木枯らし1号が吹きました!
雨も上がった大阪です。
けさは実に8日ぶりで走りに行ってきました。
まだ鼻はちょぴっとズルズル、のどもちょっとゲホゲホですが、
気持ちよく10キロほど~101.png
ウィンドブレーカーを今季初着用して大正解でした。
10キロを超えたあたりで脚が重くなってので、そこで終了。
また明日。
風邪菌、まいったかーーー!(^^)/

先日、氾濫した大和川の偵察と長居の倒木をチェックしてきました。
なーんとスマホ、忘れた135.png💦
写真、ありません137.png

大和川の河川敷には折れた木々や葦が散乱していました。
いつも走る道、けっこう簡単に水没するんだと再認識。
長居では無残に倒れた大木が何本も根っこだけ残された状態。
年輪に目が吸い寄せられて、思わずジョグ中止して(時計も止めて)、
数えてみましたら・・・・50年を超えてました。
同年代やーん137.png
幹を叩いて「お疲れさまやったね、痛かったね」と話しかけちゃった。←ヘンなおばさん(^^;

大阪マラソンの案内メールが届いて、
確認すると去年と同じHブロックでした。変化がないなぁ(^^;ツマンナイ

と、ところがですよ!
ブロ友のトントン子さんが同じブロックと判明して俄然テンションが上がりました!
トントン子さんは初めての大阪マラソンなので、去年の知識がおすそ分けできます(*^^)v
ネットの世界で知り合った方と現実に会うというのは、初めてでとても不思議。
モダンな出会いと言いましょうか、最先端の出会いとも言えそうです。
普段のジョグも大会もほぼほぼ一人で走ってるので、今からワクワクです177.png

その日を楽しく走るために
練習の遅れをちょっとでも取り戻したいもんです。
頑張りまっす166.png


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-10-30 17:27 | 走る! | Comments(4)

雨にたたられた10月(*_*)

なーんと、横浜マラソンが中止になったそうです。
ゼッケンまでもらっていながら、中止を聞いたランナーさんも。
どんなに悔しかったでしょう(>_<);

2週連続の台風到来とは、いったいどうなってるんでしょうね117.png
今年の秋は、雨で中止の大会が多いようです。

かくいうワタシは、中旬以降の長雨で走れない日々が続く中、
どこかで風邪菌をプレゼントされて風邪発症。
先週末に一度快復の兆しあって、喜んでちょぴっと走ったら、
そのあとの台風。風雨の中でどうしても実家に通う用事あり、
カッパ着てうろちょろしてて、丁寧にもう一度引き治し(^^;
ホント、サイアクの10月後半です。
10月初旬まではノリノリ(→古っ!)だったのに。
体調の管理、難しいデス。自分のカラダなのに難しいとは何たることでしょう122.png

今、大阪は激しく雨が降ってきました。
明日はオフで晴れるようなので、走ってやる。
で、今日は近所の市営ジムで足馴らししようと・・・思ってますが。
カッパ着て雨中をチャリンコで走るのは抵抗があり。(ぶり返しの悪夢)
迷ってマス。
明日があるじゃーないか(^_-)-☆

雨にひるむ10月が終わろうとしています・・・・チーン155.png



ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-10-29 10:59 | 日常 | Comments(2)

長雨→台風→風邪(*_*)

すんごい台風でしたね。
現在は、風の強い晴天の大阪です。
昨夜は風の音で何度も目が覚めました。

選挙のニュースばかりが流れていたせいか、台風の動向のチェックが甘かった~137.png
午後11時頃だったと思いますが、大和川が危険水位に達したと防災メールが来て、
ようやく「これはデッカイ台風ちゃうん?」と認識しました。
近所の浅香というJRの駅、浸水したようです。
いつもは静かな大和川ですが、防災カメラに映し出される姿は荒れ狂ってました。
普段走っている道はすっかり姿を消していました。
自然の驚異。恐ろしいですね・・・。

ほんでもって、実家のベランダの草花は壊滅的打撃を受けました。あーあ145.png
いつもなら台風の前に鉢ものは室内に取り込んでおくのですが、
新しい冷蔵庫の搬入日だったものでそちらに気を取られ、忘れちゃったーーーー。
母宅のマンション5階は激しい西風にさらされるんです。
せっかくのコスモスの鉢もペシャンコです。

そしてこのところ、雨に濡れることが多かったせいか、
のどの風邪を悪化させてしまいました。
今日はLSDの予定でしたが、中止しておとなしく養生しています。

晴天の澄んだ空気、走ったら気持ちよかっただろうなぁ・・・。
残念な月曜日でゴザイマス122.png122.png122.png


ご訪問ありがとうございました。



追記: 「あめちゃんあげる♪」さんのブログによりますと、
長居公園は立木の倒木で外周コースは走れないくらいの被害が出ているようです。
こんな光景は初めて見ました(*_*)




[PR]
by hatopoh | 2017-10-23 14:25 | 日常 | Comments(4)

秋の長雨・・・

こんにちわ!
雨の大阪です。
ずーっと、ずーっと、金曜日から雨です(>_<)
雨の隙間をねらって走ろうとずーっと、ずーっと虎視眈々と空を見上げていますが。
朝から間隙なく、雨176.pngです。
雨用のランニングウェアを持ってない・・・はとぽう。
昨年の梅雨にシャワーランをしたあと、
肺炎一歩手前まで体調を崩した悪夢の経験者・・・はとぽう。
この気温でのシャワーランは勇気が出ませーーーーん。
なんとなんと、4日間も走っていません。
そして明日の朝もたぶん雨。午後は実家ヘルプなので走れない。
こりゃあ、ストレスたまりまくりです。

時折ベランダから雨を確認しながら、
朝から遅い衣替えやら、寝具の入れ替え、ランニングウェアの整理、
日ごろできない細かい掃除やら・・・
ボチボチとこなしているうちに、充実の一日となりました。
断捨離できたし、家の中はスッキリです。
これでちょっとはストレス解消!

もうひとつストレス解消に、雨の日や寒い日用にランニングパンツをポチってみました。

「ナイキ シールドウィメンズ ランニングパンツ」
お値段お高めです~(-_-;)オロオロオロオロ
でも!届いてから試着してアカンかったら、返品できるしね。
バッチリだったら、雨の日が怖くなくなるし!

水曜日の朝には雨が止むような予報です。
出勤前にちょこっと走りたいなぁ・・・。


ご訪問ありがとうございました。

追記:あれれ?なんかフォントが変わってる。
リンク貼り付けで妙になったんですね。
うまく元に戻せないので~~ご容赦下さいませ。




[PR]
by hatopoh | 2017-10-16 16:44 | 走る! | Comments(2)

引っ張ってもらった

10月と思えない暑さですね!
みなさま、お元気ですか?

こちら主婦業ざんまいの連休が終わりました~105.png
・・・と言っても、隙間時間を見つけてはトコトコ走ってました。
坂道ダッシュも2回実施!
最近、これが爽快でクセになりそう。←はた目にはちとおかしいおばちゃん?です110.png

昨日は日が昇る前にサクッと走りました。
いよいよマラソンシーズン近しってことでしょうか、
走っているヒトの多いこと!多いこと!
スポーツの秋ですねぇ。

そんな中、大和川から引き返す道すがら、ステキなランナーさん発見!
おじさんとお兄さんの間くらいの年齢のその人は、キリッと引き締まった体格。走りが軽い。
「わー、ステキやーん」と追いかけます。ゼーゼー!
観察するとやはり腰高ランです。着地は体重真下。腕降りは小さめ。
いいね、いいね~と追いかけるも差は縮まらず、引き離されそう💦
約1キロほど追跡したところで、彼はクルッと左折。
いい勉強をさせて頂きました。この間のラップは5分40秒を切ってました。
ワタシにはゼーハーペースですが、彼はたぶん軽いジョグだったはずです。
ステキでーす!

帰宅してから思ったこと。
よく引っ張ってもらって頑張れたとブログとかで書かれてる方がいはりますが、
今日のワタシは彼に引っ張ってもらったんだなぁ・・・と。←目がハート113.png
前にステキなヒトがいると、頑張れるんやわ。・・・たぶん。

これからのハイシーズン、男女を問わず!ステキなランナーさんを見つけて
引っ張ってもらうことにします!(^^)!
あ!ストーキングと間違われないように気をつけまっす122.png

ペースが上がると走り終えてから足の中指がちょっと痛くなったりします。
なんでだろ? 足を巻き上げるときに変なクセがあるんでしょうか。
原因を探って対策しなくては。


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2017-10-10 12:46 | 走る! | Comments(6)