新しいシューズのこと

快晴の大阪です。
けさの長居は大阪マラソン2週間前のせいでしょうか、
7時半を過ぎるとカラフルなウェアの見慣れないランナーさんでいっぱいでした。
高揚感がすごい。みんなのワクワク感が伝わってきました。

7時前の気温は?と見上げるとピッタリ10.0℃!
思わず足を止めて撮影しました(^^)/

a0172222_10403462.jpg
さて、タイトルのシューズです。
去年の大阪マラソン以来、仲良くしてもらってるトントンコさんやmasyuさんが
履いておられるOnのクラウド。真似っこしました~(*'▽')
アマゾンで定価の半額だったピンクさんです。
欲しかったブルー系は定価でした~。ピンク、ま、ええか。
購入後にもう一度見ると、なんと値段が上がっており。
需要と供給のバランスでしょうか?
「一足売れたから、ちょっと上げてみよ」って感じなんかなぁ?

a0172222_10432188.jpg
ヒモがゴムと通常の紐のいずれかを選べます。
ゴムというのが特徴的なようで、しばらくはゴムで走ってみるつもり。
脱ぎ履きがラクです。でも足の前側が若干ゆるい感じがするので、
ゴムを締めてみたり、インソールを変えたり・・・ただいま実験中。
少しサイズが大きかったようです。試着できるお店を探したんですが、
ネットで取り扱いアリとなっていても電話で聞くと
「ランニング用はありません」と言われ、結局アマゾンさんでポチってしまった。
結果、やや大きめ(T_T)。後から考えたら、返送料は無料なんだから、
サイズ違いで2足注文して一足を返品すればよかった。次回はこの手で行くよ<(`^´)>

a0172222_11082347.jpg

走り心地はとにかく軽い!
愛用中のミズノのウェーブライダーの重量が250グラム、Onは190グラム
60グラムの差ですが、体感が全く違います。
そして足音が・・・しない。ヒタヒタ・・・って感じ。
ペースがいつの間にか上がってくるので、
心肺機能が鍛えられそうです。気持ちよく走らせてくれます。

a0172222_11083930.jpg

ただ地面からの衝撃がウェーブライダーよりも
カラダにダイレクトに伝わってくるような気がするので、
フルマラソンで履くには、もうちょっと慣れる必要がありそう。
たぶん理由はドロップの差。ウェーブライダーは12㎜ですが、Onは6㎜。
この差って大きそうです。体感の違いはここからも来ていると思います。

来週は一庫ダムのハーフマラソンにエントリーしているので、
そこで履いてみる?かな?
12月の奈良マラソンは…どうしようかな~?楽しく悩んでます(*^^*)

現在愛用中のウェーブライダー、ガーミンさんの記録によると、
19のほうが602キロ、20は532キロ走っています。まだ行ける?
もう一足、買う?

乏しい走力をシューズのカバーしてもらおうと企む今日この頃です(^^;ヘヘ



ご訪問ありがとうございました。




[PR]
Commented by トントンコ at 2018-11-12 21:49 x
私もOnは大きめを買ってしまったんですが、フルマラソン走ってみて足にストレスがなかったです。あ、ゴムバージョンです。
でもウェーブライダーが足に合わないので、もう一足欲しいです。ニューバランス履いたことないので試してみたい、あとやっぱりアシックスに戻るのかなあ~~、悩み中です。
Commented by hatopoh at 2018-11-12 22:56
トントンコさん、コメントをありがとうございます!
ゴムバージョンね、あれって脱いだり履いたりがラクちんですよね。なんとかゴムで慣れないかと試行錯誤中です。ワタシの次のターゲットはアディダス。ニューバランスも気になってます。さ~て、いいのが見つかるかな?
シューズ探しって楽しいですねぇ(^^♪
Commented by みのちゃん at 2018-11-14 18:14 x
シューズってたくさんあって悩みますね。
ゴム式でピタッとさせるコツのようなものがあるのでしょうかね?
私はニューバランス一辺倒なので逆にドロップ差の大きいシューズを履いたことがありません。やっぱり感覚が違うものなんですね。面白そうです。
Commented by hatopoh at 2018-11-15 07:27
みのちゃんさん、コメントをありがとうございます!
福岡マラソン、完走おめでとうございます!
もうサブ4.5が目の前やないですか。すごい!すごい!ワタシの悲願は4.5切りですが、なかなか達成できませぬ(T_T)
シューズの世界も面白いですよ~。ワタシはミズノ一辺倒で5年生(^-^;ですが、このたびちょいと浮気しております。「ミズノ」「ドロップ」で検索すると低ドロップのシューズ情報がいろいろ出てきますヨ。デメリットもあるのでご注意ください。
Onはゴム紐を少しづつ締めて調整するらしいのですが、どうやらヒモ式に返ることになりそうな予感です。
by hatopoh | 2018-11-11 11:24 | 走る! | Comments(4)