人気ブログランキング |

父の1周忌でした。

本日の大阪は一日中、雨057.gif
先週の日曜日(神戸マラソンの日)が暖か過ぎるお天気だったのがウソのよう。
今日がフルマラソンだったら、辛かっただろうなぁ。

そして今日は、父の一周忌の法要を営みました。
一年、早かったです。
思えば去年の11月は、父の救急搬送で大忙しでした。
入院先が決まって、さあこれから治療だと思った矢先に
あっという間に旅立ってしまった父。やっぱり病院はイヤだったのかな?
お出かけが大好きで倒れる直前まで街歩きしてました。
幸せ者でした012.gif

お寺さんに自宅に来てもらって家族だけの法要でしたが、面白かったのは、母。
お寺さんが来られる前に、今日は雨やなぁと言いながら、
「物語の終わりに~♪こんな雨の日~♪似合いー過ぎてる~♪」って歌うんですよ。
そう、イルカの「雨の物語」の一節です。
「え?物語ってパパりんとのものがたり?」と聞くと、
「そーやで、戦いの物語やー!(^^)! 終わりやー」とのこと。
おいおい、一周忌で終わりとちゃうよと焦りつつ、
ギャハハと笑ってごまかしておきました003.gif 
ほんとは寂しいんでしょうね。・・・ということにしておきます037.gif
なぜってね、なーんとなく元気なかったし、ぼんやりしてたし。

これから寒い季節になって、暗くなるのもどんどん早くなるし、
気分が滅入りがちになるだろうな。
母の気分を持ち上げるよい作戦はないものかと・・・考えあぐねております。



ご訪問ありがとうございました。




Commented by とんとん子 at 2016-11-29 22:39 x
一周忌、また改めてお悔やみ申し上げます。
お母様の気持ち、なんともいえないですね、でもはとぽうさん達がいらっしゃるので随分と心強くされていると思います。
また大阪城の梅を見にいかなきゃですね(なんか印象に残ってます)

Commented by hatopoh at 2016-11-29 22:56
とんとん子さん、いつもありがとうございます(^^)
普段は強気の母なんですが、秋風が吹く頃からなんとなく元気がありません。季節の変わり目は、私でも調子が落ちますから、きっと真冬になれば、落ち着いてくるとは思ってます。
ほんまや!12月には御堂筋のイルミネーションがあるし、新年には梅も咲きますもんね、着々と計画しなきゃ!ですね(^^ゞ
by hatopoh | 2016-11-27 23:10 | 日常 | Comments(2)