人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の金剛山

先週の土曜日、久しぶりに金剛山へ。
小雨かなぁと少々心配しながら出かけましたが、雨にも合わずにすみました。

この時期、こんな不思議な物体に出会います。
6月の金剛山_a0172222_20524226.jpg
たぶん、カエルさんの卵かと・・・。
中で黒っぽい生き物が動く気配。
ミステリアス~023.gif
6月の金剛山_a0172222_20545041.jpg
森は緑色に覆われていました。
よく見ると木の幹もうっすらとミドリ。
苔です。
気持ちのいいしっとり感が漂います。
6月の金剛山_a0172222_20570621.jpg
ブナの林。

6月の金剛山_a0172222_20574671.jpg
深呼吸・・・したくなります032.gif

頂上広場の気温は17℃でした。
地上よりだいたい7~8℃低いようです。
下山途中、花びらを見つけました。
6月の金剛山_a0172222_20582116.jpg
よぉ~く観察。
6月の金剛山_a0172222_21003279.jpg
帰宅してから調べて見ると、バイカウツギのよう。
高木に咲く花です。

姿は見つけられませんでしたが、
清々しいユリの香りも。
たぶんこの時期に咲くササユリ、またはコゴセユリだと思います。
幾度が香しい香りに出会いましたが、
いずれも姿は確認できず012.gif
盗掘で数が減っていると聞いています。
香りだけでも!と鼻をひくつかせながらの下山でした。
6月の金剛山_a0172222_21041530.jpg
二人静には出会えました。

6月の金剛山_a0172222_21045837.jpg
ヒメジョオンさんはあちらこちらに咲いていました。

下山口近くには、ハナイカダが待っていてくれました。
6月の金剛山_a0172222_21100842.jpg
葉っぱの上にちょこんと乗った実。
春はこれが白い花だったんですよ。
6月の金剛山_a0172222_21114304.jpg
面白い花でしょ。
お茶席で楽しまれるお茶花でもあります。
葉っぱは筏、その上に花。で花筏(ハナイカダ)。
風情がありますねぇ。

梅雨の止み間の金剛山を楽しみました。
しかし・・・どうも最近愛するコンデジの調子がイマイチです。
ピントにくっきり感が不足しているような。
ちょっと修理が必要かも。
ぼちぼちメーカーさんに入院させるかもしれません。







by hatopoh | 2014-06-24 21:20 | 山歩き | Comments(0)