人気ブログランキング |

生命力

今日、母と話していていろいろと思うこと多々あり。
この頃ちょっと気分が沈みがちなようで。

母、曰く・・・
年老いて、自力で出来ることが少なくなった。
このまま歩けなくなったら・・・と思うと焦る。
通院している先生(整形外科の医師)には、
現状維持でね、コケんようにねと言われるばかり。
もっと名医がいるかも。
でも今の先生に悪いしなぁ。
セカンドオピニオンってあるよねぇ。う~ん。
でもなぁ・・・何でも自分で決めることに疲れたんよ。
あんた(私のこと)、決めてくれへん?

・・・みたいなお話。
おいおい!

も~ぉ!
自分でどうしたいんか、ちゃんと考えなはれ~047.gif
そうやっていつも他力本願やから、
後で人のせいにして文句ばっかり言うハメになるのだ!
そして父と私は被害者になってしまうんですの。

自分のことは、
自分で決めて、
決めた結果は、自分が引き受ける。

母への解答は・・・これに尽きる
いつもならフンフンと聞きながら、
こうしたら、ああしたらと助言をする場面。
しかし!今日はちょっこし、母に説教してしまいました^^;


こう書きながら、母は反面教師になってくれてるなぁ~と・・・思いました。
何でも潔くパシッと決めることができれば、
そんなにカッコいいことはありません。

迷いながら悩みながら、
自分なりの答えを見つけようとする・・・
その繰り返しが生きているということかもしれませんな。
それをあきらめたら・・・生きてないってことかも!?
そりゃ、いかん!


がんばれ、母!
生きてくれ!
Commented by hatopoh at 2012-03-01 21:15
taka~、コメントありがとう!
この話題ね、ちょっといつものモードと違うトーンだったから、
けさ、取り消そっかな?とか思ってたんです。
夜に書いたからちょっと暗~ぁいし・・・。
しかし!母へのエールを書いてもらって、感謝&感謝です。
ありがとう!
ヒトって漢字は支えあって立ってんだと教わった意味、
よぉくわかる年齢になってきましたなぁ。ありがたいことです。
年を重ねることでちょっとずつ賢くなるみたい! 
がんばろぉ~ね^^
Commented by taka at 2012-03-02 22:58 x
楽しい部屋を暗くしてしまったようで・・・ごめんね。
コメントを消しちゃったよ・・・。

お互い頑張っていこうね!(^^)!
by hatopoh | 2012-02-29 22:59 | よもやまばなし | Comments(2)