まずは寝屋川ハーフのレポから

今日はいいお天気でした。
日差しにますます春を感じる大阪です。

今日は3か月に一回の歯のお手入れデーでした。
いつものように衛生士さんが歯のスポットを測り、歯垢と着色汚れを取ってくれます。
スポットを測るとき、「おや?ちょっと前回よりポケットが深いですよ」
ああ、やっぱり。
実は・・・と、ここ2週間の所業をお話しました。
フルマラソンとハーフのダブルパンチの影響は歯周ポケットにまで影響するみたい。
歯茎がちょっと緩んでるようです。つまりいわゆるお疲れモード。
フルマラソン後、免疫力が回復するまで約2週間と言われてますが、
お口の中の状況は如実にカラダの状態を表しているよう。
歯周ポケットが深くなるとそこから歯周病菌が入り込み、
歯周病など不健康な状態になるんだそうです。お口の健康はカラダの健康に直結?する?

「しばらくは気をつけて過ごして下さいヨ」と衛生士さんから忠告。
10年以上、ワタシの口の中を見つめて下さってるからこそ、こんな忠告ももらえる。
ありがたいです! 気をつけよっと(^^;

さて。
まずは昨日の寝屋川ハーフからレポです。

5時起床。
朝食はいつもの納豆+目玉焼きのどんぶりにお餅を一個とバナナ。
ベランダに出てみると曇っててちょっと寒い。
前の晩はいらないかと思っていましたが、
やっぱりゴミ袋のカッパを作っておくことにしました。
Tシャツは泉州の参加賞Tを。「先週は泉州を走ってきたんよ」とアピールも込めて(^^;
6時半に家を出てJRで東寝屋川へ。

駅を降りるとさっそくこの旗がお出迎えです。

a0172222_21265817.jpg
そう、このハーフは坂が多いので有名です。
「坂フェチ」なはとぽう的にはたまらんハーフなんです。

ボランティアさんが受付までの沿道の両側にきちんと立って朝のご挨拶をして下さいます。
これがまた気持ちいいんです。

a0172222_21284372.jpg
この看板のまわりで着替えてるランナーがいっぱいいました。

ゼッケンをもらいに行きます。

a0172222_21293058.jpg

50歳以上は特別待遇です105.png
ゼッケン番号で年齢もバレバレです。
同じ列に並ぶ女性たちはまさに同志!
50を過ぎてマラソン大会に出られる幸せ。みんな頑張ろーね!


AからDまでのブロックに分かれてスタートです。
2年前はCブロックでした。今年はBブロック。
び、び、ビーって大丈夫かしらん??? 

a0172222_21320300.jpg

Cブロックに紛れ込もうかと迷っているうちにスタートしてしまいました。
やっぱりみんな速い!
キロ6分を最初から切る速さ。流れに乗るべく頑張るはとぽう。
「今日はファンランのはずやのになぁ、困るねんけどなぁ」とココロの中で呟きます!嘆きます!
白地のゼッケンはハーフ、黄色のゼッケンはクォーターのランナーのようで、
「しまったよーー、クォーターって手もあったなぁ」
後悔しても始まらないっ!

成田不動尊まで駆け上がるのがこのハーフのメインコース。
ヒーヒーしながらてっぺんに上がるとそこには給食パラダイス!
甘いものから手巻きずしまでいっぱい並んでます。
まだ6.4キロあたりなのでお腹もすいてなくて一口チョコをもらいました。
このチョコが溶けない。結局、ポリポリと噛みました。栄養補給にはなってるはずだもんね。

このあたりからやっと周囲のスピードと合い始めました。
Cブロックの中にちらほらとBブロックがいる感じ。
実力通りですね(*^^)v

このあともアップダウンを繰り返し、最後はゴールまで下り。
ゴールに向かう下り坂ではキロ5分17秒!・・・下りですけどね105.png
それでもこけないように注意しながら駆け下りました。

結果。

a0172222_21500291.jpg

2年前のタイムを2分ほど短縮していました。
気持ち的には5分短縮な感じでしたが(^-^;
でもフルマラソンの翌週にハーフを走りきれたことに大満足。
ちょっとね、自信がつきましたヨ。エヘヘ!
やっぱり坂道コース、大好き♡
意気揚々と帰宅した次第です!(^^)!
この大会のエントリーを迷ってたときにポンと背中を押してくれた
ブログ友のトントンコさんに大感謝です(*^^*)

これで今シーズンの大会参加は終わり。
ホッとしているような、寂しいような。

明日は泉州のレポをアップ・・・したいです。頑張ります!


ご訪問ありがとうございました。

[PR]
Commented by こしわか at 2018-02-28 16:15 x
あれっ、足に違和感だったんじゃ(笑)
痛い痛い詐欺って言われますよ。
ナイスラン、お疲れ様でした。
Commented by hatopoh at 2018-02-28 21:22
こしわかさん!コメントをありがとうございます。
ご心配頂いてたんですね(^^)/
ありがとうございます!
いえいえ詐欺ちゃいますよ、ホンマに右ひざの外側に違和感あったんです。走り出したら、忘れちゃった感じです。きっとアドレナリンの仕業です。アドレナリンさん、恐るべし・・・騙されないようにきっちりメンテナンスいたします。
by hatopoh | 2018-02-26 22:13 | 走る! | Comments(2)