人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンプレート作戦

昨夜は久しぶりに夜更かしをしてしまい、
今日の山歩きは中止。
風もなくて山は穏やかなはずですが、
まあまあ・・・山は逃げませんからまた来週。

先日、両親のために作ったお皿が出来上がりました。
台所仕事がきつくなった母の洗い物を減らす作戦!
食洗機を買ったほうがいいという見方もありますがね039.gif

よくあるワンプレートのお皿の機能をそのままに(大げっさ~!!)、
少しアレンジを加えてみました。
ワンプレート作戦_a0172222_11252935.jpg

釉薬はチタンマット。仕切り部分に鉄をうっすらと施しています。

仕切り部分を木の枝に見立て、
盛り付けるおかずは、咲く花・・・はたまた木の実・・・それとも蕾?
ってな感じで私もヘルパーさんたちも楽しんじゃおう!
そして母の洗い物もお茶碗と汁物のお碗とこのお皿のみ!
という作戦。エエ感じでしょ~^^

縁の部分にもう少し細工してもよかったかな。
表情が優し過ぎたかも。
もっと土の荒さをだしてみてもいいかな。

出来上がってから気づくことがたくさんあります。

午後から母の評価を聞きに行きます。
彼女の批評は鋭くて辛口。
なかなかやりますのよ、わが母上。
・・・ドキドキ009.gif (汗;
Commented at 2012-01-15 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hatopoh at 2012-01-15 21:57
アツコさん、コメントありがとうございます!
じ・つ・は・・・私もヨーガンレール社員食堂のレシピが気になって
チェックしてました。
使われている器もいいですねぇ。

はい!頑張りますよ。乞う!ご期待~^^
Commented at 2012-01-16 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki-Mikan at 2012-01-16 23:54 x
わー、私もこのプレート欲しいです‼スゴイおしゃれじゃないですか☆カフェランチで出てきそう。しかも洗いものが少なくてすむんですね(^ ^) さて、お母さんの反応はいかがでしたか?
Commented by hatopoh at 2012-01-17 10:05
miki-Mikanさん、コメントありがとぉ~!
母の反応ね、「ちょっと大きいし、重たいわ~」でした。
一般的にはこのくらいの大きさがないと食欲を満たすほどの
お料理が盛れないし、厚みがこれ以上薄いと制作後の乾燥の時や
焼成時に変形する心配があるんですがねぇ・・・。
ね、厳しいっしょ?(涙ポロポロ)
もうひと回り小ぶりなものか、視覚的に「軽そう!」と感じさせる
まやかしバージョン(!?)を考え中^^;
Commented by miki-Mikan at 2012-01-17 21:43 x
予想通りのキビシーご意見やったわけですね(>_<)
次のまやかしバージョンは通用しますかね〜(^^;;
by hatopoh | 2012-01-15 11:42 | 作陶 | Comments(6)