人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アゴの関節

雨模様の大阪です。

けさは早朝ランの予定だったのにどうにも起きられず(T_T)
洗濯機を回してから、かなり遅めの7時半から走り始めました。
小雨の中、涼しくていつもより断然走りやすい!
でもスマホさんによると「いつザッーっと来てもおかしくないよ」とのこと。
長居を一周だけに留めて引き上げましたが、やっぱり自宅の近くで
ザーッと来ました。近所のミズノのジム前で雨宿り。
最近、ゴアテックス入りのランニングシューズがあるようですが、
やっぱり買っとくべきかな?
5キロちょっとで帰宅となりました。
まあ、走らないよりはマシかな(^^;
梅雨時から初夏にかけては走るのん、しんどいですねぇ。

先週のこと、左のアゴが痛くてとうとう噛むのもキツくなって
マウスピースを新調するために歯医者さんへ行きました。
使い始めてもう10年以上だったので、アゴのレントゲンを撮影することになりました。
3Dで撮影できるそうで、見せてもらった画像は・・・
それはそれはコワいほど骨格がわかる!!!
首の状態も右アゴも良好。
以前はストレートネックと言われていたのも治ってる。
ランニングのお蔭で姿勢がよくなったんでしょうか。
喜んだのもつかの間、なんと左アゴの顎関節が薄くて見えない!
関節がすり減った結果だそうです149.png
思わず「マジか?」と呟いてしまいました。
大体ですよ、自分の頭蓋骨をリアルに見るだけでオヨヨなのに、
関節が透けたように見えるって・・・怖すぎる。

対策は、パソコンやスマホを見る姿勢を長時間続けないこと。
マウスピースを顎関節の保護?補正?用に作り変えて就寝中にはめること。
ストレスを溜めないこと。

ガックリと肩を落として帰宅しました~ _| ̄|○コワカッタ
次回はかみ合わせをチェックしてもらう予定です。

それから1週間、枕をやめてバスタオルに変えてみたんです。
バスタオルをクルッと巻いて、首の隙間を埋めるように当てて寝る。
するとどうでしょう! アゴの痛みが軽くなってきました~~\(^o^)/
口も開くようになり、噛んだときの痛みもマシです。
肩こりもラクになったようで、タオル一枚でこんなに恩恵があるとは!
バスタオル、ありがとう!
あ!そうだ! フル完走のバスタオルにしたら、
もっと効き目あり?かな?( `ー´)ノ ヤッテミヨウ!

ところで骨つながりで、こんな本を借りてきました。

アゴの関節_a0172222_12110886.jpg
背表紙の「骨ストレッチ」ってとこがアンテナにひっかかって
借りてきましたが、かなり面白い本です。

アゴの関節_a0172222_12124112.jpg
以前のランスマで「背中が凝っていると肺が膨らまないから、呼吸が苦しくなる」
ということを話してましたが、それにつながるのかも。
筋肉が柔らかくてもホネが緩まないと効率よく使えてないらしい。
うーん、深い。
とりあえず、骨も筋肉もアタマも硬くなってくるお年頃。
ソフトにしなやかに。心がけたいモンです。


ご訪問ありがとうございました。



Commented by こしわか at 2018-07-06 16:20 x
アゴですか。痛みを感じたことが無いんでよくわからないのですが、改善のヒントは意外に日常生活の中にあるのかもしれませんね。
Commented by hatopoh at 2018-07-08 08:28
こしわかさん、コメントをありがとうございます!
アゴです(T_T) 痛いです。口を開けたり閉じたりするとシュワシュワと音がします。コワいでしょ。
これは遺伝だと思うんですが、父も歯ぎしりがひどくて晩年は総入れ歯でした。アゴが痛いと言ってたイメージはないんですが、ワタシは歯ぎしりと顎関節がアキマセン。
でもバスタオル枕がいい仕事をしてくれて、助かってます。改善のヒント、かき集め&募集中です(^^;
Commented by トントンコ at 2018-07-09 22:31 x
私は歯医者さんで口を開け続けて顎関節症になったですよ。
しかし寝ている間に歯を食いしばってるって辛そうですね、毎日のことですもんね。
肩こりとかはないですか?
走ってストレス発散してくださいね、何かいい手立てが見つかることを祈ってます。
Commented by hatopoh at 2018-07-11 15:21
トントンコさん、コメントをありがとうございます!
歯医者さんで顎関節症になったら、シャレならんスよねぇ(>_<) こちらは、バスタオルの巻き巻き枕でしのいでいる状態です。そーなんですよ、肩こりがいつの間にかひどくなってて、エレキバンを2つ貼ってます。これ、効くもんですね。母が愛用しているのを疑心暗鬼で見てましたが、今回は見直しました。
就寝中のマウスピースってのを作ってもらってて、25日には出来上がる予定です。ちょっと楽しみ(*'▽')です。
by hatopoh | 2018-07-04 12:18 | 日常 | Comments(4)