人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縦走

大型連休が終わりますねぇ。
元気にお過ごしでしたか?

はとぽうは近所で五月晴れを楽しむ毎日でした。
4日には金剛山から紀見峠までダイアモンドトレイルを縦走しました。
気の置けない山仲間とワイワイガヤガヤ・・・
あいにく相方さんは、膝の調子が悪くて今回はお留守番。

朝は5時起き。
縦走_a0172222_2282646.jpg

ベランダからの夜明けです。

登り口を8時半出発。
百ヶ辻から寺谷を経て頂上を目指します。
途中の沢には、手作りの虹がかかっていました。
縦走_a0172222_22124583.jpg

お茶目^^

せせらぎが涼しげ。
縦走_a0172222_22131797.jpg


何度もこの道を歩いているのに、気づかなかったのがこれ↓
縦走_a0172222_22141931.jpg

よぉく見ると・・・
縦走_a0172222_22143659.jpg

かわいらしいお地蔵様。
誰が置いたのでしょうね。

縦走_a0172222_2215248.jpg

頂上のしだれ桜はこの状態。
樹齢300年、これが満開の限界か?
縦走_a0172222_22174734.jpg

枝先にはつぼみが見当たりませんでした。
境内では端午の節句の準備中。
縦走_a0172222_22182231.jpg

いつもより人影は、まばらでのどかな風景でした。
ここからは、千早園地を経由して伏見峠へ。
ブナ林を抜けていきます。
縦走_a0172222_22195274.jpg

いいお天気。
縦走_a0172222_2221529.jpg

久留野峠の手前で視界が開けました。
指さししている方向は奈良!
縦走_a0172222_22222494.jpg

蛇行して見えるのは、吉野川です。
縦走_a0172222_2224149.jpg

山ツツジが花盛りです。
縦走_a0172222_22244984.jpg

これは何でしょう?
縦走_a0172222_22253146.jpg

だぶん、ショウジョウバカマの咲いた後の姿。面白いカタチに思わずシャッターを切りました。

こちらは名前がわからない花。つる性植物のよう。
縦走_a0172222_22271416.jpg

風情ありますねぇ。

これはマムシグサ。内側のしべを仏様に例える人もいるようですよ。
秋から冬には真っ赤な実をつけます。
縦走_a0172222_222841100.jpg

もえぎ色の林。
縦走_a0172222_22291716.jpg

アズマシャクナゲ
縦走_a0172222_22294383.jpg

トリガタハンショウヅル
縦走_a0172222_22301782.jpg

ミヤマシキミ
縦走_a0172222_22304653.jpg

これ、シモツケソウだと思い込んでました。帰宅後に調べてみたらば、ミヤマシキミ^^;

鮮やかな黄色が印象的。たぶんミツバツチグリ。
縦走_a0172222_2232789.jpg

名前が調べきれない花々・・・
縦走_a0172222_22324515.jpg

縦走_a0172222_22332976.jpg


紀見峠に到着したのは、4時半。
休憩を含めて8時間、14キロの行程でした。
充実の一日。
人生を豊かにしてくれるのは、
豊かな自然と気心の知れた仲間ですねぇ~^^
美味しいビールで一日を締めくくりました。

翌日からは筋肉痛008.gif
今日もまだちょっぴり太ももに痛みが残ってまして・・・
明日からの通勤が心配です。

相方の膝は、筋力の衰えも原因の一つらしく、
そういえば・・・山歩き以外これといった運動はしていませんでした。
5月1日!彼は一念発起してジム通いを始めました。
「筋トレ後のお風呂がめっちゃ気持ちいいねん!」と上機嫌。
一か月ほどで山歩きに復活できるんだそう。

気持ちよく山を楽しむには日ごろの鍛錬も大切ですね。
ガンバレ、相方!
by hatopoh | 2013-05-06 22:52 | 山歩き | Comments(0)