坂ダッシュ5本

こんにちわ!
いいお天気の大阪です。

今週はお仕事ドタバタで大変でした。
お客様に説明しなきゃいけない手続きは、いろいろとあるんですが、
この5月から今まで扱っていなかった申請手続きの受付をすることに。
その申請手続きがめーっちゃ煩雑なんです。
めったに起こらないので説明する側も慣れない122.png
うまく理解してもらえないとお客様に手間をかけてしまう137.png
今週はそのめったにないことが起こってしまったのでした。
ワタシを含めて4人のスタッフが総力結集して説明しましたが・・・理解してもらえず。
結局、お客様に2度手間をおかけするハメになり、凹みました145.png
なんかいい方法はないかな~~120.png

・・・というわけで、昨日は走りながら考えました。
ランニング中にいいアイディアが浮かぶっていいますよね。
試したみたら・・・「そや!市役所のマネってどうよ!」と思いつきました。
役所手続きって煩雑で説明文もほぼ読まないはとぽう。
でも申請とかは、ちゃんとできる。ということは、いい方法が盛り込まれているハズ。
早速、母の介護申請手続きまつわるの説明書きをひっぱりだしました。
ある、ある、アイディア! さすが、長年の蓄積のたまもの!
お役所、やるなぁと感心しました。
さーて、肝心なことを的確に伝えるメソッド、盗めるでしょうか!?

けさは、超楽本のメニューを見ると坂ダッシュ5本にジョグ30分。
ジョグは45分になっちゃいますが、長居を1周してから坂ダッシュポイントへ。
最後だと思うせいでしょうか、5本目がきつかったです。
効いてる感、あります~(^_-)-☆
日曜日はたくさんのランナーさんが走ってはりました。
みんな、がんばろーね110.png

午後から母を美容院に連れていきます。
そうそう!
相方さんが金曜日から北海道の大雪山に単独山歩きに行ってます。
きっと秋いっぱいの写真を撮って帰ってくるはずですので、
まとまったら、アップしますね。お楽しみに(^^)/


ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-09-24 10:55 | 走る! | Comments(3)

青空にご注意!(-_-;)

台風が去り、今日は一日とてもとてもいいお天気でした。
TVから送られてくる被害の映像、心が痛みます。
被害に遭われた方々に心からお見舞いします。

大阪は気持ちのいい秋晴れでした。
本日のメニューは45分ジョグと坂ダッシュ3本。
長居を一周してから南港通りの坂に行こうかと計画。
でも・・・
昨夜は10時ころから風雨が強く、きっと大和川も濁流になってるはず。
怖いもの見たさで長居から大和川方面を目指しました。

いつもの長居です。

a0172222_22493890.jpg
昨日は雨予報だったせいか、走っているヒトが多かったです。
肉フェス会場前です。昨日はさすがに中止だったよう。

a0172222_22502632.jpg

そして大和川へとジョグ。
さぞかし濁流が激しい様相を見せているはず。
ところが・・・

a0172222_22515243.jpg
めっちゃ平和でした。
奈良県側はそれほど降らなかったのかも。

雨雲ばかりを気にしていたんですが、このあたりからピーカン!
青空から太陽がのぞきはじめ、日焼け止めを顔にしか塗ってこなかったことを後悔122.png
日陰を選んで走ります。

橋の上で折り返して、長居経由で南港通りを西へ走ります。
西田辺の駅を西へ。この道、すでに緩い勾配がありました。

a0172222_22552303.jpg
姫松の交差点です。
いよいよ坂道。

そして塚西の交差点に到着!

a0172222_22563105.jpg
ささ、ここから目指すわ案内の掲示板。

この標識にタッチして坂を下る。また上るを繰り返します。

a0172222_22573235.jpg
地図で見るとこんなところです。

a0172222_23053204.jpg
距離はたぶん100mくらい。
150mまで伸ばせますが、今日は100mでご勘弁を~(^^)/

3回ダッシュして終了。
坂の途中でワンコさんのお散歩中の女性にじーっと観察されました(^^;

坂を含めて13キロ。ちょっと計画より長かった。
最後に坂をやったせいか、いつもよりも疲れが残りませんでした。
なんでかな? ま、いいか。
このあたりにはまだまだ激坂があるというウワサです。
開拓の余地は十分にありそうです。

「坂ダッシュ、いややなぁ」と思ってましたが、
今日のところは意外と気持ちよくいけました。
さて。
どこまでこのメニューについていけるでしょう?



ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-09-18 23:15 | 走る! | Comments(2)

台風の夜に想う

台風です。
こちら大阪も朝から警報が出てます。
昨日は「明日は台風やから!」と食料品を買い込む人たちで
スーパーは大賑わいでした。今日はシーン・・・でした。

丹後ウルトラマラソンが中止となり、出走予定のブロガーさんたちが消沈されてます。
4か月以上も前から100キロのために真面目に練習を重ねてきたのに、
台風で中止とは・・・走らないワタシまでガックリ _| ̄|○ナンデヤネン!
100キロを走ろうと決めることそれが既にスゴイ!
大会当日にピークを持ってくるべく努力されてる姿に感動しながら応援してました。
積み重ねた努力は、決して無駄じゃない。
その過程がもたらしたものは、計り知れないはず。
結果は大切かもですが、過程が実は一番意味があるし、
与えてくれる産物も多いとはとぽう、思います。
でもね、そんなこと言うてもめっちゃ走りたかったはずですよねぇ。

台風のニュース、TVが大騒ぎするわりには、朝からほとんど雨は降りませんでした。
昨夜は「明日は朝から大雨やし」とすっかり気を抜いていたんですが、
起きてみれば、涼しい曇天。走らないワケには行きません。
あわてて準備してとりあえずの10K、行ってきました。
おかげで今週は40キロ走れました。

今、練習のお手本にしているのは『超楽でサブ4を達成する』って本。
2週間ごとのメニュー表が付録されていて、
それをコピーして日付をいれて活用しています。
今週までは週に30キロをこなすのが目標。
来週からは坂道ダッシュが入ってきます。
超楽・・・とタイトルにありますが、最終的にはほぼ毎日走って、
週50キロペースまで上げてくるよう。
どこが超楽やねーん!とツッコんでます。
内容はともかく、毎日走るのは厳しそう。帯状疱疹がまた出るかも(^^;
とどのつまりは、こういう厳しい練習に耐えられるカラダであれば、
サブ4できるってことじゃないかと思う次第です。うん、きっとそうだ。

さて。
台風さん、ようやく風と雨が少々強くなってきました。
あまり暴れ過ぎずに通り過ぎてくれますように。
明日の朝は台風一過ラン・・・かな?



ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-09-17 22:52 | 日常 | Comments(2)

ハムスターのはなし

突然、大阪に秋がやってきました(^^)/
ほんとに突然のことで、カラダがついてきません。
古墳ランの前日(水曜日)あたりから空気が入れ替わったようです。
けさはいつもの大和川越えUターンの10キロを走ってきましたが、
帰宅してからのいつもの水シャワーをちょっとためらう涼しさ。
湯船で温まってから水シャワーしました。結局、水を浴びるんですがね(^^;

今日は愛しのハムスター情報を。
名前はとっくに決まってまして「しまこさん」です。
背中にくっきりと黒い縞模様が現れてきたからです。

「しまこー」と呼ぶと、何?と巣穴から顔を出します。

a0172222_10074208.jpg
呼んだ?

a0172222_10083055.jpg
目がハート。

a0172222_10090396.jpg
ふーん、にんじんくれるん?

a0172222_10093359.jpg
ヒマワリの種がええねんけどなぁ。パクっ!

a0172222_10101505.jpg
ちょっと食べて、まだヒトの気配があると感じると。

a0172222_10110261.jpg
ヒマワリは~? と、アピール。
かぼちゃの種をあげました。

a0172222_10113727.jpg

かぼちゃの種は、お手製です。
買ってきたかぼちゃの中をくりぬいて種を天日干ししたもの。
夢中で食べてますね。

暑い夏の日中をアイスノンと扇風機で乗り越えた「しまこさん」
人間が帰宅したら、やっとエアコンの恩恵にあずかるという彼女の生活。
ひどい?いじめてる? 
歴代のハムスターたち、ずっとこれで大丈夫だったもんで、ついつい・・・

めっちゃ元気です。もし人間だったら、間違いなく「ランナー」
先代の「とらみ」がほとんど使わなかった回し車を
この子はマッハのスピードで回します。
足が見えないくらい速い!そして長い時間キープします。
「コイツ、発電しそうやなぁ」と相方が感心してます。

彼女に負けずに走りこみたい秋です( `ー´)ノ ファイトー!


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2017-09-03 10:23 | 愛しのハムスター | Comments(4)