人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねずみ一匹、大騒動!

3月でっす!
いつもにも増して、ドタバタしていまーす。
更新が滞っておりまする007.gif
バタバタしているとハプニングも一緒にやってくるような・・・013.gif

月曜日の夜、突然!マンション全体で停電がありました。
なんと、はとぽうはお風呂で洗髪中(*_*)
いきなり真っ暗になり、お風呂場から相方さんに、
「ブレーカーが落ちたんちゃう!?」と叫びました。

ドタバタする相方の気配。
あ、懐中電灯の位置がわからないみたい。
あーあ、バスタオルでさっくりとカラダを拭いて、
「ここやーん、アホ011.gif」と指示。
どうやら、うちのマンションだけじゃなくご近所全体が停電。
非常階段では、ご近所さんが集まってきて
わいわい、がやがや・・・

「エレベーターに誰もいいひんの?」と慌てるヒト。
「車イスのおうち、だいじょうぶ?」と相方&はとぽう。←エエひとでしょ(^^ゞ
原因について「落雷をみた!」というヒト、
「雨も降ってないけどなぁ?」とみんな。
井戸端会議的な空間が近代的な!?マンション踊り場に出現した夜でした。

停電すると、電気だけでなく水も出ない。
そう、汲み上げポンプは電気で動いてます。
ガスも着火は電気のチカラ。
いかに電力依存な生活をしていることか・・・。

結局、約3時間停電。電気が帰ってきたのは深夜12時頃。
翌朝はインターネットがつながらなったり、
タイマーが全滅していたり。
昨日の晩にやっとだいたい平常にもどりました。

原因は一匹の可哀想なネズミだったよう。
近所のタコ焼き屋さんのおっちゃんが「電線でネズミが感電するのを見た」そうで、
それで電線が切れて、停電した。場所の特定に時間がかかったんでしょう。
みんな、それぞれに大変な夜でした。
当たり前に過ぎていく平和な日常、実は脆く崩れてしまうんですねぇ。
防災意識が足らんなぁ~015.gif

今日は東北の震災から4年。
日頃の備えについて考える一日です。

東北のみんな、頑張って!!!



Commented by とんとん子 at 2015-03-14 14:09 x
停電事件大変でした、考えてみたら電気がないと何もできないですね、無事に復旧してよかったです。
うちも最近ねずみがチョロチョロしてたんで、昨夜「ねずみホイホイ」を通り道において寝たんですけど、今朝、一匹のねずみが張り付いているのを見ました、でもどうする事もできません、可哀そうだし、かといってどう始末していいか分からない・・。今日は一日ブルーな気分になりそうです。
Commented by hatopoh at 2015-03-15 08:44
とんとん子さん、コメントありがとうございます。
そちらもねずみ騒動ですか~(*_*) ブルーな気持ち、わかります。でもねえ、共存するにも限界ありますしねぇ…。
天国のいいところに逝ってくれるように祈りましょうか。
うちの近所ではイタチも出るんですよ。きっとペットで飼われていた子(フェレット)だと思います。きれいなブラウンの毛並みで・・・。感電するような場所には出没しないのでネズミ君より賢いようです。
by hatopoh | 2015-03-11 13:47 | 日常 | Comments(2)