人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉州マラソン、走る面白さを再発見

曇り空の大阪です。

泉州の翌日、疲労抜きウォーク&ジョグをやったせいか、
フルの疲れは一気に抜けてきました。
軽く汗が流れるくらいでしたが~
すごいな、疲労抜き!
翌日にジョグするのは初めてで、効果にびっくり。
おかげで昨日の母の通院介助に影響することもなく、
日常生活できてます(^^)v

泉州フル前日は、いつものように実家ヘルプと自宅で家事。
金曜日の夜に少しお腹が痛くなったので、合間に母の主治医さんとこへ。
念のための診察だったのですが、「お腹の風邪ですね」と言われ、
薬をもらい、「やばいなぁ」と思いつつ、
晩御飯はカキフライを揚げました。中は半生で揚げるのが好み。
大会前のナマもんは避けるべきだそうですが、好きなんで仕方ない(^^;
おなか風邪と言われたのに大胆な行動ですな。
ここらへんで大会への力みが消えました。美味しいさに勝るものナシ!

当日は6時前に起床。
お餅やら煮物やら適当に、でも炭水化物を意識して摂取。
8時に家を出て、南海電車で会場へ。
各駅停車内はランナーだらけでワクワク感が充満していました。
一人で嬉しくなってニタニタするはとぽう。やっぱり変人やなぁ。
車中、Lineにmasyuさん とトン姑さん から応援メッセージが届きました。
覚えてくださってて嬉しくなる!
日本の北と南からメッセージ。はとぽう、幸せもんです(^^)

会場入りは9時過ぎ。
受付してゼッケンをもらって更衣室で着替え。
女子のトイレは空いていて何度でも行けちゃいます。
スタート前のジェルを摂り、紙パックのフルーツジュースを持って、松林の間でストレッチ。

泉州マラソン、走る面白さを再発見_a0172222_11334332.jpg
浜寺公園は松林なので空気の香りが清々しく感じます。
とても気持ちいい。

泉州マラソン、走る面白さを再発見_a0172222_11345543.jpg
ここで昨日できなかった軽いジョグとWSを3本。
少し息が上がるくらいまでアップ。気持ちいい!
このあたりはのどかですが、スタート地点は・・・

泉州マラソン、走る面白さを再発見_a0172222_11363130.jpg


にぎやかです。
この写真を撮ったあと、Gブロックに戻る途中でちょうみんさんを発見!
お声がけして「はとぽうです!」と自己紹介。
ウレシカッタ~!やっと会えたナマちょうみんさん!
2年前の大阪マラソンで奥様と応援してくださってたときに
声かけしたことはありましたが、お話しするのは初めて。
すっかり笑顔にさせて頂きました(^◇^) 
嬉しすぎて、写真を取り忘れた(-_-;) アカンヤン!

スタートロスは5分と少しありました。
今回は6:30で走り始めて、平地は6:15ペースでと思ってました。
30K過ぎからあかんのん、わかってましたので、せめて平地はそのペースで。
ところが!スタートしたら回りのペース早っ!
6分前後でみんな走る。うわー、早すぎるよ。
グループで走る男性たちも「みんな、早すぎるで~」と言い合ってる。
仕方なく流れに乗って・・・しばらくすると集団がばらけました。
ささ、6:15やで。

今回のテーマは「ペースを守る」
ガーミンさんに怒られながら練習した「イーブンペース」
それができるか?!・・・に尽きました。
それしか練習してないしね(;'∀')
応援ナビのラップは・・・

泉州マラソン、走る面白さを再発見_a0172222_13034394.jpg


最初の5キロ以外は、頑張ったでしょ!
20キロまではうまくいってる\(^o^)/
これが今回、一番嬉しかったことです。もちろん平地です。

23キロ辺りの貝塚。オットさんがカメラを構えて待っててくれました。
赤い矢印。見えますか?

泉州マラソン、走る面白さを再発見_a0172222_11562364.jpg
ここね。

泉州マラソン、走る面白さを再発見_a0172222_11565869.jpg
ここで「もぐもぐタイム」
朝、渡しておいた薄皮饅頭をほおばりました。

泉州マラソン、走る面白さを再発見_a0172222_11580319.jpg
おいしっ!
これ、大成功でした。小豆は力が出ます。
練習で走った最長距離は22キロ。
つまり・・・ここからは経験不足な距離です。
それをラップがきっちりと証明してくれました。

泉州マラソン、走る面白さを再発見_a0172222_13050677.jpg

35キロからの橋二つでは、古傷の右ひざが悲鳴を上げたため、
下り坂は歩きました。上り坂と平地は、痛みがマシなことに気付いて
途中から走りました。下り坂の練習が不足してるんですね。

オットに撮られてしまった「苦笑い」
歩いてます(^^;

泉州マラソン、走る面白さを再発見_a0172222_12061070.jpg
なおも・・・歩いてます。

泉州マラソン、走る面白さを再発見_a0172222_12085796.jpg
奈良の参加Tシャツが泣いてますな。トホホ。

周りのランナーは、下り坂は走り、上り坂は歩く。
ワタシは、下り坂は歩き、上り坂は走る。
抜いたり抜かれたり、メンバーは変わりません(^^♪

最後の「残り2キロ」の看板付近でボランティアのおじいちゃんに声をかけられました。
「あと2キロね、楽しく走ってね」
素敵な一言でした。

「ほんまや!あと2キロで終わりやん。次はいつ走れるかわからん。楽しまんと!」

ゴールまで淡々と、とにかく笑顔で・・・♪
フィニッシュライン手前で「セーフ!セーフ!」と叫びました( `ー´)ノ
制限時間5時間、間に合いました。

奈良マラソンで心折れたあと、ずっと悶々としてました。
ラスト5キロの苦しかったイメージだけが残って、
何のために走ってるか、わからなくなっていました。
走るん、止めたらラクやん?と思ったり( ゚Д゚)
1月に入ってからも気持ちがひけていて、心がスランプ状態でした。
とにかく、金さんの練習プランをこなすことだけを考えようと思い、
できるだけ忠実に実行。練習スケジュールが支えてくれました。
こなしているうちに徐々にまた面白くなってきて・・・やめなくてよかった~(^^)

来年の泉州、エントリー間違いなし!
次は橋の下りも走るぞ~!

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。感謝です!
はとぽう、今週末は寝屋川ハーフを走ります!


ご訪問ありがとうございました。


Commented by トン姑 at 2019-02-20 21:54 x
いい感じで走れてたのに急な膝の痛みは辛かったですね、歩いても5時間切れてるし、ナイスランですよ。

スランプってありますよね、よかったり悪かったりあるけれど、きっと前進するためのステップなのかも。
まだまだ楽しまないとですね♪
Commented by hatopoh at 2019-02-21 22:34
トン姑さん、コメントをありがとうございます!
いやぁー、右膝は爆弾的存在ですわ~( ゚Д゚) まぁ、一病息災・・・いえいえ、一傷息災ってことでバロメーターとして活用していくしかないっすねぇ。鍛えます( `ー´)ノ

どうやらメンタルのスランプだったようです。気持ちって大きな存在だと改めて認識しましたヨ。幾久しく楽しむためにも強いメンタル育てなくっちゃ!ですね(^^)/
Commented by ごろみ at 2019-02-22 12:25 x
はとぽうさん、泉州国際お疲れ様でした。
ナイスラン!
次は寝屋川?どんだけ坂道好きなんですか(笑)
寝屋川ファイト!
Commented by hatopoh at 2019-02-22 20:42
ごろみねぇさん、コメントをありがとうございます!
おきなわマラソンに遠征でしたね。ごろみさんもお疲れさまでした!ナイスランですよ( `ー´)ノ
寝屋川ハーフは毎年泉州の次の週でして、ホントに困ります。でも寝屋川も大好きな大会なので、やっぱりエントリーしてしまう…という悪循環?!に陥ってます。来年はごろみさんもご一緒しませんか?楽しい大会ですよ~(*^^*)マッテマス♡
by hatopoh | 2019-02-20 13:07 | 走る! | Comments(4)