人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の季節も終わりかな

けさはめーっちゃ久しぶりに
朝のジョギング、行ってきました。
春の朝は気持ちいいですね!

桜の季節も終わりかな_a0172222_10095810.jpg
長居の桜も終盤。
桜の花の軸って開花直後はグリーンでそこから徐々にピンクに変わっていくそうです。
軸はもうかわいいピンク色。もう散るよ~というサインですね(寂;

「春眠暁を覚えず」のせいもありますが、
実は1月に少しトラブルがあって朝ジョグは自重していました・・・。

ある寒い朝、いつものように5時半にガバっと起きて
ストレッチして走り始めたんです。
もちろん水分補給とバナナ1本は入れていったんですが、
その日はとびきり寒かった。いつもは最初だけ呼吸がしんどくて、
途中から温まってきて息もラクになるのですが、その日は違ってました。
「空気が吸えないよ!」という状態になり、ちっともラクにならない。
歩きを入れながら、なんとか自宅に帰ってきた・・・というビックリな事件。
息が吸いにくいという初めての経験はめっちゃコワかったデス148.png

それから冬の朝ジョグにはビビッてしまい、暖かくなってからも
腰がひけてました。でも兼業主婦なはとぽうの走れる時間は平日は朝のみ。
朝に走らなくなってからは月間走行距離も短くなる一方で
2月の寝屋川ハーフは風邪でDNSするしで、モチベーションもダウン103.png;しました。
3月から4月の初めにかけてはバイトメンバーの入れ替わりで忙しく、
疲れもあって休みの日はたまった家事や実家のお世話をこなすだけで精一杯となり、
ほーーんと、ジョギングがおろそかになっていました。
するとですね、体重も1キロ増。カラダが重い。

こんなんじゃ、ダメだ!
気持ちを上げなきゃ!
というわけで、エントリーしましたよ、大阪マラソンと神戸マラソン。
大阪は11月開催に変更になったので、どちらか当選したほうを走る予定です。
しかし・・・もしも両方とも落選したら・・・どうしよう105.png
とか思っていたらば、11月にはおかやまマラソンってのがあるみたい。
4月20日からエントリーができるようなので、そこもエントリーしちゃいます。
岡山のみ当選となれば、初の遠征になります。
全部落選したら・・・いやいや、それは考えないことに~(^^;


そうそう、
先週の金曜日に仕事帰りにちょっと散歩しました。

桜の季節も終わりかな_a0172222_10313047.jpg
こちらの石畳の桜は「高津神社」の参道です。
文楽劇場の近くで「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」に因んだ神社です。
初めて訪れましたが、ラブホテル街の中に突然現れる鳥居が印象的。
まさに「聖」と「俗」が隣同士にありました。
この石畳を進んで右に出ると「俗」の世界。
そういえば、京都も八坂神社と祇園はお隣同士ですよね。いとおかし・・・。
空気が澄みわたっているようで、仕事のストレスが洗われるようでした。
心の洗濯にたまに来ようっと(^^)


ご訪問ありがとうございました。




Commented by まよねえ at 2017-04-18 22:21 x
はとぽうさん、いろいろとエントリーされたんですね~。
結果でるのんが楽しみですね(*^-^*)
当たったらモチベーションめちゃアップしますもんねー。
何か決まらないとなかなか気合入りませんよ。
一年で4月が一番走ってないような気がします・・・
Commented by トントン子 at 2017-04-18 23:34 x
お仕事お疲れ様です。
私も大阪、神戸にエントリーしました。本命は岡山です。ぜひはとぽうさんとお会いしたいです!!同じ大会が当選しますように~~!
Commented by hatopoh at 2017-04-21 22:43
まよねえさん!コメントをありがとうございます!
結果はね…ともかく~ぅ(^^;ですが、やはり大会が「あるとき」と「ないとき」じゃ、モチベーションが違いますよね。特にフルは気合が入ります。
3月と4月は生活リズムの変化が大きい時期ですもんね、5月からいいリズムが刻めればいいかなぁと思ってます。でも!まよねぇさん、4月の暑い日にハーフ完走ですもん、素晴らしいです(^o^)/
Commented by hatopoh at 2017-04-21 22:49
トントン子さん、コメントをありがとうございます!
岡山本命ですか!私の本命は神戸なんですが、もし同じ大会が当たったら、お会いしたいですね♡
ランニングの神様のおぼし召しを待つとしますか(^_-)-☆ その前にトントン子さんを目標に日々のジョギングをもっと頑張らねば~( `ー´)ノ
by hatopoh | 2017-04-16 10:44 | 日常 | Comments(4)