昨日の日曜日、朝5時に目が覚めて、さあジョギング!と思ったのに
なんと雷鳴が聞こえてきました。アカン。
長居に行くつもりでしたが、やっぱり雷はコワイ。
もう一度、ベッドにもぐりこんだのでした。
そしてけさ。一日フリーの幸せな月曜日ということで、
やっぱり朝は走りに出ました。
けさの大和川です。

a0172222_16105355.jpg

曇っててなんとなく涼しいような・・・気がしました。錯覚かも?

2日も間が空いたので10キロでいいかなと思っていたのですが、
考え事をしていたら、5キロの折り返しを通り過ぎてしまいました。
「ほんなら、もうちょっと行っとく?」
そのまま大泉緑地方面へぽくぽく走ります。
少し前からフォーム改善の本を読み漁ってまして、
着地を改善しなきゃーと考えながら、走ります。
右の着地がアカンです。母指球で地面を押すべしと本にはあるのですが、小指側で押してる。
その証拠に右小指側に固いマメができてるんです。
右の母指球♪母指球♪と唱えながら走ります。

着いちゃいました。

a0172222_16154306.jpg
デンして帰るかとも思ったのですが、今は確かハスが咲いているはず。
園内を1周することに。

a0172222_16170157.jpg
この景色、やっぱり好きやなぁ♡

a0172222_16173730.jpg
森林浴。
明け方に雨が降ったようで、しっとりとした空気が漂います。

a0172222_16184421.jpg
ハスはもう終わり近い状態でした。
このあたりはのんびりウォーキングしました。
ウォーキングもフォーム改善にいいそうなので、気合をいれてウォーク!

a0172222_16374235.jpg


蓮池のベンチには、おじいちゃんやおばあちゃんたちの談笑に花が咲いてました。
「わしは来年の1月で90やから、もう十分やわ」と語る好々爺さん。
それにこたえてアハハと笑う声。
なんだかね、浮世離れしてます。
ハスの花を見ているとだんだん仏壇みたいに見えてきて・・・
あの世ってこんな感じなのかなとふと思い・・・
亡くなった父がそこにいるような・・・
時が止まっているような・・・

なんとも不思議な時間を過ごしました。癒しの時間・・・でした。

天国?!でのんびりしていたら、なんと日が差してきました。
やばいよ、やばい!
今日は曇ってるからスフィンクススタイルじゃない。
しかし自宅まで7キロ。頑張るっきゃない!

ぽくぽくと帰路に着き、再び大和川。

a0172222_16262199.jpg
トンボが飛んでいたんですが、写ってなーい(*_*)
それにしても暑い。そしてお腹空いた。
ということで、長居の手前のコンビニでこれ

a0172222_16273000.jpg

ガリガリくんの梨
でーす!
汗だくのはとぽうにコンビニのおねえちゃんがニッコリと微笑んでくれました。
サイコーに美味しかったです。

a0172222_16280243.jpg
長居に戻ってきました。
帰宅して今度は自転車をこいで天王寺まで。
20分ほどですが、汗だく再び。
いろいろご用を済ませました。

a0172222_16293924.jpg
ハルカスの17階からの眺めです。
ビル内は涼しい~。これぞ、この世の天国ですな(^^;


今日はたくさん汗をかきました。
7月、やっと100キロを超えました。
8月はもう少し、行けるかな??


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by hatopoh | 2017-07-31 16:38 | 走る! | Comments(2)

週に一度は大和川

この頃、大和川の河川敷に通っております。
2日に一度のペースでジョギングしつつ、
休みの日には大和川へ。曇っていると走りやすいんです。
河川敷で空を見上げて、太陽に雲がかかっているのを真剣に確認してから、河川敷へ。
ピーカンならそのまままっすぐ大泉緑地に逃げる。

この季節、汗が半端ないのでさすがにスマホさんにはお留守番してもらってます。
写真はありません(^^;
スマホ、持って走ってます? 
ビニル袋に入れてるというヒトもいはるようですが、出し入れが面倒そうです。

先週の河川敷。

a0172222_10523834.jpg
青い線はガーミンを止めて空模様をチェックしたとき、
再開するのを忘れて走ったところです。
1.5キロくらい?記録されてません( ゚Д゚) 頑張ったのになぁ。

そして今日はこれ。

a0172222_10561258.jpg
上のひょうたん型のところが長居公園です。
今日はちょっと涼しかった。
河川敷に降りるところと橋に戻るところで迷いました。

新しいコースを走るのは楽しいです。
スマホを持って走れないので、土地勘のある場所に限られますが、
それでも新鮮です。

夏はこんな感じでボチボチ走ります111.png



ご訪問ありがとうございました。



[PR]
# by hatopoh | 2017-07-24 11:00 | 走る! | Comments(2)

ビールが美味しい(^^)/

暑さにちょっとだけ慣れ始めたような今日この頃。
ここ1週間は一日おきにお散歩程度のジョグを続けてます。

けさは、6時半スタートでいつもの長居へ。
気温はたぶん28度くらいだったかな。
日差しがあったのでスフィンクススタイルでした。

このスタイル、先日オットさんが、

クレオパトラスタイルで行くん?」とか言ってました。

おーー! クレオパトラはいい! 

・・・単なる言い間違いだったもようですが~(*_*;

去年の不調を思えば、なかなか今年はエエ感じです。

にしのみやハーフ出走にあたって、いいものをもらいました。
これ↓

a0172222_09464916.jpg
エヘヘ!
ジョーシンでお買い物をしたんですよ。頂きました~104.png
11月はこれを巻いて走ることに・・・なるんでしょうか??
あんまりタオルを巻いて走らないので、暑いかもですね。

先週の金曜日はオットさんと友人Mくんの3人でビールを飲んできました。
心斎橋に最近できた「ニューミュンヘン」
ミュンヘンの大使館ビールとから揚げが大好きなMくん。
ぜーーーったいミュンヘンや!ということでしたが、
なんと難波も梅田も予約が取れない。1週ずらしてもダメ。
みんなビールを求めているんですなぁ167.png
心斎橋にもあるみたいだとオットさん情報で
確認すると、あるんですねぇ「ニューミュンヘン」
おされ~な雰囲気でした。

a0172222_09545981.jpg
これはエビスの黒ビール。
一杯目の大使館ビールは撮り損ねた上、これも飲んじゃってます(^^;
美味しかった!(^^)!

から揚げもね。

a0172222_09560939.jpg
これも半分以上、食べたあと(^^;(^^;
ビールが一杯620円。飲み放題ではないので、抑えよっと思ってましたが、ムリ。
飲み放題のビールにはない美味しさ♡
たくさん飲んでラストオーダーまで楽しんでしまいました。ヤッテシモータ!
いいビールだったのか、二日酔いにもならず。
おいしゅうございました111.png111.png

夏本番!
たくさんいい汗をかきたいモンです。


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
# by hatopoh | 2017-07-16 10:02 | 日常 | Comments(2)

暑かった。

昨日、ブログを更新してからちゃんと走ってきました。
朝から涼しくて雨模様だったので、
「午後は涼しいぞ!シャワーランや」と思っていたのに…
2時過ぎからめっちゃ晴れてきました。
のんびりしていたツケですかなぁ。
3時前。日よけ布をつけてスフィンクスに変身。
マンションの住人さんに「ギョギョ」という目で見られ、
その視線が全く気にならなくなっている自分に「ギョギョ」(^^;
元気よく「こんにちは~」110.pngとご挨拶。アハ!

走り始めましたが、暑い!
ポクポクとゆっくり走りましたが、もぉね~、しんどくって。
大和川でギブアップ。

a0172222_06591448.jpg
きれいに晴れてるでしょ。

a0172222_06594687.jpg
あとでガーミンさんをアップロードしたら、気温は30℃だったみたい。

a0172222_07004488.jpg
長居のアガパンサスが満開になってました。

a0172222_07012470.jpg
涼し気な青。大好きです。
途中に歩きが入ってしまうほど。暑さにまいりました~(^^;
家に帰ると「涼しいっ」と叫んでしまいました。暑気順応、一歩進んだかな。

6月は山歩きもあって、またまた走行距離が100キロを下回りました。
7月はもう少し走りたいですねぇ。100は超えたいなぁ。

大阪マラソン前にハーフマラソンを一本いれました。
「にしのみや甲子園ハーフマラソン」
11月5日開催です。
我が阪神タイガース本拠地スタートですぞ( `ー´)ノ
勢いをつけていく作戦です。
球団は現在低迷中ですが・・・。がんばって、金本アニキ!


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
# by hatopoh | 2017-07-01 07:18 | 走る! | Comments(8)

山梨県で山登り

今日は雨176.png
久しぶりにゆっくりできる日がやってきました!
さぁ!LSDや!・・・と思っていましたが、
雨降りの上にお疲れの朝。午後には雨も止むようだし
走ってこようと思ってます。
小雨ならシャワーラン、いいですもんね(^^♪

~・~・~・~・~
さてさて山レポです。

オットさんの担当する車両が車検入りで
久しぶりに長めの休みが取れるからということで、
18日の日曜から一泊二日で山に行ってきました。

登ったのは日本百名山のひとつ「金峰山(きんぷさん)」
山梨県の山です。車で5時間かかります。

到着したその日はお宿で一泊。
東京から「たけちゃん」が合流してちょっと酒盛りして・・・(^^;
しっかり寝てからいざ出発!

出発の元気いっぱいのようす。

a0172222_07170575.jpg
ちょっと遅めの7時前に出発です。
最初の山小屋「富士見小屋」で朝のコーヒータイムしました。

a0172222_10581290.jpg
ホッコリしていると好青年が通りかかりました。
「おはようございます」と声をかけると素敵な笑顔。
同じく金峰山を目指されるそう。

さ、ワタシたちも歩こう!
金峰山は標高が2599mで日本百名山のひとつ。
増富温泉から富士見平小屋を経由して7時間のコースを行きます。


a0172222_11041360.jpg
イワカガミさんと久しぶりのご対面。

a0172222_11074227.jpg
高い山でよく出会います。

a0172222_11082172.jpg
途中、八ヶ岳連峰がきれいに見えました。
広げているピンクの手拭は八ヶ岳の模様入り。数年前に八ヶ岳の山小屋で買ったものです。
名前がちゃんと入っているのでメチャ便利でした。

この山、富士山を眺めながら登れるんですよ。
やっぱり雄大。美しい山です。

a0172222_11102471.jpg
ちょっと前に降雪があったようで、頂上にちゃんと白い帽子がみえますね。
7月には山開きですが、だいじょうぶかな?

鎖場があったりして、変化に富んだコースでした。

登頂の図。がんばったよー。

a0172222_11123632.jpg

頂上には大きな岩場がありまして、数人の方がヘルメットをかぶって挑戦してました。
岩の下にはコーチがいるようで、「その右手の岩に手をかけて!」とか指導してはります。
女子も含めて10人ほどヘルメットをつけて登っておられました。無事に降りてこられ、
「ちゃんと山の神様に挨拶して!」とコーチに言われ、全員最敬礼。おー、体育会系や!

「すごいなぁ、怖すぎる」と話していると、また一人男性が登り始めました。
よぉく見ると、朝のコーヒータイムでおしゃべりした男性。
「ええ!?あの人ちゃうん?」
コーチもいないけど、だいじょぶ?周りの登山者も心配そう。
みんなが見守っていると、さきほどのコーチが戻ってきて指導再開!
ステキやわ、コーチ! 
このコーチ、なかなかのスパルタ式(←表現、古い?)
「そこで手袋とって、素手で行く!」とか
「その岩に手がかからんかったら、ムリ。あきれめて。」とか。
厳しい声が岩場はもちとん、頂上付近にいる登山者にもしっかり聞こえました。

そしてそして、幾度か停滞しながらも彼は無事に登頂。
登頂の瞬間、見守ってた方々全員で大拍手。ダイコーフン!
主人がバッチリカメラに収めました。

a0172222_11234084.jpg
すごい高度感でしょ。
カレンダーにできそうな構図です。

a0172222_11233152.jpg
めっちゃ高いとこに立ってる~。

降りてきた彼に主人が声をかけて、この画像を送ってあげることに。
どうやら彼はとてもカラダが柔らかいヒトのようで、
親指が信じられないくらい曲がる。クネーンと曲がるんですよ。
あ、写真は撮り損ねました(^^;
カラダが柔らかくないとあの動きはできないと思います。
ハラハラどきどきのドラマのようでした。
え?ワタシ?
いやいや~、よじ登ったりするのん、好きやけどここは絶対ムリ~(>_<) コワスギル

下山時は予想以上に岩場に難儀しました。
脚力が試されるぅ!
膝にきます。珍しく登りですでに少し痛みが出てたので、慎重に。

思ったよりも時間がかかりましたが、5時前に無事に帰ってきました。
下りてきてすぐにロキソニンでドーピングしておきました。

a0172222_11354639.jpg
しんどかったよ~!の図。

4時前には下りてこれる予定だったので、予想外の事態。
温泉で汗を流して、たけちゃんを最寄りのJRの駅に送り、
ファミレスで軽く夜ごはんして、車で一路大阪へ。
帰宅は深夜2時を過ぎていました。寝たのは明け方の4時でした。
ちょいと、無茶でしたねぇ。3日ほど時差ボケのような体調で、
なかなか疲労感が抜けませんでした。
もう一泊して早朝から帰るべきだったと反省です。

ランと山とでは使う筋肉が違いますが、今回もこのことを実感しました。
自分のカラダと対話しながら動くのって面白いですね。
また山にも出かけたいモンです。


ご訪問ありがとうございました。






[PR]
# by hatopoh | 2017-06-30 11:57 | 山歩き | Comments(0)