大阪マラソンからもう4日も過ぎてしまいました。
時間が経つのはほんとに早いです。
愛おしかった筋肉痛も?もう消え始めています。チョットサミシイ・・・

受付には金曜日の午後、短時間勤務のシフトを終えて行ってきました。

a0172222_10521406.jpg
きれいな青空でまだガラガラです。
アーケードの手前に人だかりができていたので、なになに?と覗くと
エントリーしたときの「Run for ○○○」が一気公開中。
めっちゃちっちゃいけど、目を凝らすと・・・あった~!!!

a0172222_10530131.jpg
こんなこと書いてたんやね(^_-)-☆
ニタニタしながら受付コーナーへ。
頑張ってね!声をかけられるたびに、「おー、ワタシ走るんや~」と実感が沸いてくる。
ゼッケンを受け取って、Tシャツコーナーに行くと・・・こんなん付けられました。

a0172222_10562989.jpg
え?入院?逮捕?
聞けば、「今年から厳しくなったね、外したらあかんよ。」
「お風呂のときは?大丈夫なん?」
「大丈夫やで」って。マジか!?
でもね・・ちょっと誇らしかったりして(^^;・・・単純やなぁ、ワタシ。

EXPOは去年とそれほど変わらないたたずまい。

a0172222_11015191.jpg
ダスキンの完走神社も健在。
この鳥居は1年間保管しとくんかなぁ。それとも毎年新調する?
ドーナツ買わんとお祈りだけ捧げました。去年と同じ図。

a0172222_11033790.jpg
これが先導車ですと!かっこいいね!
電気駆動式だから、ランナーがゲホゲホしない。素敵や!

a0172222_11051661.jpg
まいどえいどのメニューを発見。
いつもながらバラエティー豊か。去年はキュウリがおいしかったなぁ。

なないろチーム対抗戦は、今年は紺色にしました。
ブースに行くと、今年はまだ空いている時間帯だったようで、写真を撮ってもらえました。

a0172222_11095306.jpg
我ながら・・・嬉しそう♡
ちゃんと名前のところを四角く切り抜いたプラカードを用意して下さってます。
「出陣じゃ!」エエですねぇ。
やる気がカラダ中に沸いてくる~~!

実はこの日、左背中から腰にかけて張りを感じていました。
木曜日の祝日に調子にのって予定よりトットコ走ってしまい、
クールダウンもせずに家事にパタパタ・・・これがいつもの調子を悪くするパターンです。

土曜日、整骨院へ行こうかどうか迷ってました。
だいたいね、健康のために走ってるのに
整骨院にいかなあかんとは何しとるん、ワタシ?って気持ちもありまして。
しかし、オットさんの「行っといたら?」という一言に背中を押されました。
カルテを見てもらったら20年ぶりでした。
先生は運動選手の体ケアをするのが専門。
いいアドバイスをもらいました。

まず、骨盤が左にずれている・・・これは知ってたけどね。
右腰が後ろにひけていて、しかも左方向にずれている。複雑!
つまり左腰をちょっと前に出して威張ってる感じ・・・かな。

骨盤を矯正するストレッチや肩甲骨が動きやすくなる姿勢を教えてもらいました。
背筋をピンと!をいつも心がけているつもりでしたが、まだ猫背気味だそう。
そしてここがキモ!
外反母趾の足指をチェックした先生から
「親指にチカラが入ってない。親指を意識するといいよ」と言われました。
押してごらんと言われて、先生の手に向かってチカラを込めるも
親指が言うことをきかない。ほんまや!親指が使えてない。
先生曰く、

「親指にはすごいチカラがあるんよ」

この一言が翌日本番の25キロ過ぎに大きなチカラになったんです。


ぼちぼち時間切れ。今日はここまでにします(^^)

続きます。


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2017-11-30 11:46 | 走る! | Comments(6)

完走しました!

大阪マラソン、無事に完走しました!

応援してもらった方々、
一緒に走った方々、みんなみんなに!

感謝!

この一言に尽きます。
詳しくはボチボチ書きます!(^^)!

今日に合わせて例の友人が届けてくれたカードです。

a0172222_18272783.jpg
本日、絶賛筋肉痛~~(^_-)-☆


ご訪問ありがとうございました。





[PR]
by hatopoh | 2017-11-27 18:30 | 走る! | Comments(4)

あと1日

いよいよ明日となりました。
少々、不安がありまして。
どうも木曜日の11キロ走のあとから、左背中から左腰にかけてハリが発生中。
いつもなら翌日には、忘れてしまうくらい戻るんですが、
今日になってもまだヘン。こんなの久しぶりです。
で、意を決して!約15年ぶりくらいに整骨院に行ってきます。
以前に山歩きで膝を痛めたときにお世話になった先生んとこです。
なんとかなりますよーに(>_<) ヤバイヨ、ヤバイ!

ところで・・・明日はこんな感じで走ります。


a0172222_15325777.jpg
ハイ!去年の参加賞のTシャツです(*^^)

そして例の友人からけさ届いたお守りです。

a0172222_15335297.jpg

ブログ村Lineの書き込み状況によりますと、ただいまインテックスは大混雑のようです。
みなさん!気をつけて!

明日は目いっぱーーい楽しみたいと思います!

ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-11-25 15:35 | 走る! | Comments(0)

このところ寒いです。
ここにきて風邪をひくのは避けたいので、
早朝に走りに行くのは控える日々です。

今回はブログ友のトントンコさんに誘われて、
ブログ村のアフターに初参加させて頂く予定です。
去年とはまた違った楽しみやらコーフン!を味わわせてもらってます。
まぁ、そのメンバーの方々が素晴らしく元気いっぱいで、
またそれをまとめておられる幹事さんのマメさに頭が下がってます。
Lineに毎日のようにお知らせが届き、どんどん参加者が増えて・・・

先日は申告したメンバーさんのブロック別リストが公開されたんですが、
ほとんどのヒトがA!とかC!とかめっちゃ前。高速ランナーさんだらけ|д゚)
はとぽうは去年と同じHブロックなんですが、最後尾です。
アフターのスタート時間には絶対の遅刻組(^^)/
肩のチカラが抜けてエエ感じにさせてもらってマス(^^;

それにしてもあまりにも緊張感がないので、シンパイです。
ほんとに42.195キロをこの日曜日に走るのん?ワタシ?
人生でまだたったの3回目のフルマラソンなのに。
去年2月の初マラソンのあの緊張感はどこへ?
ま、インテックスにゼッケンをもらいに行けば、
きっと気持ちが高揚してくるんだとは思いますが110.png110.png

ところで今日は以前に通っていた陶芸クラブの生徒展です。
お昼前に軽くジョグしたあと、午後からちょこっと顔を出してきます。
久しぶりに陶芸作品(自分のじゃない(^^;ですが)をアップできると思います。
いいのん、作るよ・・・じゃなくて撮ってくるよ!デスが~~105.png




ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-11-23 10:55 | 走る! | Comments(4)

こんにちわ!
前回の更新(白内障云々)は、少々衝撃的過ぎましたね。
やっぱりこれにはコメントできへんですよね。
かといってなかなか新しい日記を更新できる間がなくて~。
自分でも「白内障」という現実を受け止められない日々が続きましたが、
もうだいじょうぶ! 
一日3回きっちりと目薬も使ってます164.png 時々忘れます(^^; アカンヤン!


エヘン!
今日はね、アートを紹介します。

ジャーン!

a0172222_17501892.jpg

3月まで一緒に仕事した同僚さんが送ってくれました。
下の青い分は、貼り絵なんです。わかりにくいですが、シューレースのところは銀色。
そして万国旗みたいなのは、三角に一つ一つ折ってあります。
これを10月に2回、11月には別なものを1回、送ってくれました。
熱い!ハートです( `ー´)ノ
ちにみにほなみに・・・送り主はちょっと年下(と思われる)女性です。
さすが芸大卒!楽しんではります。
ありがたいです。

大阪の地下鉄には大阪マラソンムードが流れ始めています。
職場近くの地下道にて。

a0172222_17561555.jpg
今日はラン友さんが神戸マラソンを完走しました。
あいにく父の三回忌の法要があり、応援には行けませんでしたが、
応援ナビというアプリで併走した気持ちが味わえました。
時代ですねぇ。

さあ、来週はワタシの番です。ひたすら・・・頑張ろう!




ご訪問ありがとうございました。




[PR]
by hatopoh | 2017-11-19 18:01 | 走る! | Comments(4)

先週、にしのみやハーフを走ってから、サボってました(^^;
なんせ、月曜日は筋肉痛がハンパなく、
火曜日は母の通院やら検査結果を聞きに病院に行ったりで、走る時間なし。
母はC型肝炎でして、3か月に一回のペースで検査を受けています。
今回も何も異状なく、次の検査は来年の4月となりました。ヨカッタです。
水曜日からは通常の仕事で、朝ランができるんですが、起きられませんでした。
実は土曜日に敷布団を新調しまして、これが寝心地サイコー。
今までの敷布団がいかにセンベイだったかよくわかりました。
朝、起きようとすると敷布団が「まあ、もうちょっと寝てたらやん。気持ちいいよ~ん113.png」と
誘惑してまして・・・というのはウソでして・・・。疲れがたまってたのかな。

土曜日にようやくちょこっと朝ランしましたところ、筋肉が落ちてるのがよくわかりました。
で、日曜日はジョグと坂道ダッシュで鍛え、今日は珍しく長居でまじめにハーフの距離を走りました。

長居に秋が来ていました。

a0172222_22375390.jpg
イチョウが美しい。
a0172222_22380814.jpg

日曜日に開催されたおかやまマラソンには、ブログ友のトントン子さんが出走され、
無事に完走して目標クリアまでされたようです。
2週間後には大阪マラソンでご一緒する予定。2週間空けてまたフルマラソンって、すごいです。
しかもですよ、お疲れさまLineをしましたら、もうお仕事されているとのこと。
これに刺激されて、今日はちゃんと練習せな!と思った次第です。
ほんとは古墳ランに逃げようとしてたんです(^^;

久しぶりに長居の周回をぐるぐる走ると、いいトレーニングになりました。
信号待ちもなく、景色に気を取られて休憩(^^;したり、できないし、
ペースも作りやすい。おかげでまた筋肉痛復活です。

ところで・・・先々週の土曜日、目がかゆくてたまらん状態が続いたので
眼科に行ってきました。やたらいろんな検査しはるなぁと思ってたら、
かゆみはいつものアレルギーが原因でしたが、
なんと白内障が出てきてると言われちゃいました。
は、はくないしょう!? うそやん!
どうやら長年アウトドアで不用心に日に当たってきたせいで、
白内障が進んでしまったようなんです。当面は目薬でいいそうで、ホッとしました。
が、その目薬に書かれたいる文言が・・・「老人性白内障治療薬」136.png
そっか・・・もう老人の域に足を踏み入れてたんだなぁとシミジミ。
走ってるし、まだまだと思いたいけど、
カラダは正直です。ちゃんと自覚しなくてはと思いました。
残念なお知らせでしたが、早い時期に見つけてもらってよかった。
サングラス、探さなきゃね。←前向きになろうと必死!( `ー´)ノ



ご訪問ありがとうございました。





[PR]
by hatopoh | 2017-11-13 22:59 | 日常 | Comments(0)

快晴の昨日、ハーフを走りに行ってきました。
風邪がスッキリしない中、少々テンションが下がり気味だったので、
去年の大阪マラソンのTシャツを着て気持ちを上げてみました(^_-)-☆

梅田から阪神電車に乗り継いで甲子園まで行ったんですが、
車内には出走者らしき人がポツポツと見られる程度。
参加人数は少なめなので電車は空いていて楽チンでした。
前に座った同年代らしき男性がとても落ち着かない様子で、
たぶん初の大会で緊張しておられたよう。
微笑ましく思うはとぽう。ときおりされる咳払いも不自然。緊張感バリバリな雰囲気。
おもわず「のど飴、どうですか?」と話しかけたくなるのを・・・グッと抑えました。
こんなところでも「大阪のおばちゃん」のお節介が出そうで困ります(*_*)ダメダメ!

さてさて、スタート地点は阪神タイガースの本拠地、甲子園球場!
駅前にはでっかい缶ビールが立ってました。思わずパチリ167.png

a0172222_14125728.jpg


さあ、甲子園球場へ。

a0172222_14223660.jpg


ランナー受付のようすです。

a0172222_14192915.jpg
阪神高速の高架が屋根のように写ってるでしょ。
けっこうにぎわってます。熱気あります!
更衣室は甲子園球場内に設けられていてゆっくりできました。
女子のお手洗いは空いていたのに対して男性はかなりの待ち時間があったよう。
通常の大会は逆ですよね。

a0172222_14221155.jpg

時間に余裕があったので球場を見学しました。

a0172222_14234219.jpg
甲子園歴史館があったのですが、まだ開館時間ではなく見学できず。
歴代の優勝校を記録した碑がありました。

a0172222_14244218.jpg
この塔はまだ上がありまして、「野球塔」と書かれてます。
まぶしすぎてスマホでは撮影できません。←腕の問題か(^^;

第一回の優勝校は京都の学校だったんですね。

a0172222_14262746.jpg
そろそろ靴紐チェックして、アップしようかなと思ってたら、
「こんにちわ!」と声をかけられました。
見ると、頭に目玉親父のかぶりものをしているおっちゃん。だ、だれ?
「走りはんの?」とおしゃべりスタート。
おっちゃんはどう見ても走るスタイルじゃなく、単なる通りすがりのようで、
たまたま目についたはとぽうと暇つぶしと決め込んだよう。
困ったな・・・とちょっと思ったんですが、話し始めるとオモシロイ。
↑へ、変人好きなのか?!わたし?
走る話や山歩きのこと、挙句に阪神タイガースの今年の戦況についてまで、お話がはずみ過ぎ。
走る前に食べる予定のバナナを半分こしたりなんかして、すっかり和んでしまいました。
別れ際には握手まで交わし、「たまにはその目玉親父さん、洗濯してあげてね」と
アドバイスして別れました。チョットヨゴレテタノ。
いやー、オモシロイヒトに会いました。

結局、アップする時間はほぼなくなって、荷物を預けて2回目のトイレを済ませ、
スタート位置に5分前に到着。セーフ! のんきなランナー122.png

コースが狭かったので走ってるときの写真はありません。
スタート後の密集がなかなか解けず、4キロあたりまで
前の人の足を蹴ってしまいそうで、ハラハラしました。
給水はだいたい5キロ毎に、バナナの補給が13キロあたりと18キロあたりにありました。
走る前に目玉親父さんにバナナを半分贈呈したワタシは、
途中でお腹が空いて2か所ともバナナ補給させてもらいました。助かりました(^^;

大阪マラソンに向けてのトレーニングが雨や風邪で予定通りに進んでいなかったので、
30K走はやめてこのハーフで頑張るつもりでした。
18キロまでは抑えて走って、そこからリミッターを外す…気持ちだけでも。
抑えて抑えてと言い聞かせますが、武庫川沿いのコースは気持ちよくて
ついついスピードが出ます。自制心が足りませんなぁ。
残り3キロを思い切り走るつもりが思ったほどペースが上げられない!
そこに現れたのが「麒麟獅子マラソン」の大会Tシャツを着た男性。
ワタシよりも少し速めのいいペース。頑張って彼についていきました。
抜いたり抜かれたりを繰り返して、ほぼ同時にゴール。
ペース上げ気味で最後まで走れて、
嬉しくって思わず「ありがとう!おかげで頑張れたよ!」と声をかけちゃった(^^;
「は?」という反応。あーあ、またやってもーた。ワタシのこと、見えてなかったよね~~。
大阪のおばちゃんのあかんクセです。反省127.png💦 ごめーんね!

a0172222_19594603.jpg
走り終えたあとの景色です。武庫川の河川敷。

a0172222_20003594.jpg
お疲れさま。


正確なタイムはまだわかりませんが、満足できた大会でした。
帰宅してから休憩して夕方は実家でいつもの家事。
実家のキッチンで筋肉痛を感じ始め、夜中に全身が痛くて目が覚めました。
今持ってる力を出し切ったんでしょうね。
今日は絶賛筋肉痛です。

参加賞はTシャツでした。

a0172222_20014592.jpg
なかなかオシャレ。阪神の応援にも着ていけそうです。

なんとなくですが、フォームが変わったような気がします。
坂道ダッシュのおかげでお尻の筋肉が使えるようになったような・・・。
錯覚かもですが(^^;
筋肉痛が治まったら、また坂道に行ってみよう(^^♪



ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-11-06 20:06 | 走る! | Comments(4)