カテゴリ:日常( 141 )

いつのまにか5月

今日は暑くなりそうな大阪です。
きのうはとても涼しくて絶好のラン日和でした。
が、走る気が起こらずグタグタと過ごしてしまった~((+_+)
けさもまだカラダが動きません。
連休前に職場で風邪が大流行し、エライことになってました。
ワタシもちょっとバイキンが入ってる感じ。
葛根湯のお世話になっています。


長居のコースにもたくさんの花が咲く季節です。

a0172222_07183579.jpg

ツツジも。

a0172222_07192897.jpg
横を走るとすがすがしい香りが漂います。気持ちいい!

a0172222_07200902.jpg
写真は1週間ほど前の朝です。今はぼちぼち終わりかけで落ちた花が寂しい景色ですが~(^^;

自宅マンションのガーデンにも花。
名前、なんだっけ?

a0172222_07215288.jpg
4月中旬に文楽鑑賞しました。
今回は吉田幸助さんが玉助を襲名されました。

a0172222_07235501.jpg
華やか。

a0172222_07242211.jpg

ニュースにも流れていましたが、
人間国宝の竹本住大夫さんが亡くなられました。93歳。
厳しいお稽古の様子は劇場でもよく話題になっていましたが、
ふだんはとても穏やかなステキなおじいちゃまでした。
和やかだけど、すごいオーラをまとったおじいちゃま。
浪花の粋な旦那衆が使う独特のイントネーションこがなんともたおやかで、
「あんたらのつこーてはんのは、ほんまの浪花言葉とちゃいまんねん」と仰ってました。
浄瑠璃は浪花言葉で語られるので、関東出身の太夫さんたちは苦労されています。
93歳と言えば、いつ亡くなられてもおかしくないのに、
訃報を聞いてとてもとても驚きました。絶句しました。まさか!って感じ。
今日、お葬式です。
昨日が千穐楽でしたから、今日は技芸員さんや関係者、みんなお葬式に行ける。
なんだかそれも住大夫さんの計画のよう。「おおきに・・・」


連休も後半に入りました。
風邪っ気をとっとと追っ払って、
大泉公園のシロツメクサの大草原に会いに行かなくっちゃ!


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-05-01 07:43 | 日常 | Comments(2)

怒涛の2週間でした(^^;

少し肌寒い晴天の大阪です。

いやーーーー、この2週間は長かったーーーー。
仕事の変わり目、年度替わり、季節のうつろい。
すべてが一気にやってくるとホンマ、大変です。
昔はそんなことにも気づかずかなかった・・・ってことはこれも加齢のせい105.png

3月29日は前の仕事の最後の出勤日でした。

a0172222_10421684.jpg
劇場前の桜は満開でした。
この前日に以前の職場仲間(戦友!)と女子会して懐かしくて愛おしい時間を過ごしました。
前の週には職場の方たちが送別会を開催して下さって、2週連続の酒席を楽しみました。
仕事はというと、手を付けていた業務のまとめと引き継ぎやそのマニュアル作りと更新。
それがねぇ、いつも通りのお客様対応に寸断されながらなので進まない、進まない(^^;
おなじみのお客様からのお別れのご挨拶に涙ぐむ場面があり・・・ありがたいことです。
笑いあり、涙あり、冷や汗あり・・・様々な気持ちが交錯する最後の1週間でした。

で、やっぱり無理してたんですね、久しぶりにじんましーん!
その続きで持病のアトピーが悪化しました。
皮膚科に駆け込みました~。

a0172222_10510829.jpg
え!なんでこの景色?って思いました?
皮膚科はハルカスビルの22階にあるんですよ。写真は調剤薬局の待合室で17階です。
遠く淡路島まで見えます。この景色を見るだけで癒されそう(^_-)-☆

じんましんに悩まされているときに更に追い打ち!
3月に受診した健康診断の結果が届き・・・
なんかねぇ、変なことが書いてあったんですよ。
「左室肥大の疑いあり」
なんだこりゃ? 

スポーツ心臓になったのかしら~~\(^o^)/・・・とかノー天気に薄笑いを浮かべながら、
ネット検索すると笑い事じゃないみたいで、「突然死」の危険もあるとか書いてあって・・・
びっくり仰天!
思わずブログ友のトントンコさん(看護師さん)に相談、そして主治医さんとこに駆け込みました。
「フルマラソンの1週間後にハーフを走ったんやからねぇ。走り過ぎちゃうん?」とか
言われながら、心電図を取り直してもらいました。
心電図の波形を見ながら、「まあ左室肥大とも取れんことないけど、大丈夫!」
ホッとしました。「検査結果を厳しく見はったんやね」とのことでした。
よかった・・・・
あと、先生から質問で「10キロを超えると膝が痛くなるねん」
診察室の医師と患者の立場が逆転する場面でした(笑)

そして4月2日、新しい職場に初出勤。
徒歩7分は近くてうっかり気を抜いていて初日から遅刻しそうになりました。アカンヤン(^^;
こちらも年度初めで異動してきた人たちのOA環境を整えるのに大混乱。
PCを立ち上げるために静脈認証システムが取り入れられていて、
はとぽうの静脈が認証されない、やっぱりヒトじゃない?トリやから?
ココロの中でニタニタしていましたが・・・
初日はとうとう認証できず、お隣の方のPCを借りてお仕事。
あっという間に初日が終わりました。

火曜日は母のお世話、水曜日は仕事。
木曜日にようやく息をつける日のはずだったんですが、
少し前にダメ元で応募していた翻訳会社の面接でした。
書類選考は通してもらったみたいで、すでに仕事を始めてしまってますが、
こんな機会はもうないかも?なので、こっそり面接へ。
翻訳テストを受けることになり、宿題のように課題をもらいました。
自宅でネット検索も可、所要時間を自己申告する。
締め切りは今週中。ええ? うわーーー、ゆっくりできへんやん!
面接のあとに街歩きをするつもりだったのに・・・かなり残念(*_*)

でも~、本町のカレー屋さんでのランチタイムは果たせました。

a0172222_11202184.jpg
「レベルカレー」
パンチが効いた辛さとトッピングのピクルスが特に美味しい!
ピクルス、真似して作ってみるつもりです。

帰宅してPCを開けるともう宿題が配信されており・・・119.png
夕方まで久しぶりの技術翻訳タイム。
まずは機器の仕組みを理解するところから始まります。
ここはインターネットに頼って情報を集める。知識をもらう。
そしてそれを出来るだけシンプルな英語になおす。
機械のマニュアルを読むのは、ほぼノンネイティブのアジア系の技術者やワーカーさん。
なので、ややこしい単語は使わないのが鉄則です。
この作業ね、意外と楽しいんです。
気がつくと4時間弱、PCに向かってました。時間かかりすぎーーー。
こりゃ、採用はナイナイですわ。あかんね。

金曜日は仕事に。
久しぶりに朝ランを6キロ。

そんなこんなで週末です。
忙しかったけど超充実していました。
日曜日の今日はお昼前から10キロジョグ。
アトピーも治まってきたし、明日からはリズムが出来てくると思います。

ところで大阪マラソンのエントリー、HPが混雑しているようで、
最後のところでパソコンが動きません。何度やってもダメ。
明日以降にやってみるつもりですが、そんなに殺到してるのかな?
神戸マラソンはサクッとエントリーできたのに。
パソコンの故障かな???(゚Д゚;) 


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-04-08 16:05 | 日常 | Comments(4)

漫画本はいいなぁ

春はうららの大阪です。

年度末の忙しさと契約終了までに片付けたいお仕事が重なって、バタバタしています。
ハローワーク通いに送別会・・・ホンマに忙しいですぅ💦
そんな中、4月からの仕事を一つ確保しました~(^^♪
あのマラソントークをさく裂させた面接、実を結んだのか?な?
近いので朝のランニングタイムを十分に取れそうですヨ110.pngエヘヘ!

ハローワークの情報を見ながら、景気がよくなってるのを感じました。
正社員を辞した頃には出会えなかった語学系の仕事がちらほらと出てました。
これも関西に海外旅行者があふれる時代になったからでしょうね。
ううう、語学力をキープしてこれなかった自分を反省しましたデス145.png
日常的に使わないと落ちてしまうのは、ランニングや筋トレと同じ。

改めて私は語学を活かす仕事を求めてたんだなぁと気づいた次第です。
細々とやってきたことはあるんですがね。
ラジオ講座を聴いたり、通勤時にウォークマンで反復練習用CDを聴きながらブツブツと話したり。
たまに訪れる外国人のお客様に対応したり。
今の職場では少しだけ役に立たせてもらいましたが、新しい職場では皆無です。
さあ、どうする?はとぽう?
ほっとくとますます錆びること間違いなし。なんとかせんと!

そこで図書館で本を借りてきました。

a0172222_10155829.jpg

面白い本でした。漫画だし、読みやすい!
外国人のご主人を持ちながら、話せない奥さんである小栗さん。
ご主人は日本語ペラペラさんがゆえに話す必要がなかった・・・というところから学習をスタートする話です。
英語学校から英語カフェと様々な学習方法を体験する。
最終的にはラジオ講座と日々の不断の小さな努力!に落ち着くんですが。
モチベーションが上がりました。

そういえば・・・ワタシがマラソンに興味を持ったのも漫画本からでした。
「マラソン1年生」シリーズ。
マラソンシーズンが終わり、走行距離が落ちる今日この頃、
また借りてこようかな・・・今度こそ買おうかな・・・



ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-03-25 10:28 | 日常 | Comments(4)

就活中です(*'▽')

昼間は暖かくなってきた大阪です。

日曜日の長居公園は花盛りでした。
めっちゃ晴れてました!

a0172222_17273570.jpg
十月桜。秋にも可愛い花を見せてくれていました。

a0172222_17275419.jpg

河津桜。こちらは満開近し。

a0172222_17284066.jpg
アップも(*^^)v

a0172222_17295696.jpg
このあと、大和川の河川敷を走りました。

a0172222_17303210.jpg
秋の増水で崩れていた道、年末にきれいに整備されました。
走りやすーい♡


さて・・・今のお仕事が3月末で3年の契約満了となります。
寂しい限りです。寂しすぎる。
ワタシの中にはほとんど存在していなかった古典芸能への興味を持たせてくれた職場です。
季節感を存分に感じられる職場ってホントに得難い環境でした。
今の職場への愛113.pngは、また別の日に語るとして・・・。


4月からプー太郎、いやプーおばさんになるのもナンですから、
先週からやっと就活を始めました。お仕事するのん、好きなんです。
しかし2月はフルとハーフの大会に集中していたせいで、出足が遅れ気味(^^;で、
先週の月曜日に一発目の面接でした。
いろいろと質問され、最後のほうに「最近、関心のあることは何ですか?」ときた。
「え?なんでもいいんですか?」とワタシの目がキラッと光る。
「ええ、ニュースとか・・なんでも」と言われ、
そりゃー、他でもないマラソンでしょ。
「ここ数年、最も関心のあることはマラソンです」と
満面の笑みで答えました。
え???

しばし沈黙があったけど、気にせず話し続けました。
走ることが精神面にプラスに働いていること、
走り始めたことでカラダのケアの大切さを痛感したこと、
食生活のコントロールがカラダにどう影響するかを身をもって体験していること、
カラダの構造に興味が湧いていて、運動力学に注目していること、
そして走ることでつながったご縁のこと、
大会の応援でどれだけ勇気づけられるか・・・云々云々
・・・・語る!・・・・語る!・・・熱く!語る!

目がキラキラしていたはず。
まとめとして希望している職種への好影響とかを・・・
蛇足ながら・・・付け加え・・・
面接官はめっちゃ笑ってはりましたが・・・


そんなこんなで就活が始まりました。
4月からいい職場に出会えますように。
こんなんで大丈夫かなぁ(>_<)


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2018-03-14 17:41 | 日常 | Comments(2)

スマホの機種変更

暖かい雨の大阪です。
昨日は20度超えで、長袖Tシャツ一枚でジョギングに出られる陽気でした。
鹿児島マラソンに篠山、琵琶湖とあちらこちらで大会が開催されましたが、
参加者はこの暖かさとの闘いでしたね。
ホントにきつかったと思います。
この時期に20度ってアカン!
出走されたみなさん!ナイスランです!
おつかれさまでした。

ところで、昨日はスマホの機種交換をしました。
少し前から動作が遅くて、タップしても反応が悪く、
写真や履歴を整理したり。それでも遅くてそろそろ修理かなぁと。
ところが、機種交換するほうが安いらしい・・・(オット調べによる)
2年前の8月に愛用していたガラケーから泣く泣くスマホに移行して、
やっと慣れてきたのにまた変更。めんどくさー(;´・ω・)
なんでもとことんまで使い切るというマイ主義には
大いに反するのですが、ない袖はふれ~ん( `ー´)ノ!

使い勝手は変わらないのがいいと思い、同じ機種の新しいものに決めました。
スマホの機種変更って簡単やで・・・と聞いてましたが、
そんなことありません!でした。
やっぱり設定とか大変
しかもラインの更新履歴が消えちゃったデス122.png
前もってバックアップしておけば、復旧できたんだと後で知りました。
楽しくて愛しいマラソントークが泡のように消えました・・・・
これが一番、ショック135.png💦
アカウントは消えなかったのが幸いでした。
ガックリ・・・

そして今日は雨。
この雨ははとぽうの涙雨・・・かも。
教訓 → 機種変更時にはライン履歴のバックアップを取ろう。


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-03-05 14:46 | 日常 | Comments(4)

昨日は雪でした

けさは雪のない大阪です。
昨日は!朝にベランダに出ると雪景色!
夕べ干した洗濯ものがカッピーンと凍ってました。
ここに引っ越したのは2000年。洗濯物が凍ったのは初めてです。

a0172222_07480188.jpg

雪の日の主役は、昔も今もやっぱり子供たち106.png
写真を撮ったときは二人ほどだったけど、このあと公園は大騒ぎでした。
お昼前に長居を走りましたが、そこにも雪だるまが鎮座しておりました。

昨夜、訃報を聞きました。
人形浄瑠璃太夫の始太夫さん、50歳の若さで亡くなられました。
2月10日、公演前に体調が急変、心筋梗塞だったそうです。
職場でも何度かお目にかかり、達磨さんのような風貌と優しいまなざしが印象に残っています。
師匠より早く逝くなんて・・・。太夫さんとしてはこれからが正念場だったはず。
ご本人が一番悔しいと思います。
人生、何が起こるかほんとにわかりません。
今日をしっかり生きなければ。
ご冥福を祈ります。


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2018-02-13 07:55 | 日常 | Comments(2)

メリークリスマス!(^^)!

クリスマスイブです。
今日は少し寒さが遠のいた大阪です。
半日かけて年賀状を完成させました~!(^^)!
これでちょっと気持ちがラクになったとこです。

さてさて、イルミネーションのご報告です。
動画を撮れたのでここにアップしようとケーブルまで用意したのに、
なんとなんと!サイズが大きすぎるようでブログには載せられないことが判明しました137.png
うううう、悔しいっ!
次回は動画サイズを小さく撮る方法を学ばねば!
まだまだ学習すべきことが満載デス。
そんなワケで、今年も静止画でのレポとなりました。

点灯前に中之島図書館を見学しました。
母が建物を見たかったようなんです。

a0172222_17014033.jpg
正面玄関が長い間、開かずの扉でした。なぜそうなったのかもわからないらしい。
ワタシがまだ大学生だった頃、横手の地下通用門から出入りしていました。
数年前に扉が開いたときには、ちょっとしたニュースになりました。

点灯まで中央公会堂でティータイムしました。

a0172222_17053521.jpg
美味しく頂いたあとに、「そーや、写真撮る?」となり・・・
ケーキセットの画像はありません(^^;
なかなかのボリュームで食べきれる?と思いましたが、母もオットさんも別腹でした。

17時にイルミネーションが点灯。

a0172222_17050184.jpg

a0172222_17070372.jpg

キラキラ・・・
音楽に合わせて光の調子が変わるんです。
それをね、動画に撮ったんですが・・・ここにアップするのはまた来年です。

この通りを楽しんだあと、御堂筋沿いで待っててくれたオットさんと合流。
愛車マーチ号の暖かい車内からの鑑賞です。

御堂筋がキラキラです。

a0172222_17081635.jpg
青のゾーンから・・・

a0172222_17102689.jpg
白のゾーンへ。

a0172222_17105370.jpg
心斎橋あたりから淡いピンクに。

a0172222_17113435.jpg
少しづつパープルも交じり始めます。

a0172222_17121355.jpg
終点の難波はパープル! 正面は高島屋です。

ここを走ったんですよねー。
楽しかったなぁ、大阪マラソン110.png

御堂筋イルミネーションは年明けまで続きます。
また来年も来たいなぁ。

それではみなさま、楽しいクリスマスイブを~~(^^)/


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-12-24 17:22 | 日常 | Comments(4)

寒空に輝く光

今日も寒い大阪です。

気ぜわしい季節ですが、うちのマンションに今年も
ホッコリした景色が出現しています。
ガーデニングサークルというのがありまして、
毎年、クリスマス前にメンバーと子供たち、
その親御さんらが飾り付けしてくれてます。

a0172222_22593694.jpg

数年前からLEDの電飾に切り替わりました。

そして今年から「ヒマラヤ桜」がライトアップされています。

a0172222_23002942.jpg

ヒマラヤの桜は今が満開です。
花と一緒に緑の葉っぱがあるので、日中は咲いているとはわからない姿なんです。
今年はライトアップのおかげでとても華やか。
ご近所の方も「おや?」と足を止めて見てくれてたり。
温かい光が寒さに震えあがりながら帰宅する住人の気持ちが和らげてくれるようです(*'▽')
ガーデニングサークル、ナイスプレイ!(^^)!

うちの管理人さんはお花好きで、このライトアップを宣伝するために
手書きのポスターを作ってエレベーター内に掲示してくれたんです。
なんかね~、その文字が温かくてまたそれが気持ちをホッコリさせてくれてます。

では今夜はこの辺で・・・って、おい!陶芸クラブの生徒展はどうやったん?
はい、次回、必ず・・・(^^;


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-12-13 23:17 | 日常 | Comments(2)

師走になりました。

さぶいさぶーい大阪です。
いつもより駆け足で冬がやってきました。
どーなんてるんや!?と立腹モードのはとぽうです。
怒っても無駄やのにね。早朝のジョグは・・・サボってます。カラダに悪そうで(^^;

月曜日にインフルエンザ予防接種を受けてきました。
周囲から「今年のんは痛いよー」と聞き、覚悟して受けましたが、
ほとんど無痛でした。みんな腫れてるのにワタシは腫れない。
水曜日にはオットさんも受けたんですが、彼は「めっちゃ痛かった(>_<)」らしく、
後も大変な腫れ具合で、反応が正反対。受けた医院が違うので、
もしかすると・・・
ワタシのほう薄められたワクチンではないかと疑惑が・・・( ゚Д゚)
まさかねぇ(^^;

最近、リビングにいるとなんとなーく焦げ臭い匂いがしてました。
「エアコンを使うようになったからかなぁ」と思っていたんですが、
キッチンのCDラジオから漂っているような・・・
CDラジオを移動させて、様子を見ていると
どうやらコンセント辺りが怪しい。火事になったら大変だし、
電気屋さんに確認してもらいましたが、コンセントには異状はないよう。ヨカッタです。

結局、CDラジオを買い替えることになりました。
気に入ったラジオが入荷待ちで、1週間ほど寂しい状況になりそう。
徹底したラジオ派なんです。テレビは夕食のときに観るくらい。
キッチンに音がないのは寂しい💦
とりあえず1週間のことなので、非常用時用のラジオを久しぶりに使い始めました。
これがなかなかの優れものでして、小さなスピーカーから味わい深い(昔ながらの)音が流れます。
年末の気ぜわしい季節に気持ちを和ませてくれそう。「めっけもん」です(^^♪

明日は奈良マラソンですね。
走る方も応援の方も風邪をひかれませんように。
天気予報が外れて、ちょっと暖かくなりますように!
気温よ、上がれー、上がれー( `ー´)ノ


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-12-09 15:40 | 日常 | Comments(0)

先週、にしのみやハーフを走ってから、サボってました(^^;
なんせ、月曜日は筋肉痛がハンパなく、
火曜日は母の通院やら検査結果を聞きに病院に行ったりで、走る時間なし。
母はC型肝炎でして、3か月に一回のペースで検査を受けています。
今回も何も異状なく、次の検査は来年の4月となりました。ヨカッタです。
水曜日からは通常の仕事で、朝ランができるんですが、起きられませんでした。
実は土曜日に敷布団を新調しまして、これが寝心地サイコー。
今までの敷布団がいかにセンベイだったかよくわかりました。
朝、起きようとすると敷布団が「まあ、もうちょっと寝てたらやん。気持ちいいよ~ん113.png」と
誘惑してまして・・・というのはウソでして・・・。疲れがたまってたのかな。

土曜日にようやくちょこっと朝ランしましたところ、筋肉が落ちてるのがよくわかりました。
で、日曜日はジョグと坂道ダッシュで鍛え、今日は珍しく長居でまじめにハーフの距離を走りました。

長居に秋が来ていました。

a0172222_22375390.jpg
イチョウが美しい。
a0172222_22380814.jpg

日曜日に開催されたおかやまマラソンには、ブログ友のトントン子さんが出走され、
無事に完走して目標クリアまでされたようです。
2週間後には大阪マラソンでご一緒する予定。2週間空けてまたフルマラソンって、すごいです。
しかもですよ、お疲れさまLineをしましたら、もうお仕事されているとのこと。
これに刺激されて、今日はちゃんと練習せな!と思った次第です。
ほんとは古墳ランに逃げようとしてたんです(^^;

久しぶりに長居の周回をぐるぐる走ると、いいトレーニングになりました。
信号待ちもなく、景色に気を取られて休憩(^^;したり、できないし、
ペースも作りやすい。おかげでまた筋肉痛復活です。

ところで・・・先々週の土曜日、目がかゆくてたまらん状態が続いたので
眼科に行ってきました。やたらいろんな検査しはるなぁと思ってたら、
かゆみはいつものアレルギーが原因でしたが、
なんと白内障が出てきてると言われちゃいました。
は、はくないしょう!? うそやん!
どうやら長年アウトドアで不用心に日に当たってきたせいで、
白内障が進んでしまったようなんです。当面は目薬でいいそうで、ホッとしました。
が、その目薬に書かれたいる文言が・・・「老人性白内障治療薬」136.png
そっか・・・もう老人の域に足を踏み入れてたんだなぁとシミジミ。
走ってるし、まだまだと思いたいけど、
カラダは正直です。ちゃんと自覚しなくてはと思いました。
残念なお知らせでしたが、早い時期に見つけてもらってよかった。
サングラス、探さなきゃね。←前向きになろうと必死!( `ー´)ノ



ご訪問ありがとうございました。





[PR]
by hatopoh | 2017-11-13 22:59 | 日常 | Comments(0)