にしのみやでハーフマラソン

快晴の昨日、ハーフを走りに行ってきました。
風邪がスッキリしない中、少々テンションが下がり気味だったので、
去年の大阪マラソンのTシャツを着て気持ちを上げてみました(^_-)-☆

梅田から阪神電車に乗り継いで甲子園まで行ったんですが、
車内には出走者らしき人がポツポツと見られる程度。
参加人数は少なめなので電車は空いていて楽チンでした。
前に座った同年代らしき男性がとても落ち着かない様子で、
たぶん初の大会で緊張しておられたよう。
微笑ましく思うはとぽう。ときおりされる咳払いも不自然。緊張感バリバリな雰囲気。
おもわず「のど飴、どうですか?」と話しかけたくなるのを・・・グッと抑えました。
こんなところでも「大阪のおばちゃん」のお節介が出そうで困ります(*_*)ダメダメ!

さてさて、スタート地点は阪神タイガースの本拠地、甲子園球場!
駅前にはでっかい缶ビールが立ってました。思わずパチリ167.png

a0172222_14125728.jpg


さあ、甲子園球場へ。

a0172222_14223660.jpg


ランナー受付のようすです。

a0172222_14192915.jpg
阪神高速の高架が屋根のように写ってるでしょ。
けっこうにぎわってます。熱気あります!
更衣室は甲子園球場内に設けられていてゆっくりできました。
女子のお手洗いは空いていたのに対して男性はかなりの待ち時間があったよう。
通常の大会は逆ですよね。

a0172222_14221155.jpg

時間に余裕があったので球場を見学しました。

a0172222_14234219.jpg
甲子園歴史館があったのですが、まだ開館時間ではなく見学できず。
歴代の優勝校を記録した碑がありました。

a0172222_14244218.jpg
この塔はまだ上がありまして、「野球塔」と書かれてます。
まぶしすぎてスマホでは撮影できません。←腕の問題か(^^;

第一回の優勝校は京都の学校だったんですね。

a0172222_14262746.jpg
そろそろ靴紐チェックして、アップしようかなと思ってたら、
「こんにちわ!」と声をかけられました。
見ると、頭に目玉親父のかぶりものをしているおっちゃん。だ、だれ?
「走りはんの?」とおしゃべりスタート。
おっちゃんはどう見ても走るスタイルじゃなく、単なる通りすがりのようで、
たまたま目についたはとぽうと暇つぶしと決め込んだよう。
困ったな・・・とちょっと思ったんですが、話し始めるとオモシロイ。
↑へ、変人好きなのか?!わたし?
走る話や山歩きのこと、挙句に阪神タイガースの今年の戦況についてまで、お話がはずみ過ぎ。
走る前に食べる予定のバナナを半分こしたりなんかして、すっかり和んでしまいました。
別れ際には握手まで交わし、「たまにはその目玉親父さん、洗濯してあげてね」と
アドバイスして別れました。チョットヨゴレテタノ。
いやー、オモシロイヒトに会いました。

結局、アップする時間はほぼなくなって、荷物を預けて2回目のトイレを済ませ、
スタート位置に5分前に到着。セーフ! のんきなランナー122.png

コースが狭かったので走ってるときの写真はありません。
スタート後の密集がなかなか解けず、4キロあたりまで
前の人の足を蹴ってしまいそうで、ハラハラしました。
給水はだいたい5キロ毎に、バナナの補給が13キロあたりと18キロあたりにありました。
走る前に目玉親父さんにバナナを半分贈呈したワタシは、
途中でお腹が空いて2か所ともバナナ補給させてもらいました。助かりました(^^;

大阪マラソンに向けてのトレーニングが雨や風邪で予定通りに進んでいなかったので、
30K走はやめてこのハーフで頑張るつもりでした。
18キロまでは抑えて走って、そこからリミッターを外す…気持ちだけでも。
抑えて抑えてと言い聞かせますが、武庫川沿いのコースは気持ちよくて
ついついスピードが出ます。自制心が足りませんなぁ。
残り3キロを思い切り走るつもりが思ったほどペースが上げられない!
そこに現れたのが「麒麟獅子マラソン」の大会Tシャツを着た男性。
ワタシよりも少し速めのいいペース。頑張って彼についていきました。
抜いたり抜かれたりを繰り返して、ほぼ同時にゴール。
ペース上げ気味で最後まで走れて、
嬉しくって思わず「ありがとう!おかげで頑張れたよ!」と声をかけちゃった(^^;
「は?」という反応。あーあ、またやってもーた。ワタシのこと、見えてなかったよね~~。
大阪のおばちゃんのあかんクセです。反省127.png💦 ごめーんね!

a0172222_19594603.jpg
走り終えたあとの景色です。武庫川の河川敷。

a0172222_20003594.jpg
お疲れさま。


正確なタイムはまだわかりませんが、満足できた大会でした。
帰宅してから休憩して夕方は実家でいつもの家事。
実家のキッチンで筋肉痛を感じ始め、夜中に全身が痛くて目が覚めました。
今持ってる力を出し切ったんでしょうね。
今日は絶賛筋肉痛です。

参加賞はTシャツでした。

a0172222_20014592.jpg
なかなかオシャレ。阪神の応援にも着ていけそうです。

なんとなくですが、フォームが変わったような気がします。
坂道ダッシュのおかげでお尻の筋肉が使えるようになったような・・・。
錯覚かもですが(^^;
筋肉痛が治まったら、また坂道に行ってみよう(^^♪



ご訪問ありがとうございました。


Commented by トントンコ at 2017-11-06 20:59 x
ハーフマラソンお疲れ様でした~、最後までダレずにいい感じで走られましたね!ナイスランです!

目玉オヤジさんはきっとはとぽうさんの人柄を感じて話しかけてこられたんですよ。
関西って面白い人がいっぱい居そうですね、いいなあそういう雰囲気。私も変な人大好きです。
Commented by hatopoh at 2017-11-06 22:15
トントン子さん、コメントをありがとうございます。
久しぶりのハーフでしたが、思い切り走れました。おかげで腕やら脚やらひどい筋肉痛ですが~(^^; 

目玉親父さん、きっと同じ匂いを感じたんですよ。類は友を呼ぶと言いますもん。我ながらなぜバナナを半分こしたのか、不思議です。オットさんにも大変笑われました(*_*)
Commented by こしわか at 2017-11-07 07:18 x
なんか楽勝でハーフ走られたかんじですね。
余裕感が凄いです。
お疲れ様でした
Commented by hatopoh at 2017-11-07 20:46
こしわかさん、コメントをありがとうございます!
ええええ!?そんなそんなぁ、楽勝じゃないですよーーっ! 今日(火曜日)になってようやく筋肉痛から解放されるありさまです。この距離を一人で気ままに走るなら、ここまでひどい筋肉痛には悩まされないデス(^^; 日頃、いかに気を抜いて(手抜きして(^^;)走ってるかがよくわかりました。でも面白いヒトたちとお喋りできて、楽しかったです(*^^)v
by hatopoh | 2017-11-06 20:06 | 走る! | Comments(4)