人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石の上にも三年・・・etc.

けさは極寒です。

・・・と言っても北海道や東北に比べたら暖かいんでしょうけど、
12月の大阪にあってはさぶすぎです。
石の上にも三年・・・etc._a0172222_13564809.jpg
キッチンの扉もこのとおり。結露です。
お昼には小雪がちらついていました。

そんななか、これまでシーンとしていたランの鉢に異変です。
なんと3年越しで花芽が出ました!
これまで「花芽?」と思って見つめたら、
根だった・・・というのを何度繰り返したことでしょか。

3年前の様子
石の上にも三年・・・etc._a0172222_13535058.jpg
そして今
石の上にも三年・・・etc._a0172222_13541895.jpg
しっかりと花を咲かせるツルが出てるでしょ。嬉しっ016.gif
胡蝶蘭らしいのですが、咲いてみるまではわかりません。

昨夜はレンコン汁というのを作ってみました。
具は里芋とうす揚げです。
石の上にも三年・・・etc._a0172222_14015704.jpg
これ簡単で温まって美味ですよぉ。
作り方は簡単。ゆがいた里芋をおすましに浮かべ、
すりおろしたレンコンを流しいれて暖め、
頂く直前にゆずを絞り、ネギを散らす。以上!
レンコン好きにはたまりませ~ん。
徳島の郷土料理だそうです。
さぶい夜にいかがですか。オススメですヨ。

寒すぎて朝ジョグは、月曜以降オフです。
日曜日の朝に走ったのですが、帰ってきてシャワー中にいきなり鼻水。
滝のような鼻水が夕方まで続き・・・どうやら寒暖差の鼻炎だったようです。
アレルギー用点鼻薬でみごとに止まりました^^V
後遺症は・・・鼻の周囲の皮膚がもろもろになったこと。
けさ、脱皮しました013.gif
ちょっと美しくなったかしらん011.gif


Commented by とんとん子 at 2014-12-18 22:52 x
こちら九州も寒いですよ~、昨日は雪が積もりました、慣れてないので大変です。長靴はいて歩いて出勤しました(笑)

蘭の管理って難しいのに、しっかり葉も大きくなっていて、花が咲くのが楽しみですね♪

レンコン汁って始めて知りました、レンコンをすりおろして入れるって斬新!根菜類って体によさそうだし、汁物って寒いときには温まっていいですよね~。
Commented by hatopoh at 2014-12-19 06:31
★とんとん子さん、コメントありがとうございます。
九州も雪ですか!? この12月は厳しいですね。今週は外を走る気合が抜けちゃってます。アカーン(>_<); 走らないとなんだかストレスがたまります。アニマル浜口の「気合だ!」を連呼する方法、参考にさせて頂きまっす!

ランは、ほったらかしでして…たまに液肥をあげるくらいでした。「時期が来れば咲く」という友人の言葉はホントのようです。咲いたら、お目にかけますね(^_-)-☆
Commented by sahoqoo at 2014-12-23 00:06
お久しぶりです。
今夜も冷えますね。。。
鼻炎は大丈夫ですか?私はず~っと調子悪くて、いやになります(^_^;)
蘭って育ったためしがなくて・・・すごい。咲くといいですね!
そしてレンコン汁。徳島出身ですが(笑)初めて拝見。。。おいしそうです~^^
Commented by hatopoh at 2014-12-24 22:58
★sahoqooさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりですね! 鼻炎、その後いかがですか?
私のほうは点鼻薬でピタリと止まってとても助かりました。長引くとイヤなもんですね。蘭はホントにうれしい!葉っぱばかりを見る3年でしたから、嬉しさ満開です^^レンコン汁、新聞で郷土料理と紹介されてましたヨ。母が記事を見つけたんです。カラダが温まっていいですよ!
by hatopoh | 2014-12-17 14:15 | 日常 | Comments(4)