改良版!

梅雨の空がやってきましたね。
けさは、キッチンで「ホッと006.gifコーヒー」を点てました。
気温低めで湿気を含んだ空気には
コーヒーの香りがベストマッチ・・・だと。自論です^^
a0172222_111567.jpg


ところで!
かねてから「氷枕みたいやぁ011.gif」と近しい友人に
揶揄されていた黒御影のタタラ皿。
私は大のお気に入りなんですけどね。
昨日、策を巡らせていた改良版をカタチにしてみました。
こんな感じ。
a0172222_1141724.jpg

素直にシンプルに葉っぱ型にしようと思っていましたが、
どうしても「耳を作って穴をあけたい!」という衝動が抑えられず・・・
耳はつけちゃいました。
釉薬は透明釉をスナオに霧吹きでのせるだけにする予定。

こちらは新作のパン皿。
a0172222_1184591.jpg

手前はビワとチタンマットのかけわけ。
奥は林をイメージしたワンポイントを鉄で描きました。

数年前、朝食を和食に転向して
最近はパンを食べる習慣がないので、
朝パン派の意見をいろいろと聞いた結果の産物です。
「パン映り」は、いかがなもんでしょうか??

5月からの新しい仕事場に少し慣れ始めました。
職場はとっても平和~な空気に包まれています。
穏やかな人たちに囲まれて穏やかな時間が流れています。

手作りのものには、作り手の人柄が出るといいますが、
その時々の気持ちがそのまんま表れるのもホントです。
土を前にするときはゆったりとしたいい気分でいたい!
ほんなら、今やん^^エエのん作るなら♪♪

今・・・穏やかないい気分なんだけど、
ロクロに向かう時間が取れないよぉ008.gif
ロクロも呼ぶけど、山も呼んでるし!

い、忙しい・・・
結局・・・ゆったりとしていないような・・・気がする。
[PR]
by hatopoh | 2012-06-10 11:28 | 作陶 | Comments(0)