人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院に10時間缶詰でした( ゚Д゚)

曇り空の大阪です。

火曜日から母が入院しました。
入院時間は10時となっており、その時間に
母をうまく連れていくのに一苦労しました。
のんびり屋でせかすと大変機嫌が悪くなる母。
感情をコントロールするのん、大変なんすよ~(゜゜)
荷物かかえて母を連れて、10分前にゴール!やったね。

そして昨日は手術。
手術といってもカテーテルで肝臓にできたガンへの治療なので
体への負担は最小だそうです。
でもカテーテルは大きな血管に入れるので、あとの止血のため
5時間は足を動かせません。それが大変でして・・・
動こうとする母を見張るのは、ワタシの役目。
「あかんよ、我慢やで」「センセに怒られるで」
「血が噴き出るよ」と脅したり、すかしたり・・・
まるで小さい子供です。

解禁の5時を過ぎても主治医が来ないので、イライラ・・・
やっと6時半頃に先生が来てくれてました。
動けるとなるとまず、おトイレ。
日ごろは緩慢な動きの母が、もぉね~、必死でトイレに向かう!
介助するのん、大騒ぎでした~~( ゚Д゚)アブナイ、アブナイ

流動食を取って歯を磨かせて、ひと段落。
気が付くと朝の9時から夜7時過ぎまで、病室に缶詰でした。
10時間、サブ10過ぎました(^^;

担当の看護師さんが実にかわいらしい新人さんで、
実に役に立たないのがツライ!ここに書いてストレス発散(; ・`д・´)
担当を代えてもらうぞ。ほんまにやってられへん!
とっても愛らしいんだけどね、母を担当するのは荷が重すぎるよう。
もっと若い元気な患者さんを担当してもらおう。ブツブツ!

とはいえ、ひと山を越えた感じです。
治療は術中に一時的に脈が落ちたものの、
ガンへの薬剤投与はうまくいったようです。
退院までもうひと頑張り(^^)/


ご訪問ありがとうございました。
ブツブツモードの更新でごめんなさい!
でも聞いてほしかってん(;´∀`) お許しを!



Commented at 2018-12-20 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hatopoh at 2018-12-20 23:22
鍵コメさん、コメントをありがとうございます!
こちらにメッセージを頂いて、とても嬉しいですヨ。
新年は穏やかに元気に過ごしたいものですね。
Commented by こしわか at 2018-12-24 18:52 x
大変でしたね。
若い看護婦さんがいるってことは大きな病院のようですね。
お母様、早く良くなるといいですね。
Commented by hatopoh at 2018-12-25 14:45
こしわかさん、コメントをありがとうございます!
家族が入院するとやっぱりバタバタしますねぇ。
ようやく明日が明後日に退院できる見込みが立ってきて、ホッとしております。
若い看護師さん、育ってもらうために患者側も協力しなきゃねと思うんですが、気持ちに余裕がないとアキマセン(^^; まだまだ修行が足りません(*_*;
退院の日には笑顔を心がけたいもんです!
by hatopoh | 2018-12-20 07:48 | 日常 | Comments(4)