山梨県で山登り

今日は雨176.png
久しぶりにゆっくりできる日がやってきました!
さぁ!LSDや!・・・と思っていましたが、
雨降りの上にお疲れの朝。午後には雨も止むようだし
走ってこようと思ってます。
小雨ならシャワーラン、いいですもんね(^^♪

~・~・~・~・~
さてさて山レポです。

オットさんの担当する車両が車検入りで
久しぶりに長めの休みが取れるからということで、
18日の日曜から一泊二日で山に行ってきました。

登ったのは日本百名山のひとつ「金峰山(きんぷさん)」
山梨県の山です。車で5時間かかります。

到着したその日はお宿で一泊。
東京から「たけちゃん」が合流してちょっと酒盛りして・・・(^^;
しっかり寝てからいざ出発!

出発の元気いっぱいのようす。

a0172222_07170575.jpg
ちょっと遅めの7時前に出発です。
最初の山小屋「富士見小屋」で朝のコーヒータイムしました。

a0172222_10581290.jpg
ホッコリしていると好青年が通りかかりました。
「おはようございます」と声をかけると素敵な笑顔。
同じく金峰山を目指されるそう。

さ、ワタシたちも歩こう!
金峰山は標高が2599mで日本百名山のひとつ。
増富温泉から富士見平小屋を経由して7時間のコースを行きます。


a0172222_11041360.jpg
イワカガミさんと久しぶりのご対面。

a0172222_11074227.jpg
高い山でよく出会います。

a0172222_11082172.jpg
途中、八ヶ岳連峰がきれいに見えました。
広げているピンクの手拭は八ヶ岳の模様入り。数年前に八ヶ岳の山小屋で買ったものです。
名前がちゃんと入っているのでメチャ便利でした。

この山、富士山を眺めながら登れるんですよ。
やっぱり雄大。美しい山です。

a0172222_11102471.jpg
ちょっと前に降雪があったようで、頂上にちゃんと白い帽子がみえますね。
7月には山開きですが、だいじょうぶかな?

鎖場があったりして、変化に富んだコースでした。

登頂の図。がんばったよー。

a0172222_11123632.jpg

頂上には大きな岩場がありまして、数人の方がヘルメットをかぶって挑戦してました。
岩の下にはコーチがいるようで、「その右手の岩に手をかけて!」とか指導してはります。
女子も含めて10人ほどヘルメットをつけて登っておられました。無事に降りてこられ、
「ちゃんと山の神様に挨拶して!」とコーチに言われ、全員最敬礼。おー、体育会系や!

「すごいなぁ、怖すぎる」と話していると、また一人男性が登り始めました。
よぉく見ると、朝のコーヒータイムでおしゃべりした男性。
「ええ!?あの人ちゃうん?」
コーチもいないけど、だいじょぶ?周りの登山者も心配そう。
みんなが見守っていると、さきほどのコーチが戻ってきて指導再開!
ステキやわ、コーチ! 
このコーチ、なかなかのスパルタ式(←表現、古い?)
「そこで手袋とって、素手で行く!」とか
「その岩に手がかからんかったら、ムリ。あきれめて。」とか。
厳しい声が岩場はもちとん、頂上付近にいる登山者にもしっかり聞こえました。

そしてそして、幾度か停滞しながらも彼は無事に登頂。
登頂の瞬間、見守ってた方々全員で大拍手。ダイコーフン!
主人がバッチリカメラに収めました。

a0172222_11234084.jpg
すごい高度感でしょ。
カレンダーにできそうな構図です。

a0172222_11233152.jpg
めっちゃ高いとこに立ってる~。

降りてきた彼に主人が声をかけて、この画像を送ってあげることに。
どうやら彼はとてもカラダが柔らかいヒトのようで、
親指が信じられないくらい曲がる。クネーンと曲がるんですよ。
あ、写真は撮り損ねました(^^;
カラダが柔らかくないとあの動きはできないと思います。
ハラハラどきどきのドラマのようでした。
え?ワタシ?
いやいや~、よじ登ったりするのん、好きやけどここは絶対ムリ~(>_<) コワスギル

下山時は予想以上に岩場に難儀しました。
脚力が試されるぅ!
膝にきます。珍しく登りですでに少し痛みが出てたので、慎重に。

思ったよりも時間がかかりましたが、5時前に無事に帰ってきました。
下りてきてすぐにロキソニンでドーピングしておきました。

a0172222_11354639.jpg
しんどかったよ~!の図。

4時前には下りてこれる予定だったので、予想外の事態。
温泉で汗を流して、たけちゃんを最寄りのJRの駅に送り、
ファミレスで軽く夜ごはんして、車で一路大阪へ。
帰宅は深夜2時を過ぎていました。寝たのは明け方の4時でした。
ちょいと、無茶でしたねぇ。3日ほど時差ボケのような体調で、
なかなか疲労感が抜けませんでした。
もう一泊して早朝から帰るべきだったと反省です。

ランと山とでは使う筋肉が違いますが、今回もこのことを実感しました。
自分のカラダと対話しながら動くのって面白いですね。
また山にも出かけたいモンです。


ご訪問ありがとうございました。






[PR]
by hatopoh | 2017-06-30 11:57 | 山歩き | Comments(0)

6月は・・・

みなさーん、お元気ですか?
先週末に山梨県の山へ行き、ちょっと強行軍だったんで、
お疲れモードのはとぽうです(>_<) シンドイネン。

a0172222_09433612.jpg
登ってきたのは、こんな景色の見える山「金峰山」です。

山レポ、いま作成中ですんで、お楽しみに。
って書いたら、おーっと!自分でハードルを上げてますねぇ。

で、ここ最近は走れてません。
どうも6月は体調管理に気を付けないとアカンみたいです。
ムリをすると回復にいつもよりも時間がかかるよう。
去年もえらい目に会いましたからね、ご用心、ご用心。

けさも湿度が高くて温度低めの絶好のラン日和なのにねぇ。
こういう日、大好きなのにねぇ。

う・・・、残念な日曜の朝です145.png



[PR]
by hatopoh | 2017-06-25 09:44 | 日常 | Comments(2)

今日は大阪と神戸の抽選結果、同時発表の日でした。
さて、結果は?

な、な、なんと大阪マラソンに当選しちゃった(^o^)丿
去年に続いて2回目です。
本命は神戸マラソンでしたが、こちらは「落選」のお知らせ。
ちょっとこちらはご縁がないようです。

ランニング女子部(所属3名で一人は脱落中💦)の部長は、
神戸当選・大阪落選。またまた一緒に走れません。
あーあ、と思っていたらば、ブログのコメントを入れ合いっこしている
トントン子さんが大阪当選されていました!
そして職場の元同僚の友人も当選。
わーい!

このところ、すこぉしモチベーションが下がり気味だったんで
いい感じで持ち上げられそうです。
ワクワクしてきました!
…って、その前にしっかり夏場も走らんと~(-_-;)
去年は夏の初めと終わりに体調を崩して大変でしたもの。
今年は体調管理に気を配りながら、トレーニングします。
あ、振り込みもしなくっちゃ!




ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2017-06-13 22:30 | 走る! | Comments(8)

昨日は22回目の結婚記念日でした。
ん?22回目?合ってる?
1995年に結婚だから・・21回目?かな。
ま、どっちでもエエか~(^^)

1995年。阪神大震災の年でした。
大震災の日、震度7だった夙川のマンションから逃げ出しました。
両親の反対で結婚をためらっていた頃でした。
私を公園に避難させ、建物の下敷きになった人を助けようと
走り回っていた彼(いまのオットさん)。
エライですよねぇ・・・ワタシはただボーゼンと公園にたたずんでた。
喧噪の中で「明日、死ぬかもしれへん。やりたいことをためらってる場合やない」
と結婚を決意したことを昨日のことのように思い出します。

あれから22年。お互いによく我慢?忍耐?してきたもんです。
あ、とりあえず仲良しですよ(^^♪アハハ;


記念日とういうことプラス、
3代目ハムスター「とらみ」の49日も明けましたし、
4代目さんをお迎えしました。

まだ来たばかりなので、そーっとそーっとしています。
ジャンガリアンの女の子。
背中に縞模様があってちょっとリスに似ています。
目がクリクリでめっちゃ可愛いんですぅ♡♡
写真が撮れたらアップしますね!

名前はまだ決めていません。性格がわかってからね。
たぶんね、か・な・り・のお転婆さんですわ105.png

さあ、今日はお仕事オフ!
大泉目指して走ってきます~165.png




ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by hatopoh | 2017-06-12 09:46 | 愛しのハムスター | Comments(2)

親亀コケたら、子亀もコケた。
なーんてワケにはいきませんよぉ~111.png

今日はいよいよ大泉緑地のクローバーの草原を見に行く日!
意気込みはいいんですが、やはり朝一番はお疲れが残っているのか
マッタリしてしまいました。せっかく5時半に起きたのにね。
「昼からでもいいか」とか思いつつ、洗濯機を回したりしているうちに
徐々に気持ちに走ろうスイッチが入ってきました。

9時半。
風は涼やかですが、日差しはピーカン。
今日も日よけ布着用のスフィンクススタイルです(^^♪

自宅から長居公園までジョグで行き、
周回で2キロ弱をガチで走ってみます。めっちゃしんどいのにキロ6分。
ワタシ最速でもキロ5分45くらいなんです。
ガチがキロ6なら、ユルはキロ8?
ペースを落とそうにも落ちない。キロ6分半のまま。
全然ガチユルとちがうやん(>_<) キロ7だとこれまたしんどいんです。
どうしたらいいんでしょ。

なんだかなぁ~。
そのまま長居を出て、大泉緑地を目指します。
日差しはカンカン来てるけど、日よけ布さんが首筋をひんやり保ってくれるので
全然苦になりません。いい仕事してくれます。
そのうえ、前回はチャリダーのお兄さんが右こぶしをグッと握って
「ファイト」って言ってくれたし、
今日は自転車のおっちゃんが「どのくらい走ってきたん?」って話しかけてくれました。

「今、12キロ」
「すごいなぁ。わしも走るんやけど、肩を壊してて今は走られへんねん」
「あらま」
「今日はどのくらい走るん?20キロくらい行くん?」
「んー、そこまで行けたらいいけどねぇ」
「気ぃつけてな」
「ありがとう!肩、早く治してね!」
「ありがとう!」

とまぁ、こんな感じで自転車と並走しながら楽しいトーク。
日よけ布効果!ですよね、絶対。
きっと頑張ってる感が強いんでしょうね。実はのんびり走ってるけど(^^;

a0172222_14254071.jpg
大泉の涼やかな風。

a0172222_14265118.jpg
クローバーにはちょっと遅かったみたい。

a0172222_14272219.jpg

a0172222_14274641.jpg
残念。ちょっと遅かったなぁ。
去年はこんな感じでしたもの→ここね
季節の歩みが早いんでしょうか。

緑地内を1周して帰路に付いて10キロ過ぎ。
お腹がグーとなりました。しまった、ジェルを持ってきてなーい。
ポーチには200円。そうだ、コンビニで休憩してみよう。これは初体験です。
ガーミンを止めてワクワクしながら店内へ。
いろいろ迷って、ランナーさんの間で評判のガリガリくんを選んでみました。

a0172222_14341606.jpg
ソーダ、美味しい!!!
生き返るってこのことですね。64円の至福113.pngでした。
これはクセになりそうですわ。

十分に英気を養って長居に帰ります。

a0172222_14390124.jpg
木陰のオアシス。

a0172222_14395467.jpg
走って、食べて、喋った、ランでした~。
来週もガリガリくん、食べよっと~(^^♪



ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2017-06-05 14:41 | 走る! | Comments(2)

母、こける

母のギャグが滑った!・・・ワケではありません('_');

けさ、トイレで転倒しました。
久しぶりの転倒です。トイレで用を済ませて車いすに乗り移ろうとして失敗。
早朝だったので誰もおらず、朝1番のヘルパーさんが来てくれるまで
トイレ前で動けずたたずんていたようです。
幸いけがもなく、体は大丈夫だったのですが、精神的なショックが大きく、
まさか・・・だったんだそうです。気持ちと体の動きが一致せず、
足が動いていないのにお尻だけ車いすに乗せようとしたようです。
こけた場所は電話から遠く、2週間ほど前に取り付けてもらった緊急通報システム用は、
呼び出しペンダントをベッドサイドに置いたままで、
どうしようもなく、誰かが来るのを待っていたんだそうです。
早速、ペンダントを車いすに下げておくようにしました。

人生には3つの坂があるとよく言います。
上り坂、下り坂、そしてまさか。

けさは洗濯物を干してから走るつもりだったんのですが、
出かける前に連絡をもらえてよかったです。

ヘルパーさんから車いすを便座に近づけてから移動することや
腕の力だけではなく、ひざ後ろに力を入れて踏ん張りながら動くことなど
注意してもらっていました。私が言うよりも頭に残るようです(*_*)

カラダをうまく使う。走るにしても日常生活の上でも大事ですね。

夜にはまずまず気持ちが落ち着いたようで、明日からなんとか元の母に戻ってくれそうです。
さぼりがちだったリハビリデイサービスも前向きになれそうだし。
週に一回でも軽いものでも、筋トレを続けるのは大切だと気付かされたようです。
思うよりも衰えている自分に気付くのって、切ないですね。いくつであっても。
老化の進行を遅らせる!そのための運動・トレーニングですもんね。

がんばれ、母!
私もがんばる!


ご訪問ありがとうございました。



[PR]
by hatopoh | 2017-06-04 23:20 | 日常 | Comments(0)