人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏が近づいてきました。

またまたご無沙汰してます011.gif

ここんとこ毎日暑いですねぇ。
暑いのが苦手な私めとしましては、
つら~い季節がやってこようとしています。
金曜日の夕方は、天満橋⇔毛馬閘門の10キロジョグでバテバテ。
けさは、自宅⇔長居公園(2周)の9キロジョグの途中でバテて、
ラジオ体操の方々に混じって休憩008.gif
しんどいけど、この時期は暑さにカラダを馴染ませるための
大切な時期。がんばるぞぉ~!・・・っと記しておきます^^;(←自分への喝ッ)

昨日は5月最後の陶芸クラブへ。
素焼きが出来上がっていました。釉がけのタイミングですが…

夏が近づいてきました。_a0172222_10330732.jpg
クラブでは6月から夏モードに入り、鉄分の少ない土に切り替わります。
赤土に触れられるのは、この日まで。
で、釉掛けは後回しにしてロクロに向かって水挽しました。

夏が近づいてきました。_a0172222_10350556.jpg
片口やら湯呑やら、鉢もいろいろ~。
8月末に結婚する知人へのお祝いに少し大きめの鉢も挽いてみました。
調子は上々でした006.gif

夏が近づいてきました。_a0172222_10444196.jpg
ベランダにこんな花が咲きました。
小さな花ですが、じぃーっと見ると複雑な形状。

夏が近づいてきました。_a0172222_10452114.jpg
葉っぱはこれ。
ユキノシタです。去年、実家から連れてきました。
天ぷらにすると美味しいんです。
夏は天ぷらでしょ!
花よりやっぱりダンゴ~🍡

さあ、今日から6月。
衣替えして(もうとっくに半袖だけど)、夏支度ですね。

季節のうつろいに遅れないように。
季節に背中を押してもらいながら。
支度中・・・












by hatopoh | 2014-06-01 10:58 | 作陶 | Comments(0)