人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たたらカップ

さてさて・・・何年ぶりかでたたらづくりをしました。
まずは、うちにあるガラスのお気に入りカップや木皿の大きさをもとに型紙づくり。
以前に作ったときの記録はバッチリとノートに残してあるので
それを参考にしました。記録って大事ですねぇ!
ほぉ~、〇年前にこんなことしてたんや~って我ながら感心しながら作業しました。
たたらカップ_a0172222_1051737.jpg

そして昨日、型紙とカップを手に師匠のもとへ。
陶芸クラブ「桃久李」さん、趣きあってホッコリさせてもらえる大好きな場所です。
やはり忘れていることがたくさんあって、自宅で作る前におさらいです。
工程をひとつひとつ頭に入れるのに必死!で、工程写真は取れませんでした。
成型後のカタチです。
たたらカップ_a0172222_10583249.jpg

表面に竹串で簡単な模様を描いてみました。素焼き後に白化粧を埋め込もうと思ってます。
少し、厚みが薄かったような。
たたら板は3ミリ。自宅版は倍の6ミリでやってみようかな。

昨日はこんなカップが焼きあがってきました。
1月5日のブログでお汁粉カップとして登場したものと同じ作り方。
たたらカップ_a0172222_11284952.jpg

木肌のような風合いが好きなんです。
by hatopoh | 2011-01-30 11:06 | 作陶 | Comments(0)