人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風後の金剛山

ここ2,3日、蒸し暑い大阪です。
湿度が高いせいか、長居公園にこんなものが!!

台風後の金剛山_a0172222_09345099.jpg
な、なに?

台風後の金剛山_a0172222_09351067.jpg
でっかいキノコさん。
直径が7,8センチあるんですよ。
お味噌汁の具にすれば、1本で二人分以上ありそう。
しないけど(^^; 
秋のこの時期、実は毎年生えてるのかなぁ?
こんなの初めて発見しました。食べたらアカンですよね?

昨日は曇天でしたが、金剛山へ行ってきました。
目的は先日星になったしまこさんの埋葬の儀。
ハムたちのお墓は金剛山の水越峠からのコースの途中と決めています。
なぜかというとベランダから見える峠だから。
スコップで小さな穴を掘り、優しく土をかけてお線香を灯す。
ありがとう。しまこさん。
山火事になったら、えらいことなのでお線香は消してから、
土の上に残しておきました。

金剛山にも台風の傷跡がたくさん残っていました。
特に山頂近くの葛木神社の杉の大木に被害が大きかったようです。

台風後の金剛山_a0172222_09532794.jpg
真ん中の杉、ばっさり折れてました。

台風後の金剛山_a0172222_09540220.jpg

お天気は回復してきました。
途中でトレランのかっこいいお兄さん達を見かけました。
めっちゃ楽しそうでした。
こんにちわ!と声をかけると素敵な笑顔で答えてくれました。
トレラン、いいなぁ。


台風後の金剛山_a0172222_09513957.jpg

三連休でしかもスタートがゆっくりめの9時だったので
ふだんは見かけないハイカーさんがたくさんいました。
下山時には、膝をかばいながら歩いている方がいて、
「痛み止め、持ってますよ」と声をかけました。
「だいじょうぶ、いつものことやから」とおっしゃってましたが、
無事に下山されたかなぁ。辛そうでした。

はんこ小屋に行くと今回がなんと50回目の登頂でした。
ハンコをもらうまで気づかなかった(^^;
「おめでとう、次は100回やね」とおっちゃんに祝福されました。
100回か・・・達成は何年後でしょう。

プレゼントももらいました。

台風後の金剛山_a0172222_10053207.jpg
50回達成記念バッチ。
40回から50回までなんと2年もかかってます。
もうちょっと頻度を上げないと~~( `ー´)ノ


ご訪問ありがとうございました。


Commented by こしわか at 2018-09-18 07:44 x
金剛登山、100回?
凄いです。
中学生の時、耐寒登山で登ったきり、行ってません。
Commented by hatopoh at 2018-09-19 23:17
こしわかさん、コメントをありがとうございます!
すごいですよねぇ、100回とか。でももっともーっとスゴイヒト、たくさんいはりますよ。一万回以上登頂のヒトも確か10人前後、いらっしゃるはず。不思議な魅力のある山です。ワタシも小学校の耐寒山登りが金剛山でしたが、「風邪ひいた」とウソをついて不参加した覚えあります。60歳を前にこの山にこんなに登ってるとは、思ってもみませんでした。ちなみに…50回達成まで7年かかってました。100回は果たして成るでしょうか~?(^^;
by hatopoh | 2018-09-17 10:08 | 山歩き | Comments(2)