・・・・プラシーボ効果?!かもですが、
手を洗っても傷がしみないくらいまで快復してきました。

このまま快復状態が続けば、プラシーボ効果ではなく、
ホンモノってことですね。人体実験を続けてみます。

走る話ですが、あんまり走れていません。
テキストの通読とレポート書きは、とっても楽しいけど時間が取られます。
気がつけば、3日連続走ってないってことアリアリで、
そうなるとカラダがガシガシになってきます。
短時間でもいいから、隙間時間にちょこっと走るように
心がけよう!
今日は今からひとっ走り、行って来ます(*^^*)


ご訪問ありがとうございました。



by hatopoh | 2019-05-19 10:16 | 日常 | Comments(2)

連休明けはしんどかった

連休明けの一週目、無事に乗り越えられました。

ホンマに忙しかった~。
連休中もバタバタしてましたが、
明けてビックリやっぱり忙しい。
たまりにたまった郵便物の嵐と戦った1週目でした。
とにかく冗談やらウケないジョークでも飛ばしたモン勝ち。
笑顔、笑顔!で迎えた金曜日。
職場は、やっと落ち着きを取り戻しました。

オットさんの職場が変わった影響で生活リズムも変動しました。
若い頃なら、少々の変化もへっちゃらだったけど、
やっぱりアラ還、こたえております(^^;

体調がいまひとつパッとしません。
木曜日に大泉を目指すもしんどくて大和川コースに変更しました。

重い足を進めて到着した大和川。
土手には爽やかな草花の香りが漂ってました。

a0172222_09521051.jpg
気持ちいい~!

今日の朝は爽やかで朝ラン日和だったけど、
起きられませんでした。すでに日は高く、アタマはモヤモヤしておりまして、
走りに行くパワーなし。
去年はもう朝ランモード全開だったのになぁ。(遠い目)
これもひとえに連休のせいだ!

10日も連休もういらん!

こんな連休は、はとぽう生存中に2度とないとは思いつつ、
大きく書いておく!

そんな中、嬉しかったのは最初に提出していた
生涯学習概論のレポートが合格していたこと。
4月2日に提出したのにずっと採点待ちで心配していたんです。
講評も好意的な内容でウレシカッタ♡
頑張った甲斐がありました。
次もがんばろう!


ご訪問ありがとうございました。



by hatopoh | 2019-05-12 10:10 | 日常 | Comments(0)

曇り空の大阪です。
午後は雨になるようで、ソメイヨシノは見納めになりそうです。

計画していた母のお花見、無事に敢行できました。
日曜に万代池、火曜日には大仙公園。
短期間にお出かけ2回、少々疲れたようですが、
桜の見ごろは短くて~(^^;

先週の日曜日の万代池は大入り満員でした。
お池の真ん中に枝垂れ桜がありまして、その周りには
たぶん40人近くヒトがいました。あ、ワンコも3頭。

a0172222_08503273.jpg
ワンコ同士がケンカを始め、母が怒鳴る!というコワイ一幕もありましたが(*_*;
例の漢方薬のおかげと飼い主の方々の寛容さで大事には至らず・・・
あとはのんびり桜を楽しむことができました。

a0172222_08541752.jpg
サギが現れて、母が大喜び。
ピンぼけですがこの写真が欲しかったらしい。
このサギ、つがいでこの池に住み着いています。

町会の方々が植えた花も楽しんだようです。
「撮って、撮って」と言うもんで、スマホ大活躍。

a0172222_08571151.jpg
a0172222_08570260.jpg
万代池は熊野街道沿いにあるので、こんな看板がありまして、
これも「撮って、撮って」と言われまして。

a0172222_08593241.jpg
この字がいいそうです。
平成元年に建てられた石碑です。

火曜日は下見に行った大仙公園へ。
オットさんが連れてってくれました。
二人でパチリ。

a0172222_09004346.jpg
火曜日は風が冷たかったせいか、人が少な目でした。

a0172222_09011958.jpg
前の週の下見ランが功を奏して、園内を効率よく見て回れました。
たくさん、桜を楽しめた春。

a0172222_09024330.jpg
まだ寒さが戻ったりして春への歩みは遅いですね。
でもね、この春寒い感じが好きなんだなぁ~(^^)
走るにはちょうどいい感じ。

そうそう!
先週、仕事が終わった夕方に長居へ走りに行ったんですが、
そこに長居の女神が現れた!!!
夏の朝ランぶりの再会でした。
花粉症デビューしはったようで、マスクにサングラス。
そのいでたちでも走るんですな。スゴイわぁ。
心肺のトレーニングになってるはず。
オシャベリ炸裂、別れがたかった!(^^)!
そのテンションのまま、1周で帰るつもりが2周目も行っちゃった~(笑)
女神パワーに感謝です\(^o^)/


生活パターンが変わり、なかなかリズムが作れない日々が続います。
まぁ、ボチボチと慣らしていくしかないですね。
慣れない日々だけど、充実感はハンパなく!
今月、59歳になります<(`^´)>ナルゾ!


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-04-14 09:17 | 日常 | Comments(2)

あられ、コンコン!

けさはすんごい雷でビックリした大阪です。
一転にわかにかき曇り!雷鳴とともに
あられ?雹(ひょう)?が降ってきました。

前の公園は一瞬で雪化粧しました!

a0172222_16052605.jpg
ベランダのユキノシタの葉っぱにも氷の粒が!

a0172222_16061710.jpg
雪ではなく、氷のかたまり。


a0172222_16073327.jpg
春のいたずらでしょうか、この後はスッキリ晴れました。
晴れたけど寒さが戻ってきております。

3月から始まった新しい仕事とレポートの日々ですが、
少しずつ慣れてきました(^^) 今週あたりからジョギングも再開です!
いやぁ~、新生活に慣れるのに実に2週間もかかってしまいました。

勉強するために買ったもの。
・Bの鉛筆1ダース
・LEDのコードレススタンド
・下敷き(100均にて)

字を書くにはシャーペンより鉛筆がしっくりきます。
濃さはB。柔らかくて手に負担がないので好き(*^^*)
テキストを読みつつ、ノートを取る・・・新鮮です!

レポートは最初の1本を書き上げました。
書き始めは「どうやって書いてたかな?」と不安でした。
学生時代を思い出そうにも遠すぎてムリ(>_<)
でもさすが今どき、かつての卒業生が合格したレポートを
参考までにアップしてくれているのを発見。
めっちゃ助かりました。
あああ!!カンニングとちゃうよ(^^;

レポート、今どきはパソコン上で書いてネット通信で提出です。
できあがって「送信」がクリックできなくて、慌てましたが、
まだ提出期間ではなかったようで、一安心しました。

ぼちぼちと頑張っております。


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-03-16 16:29 | 日常 | Comments(2)

始まりの3月<(`^´)>

どんよりと曇っている大阪です。
花粉もいっぱい飛んでいるよう。

今日は東京マラソンですね~。
プレミアム感たっぷりの大会。一度は当選したいもんですが…(*^^*)
そして大阪では淀川寛平マラソン。
寛平マラソンにはランニングエンターティメントの美女3人が走っておられるようです。
サブ4、成るか!?
走っているみなさんの快走を祈ります!

2月の走行距離は、185キロでした。
前半に頑張ったおかげで28日しかない月に今までの最長距離になった\(^o^)/イェーイ
金さんのおかげです。計画表があると頑張れるタイプですな。

大会後に不調だった右膝も違和感なく、けさもジョギングしてきました。
長居では周回をグルグル走るフルマラソン大会が開催されてました。
15周とちょっとでフルの距離になります。
十月桜が沿道で応援(^^)/

a0172222_13310845.jpg
桜の種類がたくさんありますが、今は十月桜が盛んに開花しています。

a0172222_13320300.jpg

2月はよく走った月でしたが、
それと同時に生活の仕切り直しをしていました。
そして3月、Restart です(^^)

3月1日から仕事を変わりました。
去年4月から就いた仕事は「家から近い」「歩いていける」「仕事の日でも朝ランできる」
なーんて不純な動機でスタートしました。
秋の初め頃には体調を崩さんばかりのメンタルになり、
年末にはボロボロさん((+_+))の出来上がり。
走ることも同じですが、モチベーションを保つことの基本は
ワタシの場合は興味の持てる分野・・・正社員時代からそうだったのに、忘れてました。
アタマを冷やして考えるいい機会をもらったんだと思います。
関連した資格を取る勉強もスタートさせました。
59歳目前の手習です。大丈夫かな~~ぁ?

とにかく頑張ろう\(^o^)/


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-03-03 13:35 | 日常 | Comments(4)

寒さが戻ってきた大阪です。

昨日、たまたまオットさんが有給休暇が取れたので
一緒に「ボヘミアンラプソディー」を観てきました。
Queenの全盛期、ワタシもどっぷり音楽にハマっていたせいか、
そんなにファンでもなかったけど、ほとんどの楽曲を知っていました。
しかしバンド結成時代やフレディの人生については、知識ゼロ。

観終わって・・・感動しました。

Killer Queenの録音の場面やWe will rock youができたいきさつとか
とても面白かった!音を左右に振るために録音マイク自体を左右に振るとか
聴衆の足踏みを曲のリズム隊に取り込むアイディアとか・・・
学生バンドから脱皮していく過程が自分の学生時代とかぶって
面白かった。4人とも天才!!
通常は出来上がった曲しか耳にしないけど、そこに至る工夫や葛藤を
ダイジェスト版で見せてくれました。
ブライアンメイのギターも当然ながら素晴らしい。カッコイイ♡
弦楽器好きの大好物です(^^♪

フレディが抱える寂しさ、天才ゆえに才能を食い物にしようと
寄ってくる輩。誘惑も多く苦しむ姿が痛ましかった。
そんな彼を最後に救うのは、彼が家族と呼ぶ3人のバンドメンバー、
パートナーやゲイであることを認めながら支える元彼女。
知らず知らずのうちに、涙が流れました。

シンプルに・・・いい映画です。ご覧になってない方はぜひ!
ただ大音量の音楽が苦手なヒトには厳しいかな?
上映中に数人が出て行かれてました。
音がね・・・ロック会場ばりの迫力でしたから。

映画のあと、夕方走りに行きました。
昨日は「5キロペース走」とアップとダウンジョグを含めて9キロちょっと。
モチベーションが低めなので1月以降は金哲彦さんのトレーニングメニューに
頼って走ってます。LSDはガーミンさんでペースを整えながら。
珍しく「きちんとさん」です(*^^*)

そして最近になってOnがいい感じ。
ミズノのWaveRider、愛用していますが走り始めにいつも右のふくらはぎがしびれます。
しばらくして温まると消えますが、走り終わると右親指に痛みが残る。
それがね、Onだとないってことに気付きました。
ドロップが低めなのが気になっていましたが、違和感がないことのほうが大事。
泉州はOnで走ることにしました。

走り終わりに長居のドーム周囲でウィンドスプリント。
これがこの頃、気持ちいいんです~( `ー´)ノビューン(自分比)


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-02-08 08:30 | 日常 | Comments(4)