日よけ布はいいかも!

さあ、今日はお休み。
朝から走るぞ!と意気込んでいたのですが、昨日までのお疲れで
なかなかエンジンがかからず・・・それならと洗濯など始めちゃったものだから
出発が9時を過ぎてしましました。

a0172222_12153843.jpg
ピーカンや~ん174.png

やっぱり早朝から気合で走っとくべきだったなぁ140.png;;後悔しきり。
待て待て!そーだ、ワタシにはアレがある!
そうです、新兵器「日よけ布」・・・って正式名称なんだっけ?
こういう日には効果があるはず。

a0172222_12184331.jpg
自撮りチャレンジ!

キャップのうしろにつけるんです。
サイズ調整のベルトに通すとずれ落ちない。

走ってみて、ことのほか快適でした。
布が当たるとひんやりするんですよ。
今日は湿度が低かったから特にいい感じだったのかもですが、ほんと快適。
それに首筋だけではなく、耳まで覆ってくれるんです。
こんな感じ。

a0172222_12210162.jpg
ショートカットで耳が丸出しのワタシ。
今まであまり意識していませんでしたが、耳って意外と日差しを浴びていたよう。
それに・・・髪が長い女子の気分も楽しめたりして♡(^^)

自撮り、ちょっとうまくなったでしょ?

エヘヘ、道中ではうまく撮れませんでした。
a0172222_12251413.jpg
ムリっ!でした。
最初の二枚は帰宅後に我が家のベランダで落ち着いて撮ったものです。

今日は気温は25度くらい。
このくらいから暑さに馴らしていけば、真夏のLSDへうまくつながるでしょうか。

a0172222_12250112.jpg

近所の公園ではアジサイが咲き始めています。
もうちょっと頑張ったら大泉のシロツメクサの草原に行けるんだけどなぁ。
今が絶好のシーズンのはずです。
また来週です。




ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by hatopoh | 2017-05-29 12:31 | 走る! | Comments(4)

バラ園へ

めっちゃ遅いレポですが~(^^;
14日の母の日に
母をバラ園に連れて行きました。

「住之江の下水処理場にバラ園があるよ」とオットさんからの情報。
めっちゃキレイやで!と超おススメでして、
その前日にランで下見に行ったんです。
下見ランでは、閉館時間を過ぎていたのでバラは見られず119.png
場所だけ確認。

翌日の日曜日にリベンジ!
やっとバラを観られるよ~(^^;

a0172222_23413463.jpg

ふだんは中には入れないみたいでした。
バラの季節だけ一般公開!だそうです。

a0172222_23423044.jpg
園内はこんな感じ。来場者より職員さんのほうが多いくらいでした。
休日出勤の職員さんたちものんびりとベンチでくつろがれてて、なんとものどか。
とっても静かなバラ園。

a0172222_23581369.jpg
この左手がバラ園です。

a0172222_23585950.jpg
風にのってバラの香りが届きます。

a0172222_23433043.jpg
お天気もサイコー。日焼けしそうなくらいでした。

a0172222_23434279.jpg
母もゴキゲン。

a0172222_23450339.jpg



a0172222_23454049.jpg
a0172222_23460415.jpg

a0172222_23461733.jpg

a0172222_23465067.jpg
ジョン・エフ・ケネディ。
それはそれはいい香りでした。

a0172222_23474903.jpg

a0172222_23482798.jpg
前日の雨で散りはじめ。

鮮やかなバラさんもいました。

a0172222_23491587.jpg
これは「Tin Tin」というお名前。きれいなオレンジ色。

a0172222_23505309.jpg
タンポポも咲いていました。

a0172222_23511444.jpg
このあと、母は職員さんに「このタンポポ、もらえますか?」とおねだりしまして、
親切な職員さんたち、根を切らないように丁寧に抜いて下さったんです。
現在、ベランダで栽培中です。「増えたら、おひたしにして食べる」んだそうです。

このあと、途中でケーキを購入。
母宅に戻ってコーヒータイム。
優雅な日曜日の午後でした。
珍しい!でしょ(^^) 走ってないし。




ご訪問ありがとうございました。



[PR]
# by hatopoh | 2017-05-25 00:02 | 街歩き・旅行 | Comments(2)

4日目は大泉へ

3連チャンの翌日、4日目も行ってきましたよ~!
いつもの大泉緑地ですが。
意外に筋肉痛も残っていなかったので、15キロ走ることができました。
公園前でふと「このスマホ、自撮りできるんちゃう?」と思いつきました。

で、それらしきところをタッチしたら・・・

a0172222_23172828.jpg
ありゃ?
ずれた~~
セルフタイマーが付いてるのを初めて知りました~(^^;




a0172222_23192510.jpg
公園入口にデンして帰路につきました。
久しぶりにラクに往復できたのは、やっぱり3連チャンが効いてるんでしょうね。
これから暑くなりますが、LSDをしっかりやらなきゃ~と思いました。

そしてこんなグッズを買いました。

a0172222_23252957.jpg

キャップの後ろにつける日よけです。
モンベル製品で1600円也。税別。高いような、安いような。
でもなかなかよく考えられた布のよう。
これで首筋を保護できる・・・のかな???



ご訪問ありがとうございました。



[PR]
# by hatopoh | 2017-05-16 23:24 | 走る! | Comments(2)

久しぶりの三連チャン

山歩きで作った靴擦れさんのおかげで
連休の後半はまったく走れませんでした。
そのかたき討ち!?って感じでこの週末は走っております。
金曜日の仕事終わりに6キロでしょ、
土曜日はバラ園の下見で10キロでしょ、
けさは疲れが残ってたんですが、頑張って長居1周(往復の道含む)コースで6キロ。
じゃーん!
どこってわけじゃないんですが、全身に筋肉痛が発生しております。
いかに怠けていたか、よーーーくわかりますねぇ(^^;
明日も仕事オフなので、4日目も行くつもりです。

昨日のバラ園下見は本当は往復8キロちょっとのはずでしたが、
行ったことのない道は近くでも迷いました。
スマホの地図を頼りに出かけたのですが、
「あ、通り過ぎた。ま、いいか」とか適当に走っているうちに距離が10キロ超えてしまいました。

住吉大社です。

a0172222_13480357.jpg
ここを通り過ぎてしまって、遠回りになりました。

a0172222_13492865.jpg
護国神社です。
ここまで来る予定ではなかったデス。

お隣には公園がありまして、
その先に目指す下水処理場のバラ園があるはずでした。
信号を曲がって西に行ったら・・・と走り続けましたが、
それらしい場所がない。通りがかりの自転車のおっちゃんに聞いたら、
「うーん、知らんなぁ。ごめん」とのこと。
お礼を言って走り始めたら、後ろで声が。
「あ!バラってそこかな?」っておっちゃんが思い出してくれました。
ありがとう、歯の抜けたいい感じのおっちゃん。とっても親切でした♡
やっぱり通り過ぎていました。
それもそのはず、バラ園公開は16:00で終了していたので、門が閉まっていたんです。

バラ園で休憩しようと思っていたので、がっかり~140.png
トボトボと帰り道を走り始めたら、公園横に気持ちよさそうなコース発見。

a0172222_13570167.jpg
塀の向こうは川です。

a0172222_13572512.jpg
近くにこんな道があったとは~。嬉しい発見です。

a0172222_13580269.jpg
コースの横には公園がありました。

a0172222_13583115.jpg
公園内はまた今度です。時間切れだし、はよ帰らな~(-_-;)
なのに帰りもまたまた道に迷い、ついでにすごい坂道を登るハメになり、
しっかり鍛えてしまいました。いい練習になりました105.png

面白かったデス。
俄然、近くのマラニックコースを開拓するモチベーションが上がりました!(^^)!



ご訪問ありがとうございました。










[PR]
# by hatopoh | 2017-05-14 14:05 | 走る! | Comments(2)

山へ

5月4日みどりの日!
というわけで、山を歩いてきました。
久しぶりやなぁと思って記録を見るとなーんと1年ぶり!
去年は5月5日に歩いています。ヒャー、山も歩かんと!

出発直後に同じマンションのパパさんランナーさんに遭遇。
美しいフォームでした。さすがの3時間40分切りランナーさんです113.png113.png ステキ!

ささ、私は金剛山へ!
a0172222_08045209.jpg
いいお天気です。

今年は季節の歩みが遅いようで、去年と雰囲気が違いました。
桜も遅いよう。ちょっとピンクっぽいところに山桜が咲いてます。

a0172222_08051908.jpg
山道へのアプローチ。
ここでウォーミングアップできるのがいいところ。
水越峠からの道です。


a0172222_08034876.jpg
ゴールデンウイークだけあって登山者も多かったです。

途中、昨夜山頂で一泊したという女性二人とおしゃべりしました。
寒かったそうです。今日はお隣の葛城山へ向かう予定とのこと。
ツツジが真っ盛りのはずですが、今年はまだつぼみのまんまでした。

去年はブログにアップしていなかったようですが、
例年はこんな感じです。一昨年前の様子→コチラ

a0172222_08104812.jpg
ダイヤモンドトレール。トレラン派のコースです。
いつかトレランする日が来るかな。

a0172222_08125167.jpg
カタクリの花が咲いてました。
下を向いて咲くのでなかなかいい写真が撮れませんでした。這いつくばって撮りました。

a0172222_08323988.jpg
山頂は大賑わいでした。

それにしても1年ぶりの山道。歩き方をすっかり忘れていました。
登りはともかく下り方を思い出せない。ビックリポンです。
「眼鏡の度が合わんようになったからかなぁ」と呟きつつ、
なんだか下り道がいつになく怖い。
靴も何だか合わないような・・・やや!靴紐が緩んでるやん!
下りに入る前に結びなおすことまで忘れてました。軍手をはめるのも忘れてる。
軍手に穴まで空いてました。指が出てるよ~(^^;トホホ~

気を取り直して、靴紐を結びなおし、軍手をはめたら、エンジンがかかり始めました。(^^;オソッ!
腰を低く歩幅を小さく刻んでタタタッと下る。そうそうこの感じ!
山もやっぱり真下着地だった。

眼鏡のせいではなかったみたいです。
しかし右の親指にしっかりとした靴擦れ発見。
靴紐をきちんと絞めるのは大事です。
桜はまだでしたが、ベビーグリーンの木々に癒された山歩きでした。
そして今日はしっかりとした筋肉痛です。

連休もあと3日ですね。
もうすこし走っておきたいなぁ。



ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by hatopoh | 2017-05-05 08:40 | 山歩き | Comments(4)