人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくらはぎが攣った話

またまた暑い夏に戻った大阪です。

火曜日は実家のお世話デー。
家事を片づけたり、病院に連れて行ったり、話し相手したり、
なかなか忙しい日なんですが、なんだかカラダがだるい。
「夏バテかなぁ」とリポDを飲んだり。
チカラが入らないまま一日の用事をすませました。
油断していたかもしれません。

夜中に激痛で目が覚めたました。左のふくらはぎの筋肉がピーンとひきつってる!?
寝ぼけながらも痛くてとっさに足の親指を甲に向かって引っ張りました。
しばらくして治まり、「もしやこれは脱水では?」とごそごそと起きだして
コップ一杯の水を飲んで、爆睡ZZZZ
朝起きるとふくらはぎに筋肉痛に似た痛みが残っていました。
朝のジョグは問題なし。ヨカッタ(^^)
先日少し涼しくなり、知らない間に水分の摂取量が減っていたのかもしれません。
体が重かったのも軽い脱水だったかも。

先日、TVで水の飲み方を紹介する番組をやってました。
林修先生の番組で、成人の体の約60%は水分との衝撃の事実!
そっか、6割は水でできてるんですね。
赤ちゃんに至っては8割だったかな。
水ってほんとに生命の源。
ちゃんと補給しなくちゃですね。

台風が近づいています。
昨日はお隣の堺市で39.7℃を記録したそう。
厳しい暑さが続いています。

どうか台風さん、大暴れしませんように。


ご訪問ありがとうございました。



by hatopoh | 2018-08-23 08:49 | 日常 | Comments(0)