あられ、コンコン!

けさはすんごい雷でビックリした大阪です。
一転にわかにかき曇り!雷鳴とともに
あられ?雹(ひょう)?が降ってきました。

前の公園は一瞬で雪化粧しました!

a0172222_16052605.jpg
ベランダのユキノシタの葉っぱにも氷の粒が!

a0172222_16061710.jpg
雪ではなく、氷のかたまり。


a0172222_16073327.jpg
春のいたずらでしょうか、この後はスッキリ晴れました。
晴れたけど寒さが戻ってきております。

3月から始まった新しい仕事とレポートの日々ですが、
少しずつ慣れてきました(^^) 今週あたりからジョギングも再開です!
いやぁ~、新生活に慣れるのに実に2週間もかかってしまいました。

勉強するために買ったもの。
・Bの鉛筆1ダース
・LEDのコードレススタンド
・下敷き(100均にて)

字を書くにはシャーペンより鉛筆がしっくりきます。
濃さはB。柔らかくて手に負担がないので好き(*^^*)
テキストを読みつつ、ノートを取る・・・新鮮です!

レポートは最初の1本を書き上げました。
書き始めは「どうやって書いてたかな?」と不安でした。
学生時代を思い出そうにも遠すぎてムリ(>_<)
でもさすが今どき、かつての卒業生が合格したレポートを
参考までにアップしてくれているのを発見。
めっちゃ助かりました。
あああ!!カンニングとちゃうよ(^^;

レポート、今どきはパソコン上で書いてネット通信で提出です。
できあがって「送信」がクリックできなくて、慌てましたが、
まだ提出期間ではなかったようで、一安心しました。

ぼちぼちと頑張っております。


ご訪問ありがとうございました。


# by hatopoh | 2019-03-16 16:29 | 日常 | Comments(2)

春雨の大阪です。
今日は名古屋のウィメンズマラソン、琵琶湖では毎日マラソン!
せっかくなのに雨模様ですが、気温は暖かいようで
走るヒトにはいいコンディションみたい。
「大阪で雨雲を遮断する!」と豪語したはとぽうですが・・・
ちょっと翼が小さすぎたみたいです(*_*;

名古屋のウィメンズはテレビ放送があったので、
朝からテレビと応援ナビで声援を送りました。
スタート直後にぐわTの女性(どなたか不明)と
セーラームーン姿のかおりんさんを発見!
一瞬のことでしたが、めっちゃテンション上がりました。
見間違いだったら・・・(^^;すんません。

女性だけのマラソン大会、華やかですねぇ~113.png
ステキな女性がたくさん映ってて、
とっても目の保養になりました。
走られた美ジョガーのみなさん、ありがとう!!!

さて・・・
先日の寝屋川ハーフのあと、ミズノのブースで
着地衝撃のチェックを受けたお話です。

ブースの様子

a0172222_13442372.jpg
誰も並んでない雰囲気!
さっそくチェックしてもらいました。

結果。

a0172222_13443518.jpg
衝撃は少ない方だそうです。
自分ではドスドスと走ってるイメージだったのですが、
軽い。嬉しいけど、ほんまかなぁ?
しかし思った通り、右足への衝撃が強いアンバランスな状態。
左が3.3G、右が4.4G
30キロを越えてくるといつも悲鳴をあげるのが右膝。
スタッフの方からはカラダのメンテナンスの必要性を指摘されました。
ワタシ的には、右側は体重が腰に乗っていないため
膝で衝撃を受けている・・・と思いこんでます。
股関節で衝撃を受けるように対策を考えねば・・・とか。

帰宅途中、ふとGって何?
聞き損ねてました。
帰ってから調べてみると、
「体重に対して何倍のチカラがかかっているか」らしい。
左右の差、1.1Gが大きいのか小さいのか・・・わからーん(^^;

インパクトが小さいってことで、
おススメのシューズとかも教えてもらい、
無料で勉強させてもらいました\(^o^)/

3月から職場が変わったり、勉強を始めたりしたおかげで
走る時間がなく、少々モチベーション下り気味。
おまけに一昨日から久しぶりに花粉にやられてまして、
目がかゆーいです(-_-;)トホホ
3月はボチボチでいきます。


ご訪問ありがとうございました。





# by hatopoh | 2019-03-10 14:09 | 走る! | Comments(0)

始まりの3月<(`^´)>

どんよりと曇っている大阪です。
花粉もいっぱい飛んでいるよう。

今日は東京マラソンですね~。
プレミアム感たっぷりの大会。一度は当選したいもんですが…(*^^*)
そして大阪では淀川寛平マラソン。
寛平マラソンにはランニングエンターティメントの美女3人が走っておられるようです。
サブ4、成るか!?
走っているみなさんの快走を祈ります!

2月の走行距離は、185キロでした。
前半に頑張ったおかげで28日しかない月に今までの最長距離になった\(^o^)/イェーイ
金さんのおかげです。計画表があると頑張れるタイプですな。

大会後に不調だった右膝も違和感なく、けさもジョギングしてきました。
長居では周回をグルグル走るフルマラソン大会が開催されてました。
15周とちょっとでフルの距離になります。
十月桜が沿道で応援(^^)/

a0172222_13310845.jpg
桜の種類がたくさんありますが、今は十月桜が盛んに開花しています。

a0172222_13320300.jpg

2月はよく走った月でしたが、
それと同時に生活の仕切り直しをしていました。
そして3月、Restart です(^^)

3月1日から仕事を変わりました。
去年4月から就いた仕事は「家から近い」「歩いていける」「仕事の日でも朝ランできる」
なーんて不純な動機でスタートしました。
秋の初め頃には体調を崩さんばかりのメンタルになり、
年末にはボロボロさん((+_+))の出来上がり。
走ることも同じですが、モチベーションを保つことの基本は
ワタシの場合は興味の持てる分野・・・正社員時代からそうだったのに、忘れてました。
アタマを冷やして考えるいい機会をもらったんだと思います。
関連した資格を取る勉強もスタートさせました。
59歳目前の手習です。大丈夫かな~~ぁ?

とにかく頑張ろう\(^o^)/


ご訪問ありがとうございました。


# by hatopoh | 2019-03-03 13:35 | 日常 | Comments(4)

春の日差しがまぶしい大阪です。
花粉がいっぱい飛んでるようで、はとぽう点鼻薬を使用中(^^)
あちこちでくしゃみが聞こえております。

昨日は大好きなハーフ大会「寝屋川ハーフマラソン」走ってきました。
木曜日あたりから右膝が「かっくん」と抜けるような不安があり、
DNSも頭をよぎりましたが、だましだまし…走れました\(^o^)/

グロス:2時間19分19秒
ネット:2時間16分06秒


ハーフ最遅記録を更新・・なので小さい字でね(^^; これ以上小さくならへん!
ま、参加できてよかったってことで~~~

しかし!今回は給食以外、坂道を含めて全部走りました(*´▽`*)
下り坂で「かっくん」が出たら、転倒する危険もあるし、とにかく、安全第一!
少し前、ランスマの山中先生の回で金さんが実演していた
「下り坂では股関節を細かく動かす練習を」するつもりで、
骨盤を細かく動かす練習。意外と難しいけど膝には優しい動きでした。
なんか、わかったかも(…毎回、言うてるような)

a0172222_10411886.jpg
Tシャツは、風邪でDNSした第5回寝屋川ハーフの参加賞でもらったもの。
赤いTシャツはこれ一枚しか持ってなく、着用は初めてでした。
赤色は気持ちを上げてくれるみたい。好きになりました♡
燃える赤!!

かんたんにレポ、書きます。
朝4時半起き、6時半に出発。会場には7時半到着。
お天気は快晴!
ウォーミングアップ会場になっている野球場です。

a0172222_10343403.jpg

得点の掲示板が野球場っぽい。
こんな芝生でプレーしたら、足に悪いんじゃないかな?

a0172222_10344740.jpg
芝生で足にひっかかるため、
息が少し上がるくらいにとどめました。WSはナシ。

朝は冷え込みましたが、スタート時は日差しのもとでは暖かかったです。
職場の知人が息子さんと親子ランに、ご主人はハーフに出走されるとのことで、
連絡を取ろうとしましたが、結局会えず。

集合場所です。
ワタシはCブロック。後ろのほうに並びました。

a0172222_10584461.jpg
遠くにスタートゲートが見えてます。

コースはこんな感じ。

a0172222_11453244.jpg

成田山不動尊までの坂での応援がすごいんです。
箱根の駅伝ってこんな感じなのかなといつもコーフンします。

a0172222_11421437.jpg
標高差は50m。

給水や給食が超!充実していて、持参したジェルには一切手をつけませんでした。
頂いたのは、手巻き寿司(成田山不動尊)、ぜんざい(17キロ手前)、クリームパン(17キロ過ぎ)
他にもチョコや飴もアリ。
クリームパンを走りながら、食べるというワザを覚えました。
先週の泉州マラソンは、給食はバナナのみ。寝屋川はハーフなのにこの充実ぶり!
寝屋川、サイコー!

給食だけじゃあ、ありません。
沿道で応援して下さるボランティアさんの笑顔がね、ステキなんです。
ずっと途切れない!
たまたま女子が大勢走ってるタイミングで、「あれ?女子がいっぱい?」と声がかかり、
あっと言う間に「女子いっぱい!女子いっぱい!」と応援の大合唱が始まって、
そこらへんの女子ランナーに笑顔が広がる一幕もアリ。

あと3キロ、あと2キロの地点では「終わっちゃうよ~」と寂しくなりました。
グリコポーズでフィニッシュ。

終了後にやっと知人を発見。

a0172222_11222703.jpg
家族そろって無事にフィニッシュされました( `ー´)ノ


今シーズン、最後の大会でした。
坂が多めのハーフマラソンでいいトレーニングになるし、
応援も給食も100点満点(自分比)です。

来年もエントリー間違いナシ!

ところで、イベントコーナーでミズノの着地衝撃チェックを受けてみました。
後でアップします。



ご訪問ありがとうございました。

# by hatopoh | 2019-02-25 11:53 | 走る! | Comments(4)

マラソン大会でのゴミ話

暖かくなるという予報、少々裏切られた感のある大阪です。
日中はそこそこ暖かいですが、朝晩は冷えます。

泉州の翌日に疲労抜きウォーク&ジョグ、
昨日は6キロほど走りました。
なーんとなく・・・右膝に違和感あります。
去年もそんなことを書いた記憶あり
右膝の外側に少し不安な感触。
毎年同じことを繰り返しております(^^;
進歩ないなぁ。

泉州のフィニッシュ会場で忘れ物をしまして、
それが初マラソン以来愛用していたフリースの手袋。
大会事務局にメールで問い合わせしていますが、お返事なし。
もう4年も使っててボロボロだったので買い替え時かもです。
ゴミになっちゃったかな(*_*;

今回は6回目のフルマラソンでした。
いつも思ってましたが、やっぱり気になる「ゴミ問題」
給水や給食のあと、紙コップやらバナナの皮。
凄まじい勢いで道に捨てられていました。
ちゃんとゴミ箱を用意されてるのに、なぜにその外に??
余ったポカリで道はベタベタ。なんとかならんかのぉ((+_+))
オットさんは、沿道でカイロを投げ捨てるランナーを目撃して
「えええ???」だったそう。

1秒を削りだせ!
ワタシもそんな気持ちで走りますけど・・・いえいえ実際は身を削ってるだけですけどね(^^;)
ゴミはゴミ箱に。市民ランナーとして心がけたいモンです。

さて、日曜日は寝屋川ハーフ。
右膝の調子に合わせて今年もファンランです。
坂に耐えられるのか!?
シーズンラスト、思い切り楽しみまっせ~( `ー´)ノイェイ!


ご訪問ありがとうございました。


# by hatopoh | 2019-02-22 21:19 | 走る! | Comments(0)