デュークス講座で学んだこと

少し曇り空の大阪です。
すっかり秋になりました~~(^^)/
朝のジョギング、長居の温度計は13℃を切る涼しさ?肌寒さ?
気持ちいい季節ですねぇ。

この頃、2日に一回の朝ランが定着しつつあります。
ラジオ体操までに2周、帰宅して朝風呂→朝の家事→仕事ってリズム。
来週の水曜日あたりに30K予定です。
いつでもリタイアできるように自宅近くで、ですが(^^;

腰痛まがいの風邪っ気、すっかり抜けました。
・・・が、オットさんがひいたようで、コンコンと咳の出る風邪。
それもようやく治りかけているようです。
いつもの季節の変わり目の風景です(^^;

9月の振替休日24日、近所の区民ホールで「デュークスウォーキング体験講座」ってのが
開催されました。事前にメールで申し込むだけ。料金は1,000円ぽっきり。
その日は朝から走ってましたが、家から3キロほどの場所だったので、
ランニングリュックで走って行きました。はからずも二部練!

内容はこの本に載ってます。
「デューク更家のぴんしゃんウォーキング」

a0172222_13381402.jpg
会場でもおススメされてました。

インストラクターの男性、おしゃべりが上手で、
関西ノリのユーモアてんこ盛りで、
みんなゲラゲラ大笑いしながら、リラックスした雰囲気でした。
2時間みっちり様々なエクササイズを教わり、
最後に質問コーナーまでありました。で、さっそく質問しましたの。
以前から右足に体重が乗らない悩みがありまして、
それを尋ねてみました。
すると、四股ふみを勧められました。
「だまされたと思うて、やってみ!」って。
「突然、あれ?なんか変わった?って思うで」って。(めっちゃ大阪弁なセンセでしょ)
そういえばランスマでもそんなエクササイズ、あったっけ?

真面目なはとぽう、早速始めましたよ、四股ふみエクササイズ。
するとね・・・一週間ほどしたある日。
「あれ?変わった?」
右足にチカラが入る感覚がちょっとわかった!
それから走る前に必ず四股ふみして(気合も入れて(^^;)
走るようにしています。

本にも載ってますので、ご参考まで。↓

a0172222_13501737.jpg
本来は尿漏れ予防のエクササイズです(;'∀')
ワタシの骨盤は歪んでいるはずなので、この動きが矯正してくれるんですね。
体重が乗りやすい左腰に痛みを感じやすいんで、
アカンなと思ったら、すぐに四股ふみ!
職場でもすぐに四股ふみ(トイレで隠れてね)!

ところで、母が左足小指にヒビが入るケガをしました。
室内用の車いすの前輪で踏んづけたようです。
ステップを外して足のチカラも動員して車いすを自走するので
前輪が当たってしまうんです。
ホントはステップを外したらアカンのですがねぇ。

いつ踏んづけたのか、本人は覚えてない様子。
外見上は内出血だけで腫れもなかったので、
念のため昨日レントゲンを撮ってもらったら、小さなヒビ。
ほとんど歩行しないので、腫れは出なかったようですが、
全治2週間ですと。(T_T)
本人はほとんど痛みはないようで、ホッとしましたが、
同じところを踏んづける可能性があるので、心配です。
2度目は痛いよ~~( ゚Д゚)

そうそう、リビングを模様替えすることになりました。
今まで和室にテーブルを置いて食事していましたが、
オットさんが膝が辛くなってきたらしく、
洋室で椅子に座って食事というスタイルに移行しました。
「アメリカ人になったなぁ!」とオットさん喜んでおります。
ワタシはと言うと、椅子の上で相変わらず正座してまして、
あまり変化なし。正座が落ち着くんですねぇ。
来週の日曜日に家具を入れ替えます。
中古家具のリサイクルものでいいのん、見つけたんです。
楽しみ(^_-)-☆♡


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
Commented by トントンコ at 2018-10-15 20:54 x
1000円で体験講座って参加しやすくていいですね、走る基本はウォーキングからですもんね。
(尿漏れ防止のエクササイズ興味あります~)

お母様の脚の骨折はビックリでしたね、痛みがなくてよかったです。

Commented by hatopoh at 2018-10-16 07:34
トントンコさん、コメントありがとうございます!
1000円ポッキリに惹かれて(^^;参加しましたが、
内容が濃くて楽しくてお買い得な講座でした。水分補給の休憩時間があったんですが、みんな水を飲んだらすぐにもとのポジションに帰ってくるので、先生が「もう始めるのん?」とあきれてました。元を取るぞって関西人のガッツキ感ありありでした( ゚Д゚)
母にはビックリさせられました。動かさないと痛くないなんて想像できず…。油断大敵です<(`^´)>
Commented by まよねぇ at 2018-10-17 17:07 x
デュークさんご本人はいらっしゃらなかったんですか?何か和気あいあいと楽しそうな催しですねー。
話聞くだけでも楽しそう。えーわー大阪♪

四股を踏むのがいいんですね。本の体勢、体の硬い私にはとても無理なポーズですwwイチローの股割りみたいな感じなんですかね?
Commented by hatopoh at 2018-10-17 22:13
まよねぇさん、コメントありがとうございます!
えーでしょ!でもデュークさんが来はったら、1000円じゃあ、足らないみたいです( ゚Д゚) 後で調べてみると、1000円は破格のようでした。得しちゃった~です(^^♪ インストラクターの男性、関西弁バリバリでしたが、歩く姿がとてもきれいでした。
イチローさんの股割りってのもあるんですね!お風呂上りや走った後など体が温まってるときに我慢強く続けると出来るようになりますよ!
by hatopoh | 2018-10-14 14:17 | 走る! | Comments(4)