2018年 06月 18日 ( 1 )

地震でした(>_<)

けさはびっくりしました。
安否を気遣って下さった方々、ありがとうございました。
こちら、無事です!


朝。コンロにかけていたお湯をいれたお鍋、お湯がチャプチャプこぼれ始め、
なに?なに?と思っている間に、スマホがとんでもない音で鳴り、
地震や!と気づく。
あわててガスを消す。
洗濯機は果敢にも稼働中。
外を見るとハトがあわてて飛び回っていました。
揺れはたぶん震度4くらい。
長い揺れでした。
阪神大震災を経験しているはとぽう、震度の体感はたぶん・・・正確。

おー、やばかったなあ。家の中はそれほど被害はなく、ホッとしました。
揺れの方向がよかったのか。

気を取り直して母に電話。つながらない。
長野に山歩きに出かけているオットさんから電話が入り、こっちはつながるよう。
こりゃ、あかん。
自転車を飛ばして様子を見に行くと、ベッドに居て「びっくりしたねぇ」と平和にしていました。
日記をつけにテーブルサイドにいたようですが、何事もなくてよかったです。

マンションのエレベータは、夕方までストップしました。
日頃、ジョグに出かけるときにエレベーターを使わず、階段を使っています。
鍛錬が活きたかな?!

近所なので定時に職場に行くことができましたが、ほとんどの方はまだ到着できておらず、
広いフロアに半分以下の人口密度でした。
電話もほとんど鳴らない静かな午前中、不気味な静けさ。

ぼちぼちと出勤してくるヒトから交通情報を聴いて地震の影響に改めて驚きました。
2時間半も電車内に閉じ込められたり、バスに乗れないから歩いて来たってヒト。
お昼前になってようやくヒトが集まり始めました。
出勤を諦めたヒトも大勢です。

こんなことを書いている時間にも
帰宅で難儀しているヒトがたくさんいらっしゃるはず。
みんな!ケガしないでね!

・・・そっか、我がオットさんも新大阪から中津まで歩くって言ってたっけ?
ガンバレ!オット!



ご訪問ありがとうございました。
余震が心配です。みなさん、無事でいてください!





[PR]
by hatopoh | 2018-06-18 19:13 | 日常 | Comments(4)