人気ブログランキング |

ただいま人体実験中

風がさわやかな大阪です。

ようやく日常が戻ってきております。
そんな中、大発見したことがありまして。
実ははとぽう、子供の頃からアトピーさんでして皮膚が弱いんです。
大人になってからずいぶんマシにはなっていたのですが、
本に関わる仕事を始めた4年前から手荒れが復活してました。
冬はあかぎれ。防水テープとゴム手袋が必携です。
仕事に資料に触るときは、もちろん軍手!
しかし、このところ暖かくなってもあかぎれ発生で、
長年通う皮膚科で強めのステロイド剤をもらってます。
治っては復活を繰り返すことにすっかり慣れてしまって。

ふと・・・「小腹が空いたときにパン、食べてるな」と
思いました。特に「薄皮粒あんぱん」大好き。
「ちっちゃいメロンパン」もラブ。
安売りしてるお店を見つけちゃったことで拍車がかかってます。
これって、あかんのんちゃうん!?

チョコレートやらキットカットやらを常備してるし。
前はこんなことしてなかった。
ググってみると、砂糖は体内で消化するときに
ビタミンやミネラルをたくさん消費するそうで、
それは皮膚を形成するために必要な栄養素を
砂糖が食ってる!という状態なのだそうです。
間食するなら、ナッツ類やドライフルーツ、ビターチョコと書いてありました。
そういえばトン姑さんも去年そんな記事をアップしてはりました。

そーだ、今日から間食を変えよう!と思い立ちました。
それが今週の水曜日のこと。
パンを安売りしてるいつものお店に行って、
ナッツとドライフルーツ(もちろん安売り(^^;)と確保。
買い置きしていたパンは、捨てるのをためらって、冷凍庫へ。
山歩きの日に消費しよう(^^♪

そして木曜日の朝、起きて手を見るとですね、
キレキレだった薬指の関節のあかぎれに薄皮がはってる!
赤みも消えていて、かゆみもない。
これって・・・・プラシーボ効果?!かもですが、
手を洗っても傷がしみないくらいまで快復してきました。

このまま快復状態が続けば、プラシーボ効果ではなく、
ホンモノってことですね。人体実験を続けてみます。

走る話ですが、あんまり走れていません。
テキストの通読とレポート書きは、とっても楽しいけど時間が取られます。
気がつけば、3日連続走ってないってことアリアリで、
そうなるとカラダがガシガシになってきます。
短時間でもいいから、隙間時間にちょこっと走るように
心がけよう!
今日は今からひとっ走り、行って来ます(*^^*)


ご訪問ありがとうございました。



Commented by トン姑 at 2019-05-19 21:52 x
お疲れ様です。今日はライン有難うございました。

はとぽうさんもしかして小麦アレルギーとか、、。
まあ、砂糖は控えるのおススメです。私は重症便秘が治りましたもん。
小腹が空いたらダークチョコ、ナッツ類はグッドです!
Commented by hatopoh at 2019-05-20 07:25
トン姑さん、コメントをありがとうございます!
masyuさんの力走、すごく元気をもらえましたね。
Lineで応援のお誘いしてヨカッタです(^^♪

そう!小麦のアレルギーですよ~。当たりです(^^;
砂糖じゃなくてパンのせいかもですな。
いい機会なので砂糖も控えてみます。
間食革命!・・・なんちゃって~(笑)
by hatopoh | 2019-05-19 10:16 | 日常 | Comments(2)