人気ブログランキング |

例年より断然涼しい大阪です。
これは事件ですわ|д゚)
しかし気温は低いけど、湿度はかなり高め。
少し動くと汗がダーッと流れます、はとぽうの場合(^^;

最近、なかなか大泉や古墳ランができてませんが、
長居や大和川ランはちょくちょく走れるようになってきました。
昨日の朝、仕事前に長居に行ったら、懐かしい後ろ姿発見!
このところ熱心に朝ランに励んでおられる長居の女神さまでした~(^O^)/
「絶対そうやわ!」と思いつつもしっかり横について確認してから、
声をかけました。長居の朝はランナーだらけですからね、間違えたらハズイでしょ。
500mほど併走しながら、海の話をしました。タノシカッタ!!
ちょっと前に石垣でシュノーケルしてこられた女神。
ブログにたっぷり南国の海の写真を掲載してはります。ここね→海への扉

はとぽうも20年前、ダイビングやシュノーケルにハマってた時期がありました。
後半はボンベが面倒になってシュノーケルが中心。
深い海の濃い青の誘惑・・・肺に残る空気と相談して夢中で潜った頃を思いだしました。
愛用していた白いフィンは、まだ持ってます。劣化が心配ですけどね(笑)
久しぶりに潜りたいなぁ。あの頃より心肺は強い?はず?

母がようやく落ち着いてきて、
この1週間はじっくりとテキスト精読とレポート書きできてます。
今日は次の課題に取り組む計画。
レポートはテキストの内容に関してテーマが出てて、
1900~2100字にまとめるんですが、これがなかなか大変なんです。
しっかりテキストを読んでいるつもりでも
自分の言葉でまとめるとなると、いかにフンワリ読んでいるかバレバレ。
ついついテキストの感想文?丸写し?になってしまいがち。
中にはテキスト自体があっちこっち話が飛んでて
混乱することも多々あって、途方に暮れる・・・
そんなときは、職場の同じコースを受講中のTさんと愚痴る(;'∀')
「このセンセ、何を書いてるんかわからんね」とグタグタ話すだけで
気分が晴れますの。めっちゃ助かってます。

ただね、悪戦苦闘して書き上げてみると頭に定着するんです。
効果抜群(^_-)-☆
テキスト以外に参考資料が紹介されていて、
それが理解を助けてくれたりするので、ホンマ読書量が増えました。
読むのがコースの関係書ばっかりになるので寂しいですが。
ちょーみんさんがたくさん本を紹介されてて、
上手に読書の誘惑!?されてます。ここね→読書の誘惑
話題書、読みたいよぉーーーー(/_;)ナントカシタイ



ご訪問ありがとうございました。



# by hatopoh | 2019-07-11 09:19 | 日常 | Comments(2)

梅雨入りと母の退院

観測史上一番遅い梅雨入りを果たした大阪です。
そして昨日の朝、今年初めて蝉の声を聞きました。

先週の土曜日、G20の真っ只中に母が退院しました。
前日の夜にオットさんと一緒に現地視察を兼ねて(*_*;車でお見舞い。
道路はビックリするくらい空いていて、パトカーや警官さんを運ぶバスが通る。
恐る恐る要人が宿泊するホテルに近い病院に接近。
だ、だいじょうぶでした(^^;
その時間帯、要人たちは、南港でまだ会議中だったらしく、
お見舞いを終えた頃には会議が終了して移動が始まったようで、
ボチボチと包囲網!?が張られてました。

翌日は土曜日で退院時間はお昼過ぎ。
相変わらず空いている道のりですが、天王寺辺りは避けて遠回り。
ハルカス辺りにも要人が宿泊していて、
ビルに勤務する人は身分証明書の提示を求められたようです。
母はそんな状況は全くわかっておらず、久しぶりの外の空気を満喫していたよう。
車中、少し気分が悪くなったようでしたが、
無事に連れて帰ることができました。

今回は長めの入院でした。
毎日病室に通ってたら、知らず知らずのうちに疲労が蓄積していたようで、
1週間を過ぎた頃、フラフラになりました。地球が斜めになった(*_*)
走って鍛えているつもりでも、アカン時はあかんですね。
まだ疲れが抜けきっていません。お年やなぁ・・・
母のほうが元気かも(^^;

今日は久しぶりにゆっくり休めました。
昨日の仕事前に朝ランしたせいか、けさは走る元気は出なかったので、
午前中は家事を済ませてレポートに手を付け、
午後は自転車に乗って銀行の用事を済ませたり、近所で買い物したり。
夕食が終わって、ブログを書いていますが、もう眠ーーーい。
レポートの続きも残っているんですが、はてさてどうなりますやら~~

梅雨といえば、
シャワーランの季節到来ですね。
温かくて細かい霧雨の中、走るのん好きです。
雨の香りが残る朝のジョギングも好き。
くちなしの香りが漂う歩道をポクポク走るのもこの季節ならでは。
おお~、書いてるうちに朝ランしたくなってきました。
明日は行けるかな?


ご訪問ありがとうございました。


# by hatopoh | 2019-07-04 20:33 | 日常 | Comments(2)

ようやく昨日梅雨入りした大阪です。
1週間のご無沙汰です。

G20の影響か、大阪市内は異様な静けさに包まれています。
ごみの収集は普通ごみだけとなり、
資源ごみとプラスチック容器ごみの収集ナシ。
学校は2日間休校になったそうで、
朝のにぎやかな子供の声もしません。
そして・・・運送会社に勤務するオットさんは
土日を挟んでなんと5連休になりました。
オット、身を持て余してる感がいっぱいです|д゚)

母はまだ入院中です。
G20前に退院を企んでいたんですが、発熱が続き、
まだ少し時間がかかりそうです。
G20の交通規制がかかる地域にある病院に入院しているので、
今週末に退院となると・・果たして脱出できるのか!?
病室をのぞきに毎日通っていますが、バスが便利。
しかしそのバスが・・・今日からは遅延気味となるようで、
電車で行くことになりそう。自転車なら40分弱なんですが、
前の入院の時に道に迷って大変でした(*_*)

ううう・・・G20いらん!

ところで、秋のマラソンがひとつ決まりました。
神戸に続き、大阪マラソンも安定の落選。
「秋はフルマラソン、ナシかなぁ・・・」
「奈良マラソンは、きつかったし・・・」
去年一緒に走ったトン姑さんは、今年は参戦できないようだし。
やめとこっかなぁ・・・と思った矢先。
一緒に神戸を落選したのぶりんから、
「奈良にお仲間エントリーせえへん?」とお誘いが来ちゃった(ー_ー)!!
しんどい思いをするのなら、誰かと一緒がいいに決まってますよね。

そして昨夜遅く、無事にエントリー完了との吉報(なのか?)が飛び込んできました。
なんでもお仲間さんのIT技術者3名でパソコン5台を駆使して
頑張ってくださったそうで、ありがたいお話しです。

12月8日、奈良ふたたび。
今年は土曜日に一泊する計画です。
金曜日にナンバーカードを取りに行けたら、
そんなことしなくていいんですが、去年、2日連続の奈良通いは厳しかった。
四方八方迷惑をかけますが、この2日間は自分のためだけに。
そういう日があってもエエよね(^^)/ 
・・・え? いつもちゃうん?って声が聞こえる(^^; 気のせい?

そうそう、日曜日にWeb受験を体験しました。
司書コースは月に一回科目別に試験があるんですが、
会場とWebのどちらかを選べます。
Webを選んだのですが、これがなんとも不思議な体験でした。
家にいるからリラックスしてるでしょ、
でもテストだから時間になるとパソコン前で集中しなきゃならん。
実際にPC画面がガラッと試験モードに切り替わる瞬間は、ドキッとしました。
3科目を受けたのですが、終わった午後には頭がモワーンとしてました。
危うく風邪をひきかけました(-_-;)セーフ

この1週間、いろんなことがありました。
新しいOnちゃんシューズの履き心地とか、
書きたいけど時間切れです。
来週に貯めときます(^_-)-☆
でもひとこと、
「Onちゃんシューズはサイコーです!!!」

ご訪問ありがとうございました。




# by hatopoh | 2019-06-27 10:20 | 走る! | Comments(4)

少し蒸し暑い朝を迎えた大阪です。
1週間のご無沙汰です。

火曜日に入院した母、昨日の午後に無事に手術を終えました。
今回で4回目の肝臓へのカテーテル治療。
3か月で1センチほどに成長したガンを狙って
鼠蹊部からカテーテルを入れて抗がん剤を直接入れるというもの。
毎回、すごい技術だなぁと思います。
開腹しないのでカラダへの負担は軽いのですが、
なんせ鼠蹊部の大動脈から入れるので、止血には時間がかかります。
毎回5時間半の安静。最初の2時間は砂袋を乗せられます。

慣れたモンだと言いつつも、85歳の母はクタクタさんでした。
麻酔が切れると動きたがる母をなだめる時間・・・長い(*_*;
今回は見守りつつ、テキストにじっくり向き合うことができました。
これで週末のテストはバッチリ・・・か?!

けさは、ワタシもうっすらと疲労感が残ってて
朝ランはできませんでした。(昨日の朝、走っといた(^^♪)

そして!
とうとう2足目のOnちゃんシューズをゲットしました。
Amazonでポチった。
前回、サイズが大きく感じたので24.0を発注しましたが、
どうやら24.5のほうがしっくり来るようで、24.0は返品しました。
返品料が無料なので、助かります。

こちらが24.0

a0172222_08493560.jpg
きれいな色に一目ぼれしたんですが、小さかった(>_<)
24.5は定価なので(*^^)、別カラーを選択。

a0172222_08504793.jpg
左が24.5でちょっとお安かった。
ヤンチャな色ですが、今回はこの子を相棒にします。
右側のカラーのんは、セールを狙ってゲット予定( `ー´)ノ

a0172222_08513435.jpg

うふふ♡♡
よろしくね!

ところで、神戸マラソンの当落が発表されましたね。
神戸のラン友、のぶりんちゃんのグループエントリーに混ぜてもらって
「これで安泰や~ん」と大船に乗ってましたが・・・
あえなくまたまた落選。
のぶりんは、くじ運が強いヒトなのに、
今回ははとぽうのハズレパワーが勝ってまった(-_-;)

神戸、走りたかったよぉ・・・

何度フラれていることか・・・
はぁ・・・・



ご訪問ありがとうございました。
また来週(^^)/







# by hatopoh | 2019-06-20 09:00 | 日常 | Comments(2)

6月のゴリラ

ご無沙汰しています!
本日は晴天の大阪でした。

木曜日は週に一回のフリーデー!
やることは、大泉のゴリラくんの様子を確認しに行くことと、
やっぱりレポート書き。そしてブログの更新!

5時過ぎに起床して早朝のうちに大泉に行く段取り。
6時半過ぎに到着。まずはゴリラ君にご挨拶です。

予想どおり・・・

a0172222_20382053.jpg
父の日のいでたちです!
裏切りませんねぇ。

a0172222_20391371.jpg
手にしているのは、

a0172222_20394076.jpg
ゴリコさんからのメッセージと

a0172222_20401957.jpg

???
これってお弁当かな?
寅さんのイメージでしょうか?
最近のお父さんにはこんなヒト、おらんなぁ(^^;
公園事務所のお父様たちの年齢層は寅さん世代なのかも。←親近感♡

足は少々重かったのですが、朝の風に気をよくして園内を1周。

a0172222_20440737.jpg
ハスはまだ咲いていませんでした。
広場に移動して・・・


a0172222_20443810.jpg
a0172222_20501677.jpg

シロツメクサを眺めながら、給水&ジェルタイム。
植林された木々が成長しているようです。
3年前の画像と比べると・・・

a0172222_20464001.jpg
大草原な感じでしょ。
植林せんでもエエのになぁ。ひろーーーい感じが好きやのに。

18キロ近く走って帰宅。
マンションのお掃除の方たちと立ち話して、部屋に帰るとまだ8時。
得した気分(^^♪
朝風呂で汗を流して遅めの朝食、なんとも優雅~~(*^^)でしょ。
しかし!そこからはまるで受験生のようにレポート書きです。
気がついたら、午後の3時になってました((+_+))

今日は髪をカットに行きたかったので、
夕方に美容室へ。晩御飯を食べて、ただいまブログ、書いてます。
終わったら、やり残したレポの続きを・・・できるかな?

自由な一日は、あっという間です。

ところで来週、母が入院します。
昨年の12月と同じようなカテーテル処置で肝臓のガンを除去するんです。
3か月で1センチにまで成長していたらしく、早めの処置を勧められました。
2週間で退院できる予定なんですが、
なんとそれが大阪のG20の開催時期にあたってまして、
大規模な交通規制が予定されてます。
入院先の病院近くに国賓が宿泊予定らしく、
さてはて・・・母は無事に帰宅できるのか!?
規制を突破できるのか!?
G20、なーんも大阪でせんでもいいのになぁ。困った、困った(-_-;)

ご訪問ありがとうございました。
また来週!



# by hatopoh | 2019-06-13 21:08 | 走る! | Comments(0)