人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫!

この日曜日に枚方の五六市に出かけてきました。
今回は出店者としてじゃなく、お買い物客として。
とにかく・・・めっちゃくちゃ暑かった~058.gif
そんな中で出店されている方々に尊敬のまなざしを送りながら、
手ぬぐいで流れる汗をぬぐいながら、
頑張りましたよ、私も。

写真を撮る余裕はさすがにありません。
ジリジリとサンダルから出ている足の指先が焼けているのがわかるほどの日差し。
暑さに弱いつれあいさんは、「こりゃ、俺、出店は絶対に!ムリやわ。」とつぶやきます。

・・・ふと見ると3月に出店したときにお隣ブースだったシフォンケーキ屋さんがそこにいました。
爽やかな表情のシュッとした素敵な店主さん(大絶賛!!)
さすがに汗だくでしたが、ニコニコと(ちょっと力なく)微笑返しして下さいました。
やあやあと挨拶を交わし、さっそくお買い上げ。
店名がちょっと変わってて「chiffon+~あ+」。
私のお気に入りはくるみシフォン。
知っている顔に会えて楽しかった^^

掘り出し物もありました。
初出店と仰っていた備前の器やさん。
店主さんの父上が陶芸家で、引退記念セール中でした。
自分が器を作るもんですから、普段は観察意欲(!)が先行して購買意欲は低めなんです。
しかし今回は違ってた・・・こ、これは素敵!と感動。
いろいろ迷って、存在感のある小鉢を頂きました。
収穫!_a0172222_9535819.jpg

何を盛ろうかとニタニタしてしまいます。

こういう釉のかかっていない(無釉)の器は、使用前に一度煮沸します。
汚れ止めになるそうです。
さっそく・・・
収穫!_a0172222_9562990.jpg


そして毎回盛り付ける前にサッと浸水させておくと汁物の浸透を抑えられます。
中の景色もいいでしょ?
収穫!_a0172222_958123.jpg

父上は穴窯で焼成されていたそうです。
赤松の灰が釉薬の代わりに景色を作っています。


盛り付け例(!?)はまた今度。
ワクワクしますねぇ043.gif
by hatopoh | 2011-07-13 10:08 | 作陶 | Comments(0)