人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるやま

紳士服の「はるやま」とちゃいますよ^^・・・・春山!

約1ヶ月ぶりに仙人の山、金剛山に登ってきました。
ちょっとは春めいたかなぁとは思っていましたが、
今日はまた暖かくて、予想外!!!
冬山の装備では汗だくでした。

登山道のプロローグでこの陽光。
はるやま_a0172222_23491760.jpg

同じ場所でこれが1月29日。
はるやま_a0172222_23504229.jpg

ほんの1ヶ月でこの変化です。恐るべし!
そして水汲み場で使いましたよ、ククサ。
格別の味わい~006.gif
はるやま_a0172222_23525924.jpg

途中の道にもこの日差し。
陽光が踊ってました。
はるやま_a0172222_23543051.jpg

ルノワールの絵のようでしょ~?^^

それでも頂上近くでは霧氷がまだ残っていました。
しかし、カメラを持つ手はもうかじかみません。
はるやま_a0172222_23565369.jpg

溶けた霧氷が道に落ちて、冬の名残。
はるやま_a0172222_23573641.jpg


山頂広場の気温もプラス。
はるやま_a0172222_084664.jpg

ランチタイムは久しぶりに手袋不要でした。


それにしても1ヶ月ぶりは、しんどかった007.gif
歩き始めの30分が一番苦しいと言われているとおり、
ほんまに「これ、頂上まで行けるかな?」というくらい、
体が重い。

こうなることを予想していたので、今日は新調したサポートタイツなるものを
履いていたんですが、これがお腹を締め付けるのでぐるじ~ぃ008.gif
足や腰の筋肉を支えて動きをサポートしてくれる代物なのですが、
とにかく、腰ではなくお腹を締め上げてくる・・・ 
サイズは合ってないんちゃうかって?
それがね、お店のヒトもアッと驚く美しきジャストサイズ。
なのにとにかくお腹が苦しい。
何度か洗濯したら、伸びてくれるかなぁ・・・。
それとどうも筋力アップ・体力増強になっていないような気がして。
今日のような久しぶりの山歩きにだけ、使うことにしよっかな^^;


暖かいとはいえ、まだ一部アイゼンは必要でした。
特に下山時には凍ってる箇所と溶けて粘土のようになった箇所の連続。
ま~ぁ、どろんこ遊びをしているような状態。
それにあっちこっち落石していました。
冬の間に凍りついた土壌が氷が溶けてゆるむせいでしょうな。
はるやま_a0172222_0131698.jpg


本格的な春はもうそこまで来ています。
そしてスギの花ももう少しで開花。
飛散が始まったら、花粉症のはとぽうはお手上げ。

しばらくはスギの花とにらめっこの山歩きシーズンになりそうです^^;
Commented by miki-mikan at 2012-03-04 15:24 x
こんにちは(*^^*)
昨日はほんとにいい天気でしたね。こんな日の山歩きは気持ちよさそう。
そして、ようやく登場しましたね、ククサ\(^o^)/ いいな〜。
わたしは今月末に六甲山に登る予定です。どのコースにするかな〜。
Commented by イノブーブ at 2012-03-04 18:54 x
いいないいな。
けど久しぶりの山はしんどいやんね~。
イノシシはいつでもしんどいけど、山登りは止められませんな~。
とうとうククサデビューしましたか。
どうやったどうやった?いつもの山の水、美味しくなってた?
四季折々の山登りは楽しいね。
またよろしく。
Commented by hatopoh at 2012-03-04 22:42
miki-mikanさま、コメントありがとう!
六甲も人気スポットですなぁ^^ 特に若者に人気のようで。
金剛山は、か・な・り・年齢層が高いんですが、
この頃は可愛い山ガール&山ボーイも登場しつつあります。
六甲のお気に入りコース、今度教えてくださいましな^^
Commented by hatopoh at 2012-03-04 22:46
イノブーブさま、コメントありがとう!
ククサ、めっちゃいい感じやったよ。
これから使い込んで行くと木の色合いが深くなって
さらに魅力的になるのでは?と期待してます。
膝の調子が戻ったら、ぜひ!行きましょ♪ はるやまへ~^^
はよ、治してね。
Commented by sahoqoo at 2012-03-05 00:16
こんばんわ
もうすぐ雪解け^^ 春山が待ってる~♪
とおもったら、スギの季節ですね(^_^;)
毎年やや調子悪し・・・程度の私なのですが今年はどうかな?
ククサ、とってもすてき。
なんか写真の腕も上げてらっしゃるような^^ すてきな写真をありがとうございました。
Commented by hatopoh at 2012-03-05 22:17
sahoqooさま、コメントありがとうございます!
ククサ、ええでしょ~。
こんな素朴な雰囲気のんを土もので作れたらいいなぁと・・・企み中^^
でも木製だからこそ、ほっこり感が出せるんだろうと思います。
写真のウデ?
いえいえ、これは単に時の運^^;(汗)
金剛の山の神に感謝です。
by hatopoh | 2012-03-04 00:21 | 山歩き | Comments(6)