ミズノのF.O.R.M. 体験してきました。

今日も蒸し暑かったですねぇ008.gif
でも木曜あたりから空気が入れ替わるもよう。
爽やかな秋風、そこまで来てるのかな?

昨日、仕事が終わってからミズノのF.O.R.M.に行ってきました。
ランニングのフォームをチェックしてくれるんです。
a0172222_20262178.jpg
去年の3月から走り始めてから、体力がついて風邪もひかないし、
なんと今年は悩まされ続けていた花粉症も出ず‼ 仕事も両親のお世話もバッチリ!
相方との山歩きもラクちん!!
などなど走ることで得られる効用は底知れずで(・・・って、ちと大げさか^^;)
これからもケガなく、気持ちよく走り続けるためには、
正しいフォームを今のうちにきちんと身につけよう♪ということで
はりこみました、3,240円!!

更衣室でラン用の服装に着替え、その上から計測用の黒い上着を着て、マーカーを装着。
この時点でかなり緊張!すでに額に汗が・・・
ドレッドミルに乗って、いざランニング。
いつものベストペースで約5分ほど走りました。
途中でインストラクターさんが話しかけてくるので、ちと息が切れました。
話せる速度って言うてくれるほうがよかったかも。
しっかり汗をかきました。

して、結果は・・・
a0172222_20200519.jpg
うわぁ、赤点だらけ
走っている人の平均は70点だそうで、平均以下や~ん007.gif
まぁ、予想はしていたんですがね。気落ちしている私に
若いインストラクターのお兄さん「伸びしろがたっぷりあるんですよ」とナイスフォロー。
「うまいこと、言うねぇ」と思わずおばちゃん反応してしまいました003.gif
そして実際のフォームは・・・

a0172222_20191061.jpg
上がはとぽう。下はトップランナーさんによるお手本です。
まず一番左の写真。上体の前傾ができていません。
そして着地が前。カラダの真下で着地するのがいいんです。
着地が前になってるので、腰が落ち(2番目の写真)、
後ろの膝の折りたたみが遅れて流れてしましい(3番目の写真)、
足の巻き上げが低くなる(4番目の写真)。

腕の振り、角度が一定じゃなくしかも前への振り方が大きすぎ。
「腕を後ろに引くのではなく、肩甲骨をひくイメージで!」とアドバイスされました。
目からウロコです。肩甲骨か・・・。

良かったのは、ケガのリスクの少ない走りだというとこ。
左右のブレが少ないのは良かったです。
a0172222_20332960.jpg
この筋トレ、すでにやってます。
加えて、フロントランジをやりなさいとアドバイスされました。
a0172222_20324205.jpg
フルマラソンの予想タイムまで出してくれます。
うう、もっと月間走行距離を伸ばしたいところですねぇ。
今のところ、うまくいくと100キロを越えますが、
週末に用事が重なったり、山歩きに出かけるとダメ。平均80キロです。

トレーニングのアドバイスとしては、
いつものランの前に100mほど早めに駆け抜けるってのを3本やること。
その場駆け足やジャンプをして、カラダの真下で着地する感覚を覚えること。
さっそく取り入れてみます!

あとはオススメのサポートとかシューズとか・・・
a0172222_20414509.jpg
約40分ほどでこれだけのデータやアドバイスをもらえるのってステキです。
ちゃんと筆記用具を持って行ってメモれば、よかったなぁと反省。
ここに書いておくのは、自分への記録でもあります。

イメージができたので、これを忘れないように。
また走るのが楽しくなりそうです。
でもね、けっこう疲れた~。
御堂筋線での帰り道、ラッキーなことに座れたので、
自宅最寄り駅まで爆睡しちゃいました037.gif

一年後にまたチェックしてもらうつもりです。


[PR]
Commented by miki mikan at 2014-08-27 08:09 x
なんと!いきなりフルマラソン予想タイムが4時間台じゃないですかぁ〜?? 先輩ランナーとしては負けていられません??
ジョグ前のダッシュやその場足踏みとか早速マネしちゃおう??
Commented by hatopoh at 2014-08-28 05:32
★mikan先輩、コメントありがとうございます^^;
4時間台ってねぇ、予想は予想でして・・・。
こんなの、全然アテにはならないと思います。「希望」ですな。
いろんなことを一気に聞いたので、ここで復習しましたの。
まだ書き残してることがあるよーな。思い出したら、また書きまする^^
Commented by とんとん子 at 2014-08-29 21:32 x
フォームお疲れ様でした!ライドとスイングは同じ点数ですよ、私もまったく同じアドバイスを受けました、お陰で正しいフォームを意識しながら走れるようになりました。
フルマラソンはいつですか?応援してます!


Commented by hatopoh at 2014-08-31 07:22
★とんとん子さんの後押しがあって、重い腰を上げることができました^^;
今まで頭の中でなんとな-く自分のフォームをイメージしていましたが、
具体的に見ることでこんなにも!意識が変わるんですねぇ。
走ることがますます楽しくなってきちゃいましたヨ!
フルマラソンは京都です。抽選結果は10月初旬にわかるみたい。
その前に11月に奈良の都祁(つげ)高原でハーフを走ります。
高低差がかなりあるみたいですが、「秋の風に吹かれて~」というキャッチフレーズに惹かれまして、走ることにしました。頑張りますね!
by hatopoh | 2014-08-26 21:11 | 走る! | Comments(4)