人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北風と闘った(>_<)

寒波が来ていますね。
その前にということで、先週の金曜日の朝、
仕事前にサラッと走っておいたので、週末はじーっとしてました。
そして月曜日の今日はお仕事オフ。
走らないワケには行きませんとも!

ベランダからの景色は、

北風と闘った(>_<)_a0172222_21374665.jpg
みごとに晴天!
おいで、おいでをしています。
さー、こうなったら目指すは大好きな大泉緑地016.gif
行くぞー!

意気込んで走り始めたものの、カラダが重かった。
「大泉の入り口にデンして帰ろう」つまり、14キロの予定。

長居では女子高生が授業でしょうか、いやいや走ってました。
それを抜いていく「やまんばガールはとぽう」(^^♪ 
まだまだ若いモンには負けんへんよ・・・エヘヘ!
もちろん、彼女たちがホンキになったら、完璧に負けます、ハイ011.gif

そしてコースを大泉方面へ。
いつもの大和川です。

北風と闘った(>_<)_a0172222_21404345.jpg
橋の真ん中でいつも給水しています。その地点です。
暖かそうに見えるでしょ? でも寒い。

そのまま真っすぐ。
自宅から7キロで大泉に到着。

北風と闘った(>_<)_a0172222_21423300.jpg
冬木立。
こういう景色、心に沁みます。
入り口にデンして帰るつもりが「やっぱり1周だけしとこ。いい景色やし023.gif
風もそれほど感じられず、快適な園内でした。

北風と闘った(>_<)_a0172222_21440602.jpg
水仙も薫り高かったです。

北風と闘った(>_<)_a0172222_21445151.jpg
あー、これこれこの景色。
コンクリートジャングルに住んでいるはとぽう。
息を吹き返す想いがします。

北風と闘った(>_<)_a0172222_21455742.jpg
深呼吸~♡

さてと。
ボチボチ帰らないとねと踵を返しました。
す、するとですね、忘れてました。帰りは長居までを向いて走ります。
ものすごい北風の洗礼を受けました。
なかなか前には進めません💦
金コーチの言葉を思い出して、「頭を下げて風への抵抗を最小限に!」
ガンバリますがそれでも寒風は容赦なし!
信号待ちでは手袋で顔をおおいながら、暖をとり、
汗もかくので給水も忘れずに。もう必死008.gif

ゆるゆると少しずつ前進していると、
信号でおばあちゃんが道に迷っている様子。
区役所に行こうとして道を間違われたようで、
全然見当違いな方向に歩いこられたみたい。
「ちょっと調べましょか?」とスマホでマップを確認。
・・・よかった、今日はスマホを持ってたんです。
どう見ても、方向が違う。ここから歩いて行くのはムリだとお伝え。
で、とりあえず最寄り駅まで引き返すことにされました。
その間・・・約4分ほど。
スマホをいじっているあいだに手がガシガシにかじかんでしまいました。

ここはスキー場?!
おばあちゃんのこと、気になりながらも
まだまだ北風と向き合わねばなりません。
長居に到着したときはホントにホッとしました。

走った距離は17キロとちょっとでした。
帰宅して冷え切ったカラダを湯船に浸した瞬間、
「あー、これこれ!このために走ったんよね」と
誰もいないのに声に出して呟いておりました。

冬ランの醍醐味は走り終えてからの・・・
オ・フ・ロ016.gif ですよねぇ~。
でも~、次はもう少し暖かい日に走りたいもんです。


ご訪問ありがとうございました。


Commented by こしわか at 2017-01-17 04:41 x
大泉緑地ですか。私もたまに行きますが、微妙なアップダウンがあるので苦手のコースです。確かに景色は良いですね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by Mayokoha at 2017-01-17 20:07 x
冬景色、青空、キレイだけど景色とは裏腹に寒いんですよね〜。北風に抗って走るの大変でしたね。

お風呂入ったら声がでるのんわかります。堪りませんよね^_^
娘に「デンする」ってわかるか聞いたら、わからんって言われました。ビバ大阪弁!\(^o^)/
Commented by トントン子 at 2017-01-18 23:58 x
寒い中17kmお疲れ様でした~、「デンして」って大阪弁なんですね、初めて聞きました。「デンと座る」と関係あるですか~?

走り終わってからのお風呂は最高ですね、あ~~気持ちよさそう。

Commented by hatopoh at 2017-01-21 14:41
こしわかさん、コメントをありがとうございます。
大泉、行かはるんですね!(^^)! すれ違ってたりするかもですね。
ビミョウ―なアップダウン、確かにありますねぇ。
ほぼ平坦な長居ばかりを走っていますので、アップダウンも含めて新鮮で大好きなんですよ~。「今日は大泉へ」と思うとテンションが上がります(^^♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
Commented by hatopoh at 2017-01-21 14:42
Mayokohaさーん、あらら!「デンする」って大阪弁やったんですね!?
いやいや~、何も考えずに書いてました(^^;
とんとん子さんも初めて聞かれたようです。
もしかしたら、若い世代の関西人にも通じないのかも・・・涙)
ちょっとどこかで試してみましょう♪
さぶさぶランのあとのお湯はサイコーでした。
久しぶりの長めランで勢いがついたのか、低め安定だった体調も快調に!
冬のランニング、エエですねぇ~♡♡ ビバ冬将軍(^O^)!
Commented by hatopoh at 2017-01-21 14:49
とんとん子さん、初めて聞かれましたか「デンして帰る」(^^;
オットに聞いてみると「え?標準語とちゃうん?」とポカンとしてました。
この「ちゃうん?」も大阪弁ですね(^^;
意味ですが、「デンと座る」とは全く関係ありません。
「入り口にタッチしてさっさと帰る」という感じです。
おばけ屋敷などで暗がりの向こうの扉に近づいて
タッチして(デンして)サッと帰る・・・みたいな。
出張先から事務所にチラッと顔を出して帰宅するなんてときも
「デンして帰るわ~」という具合に使います。
大阪弁講座みたいになりましたが・・・(^^;
冬のLSD、お風呂タイムを含めて気持ちいいですね。
また行っちゃいますよ~(^^)v 
by hatopoh | 2017-01-16 22:11 | 走る! | Comments(6)