仙人のはなし

このところ毎週末ごとに山に入っています。
この週末はお天気の具合がよくないようなので、
昨日、ちょこっといつもの金剛山へ。

平地では曇り空でしたが、山は小雨。
それでもたくさんの山好きさんが歩いていました。
下りの文殊尾根はすっかり紅葉していました。
a0172222_10594960.jpg


a0172222_110385.jpg

私のデジカメ、どうやら遠景は不得意みたい。
近景は得意なんやけどなぁ・・・。

デジカメ曰く・・・っていうか、もっと腕、磨いてよ!(怒)
ごめん、ごめん!



この尾根で仙人に久しぶりに出会いました。
80代の半ば。ほぼ毎日、金剛山に登っておられます。
初めて会ったのが、8月の暑い日の上り坂。
暑さにあえぎながらもしっかりした足取りでお仲間と二人、
ゆっくりと1歩ずつ確実に歩いてはりました。

9月半ばにたまたま同じテーブルでお弁当を広がることに。
聞けば、この日で4286回目の登頂!
金剛山には「金剛登山回数表」なるものがあり、
1枚で10回分の捺印が受けられます。
仙人のカードは、この日428枚目!!
a0172222_11143010.jpg


使い込んだリュックも存在感ありありです。
なんと自宅もうちの近所でまたまたビックリ!

仙人はほぼ毎日、
近所のコンビニで105円のおむすびと凍らせたジュースを買って、
車で約1時間の道のりを山に向かい、
ゆったりマイペースで山頂へ。
顔見知りと挨拶を交わし、談笑し、お昼を取り、
そしてまた山道を下る。

「ここに来るんは、わしの仕事なんよ。」と朗らかに笑う仙人。

爽やかな風が吹いたような気がしました。

この3月以来、母の入院があり、父にも老いが色濃く感じられるこの頃。
看病しながら、自分自身もこの道をたどるんだなぁと思い・・・。
あっちこっち痛い痛いと言いながら、愚痴をいいながら・・・。
日々のことにかまけているうちは忘れていても
ふと考えると重くなりがちだった気持ち。
仙人のこの言葉は、響きました。

こんな大先輩がいる!
気が付くとそんな仙人がこの山にはたくさんいる!
a0172222_11323044.jpg


こんな老人になりたい!
辿ろう、私も!
金剛の「仙人ロード」!



・・・というワケで相方の登山回数表を購入しました。
これまで何度も登ったけど、
なんとなくもったいないかなぁと作らなかったカード。
昨日でやっと2つ目の捺印。
捺印所に向かう気持ちがやっとわかったような気がします。
夏のラジオ体操でもらう捺印よりも少し深い意味があるような。

爽やかな笑顔で仙人に言われました。
「とりあえず100回、目指してな。ケガせんようにな。」
仙人ロードの入り口で
ニッコリと微笑まれたような気がしました^^
by hatopoh | 2011-11-04 12:06 | 山歩き | Comments(0)