速報です。

一庫ダム、ハーフの部を走ってきましたよ~(^^)/
2時間6分38秒でした。
な、な、なんとこれ!自己ベスト更新です。ヤッター!(^^)!

2時間10分の壁、なんとか越えられました\(^o^)/

詳細は後日レポします。
ささ!これから実家ケアです!


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by hatopoh | 2018-11-18 16:46 | 走る! | Comments(0)

ガチユルで23K

少しだけ冬を感じ始めた大阪です。

昨日は・・・本来は30キロをやる予定でした。
でもねぇ、やっぱり気が進まなくて~。

走り始める前にグズグズ。
スマホさんで「30キロ走の効果」を調べてみました。
メリットもデメリットもあるのは当然ですが、
目を引いたのは・・・
「月間走行距離が200キロを越えないランナーには意味がそれほどありません」という記事。
おーーーー、ワタシのカラダは本能的に知っていたのかもよ!
都合のいい解釈ですなぁ(^^♪
「おっし!んじゃ30kは取りやめや~!\(^o^)/」
俄然元気になって(^^;、走る前の動的ストレッチ。
いつもの水曜日の20Kコースに変更です。

ストレッチしながら、「そや!リサッちのガチユル走、しとく?」と思いつく。
先日のランスマで紹介されていたガチユル走の新バージョン、
(サブ4バージョン)を思い出しました。

ウォーミングアップ後、1キロ×2回をガチ。
その後ユルで走って、最後の1キロを全力で走る。
ざっくり書きましたけどぉ~、放送ではもっときちんとペースが紹介されてました。

a0172222_22144947.jpg
最初のガチ1キロ×2回は4分半。緑色のゾーンが最後の1キロを5分半で走るとこです。
4分半なんて絶対ムリなので、最初のガチは6分を切ることを目指し、
最後の1キロは5分半を目指す。自分なりのペースに変更して走り始めました。
シューズは安心のウェーブライダー♡

昨日は緑地に小鳥発見。

a0172222_22205567.jpg
円の中にいるんですが、わかります?
名前はわかりません。

a0172222_22225429.jpg
小鳥を観察しながら、ジェルを摂り、長居に戻りました。
長居で1キロを全力で・・・振り絞って~帰宅。
23キロでした。ヘトヘト・・・

途中でペースを上げるって効きますねぇ。
昨日の夜は全身のけだるさとお尻と腹筋に筋肉痛がありました。
ここまで6週連続で水曜日に20キロ超えを走りましたが、
一番きつかったです。
けさはどうなるかと心配しましたが、それほどダメージなし。
え?!明日ちゃうんって?!それ・・・ありかも|д゚)
明日はOnで朝ランを予定してますが、だいじょうぶかな。

そして日曜日は一庫ダムでハーフマラソンを走ります。
今季初の大会、お天気になるといいなぁ~(^^)/


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
# by hatopoh | 2018-11-15 22:36 | 走る! | Comments(1)

新しいシューズのこと

快晴の大阪です。
けさの長居は大阪マラソン2週間前のせいでしょうか、
7時半を過ぎるとカラフルなウェアの見慣れないランナーさんでいっぱいでした。
高揚感がすごい。みんなのワクワク感が伝わってきました。

7時前の気温は?と見上げるとピッタリ10.0℃!
思わず足を止めて撮影しました(^^)/

a0172222_10403462.jpg
さて、タイトルのシューズです。
去年の大阪マラソン以来、仲良くしてもらってるトントンコさんやmasyuさんが
履いておられるOnのクラウド。真似っこしました~(*'▽')
アマゾンで定価の半額だったピンクさんです。
欲しかったブルー系は定価でした~。ピンク、ま、ええか。
購入後にもう一度見ると、なんと値段が上がっており。
需要と供給のバランスでしょうか?
「一足売れたから、ちょっと上げてみよ」って感じなんかなぁ?

a0172222_10432188.jpg
ヒモがゴムと通常の紐のいずれかを選べます。
ゴムというのが特徴的なようで、しばらくはゴムで走ってみるつもり。
脱ぎ履きがラクです。でも足の前側が若干ゆるい感じがするので、
ゴムを締めてみたり、インソールを変えたり・・・ただいま実験中。
少しサイズが大きかったようです。試着できるお店を探したんですが、
ネットで取り扱いアリとなっていても電話で聞くと
「ランニング用はありません」と言われ、結局アマゾンさんでポチってしまった。
結果、やや大きめ(T_T)。後から考えたら、返送料は無料なんだから、
サイズ違いで2足注文して一足を返品すればよかった。次回はこの手で行くよ<(`^´)>

a0172222_11082347.jpg

走り心地はとにかく軽い!
愛用中のミズノのウェーブライダーの重量が250グラム、Onは190グラム
60グラムの差ですが、体感が全く違います。
そして足音が・・・しない。ヒタヒタ・・・って感じ。
ペースがいつの間にか上がってくるので、
心肺機能が鍛えられそうです。気持ちよく走らせてくれます。

a0172222_11083930.jpg

ただ地面からの衝撃がウェーブライダーよりも
カラダにダイレクトに伝わってくるような気がするので、
フルマラソンで履くには、もうちょっと慣れる必要がありそう。
たぶん理由はドロップの差。ウェーブライダーは12㎜ですが、Onは6㎜。
この差って大きそうです。体感の違いはここからも来ていると思います。

来週は一庫ダムのハーフマラソンにエントリーしているので、
そこで履いてみる?かな?
12月の奈良マラソンは…どうしようかな~?楽しく悩んでます(*^^*)

現在愛用中のウェーブライダー、ガーミンさんの記録によると、
19のほうが602キロ、20は532キロ走っています。まだ行ける?
もう一足、買う?

乏しい走力をシューズのカバーしてもらおうと企む今日この頃です(^^;ヘヘ



ご訪問ありがとうございました。




[PR]
# by hatopoh | 2018-11-11 11:24 | 走る! | Comments(4)

予感的中しました((+_+))

今日もいいお天気の大阪です。
午後からは下り坂のようです。
昨日は立冬というのに暖かい・・・いや暑い一日でした。

一昨日、母の検査結果を聞きに病院へ。
結果は「やっぱりな・・・」
肝臓に1センチほどのごく初期のガンがまたまた出現していました。
過去に2回、血管造影での抗がん剤投与の手術を受けていますが、
前回はH28年の1月でした。父が亡くなって1か月後のことでした。
ぼちぼち3年近くになるので、「もしかしたら」と私には予感がありましたが、
母は全くの無防備状態でして、「先生にこれあげるねん」と本に挟むしおりを
作ってワクワクしていました。母は、基本がノー天気です(^^;

先生の説明によりますと、治療方法は2つあり。
早めに今回の腫瘍をたたくか、温存しておいて3か月ごとに検査して
2つ目が出てきたら、一緒にたたくか。持病だからまた出てくるのは確実だそう。
腫瘍ができやすい部分を一部摘出するって方法もあるけど、
85歳の母には負担が大きすぎるので回避したい。とのこと。

母の意向は「さっさと取ってきれいにしたい」とのことで
バタバタと入院が決まりました。
12月の中旬に入院・手術、年内に退院してお正月は家でゆっくり養生する。
年末年始、ワタシはお仕事お休みだし、ちょうどいいねってことで決定。
奈良マラソンのタイミングは避けてもらいました(^-^;

帰宅途中、いつものお蕎麦屋さんで昼食しました。
いつもより言葉少ななランチタイム。
大好物のうな重に天ぷらまでついたご馳走を前にやっぱり気が重い。
車いすで生活しているので病院でのトイレ問題が母にとっては一番の悩みのよう。
そしてポツリと「入院はイヤやけど、今が今までで一番のんびり好きなことができるからなぁ」
「ほんなら、その時間をもっと長くしたいね」と私。
母はまだまだ人生の残り時間を楽しみたい。そりゃそうか。
85歳、ワタシがその年まで生き長らえたとしたら、やっぱりそう思うのかな。
もう十分って思わないのかな。わかりません、その時にならないと。

血管造影の手術は体への負担は軽いんですが、
手術が終わったあとの止血に時間がかかります。
重石を載せてじーっとしとかなきゃなりません。
鼠蹊部の静脈からカテーテルを入れて肝臓まで到達させて、
薬剤を投与する。すごい技術ですねぇ。傷口は1センチにも満たないほど。
でもね、重石を乗っけて数時間動けないのがいつもつらそうです💦

その日は一日、悶々としました。
気分を変えないとねーーーってことで昨日は、またまた20キロ走りました。
カラダはクタクタな状態で「20キロ行かなくていいや」と思ってましたが、
走り出したら、ダイジョウブでした。
走りながら、頭の整理整頓。走りながら考えると不思議ですが、
いっつも最後に前向きな結論に至ります。
血流がよくなるからかなぁ、ランニングにはいつも救われます。
思いついたのは「まずは手術前に母の体力をアップさせる!」
つまり・・・美味しい食事を頑張る!・・・できる範囲でね(;'∀')
元気はゴハンから! →タンジュン?

けさ、パソコンを立ち上げると2月の泉州マラソンの当選のお知らせが来ていました\(^o^)/
来年も泉州フル→寝屋川ハーフを連チャンで走らせてもらうことになりました。

しっかり、前を向いていこう!


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
# by hatopoh | 2018-11-08 07:54 | 日常 | Comments(3)

今日は23キロ

少し肌寒い大阪です。

またまた長居・大泉コースを走りました。
今日は大泉を2周したので、23キロ。
10月はこのコースを4回走りました。
1回目は「いけるかな?」と緊張しましたが、
ぼちぼち、距離に慣れてきました。

昨日は母の半年に一回の肝臓検査でした。
母は輸血が原因でC型肝炎を患い、もう40年近くなります。
肝がんや肝硬変にならないようにずっと検査を受けています。
腹部エコーとMRIを受けますが、昨日はMRIが混んでいて、
待ち時間が長くなり、母もワタシもクッタクタ~(T_T)
お昼を抜いて検査を受けたので、さすがに夕方にはお腹ペコペコになった母、
タリーズで珍しくサンドイッチをペロッと一人前平らげました(^◇^)
たまには絶食もいいのかも~。
結果は来週にわかります。
今回も何事もありませんように。

先日からシューズ探しが課題のはとぽう。
今日、とうとうOnのクラウドをポチリました\(^o^)/
ためし履きしたくて、あっちこっちに電話して聞きましたが、
On、街歩き用はあってもランニング用は置いてなかったり。
結局、返品無料のサイトがあったので、そこでポチリ。
色によって値段がずいぶん違うんですね。
迷いましたが、欲しかった色ではないものを選んじゃった。
他の色の半額!になっているピンク&ベージュを注文。
また・・・お得感満載!を選んでしまった。あーあ。
オサレココロを失いつつある今日この頃・・・140.png💦
でも!届くのん、楽しみです。

基本的に2足で回しているので、実はもう1足必要でして、
まだ楽しみが続きま~す(^^♪
今度こそ、オサレ優先!を目指したい!


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
# by hatopoh | 2018-10-31 17:21 | 走る! | Comments(2)