人気ブログランキング | 話題のタグを見る

課題発見

ようやくシステムが回復したようです。
さっそく昨日の続き! いろいろ作ってます。

先日の手作り市でご注文頂いたマグ。
先週の水曜日にロクロびきしたものです。
ひきたてホヤホヤをデジカメに収めました。
このあと、底を削ってハンドルをつけます。

課題発見_a0172222_935948.jpg


土曜日は陶芸クラブでたたらカップを作りました。
前回は少し口元にかけて微妙なゆがみがあり、気になっていました。
今回は型紙を改良して、すっきりさわやか。
課題発見_a0172222_95218.jpg


カップのソーサーになるかなと思い、シンプルな小皿を作りました。
葉っぱのような雰囲気に。雨がえるを乗せたい気分になりました^^
課題発見_a0172222_954541.jpg


焼成アップしたものも。
下地の釉薬に織部釉がきれいな緑の弧を描いて流れてくれることを想定していましたが、
なじみが悪かったようです。吹いちゃいました。
下地は志野という釉薬。織部とけんかしたみたいです。
志野ではなく灰系の釉薬にすべきだったかな・・・
化学をもっと勉強しなくっちゃ008.gif(反省)
課題発見_a0172222_961568.jpg


以前作った器では「胆礬(タンパン)」(硫酸銅)をうっすら筆で乗せるといい感じに
緑が浮かびあがりました。下地の釉薬は黄瀬戸。
ごく一般的な手法です。
課題発見_a0172222_9104239.jpg


高校の化学は好きじゃありませんでした。
でも焼き物が切り口だと、好きになっていたかも。
こりゃまた、勉強することが増えそうです^^
by hatopoh | 2011-03-28 21:42 | 作陶 | Comments(0)