人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛りだくさんの日曜日

秋のいいお日和続きの大阪です。

昨日は朝から長居を2周行ったあと、帝塚山方面へ。
目的は坂道ジョグ決行!
南港通りに200mほどのダラダラ坂がありまして、
そこで時々坂道ジョグ(本人的にはダッシュのつもり)をやります。
けさは少しお尻に筋肉痛あり。効いたみたいです。

昨日はブログの仲良しさん、お二人が大会出走でした。
トントンコさんが「出水ツルマラソン」のフルに出走。
masyuさんは、北海道は陸別での「陸別こがらしマラソン」で10キロの部に出走。
陸別は日本一寒い町だそうで、この日も朝マイナス2℃とのこと。
一方、トントンコさんの大会はたぶん24℃を超える暑い大会だったはず。
すごい温度差です。日本は広くて長い!

出水ツルマラソンは応援ナビが利用できたので、
トントンコさんをナビを見ながら、応援。
これ、いつも思いますがすごい機能ですねぇ。
一緒に走ってるような錯覚に陥ります。
20キロ行ったよ!とか、もう30K間近や!とか
ううう!40K、キターーーー!とか。
しかし40k辺りになると、うまく動かないんですよね。
フィニッシュのタイミングがいっつもズレル。
手に汗握るワタシにオットさん曰く、「そのスマホがアカンのんちゃう?」
オットさんのスマホさんは、ちゃんと動くよう。
ずっと応援ナビのせいにしてました~(-_-;)ゴメン!

お二人とも無事に走られたのを確認して、午後は母を展覧会へ。
「太陽の塔」岡本太郎の展覧会です。

盛りだくさんの日曜日_a0172222_22462822.jpg
はとぽう的には、岡本太郎は少々苦手なタイプですが、
母は興味シンシンのようです。
会場は日曜日の午後のせいもあってか、大変な賑わいで、
車いすでの鑑賞にはかなり気を遣いました。
なんせ、この展覧会は撮影自由でみなさんスマホで撮影に夢中!
車いすで足をひっかけやしないかとヒヤヒヤもんでした。
生命の木のあたり。すごい人気!

盛りだくさんの日曜日_a0172222_22485956.jpg

テーマは「愛」


盛りだくさんの日曜日_a0172222_22502283.jpg
微妙にエロチック(^^;
大きな作品で床にゴロンと展示されてて、
撮影するにはかなりの俯瞰位置までスマホを掲げました。

盛りだくさんの日曜日_a0172222_22513308.jpg
懐かしい太陽の広場が模型になって展示されてました。
ワタシは小学生でした。こんなにガラガラじゃなく、人でいっぱいだったと記憶してます。
太陽の塔は中に入るのに何時間もの待ち時間があって
気の短い父は「こんなん、待たれへん。ほかのパビリオンに行こ」と言い、
塔の内部には入りませんでした。

盛りだくさんの日曜日_a0172222_22542467.jpg
生命の誕生シーン。
生命の木の根元です。不思議がいっぱい。

盛りだくさんの日曜日_a0172222_22551355.jpg
これは「ノン」ちゃん。
この手が好き!

盛りだくさんの日曜日_a0172222_22554990.jpg
デッサンや設計図も展示されていて、母はそのデッサンに心を惹かれている様子でした。
「今度は現物の太陽の塔に行ってみたい」と目を輝かせてました。
車いすで行けるかな?

滞在時間は1時間ほどに切り上げて、帰宅。
鑑賞に集中したせいか、車いすの操縦に疲れたのか、
ヘトヘトさんになりましたーー(^^;

イベントはここまでと思いきや、まだありました!
実家で夕食を済ませて、自宅へ帰る途中でスーパーに寄ったら、
そこでなんと文楽三味線の奏者、鶴澤藤蔵さんご一家と遭遇。
名前を呼ばれて、誰?とボーっと目をやると藤蔵さん!
奥様と息子さんがご一緒で「こんなところで!」とビックリ。
しばしワイワイと立ち話(^^♪で盛り上がりました。
あとから「ご一家と写真を撮っておけばよかった」と後悔(T_T)
こんなレアな体験、めったにないのにねぇ。

盛りだくさんな日曜日はこれにて終了。
秋の日曜日を堪能した次第です。
まんぷく、まんぷく!(^^)!


ご訪問ありがとうございました。


by hatopoh | 2018-10-22 23:06 | イベントごと | Comments(0)