人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶器市

ゴールデンウィーク!
少し前に関西版のニュースで開催を知り、行ってみるかと思い立ち、
近鉄電車で行ってきました。
奈良は橿原神宮。参道前で開催されている全国陶器市。
焼き物好きな人たちが集まっています。
陶器市_a0172222_933650.jpg


入ってすぐの左右に有名どころの備前、有田がデンと構えていました。

備前は人気がありますね。常に人だかりのようです。
プロの陶器市らしく紅白の幕が雰囲気を盛り上げてます。
陶器市_a0172222_9343100.jpg


中ほどを越えたあたりに唐津のお店がありました。
春窯さん。何か惹かれるものがあってじっくりと見せて頂きました。
陶器市_a0172222_9382052.jpg

上段は絵唐津のカップ&ソーサー。下段は辰砂(しんしゃ)という釉がかかったもの。
赤紫色が辰砂の特徴です。釉の濃淡で赤紫色の現われ方に変化が出ます。
陶器市_a0172222_9401246.jpg

赤紫が出るほうが好まれるようですが、色が見え隠れするこっちのほうが私は好きだなぁ。
陶器市_a0172222_94812100.jpg


我がつれあいさん、こちらの絵柄がいいと絶賛。
意外と可愛らしい趣味でしょ。
陶器市_a0172222_9491746.jpg

作品を扱う雰囲気で何となく作家さんかなと思い、店主さんにお話を伺うとやはり作り手さん本人でした。
ご本人の人柄そのままの素朴でさりげなく優しい・・・ほっこりした器でした。

手元に置かれていたお湯のみ。
陶器市_a0172222_9552010.jpg

木蓮のつぼみを写した絵柄がいいなと思い、「愛用品なんですか?」と聞くと、
「いえいえお茶を頂いた器で他店のものです。」
大変失礼しました^^;

ものづくりに一心に取り組む人と話すと心がなごみます。
私もそうありたい・・・ 


春窯さんのHPはこちらです。
http://www.harugama.com/
by hatopoh | 2011-05-05 10:06 | よもやまばなし | Comments(0)