人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉さんに行ってきたの巻

暑いですねぇ!夏本番です。
あっちこっちで夏祭り。邪気を払う季節です。

昨日は朝ランに出ようとしてふと、
「そうだ、朝のうちに住吉さんで茅の輪をくぐってこよう」と思い立ちました。
いつものコースと逆方向に走り出しました。
暑いけど新鮮な空気と未知のコース!です。

住吉大社には3キロも走らないうちに到着。意外と近かった。
6時開門だそうで、ちょうど門が開いたところ。
ゆっくり出てきてよかったデス。入れないところでした。

さてどこにあるのかな?
探すまでもなく・・・門に茅の輪が巻いてありました。参拝すれば必ずくぐれる。
ナイスアイディアですね006.gif
朝早くからウォーキング途中に参拝する方が大勢いはりました。
本殿の荘厳な雰囲気のなか、朝の参拝。
気持ちがスッキリしました。
これで夏を無事に越すことができそう。ヨッシャ。

住吉公園へ行ってみようと本殿を出ると、
昨夜からたくさんの夜店が出ていたようで、
いつもは整然としている太鼓橋や境内がゴミだらけでした。
なんだかなぁ・・・015.gif みんな、ゴミはゴミ箱に捨てようよ。
お祭りやけど、ちょっと乱れ過ぎ~。

住吉大社→住吉公園→長居公園→自宅でちょうど10キロでした。
自宅近くで7時前になり、もー暑くてたまらない!
信号待ちでペットボトルの水を首にかけて冷やしました。
同じく信号待ちのおっちゃんがじーっと見てました037.gif

せっかく携帯で写真をたくさん撮ったのに
デジカメモードにしてなかったのでパソコンに転送できず、
今日も写真がありません008.gif がっくり014.gif
携帯の中の写真、いいのん撮れてるですよ。
壁紙モードで撮るとアカンようです。

実はね、1週間後にスマホが届くんです。
そう!
やっとスマホデビューです。エッヘン006.gif
最初は扱いに手こずりそうですが、
慣れたら写真はたくさん載せられるようになりそうです。ホンマカナ、ダイジョブカナ?

さあ、今日から8月!
暑さに負けずに頑張っていきましょ!



ご訪問ありがとうございました。



Commented by とんとん子 at 2016-08-02 23:55 x
こんばんは~、ギックリ腰からの復活よかったです~!

住吉大社っていい所ですね、なんだかパワースポットって感じです。こんなところが3kmも行かないところにあるなんて羨ましいです、それに長居公園ってブログ村の関西組の方達がよくイベントやってるところですよ、いいなあ~。

いよいよスマホデビューですね、私はガラケーとネットのみのスマホの2台持ちです、でもこれだとポケモンGOができないんですよ、私も大手のスマホが欲しくなりました。

Commented by hatopoh at 2016-08-04 06:17
とんとん子さん、コメントをありがとうございます!何とか短期間で復活できたようです。

長居ねぇ、ものすごーいランナーさんたちが集っておられるますよ。刺激的です。が!まだまだお近づきになるほどの実力も覚悟(^^;もなくて、スゴイナァと感心するばかりデス。とてもファンキーで楽しそうなんですけどね。こちらも聖域な感じです(^^; あ、長居でもポケモン探しをしている雰囲気のヒトが出没してますよ。

ネットのみのスマホってとこに相方が反応しました。マネするみたいです。ナイスアイディア!って言うてます(^^♪
by hatopoh | 2016-08-01 06:54 | 日常 | Comments(2)