人気ブログランキング |

カテゴリ:日常( 165 )

曇り空の大阪です。
午後は雨になるようで、ソメイヨシノは見納めになりそうです。

計画していた母のお花見、無事に敢行できました。
日曜に万代池、火曜日には大仙公園。
短期間にお出かけ2回、少々疲れたようですが、
桜の見ごろは短くて~(^^;

先週の日曜日の万代池は大入り満員でした。
お池の真ん中に枝垂れ桜がありまして、その周りには
たぶん40人近くヒトがいました。あ、ワンコも3頭。

a0172222_08503273.jpg
ワンコ同士がケンカを始め、母が怒鳴る!というコワイ一幕もありましたが(*_*;
例の漢方薬のおかげと飼い主の方々の寛容さで大事には至らず・・・
あとはのんびり桜を楽しむことができました。

a0172222_08541752.jpg
サギが現れて、母が大喜び。
ピンぼけですがこの写真が欲しかったらしい。
このサギ、つがいでこの池に住み着いています。

町会の方々が植えた花も楽しんだようです。
「撮って、撮って」と言うもんで、スマホ大活躍。

a0172222_08571151.jpg
a0172222_08570260.jpg
万代池は熊野街道沿いにあるので、こんな看板がありまして、
これも「撮って、撮って」と言われまして。

a0172222_08593241.jpg
この字がいいそうです。
平成元年に建てられた石碑です。

火曜日は下見に行った大仙公園へ。
オットさんが連れてってくれました。
二人でパチリ。

a0172222_09004346.jpg
火曜日は風が冷たかったせいか、人が少な目でした。

a0172222_09011958.jpg
前の週の下見ランが功を奏して、園内を効率よく見て回れました。
たくさん、桜を楽しめた春。

a0172222_09024330.jpg
まだ寒さが戻ったりして春への歩みは遅いですね。
でもね、この春寒い感じが好きなんだなぁ~(^^)
走るにはちょうどいい感じ。

そうそう!
先週、仕事が終わった夕方に長居へ走りに行ったんですが、
そこに長居の女神が現れた!!!
夏の朝ランぶりの再会でした。
花粉症デビューしはったようで、マスクにサングラス。
そのいでたちでも走るんですな。スゴイわぁ。
心肺のトレーニングになってるはず。
オシャベリ炸裂、別れがたかった!(^^)!
そのテンションのまま、1周で帰るつもりが2周目も行っちゃった~(笑)
女神パワーに感謝です\(^o^)/


生活パターンが変わり、なかなかリズムが作れない日々が続います。
まぁ、ボチボチと慣らしていくしかないですね。
慣れない日々だけど、充実感はハンパなく!
今月、59歳になります<(`^´)>ナルゾ!


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-04-14 09:17 | 日常 | Comments(2)

あられ、コンコン!

けさはすんごい雷でビックリした大阪です。
一転にわかにかき曇り!雷鳴とともに
あられ?雹(ひょう)?が降ってきました。

前の公園は一瞬で雪化粧しました!

a0172222_16052605.jpg
ベランダのユキノシタの葉っぱにも氷の粒が!

a0172222_16061710.jpg
雪ではなく、氷のかたまり。


a0172222_16073327.jpg
春のいたずらでしょうか、この後はスッキリ晴れました。
晴れたけど寒さが戻ってきております。

3月から始まった新しい仕事とレポートの日々ですが、
少しずつ慣れてきました(^^) 今週あたりからジョギングも再開です!
いやぁ~、新生活に慣れるのに実に2週間もかかってしまいました。

勉強するために買ったもの。
・Bの鉛筆1ダース
・LEDのコードレススタンド
・下敷き(100均にて)

字を書くにはシャーペンより鉛筆がしっくりきます。
濃さはB。柔らかくて手に負担がないので好き(*^^*)
テキストを読みつつ、ノートを取る・・・新鮮です!

レポートは最初の1本を書き上げました。
書き始めは「どうやって書いてたかな?」と不安でした。
学生時代を思い出そうにも遠すぎてムリ(>_<)
でもさすが今どき、かつての卒業生が合格したレポートを
参考までにアップしてくれているのを発見。
めっちゃ助かりました。
あああ!!カンニングとちゃうよ(^^;

レポート、今どきはパソコン上で書いてネット通信で提出です。
できあがって「送信」がクリックできなくて、慌てましたが、
まだ提出期間ではなかったようで、一安心しました。

ぼちぼちと頑張っております。


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-03-16 16:29 | 日常 | Comments(2)

始まりの3月<(`^´)>

どんよりと曇っている大阪です。
花粉もいっぱい飛んでいるよう。

今日は東京マラソンですね~。
プレミアム感たっぷりの大会。一度は当選したいもんですが…(*^^*)
そして大阪では淀川寛平マラソン。
寛平マラソンにはランニングエンターティメントの美女3人が走っておられるようです。
サブ4、成るか!?
走っているみなさんの快走を祈ります!

2月の走行距離は、185キロでした。
前半に頑張ったおかげで28日しかない月に今までの最長距離になった\(^o^)/イェーイ
金さんのおかげです。計画表があると頑張れるタイプですな。

大会後に不調だった右膝も違和感なく、けさもジョギングしてきました。
長居では周回をグルグル走るフルマラソン大会が開催されてました。
15周とちょっとでフルの距離になります。
十月桜が沿道で応援(^^)/

a0172222_13310845.jpg
桜の種類がたくさんありますが、今は十月桜が盛んに開花しています。

a0172222_13320300.jpg

2月はよく走った月でしたが、
それと同時に生活の仕切り直しをしていました。
そして3月、Restart です(^^)

3月1日から仕事を変わりました。
去年4月から就いた仕事は「家から近い」「歩いていける」「仕事の日でも朝ランできる」
なーんて不純な動機でスタートしました。
秋の初め頃には体調を崩さんばかりのメンタルになり、
年末にはボロボロさん((+_+))の出来上がり。
走ることも同じですが、モチベーションを保つことの基本は
ワタシの場合は興味の持てる分野・・・正社員時代からそうだったのに、忘れてました。
アタマを冷やして考えるいい機会をもらったんだと思います。
関連した資格を取る勉強もスタートさせました。
59歳目前の手習です。大丈夫かな~~ぁ?

とにかく頑張ろう\(^o^)/


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-03-03 13:35 | 日常 | Comments(4)

寒さが戻ってきた大阪です。

昨日、たまたまオットさんが有給休暇が取れたので
一緒に「ボヘミアンラプソディー」を観てきました。
Queenの全盛期、ワタシもどっぷり音楽にハマっていたせいか、
そんなにファンでもなかったけど、ほとんどの楽曲を知っていました。
しかしバンド結成時代やフレディの人生については、知識ゼロ。

観終わって・・・感動しました。

Killer Queenの録音の場面やWe will rock youができたいきさつとか
とても面白かった!音を左右に振るために録音マイク自体を左右に振るとか
聴衆の足踏みを曲のリズム隊に取り込むアイディアとか・・・
学生バンドから脱皮していく過程が自分の学生時代とかぶって
面白かった。4人とも天才!!
通常は出来上がった曲しか耳にしないけど、そこに至る工夫や葛藤を
ダイジェスト版で見せてくれました。
ブライアンメイのギターも当然ながら素晴らしい。カッコイイ♡
弦楽器好きの大好物です(^^♪

フレディが抱える寂しさ、天才ゆえに才能を食い物にしようと
寄ってくる輩。誘惑も多く苦しむ姿が痛ましかった。
そんな彼を最後に救うのは、彼が家族と呼ぶ3人のバンドメンバー、
パートナーやゲイであることを認めながら支える元彼女。
知らず知らずのうちに、涙が流れました。

シンプルに・・・いい映画です。ご覧になってない方はぜひ!
ただ大音量の音楽が苦手なヒトには厳しいかな?
上映中に数人が出て行かれてました。
音がね・・・ロック会場ばりの迫力でしたから。

映画のあと、夕方走りに行きました。
昨日は「5キロペース走」とアップとダウンジョグを含めて9キロちょっと。
モチベーションが低めなので1月以降は金哲彦さんのトレーニングメニューに
頼って走ってます。LSDはガーミンさんでペースを整えながら。
珍しく「きちんとさん」です(*^^*)

そして最近になってOnがいい感じ。
ミズノのWaveRider、愛用していますが走り始めにいつも右のふくらはぎがしびれます。
しばらくして温まると消えますが、走り終わると右親指に痛みが残る。
それがね、Onだとないってことに気付きました。
ドロップが低めなのが気になっていましたが、違和感がないことのほうが大事。
泉州はOnで走ることにしました。

走り終わりに長居のドーム周囲でウィンドスプリント。
これがこの頃、気持ちいいんです~( `ー´)ノビューン(自分比)


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2019-02-08 08:30 | 日常 | Comments(4)

見直しの2月

今日もさぶーい大阪です。
昨日はベランダから見える生駒山の雪が見えました。

明日は別府大分マラソン!
友人のTさん(50代中盤の女性)が初出走します。
「こんな大会に出られるのは一生に一回だと思うので、出るねん」と
話を聞いたのは昨年の夏。
制限時間3時間半でしょ、スゴイ50代です。
ランニングクラブに所属して走り続けて〇年。
一時は二つのクラブをかけ持つ熱中ぶりで
2年前の大阪マラソンで3時間半を切って、
エントリー資格ができ、決心したそう。
応援ナビに名前を登録して明日は思いっきり応援しますぞ!(^^)!
ガンバレ、Tさん!!


いろいろと思うことがあり、2月は見直しの月です。
去年の4月から仕事が変わりストレスが絶えず、
秋以降は疲労感が抜けない日々を送っています。
加齢のせいも大いに!あると思うのですが、
このままじゃ、いかん!
仕事の仕方を含め、生活リズムを見直しです。
まずは…早く寝る!!・・・11時までに就寝する!・・・そこからか~(^^;ハイ

2月は泉州マラソン(フル)と寝屋川ハーフ。
気持ちよく楽しめるように調整したいです。
立春前の決意です!



ご訪問ありがとうございました。






by hatopoh | 2019-02-02 07:50 | 日常 | Comments(4)

ご褒美デー(*^^*)

けさは、また一段とさっぶい大阪でした。
夜中の3時頃だったかな、マイナスの0.3℃とかになってました|д゚)
明け方はプラスになりました。

昨日は新しいシューズでLSD90分。
シューズは迷いに迷ったのに結局ミズノのウェーブライダー21。
現行モデルの一世代前のバージョンで
お値段なんと7000円を切りました。結局、値段かぁ・・・・((+_+))
い、色もね気に入ったんだけどね(^^;
実際はもう少しパープルが入った色です。


a0172222_22444073.jpg

この頃、金さんのトレーニングメニューに沿って走っています。
LSDのペースは6分半とのこと。絶対にオーバーペースするので
今回もガーミンさんに頼りました。
結果、120分のLSDとなりにけり・・・
何度もガーミンさんに叱られながら、
平均ペースは6分と28秒。やったね!
前半はオーバー気味だったけど後半は何とかキープできました。

帰宅して頭がちょっとクラッとしながら、
家事をササっと片づけて、午後はお出かけ。
まずは難波のミズノでランニングタイツを試着させてもらう。
BG5000Ⅱと8000Ⅱを比較。5000が合いそうなことを確認。
でも買ったのは冬用の長袖シャツ。きれいなターコイズブルーが気に入って。
ミズノでランニングタイツのセールはないとのことで
ネットで物色するつもりです。セコセコ・・・(^^♪

そして高島屋の正起屋さんの鶏弁当を買って、
向かったのは文楽劇場。初春公演を鑑賞です。
いやーーー、今回の演目はいつもにも増して面白かったし、
弦楽器好きにはたまらない迫力でした。
私が観たのは「冥途の飛脚」と「壇浦兜軍記」で、
檀浦は傾城である阿古屋ちゃんが主役の「阿古屋琴攻めの段」
阿古屋の恋人である景清を追う憎たらしい代官が「居場所を言え!」と
拷問にかけようとするのですが、優しいほうの代官さまがいて、
「演奏を聞けば、心にやましい隠し事があれば動揺してバレルはず」と
楽器を演奏するように命じるという筋。
これがねぇ、琴・三味線・胡弓の演奏が秀逸でした。
演奏のメインは若きホープ、鶴澤寛太郎さん。迫力もん!
阿古屋を使う人形遣いは桐竹勘十郎さん。ポーカーフェイスの素敵なおじさま。
勘十郎さんの右遣いは吉田一輔さん。この方の細やかな右手の遣い方にも見惚れました。

見応え150%の演目に大満足。
公演は1月25日まで。
聴きごたえのある和の弦楽器の演奏、興味のある方はぜひ2部の檀浦を!
国立文楽劇場HPはこちら

・・・という一日を過ごして
生命の洗濯をしたはとぽうでございます。
月に一度でいい、こんな日を作りたいもんです(^_-)-☆


ご訪問ありがとうございました。



by hatopoh | 2019-01-10 23:12 | 日常 | Comments(2)

謹賀新年(^^)/

新年3日目、快晴の大阪です。
あけましておめでとうございます!

元旦の夜に小雨が降りましたが、それ以外はいいお天気。
昨日の明け方には三日月の先っぽに金星が輝いてました。
5時半の空を見上げて「え?目ぇおかしなった?」とこすりましたが、
眼鏡をかけたら、針のような三日月にキラッと金星。
不思議な美しさでした。

調べてみると12月にもあったそう。
1月2日の明け方が予告されてました。
知らずに見ることができて、ラッキー!
いいこと、ありそう(*^^*)

年末の紅白、珍しく最後まで鑑賞しました。
知らない若い歌い手さんだらけだったけど、
aikoや聖子ちゃん辺りから知ってるヒトがいっぱい!
椎名林檎さんでダイコウフン!大好きなユーミンに感涙!
トリの桑田さんとユーミンのシーンが絶頂!!
いやー、楽しかったです。
シャンパン、1本空けちゃった~113.png

年末年始は母宅と自宅を行ったり来たりの生活です。
自転車で7~8分なんですが、一日3往復すると
日を追うごとに効いてきます。トレーニングになる?

走り終いは、30日、
走り初めは、2日でした。
奈良で酷使した右足がまだ本調子に戻りません。
ダメージが大きかったなぁ・・・
2月の泉州フルと寝屋川ハーフに備えてゆっくり調整です。

年末年始に1年を振り返るブロガーさんが多いので~。
ワタシも真似してみました(^_-)-☆

なんとなく走り始めたのが2013年の3月でした。
それまでは山歩きのためにジム通いやウォーキングがメイン。
ふと「走ってみる?」と思い立ったのが最初。
1週間後にランニングシューズをためし履きして
そのフィット感に驚いたもんです。
ガーミンを購入して記録を残し始めたのが2014年。
泉州で初フルを走ったのが2016年。
年間走行距離の記録を並べてみると・・・

2014年 1089.41キロ
2015年 938.68キロ
2016年 1248.41キロ
2017年 1152.53キロ
2018年 1335.32キロ

月平均100キロくらいです。
今年はもう少し伸ばしたいな。
そうそう、4月に59カラットになるんですが、
暦によると今年は還暦だそうですわ。
ますます元気に過ごしたい!
まだまだ年齢に抵抗しちゃうよ!<(`^´)>

今年もどうぞよろしくお願いします\(^o^)/







by hatopoh | 2019-01-03 09:54 | 日常 | Comments(2)

本格的な寒さがやってきた大阪です。
とにかくさぶい!

昨日はお仕事最終日。
年内最後の日に大騒動が起こり、
和やかな雰囲気はまったくないまま、
いつのまにか仕事納めとなりました。
なんだかなぁ・・・<(`^´)>

12月は盛りだくさんでした。
奈良マラソン→職場で大騒動→母の入退院→またまた職場で大騒動
と、目まぐるしく過ごしております。

職場の大騒動の発端は、パソコンの入れ替えがされたこと。
厳しいセキュリティ環境のせいで今まで普通にできていたことができない。
プリンターにさえつながらない。つながったと思ったら、
今までの書式が印刷されない!
数ミリ単位で合わせるフォームを作成しているのにですよ、
ビャーっとずれるわ、印字されない。
途方に暮れてプロに聞いても「わからない」
ヘルプデスクも忙しすぎて対応が遅れ、
業務は止まったまま。いやー、ストレスでした。
正常な状態に戻ったときは、3週間経っていました。
業務の遅れを取り戻すには、1月末までかかりそう。
パソコン一つで仕事するリスクを思いっきり味わいました~~( ノД`)シクシク…


奈良のあと、ほとんど走れておりません。
従って久しぶりに肩こりやら腰痛が発生、ストレスはたまりっぱなしで
いいとこ、ありません(*_*;
やっぱり走らないと血流も脳みその動きも活性化しません。
走るのは年明けになるかな。
今はめっちゃ寒いし・・・(^^;

来年2月には泉州マラソンと寝屋川ハーフをエントリーしています。
どちらも大好きな大会なので、思い切り楽しめるように
しっかりトレーニングしなくては。

2018年が暮れていきます。
来年はどんな風が吹くのでしょう。
みなさんにとって、来る年が笑顔でいっぱいでありますように。
平和でありますように。

来年もよろしくお願いいたします(^^)/
ありがとうございました。


・・・なんか元気のない更新やなぁ。もう一回くらい書くかも(^^;

by hatopoh | 2018-12-29 14:09 | 日常 | Comments(0)

母、退院しました

小雨の大阪です。

本日、母が無事に退院しました。
いろんな痛いことをされて超超超!不機嫌だった母、
退院の日の朝は、ササッと機嫌よく目覚めたようです。
やっぱり家が一番だそうですわ。
そりゃそーだ(^^)

入院中、ほとんどベッドの上で過ごしていたので、
自宅でもとの生活に戻れるか心配ですが、
帰ってきた嬉しさからか、今のところ動きがいいようです。
落ち着くまで転倒リスクは、まだ続きます。

はとぽうさんはと言えば、クタクタさんですねん。
日曜日に久しぶりに走りましたが、
たったの6キロで終了。しんどかった(*_*;
ここから年末年始に突入するのかと思うとゾゾーっとします(>_<)
疲労感が強いので当分はロング走は回避です。
風邪だけはひきたくない!気合だーーー!

明日と明後日の仕事納めまで何とか持ちこたえんとーーーー。
がんばります<(`^´)>


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2018-12-26 15:26 | 日常 | Comments(2)

曇り空の大阪です。

火曜日から母が入院しました。
入院時間は10時となっており、その時間に
母をうまく連れていくのに一苦労しました。
のんびり屋でせかすと大変機嫌が悪くなる母。
感情をコントロールするのん、大変なんすよ~(゜゜)
荷物かかえて母を連れて、10分前にゴール!やったね。

そして昨日は手術。
手術といってもカテーテルで肝臓にできたガンへの治療なので
体への負担は最小だそうです。
でもカテーテルは大きな血管に入れるので、あとの止血のため
5時間は足を動かせません。それが大変でして・・・
動こうとする母を見張るのは、ワタシの役目。
「あかんよ、我慢やで」「センセに怒られるで」
「血が噴き出るよ」と脅したり、すかしたり・・・
まるで小さい子供です。

解禁の5時を過ぎても主治医が来ないので、イライラ・・・
やっと6時半頃に先生が来てくれてました。
動けるとなるとまず、おトイレ。
日ごろは緩慢な動きの母が、もぉね~、必死でトイレに向かう!
介助するのん、大騒ぎでした~~( ゚Д゚)アブナイ、アブナイ

流動食を取って歯を磨かせて、ひと段落。
気が付くと朝の9時から夜7時過ぎまで、病室に缶詰でした。
10時間、サブ10過ぎました(^^;

担当の看護師さんが実にかわいらしい新人さんで、
実に役に立たないのがツライ!ここに書いてストレス発散(; ・`д・´)
担当を代えてもらうぞ。ほんまにやってられへん!
とっても愛らしいんだけどね、母を担当するのは荷が重すぎるよう。
もっと若い元気な患者さんを担当してもらおう。ブツブツ!

とはいえ、ひと山を越えた感じです。
治療は術中に一時的に脈が落ちたものの、
ガンへの薬剤投与はうまくいったようです。
退院までもうひと頑張り(^^)/


ご訪問ありがとうございました。
ブツブツモードの更新でごめんなさい!
でも聞いてほしかってん(;´∀`) お許しを!



by hatopoh | 2018-12-20 07:48 | 日常 | Comments(4)