遠きにありて・・・

まだ寒い日が続きますね。
実家のベランダで一重の椿が真っ盛り。
ひと枝もらってきました。
a0172222_20401717.jpg

この一輪挿し、いいでしょ~!
去年の春にロクロびきしたものです。
炭化焼成でとお願いしたのですが、
なかなかひと窯焼くまでの個数が集まらなかったそう。
ようやく焼成アップして久しぶりに再会した気分です。
椿が似合う!と確信して作ったもの。
ちなみに敷いてあるクロスは、自作の矢羽刺し子ですの。(プチ自慢っす^^;)
余り布と余り糸で作りました。

今日、遠くに住む大学時代の友人から小包が届きました。
「なんだろ?」とワクワクと部屋に持って帰って、
開けてみたらば・・・なんとぉ!
a0172222_2049430.jpg

手作りのお菓子が出てきました^^!
フロランタンというお菓子だそうです。
彼女のお得意のスィーツ。
ずっしりと重みがあってボリュームたっぷりです。
私が疲れていたりすると、陣中見舞いにと時折贈ってくれるんです。
大人の甘みで癒される一品です。
a0172222_2058649.jpg

この厚み!
素晴らしい出来栄え。
「これ、手作り市とかで販売したら?」といつも勧めているのですが、
なにしろ遠方にいるので話が進展せず、果たせません。残念--;

このお皿・・・私はお気に入りで作っているのですが、
彼女は、「昔なつかしい氷枕・・・やなぁ」とバッサリ008.gif
ヒョエ~!031.gif
こういう辛口意見が私の栄養剤&起爆剤!
氷枕に見えんような改良版を・・・作るぞぉ~♪

元気も勇気も贈ってくれる素敵な友人の一人です。045.gif
[PR]
Commented by sahoqoo at 2012-02-27 00:45
こんばんわ~
すごい手作りだらけですね。
矢羽刺し子・・・とっても素敵です。 私、お裁縫できないので(^_^;)尊敬します(笑)
手作りお菓子で贅沢な時間ですね。
今度、はとぽうカフェにご一緒させてください(笑)
Commented by hatopoh at 2012-02-29 12:45
sahoqooさん、コメントありがとうございます。
刺し子ねぇ、あはは・・・お恥ずかしい。
たまに縫い針を持ちたくなることがあるんです。
ひと針ひと針、心が静かになっていく感覚が好きで。
就寝前、眠くなるまでの短い時間でも
ちょこっと刺して、途中で止めても大丈夫なところがいい。
指を刺したら、いけませんけどね^^;
はとぽうカフェ~! ほな、マメもご用意してお待ちしますぅ♪
by hatopoh | 2012-02-25 21:03 | 作陶 | Comments(2)