2018年 07月 29日 ( 1 )

初めてのビルドアップ走

台風の雨がやってきた大阪です。
まだ風は普通な感じ。明け方から荒れるという予報です。

今日は、長居のぐるぐる祭り最終回の日でしたが、
ワタシはうっかりミズノのランニングクリニックにエントリーしてまって、
今日は朝から淀川の河川敷でコーチについて
初めてのビルドアップ走をしてきました。

最初の1時間は座学。
このクリニックは、大阪マラソンに照準を当てたものだったと
話を聞き始めて気づきました。
大阪マラソンのスローガンとか確認するコーナーがありました。
そや!はとぽうはボランティア参加するんやった、ちゃんとせな・・・105.png
大阪マラソンのスローガンは「みんなでかける虹」です。
知らんかった。。。

さて、実技。
もともとスピード練習はキライ。しんどいのんイヤ(^^;
だもんで、フルマラソンのタイムは初フルの4時間38分39秒を
更新することができず今に至っております。
今回はキライを克服したくてエントリーしました。

3つのチームに分かれ、はとぽうはフル完走4時間~4時間半を
目標にするチームに入れてもらいました。
キロ6分20秒からはいって、1キロごとに10秒上げていき、
最後は5分10秒で終了というトレーニング。
2キロで一回休憩あり。
どこまでついていけたのかーーー?
頑張りましたけどね、最後までは無理でした。
5分半でいっぱいいっぱい(^^;
ま、最近のんびりジョグばかりの日々ですから、
5分半ができたのはヨシとしましょ。←自分に甘い(^^;
今までの最速は5分40秒ですから、10秒縮められたからね。

同じグループの女性でこのクリニックに毎週エントリーしてるヒトがいて、
ここ数週間、毎回スピード練習をこなしていて
今回はその効果を感じた~と話されてました。
ちゃんと最後までビルドアップを終了してはりました。
やっただけの効果はあるんですねぇ、当たり前か・・・

ミズノさんによると夏の終わりから秋の始めはスピード練習だそうです。
その後はロング走の期間とし、大会前は疲労を抜きながら短い距離を速く走る期間。
ミズノさんが作ってくれたトレーニングプランの紹介もありました。
詳しくはこちらを見て下さいね。

夏は短い距離しか走れないからスピード練習にいい季節なのかも?
今日はたまたま台風で曇り空だったから、大丈夫だったけど、
炎天下は厳しいでしょうねぇ。。
いつがいいのか?やっぱり早朝?
スピード練習、少しやる気になってきたはとぽう(^^;
クリニックに参加した意味があったようです。


ご訪問ありがとうございました。



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by hatopoh | 2018-07-29 00:01 | 走る! | Comments(6)